• 締切済み

家に残した子供の様子をみたい

現在、今年2歳になるの男の子の父になります。 最近、やっと子供を家に残して、 スーパーに買い物に行ける様になって来たのですが、 やはり、家で長時間子供を残したままと言う事に不安を感じます。 そこで、家の中の様子を離れた場所から、 知る事の出来る道具とかないでしょうか? たとえば、子供の泣き声が届く位置に盗聴器を置いて、 受信機を持ち歩くとかも考えたのですが、 調べてみた所、盗聴器ですと、 金額が6万円位かかってしまうようでして、 できれば、もっと安くすむ方法や、 今回の様な状況のために作られた商品とか、 何かご存知でしたら教えていただけると助かります。 距離的には大体は近所のスーパー等なので、 家から半径500メートル位の距離で使えるものですと助かります。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • gurigumi
  • ベストアンサー率43% (70/162)
回答No.3

1人で留守番は危険です。 2才の子供なら、寝ている隙にちょっと買い物とか一見出来そうですが、親が留守の間に目を覚ました時のこと考えてみて下さい。 不安で泣き出すか、親を探すでしょう。もしそうでなく普通でいられる子であれば、発達障害等何かあるかもしれません。 お住まいは、一戸建てか集合住宅か分かりませんが、親の留守中に目を覚まして探してマンションの上の階から転落して大怪我ないし命を落とす事故もないとも言えません。 子供の安全を監視する為にお金をかけるのであれば、子供を保育園に預けた方がましです。そういう為にお金を使って下さい。 以前と言うか2~3年前?に、ある若い議員さんの夫婦が生まれて何ヶ月か(まだ寝返りの出来ない位の時期)の赤ちゃんを置いて夫婦で外食したことが問題になったことかありました。初めての育児で疲れている奥さんの為に気分転換の為に夫婦で外出したようです。 恐らくきちんと授乳もしてオムツも変えて出たと思います。帰って来たら子供は泣き過ぎて汗を一杯かいて脱水になったそうです。命には別状なかったようですが、何があるか分かりません。 私も身近な経験ですが高校生の頃、学校帰りに自宅(父の社宅)の他の部屋の玄関前で、2才の女の子が1人で立って泣いていました。どうやら家には誰もいない様子。その子は4人兄弟(姉妹)の末っ子でした。すぐ上の男の子(当時6才位)を病院に連れて行くのに、昼寝していた為お母さんが置いて出たようです。 このままにしておけないと思って、私の母を呼びに行こうとしたら、別の棟の仲良しのお母さんが慌てて見に来ました。泣いていた女の子のお母さんがその方に頼んで外出したようです。でも子供が自分で鍵を解除して外へ出た時点で何が起こってたか分かりません。高い所から転落したり、道路に飛び出して車にひかれたり・・・想像するのが怖い位です。 ウチには5才と3才の息子がいます。住まいはマンションの2階ですが、ゴミ捨て位であれば、ちゃんと待ってられますが、それでも捨て終わったらダッシュで帰ってくる位なんですよ、この年齢でも。なので2才となると考えるのが恐ろしいです。 下の方もおっしゃる通りどう言う事情であれ、安全第一で行きましょう。質問の答えになってなくてすみません。

  • ume1373
  • ベストアンサー率15% (61/401)
回答No.2

だからそうじゃなくてー・・・といわれそうですが、 NO.1さんと同じ意見です。 寝ているといっても、置いて買い物は行けません。 4歳と3歳の娘を育ててますが、一度もしたことがありません。 どうしても置いて買い物に行かないといけないのでしょうか。 起きていないと気づいた時、すぐに戻れますか? 買い物の途中でも放り出して帰れるのでしょうか。 特に2歳児は、親がいなくなるともう戻ってこないと思うそうです。 (帰ってくるという観念がない) そういう意見を求めているわけではないとわかっていますが、少し考えていただきたいです。

noname#97655
noname#97655
回答No.1

まず2歳のお子さんを留守番させているのですか? その行為が理解できません。 たとえば外からお子さんの様子がわかっても何かあったとき数秒で駆けつけて助けることができますか??? ほんの数分で子供が命を落とす事故、事件は起きているんですよ。 近所のスーパーでも500メートルあるんですよね? たとえばお子さんが危険な行動をしたときに500メートルもあれば十分に命を落とす距離でもありますよね。 まずはお子さんを一緒に連れていかれてください。 結局外から様子が分かるようにしたいということは留守中のお子さんが心配だからそう思うわけですよね? 心配ならきちんとつれていけば心配なんてしなくてすみますよ。 ここでそのような事をきいても2歳の子供を一人で留守番させている方はよほど育児放棄されている方くらいしかいないと思います。

zilyunn
質問者

補足

書き方が悪かったかもしれませんが、 まず、子供が寝てる時が前提です。 ベビーベットで寝かせてまして、柵も子供の身長よりも高いものです。 勿論絶対に危険がないとは思いませんが、 それはその時に大地震がとか、強盗がとか、 そんな話になってくるのではと思います。 そして出かけている間に子供が起きて、泣き出したりとか、 それを知る事ができれば直ぐに戻り、 子供にさびしい思いをさせないですむと思い、 今回の質問にいたりました。

関連するQ&A

  • 別れた子供の様子が知りたい

    こんにちは、別れた子供の様子が知りたく家の近所の友達にメールで教えてもらえたらと考えています。相談しても良いのでしょうか?その家には息子と同級生の友達がおります。

  • 夫に家を追い出されました。

    タイトル通り、夫に家を追い出されました。 夜10時すぎに近所のスーパーに買い物(子供が夏休みの為、一緒に買い物に行くと余計な物を買わされるので)に行こうとしたら、夜に出歩くな!と激怒され、家の鍵を取り上げられて、家を追い出されました。 持って出たものは、いつも使っている鞄に財布と携帯。 子供は寝ていたので連れ出す事もできず。 電話も電源が切られで、チャイムを鳴らしても応答なしです。 追い出されてから1時間後くらいにメールが一通。「もう帰ってこないで下さい」と書かれていました。 私の実家は遠く、行くあてもありませんし、このままでは子供を取り上げられてしまいそうで、不安で不安で近所の公園にいます。 私はこれからどうしたら良いのか混乱して何も考えられずにいます。 まず、何をするべきか教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 誰かが家に入っている?

    こんにちは、 私は旦那と子供と3人で平屋に暮らしているのですが周りはかなりの田舎で田んぼだらけで家もポツリポツリ 近所の人とも仲良しです! カギもみんなかけないような所で近所に買い物にいくだけなので今日もかけないでいたのですが ドアが家を出た時と明らかにかわっていました 何者かが絶対にドアをあけてしめた形跡がありました しかし、金目のものは何も取られず部屋も特に変わってません 様子をみたほうがよいのでしょうか?

  • 子供の泣き声

    年長の男の子が幼稚園バスで幼稚園に通っています。 私はマンションに住んでいて幼稚園バスはマンションのすぐ近くまで来てくれて毎日通っています。 子供は幼稚園が好きみたいで毎日泣いたりグズグズすることも無く通ってくれています。 ですが先日、バス停まで歩いている時に子供が道に落ちていた石ころにつまづいて転んでしまいました。 ひざから血が出ていたし、やっぱり痛かったみたいで転んだ瞬間泣いてしまいました。 泣き声が迷惑にならないように泣き止ませようと子供を慰めて落ち着かせました。(泣いてる時間は5分弱) 子供は絆創膏を貼ってもらいたがっていたのですが、私はそのとき絆創膏を持っていなかったので「幼稚園に着いたら先生にお話して絆創膏貼ってもらってね。大丈夫だよ。」と言って泣きませることはできました。 この泣き声で苦情を言われたりとかしたらどうしよう、、と少し気になって悩んでます。 バス停付近は小学生の通学路になっていて毎日元気な小学生は何人もいるのですが、幼稚園に通うぐらいの年齢の子供はあまり居なくて、バス停は私達親子だけなので今回の子供の泣き声が近所さん達にはどう思われたのか気になります。 皆さんだったらどう思いますか? やっぱりウルサイですよね? 近所迷惑になってしまったかな…? 苦情言われたりするのかな…? 心配です。

  • 家の前の道でこどもを遊ばせるのはいい?

    うちのお向かいのお家は、男の子3人兄弟で、いっつも外の道で遊んでいます。 親御さんが一緒の時もありますが、小学生になったくらいからか、近所のこどもたちが集まって、こどもだけで遊んでいます。 車がなんとかすれ違える道幅で、配達の大きいトラックなどもまぁ通ります。 結構こどもたちはクラクション鳴らされたりしていますし、それでもあんまり避けれてません。 うちは家の割りに大きい車で、位置関係とかで結構切り返さないと車を入れられないのですが、あんまりどいてくれないし、早く入れろ的な視線を向けられるので、こどもがいる時は外出したくありません。 うちにもこどもはいますが、私がフルで仕事をしている関係であまり近所付き合いもなく、私自身育った環境では道で遊ぶなんて考えられないので、遊ばせていません。 親御さんは、色んな行事にも積極的な方で顔も広いようなので、あまり問題も起こしたくないのですが、家の前で遊ばせるのをやめてほしいのですが… 直接はとてもじゃないけど、言えないので、なんとか方法はないでしょうか… それとも、家の前で子供を、遊ばせるのって普通のことですか? 私はマンション育ちで、マンションの広い屋上や目の前に公園があったので、道で遊ぶなんて考えられないのですが… ちなみに、そんなに遠くないところに公園はあります。 こどもたち、自転車に乗るのだから公園ちいけばいいのに… 我が家が外に出ると、じーっと見られたりするので嫌な気持ちになるのであまり出くわさないようにしています。

  • 親が仕事で不在、子供だけで家遊び、何歳から?

    小学5年生男の子、母は仕事中子供だけで家で遊ぶのを許可するのは何歳くらいからでしょうか? 基本的に親が家にいない時は子供だけで家で遊んではいけない事にしていましたが、最近嘘までついて男の子4~5人を連れて家でゲーム大会をしていました。さぞかし楽しいとは思うのですが、火事や物を壊してしまった時などを考えると困ってしまいます。仕事で5時までいないとなると、親が家にいてお友達を迎えて、ちょっとスーパーまで外出というのと訳が違うような気がします。 通常5~6年生ですと皆さん許可している家庭が多いのでしょうか?

  • 子供とほとんど毎日家にいます

    子供とほとんど毎日家にいます 夫と8カ月の子供(男)と3人暮らしです。 もともと、一人で出掛けるのが苦手なのと、育児で疲れ気味のため、 夫の休みに出掛ける以外は、近所のスーパーや本屋に行くくらいなので、 ほとんど毎日家で過ごしています。 近くには、大型のデパートもありますが、毎日行く用事もないし、 買う物がないのにわざわざ出掛けたりもしないので、 家にいる事が多くなってしまいます。 私の住んでいるマンションには、同じ年くらいの子供がいるかたが数人いるのですが、 この前そのうちの一人に駐車場でばったり会った時に、 「毎日家にいるんですか?いつも車がとまってるから・・・」と言われ 「そうです」と答えたら 「へー・・・つまらなくないですか?」みたいな事を言われました。 確かに、毎日家にいる事が多いので、気が滅入ったり息がつまりそうになる事はありますが、 用事もないのに出掛けるのが苦手なので、 家にいる事が多くなってしまいます。 その人は、子供を連れてよくママ友と遊びに行ったりしてるみたいで、 駐車場に車がある日のほうが少ないです。 私もママ友は、1人だけいますが、1カ月に1回会ってお茶するくらいで、 頻繁に会ったりはしていません。 なので、その人みたいにしょっちゅうどこかへ出掛けるという事がないです。 今回、この様に言われて、なんだか肩身が狭くなってしまいました。 家にいる時間が長いのって、良くないんでしょうか

  • アマチュア無線局からの無線傍受について

    アマチュア無線局を開設している方が近所にいるのですが、大きな高いアンテナが沢山あります。機器を改造すると、近所の家の様子会話などをを受信できるらしいですが、可能ですか。また、もしかして、電波にて盗聴をしているのかと不安になったとき、こちらから、盗聴の電波を探す機械を購入すると、調査できるでしょうか。

  • 子供の1人外出、何歳くらいからどうやって?

    今年6歳になる子供がおります。 気づいてみたら今まで一人で外を歩かせた事がありませんでした。 私がこのくらいの歳の頃は、近所の家くらいなら1人で行ったしおつかいなどもしていたように思います。 来年は小学生ですし、そろそろ微妙な年齢かと思い、時々店まで連れて行き、あえて私は外で待っていて子供に1人で買物をさせて様子を見てみたりしていますが、皆様はどうなさっているでしょうか。

  • 2歳半の子供、スーパーで走り回るのをやめさせたい

    2才半の男の子を持つ父親です。子供は一人です。スーパーなどに子供を連れて行く機会が多いのですが、かならずと言って良いほど走り回ります。子供用カートに座らせても立ち上がってしまい、手をつないでいても、飽きてどこかへ行ってしまいます。本当は夫婦で行けば良いのですが、買い物の時間は奥さんに家でリラックスしてもらいたいので、なるべく子供と2人で行っています。皆さん、お子さんがスーパーで走り回って言うこと聞かないとき、どのように対処されていますか? 本当に言うこと聞かないので、走り回ってどこかにいなくなってしまった場合など、悪いと思いながらも子供の頭を叩いてしまいます。でも、走り回られるせいで、何回も同じ場所に行ったり、買い物(食料品)に何倍も時間がかかってしまいます。常にダッコできるほど軽くないので、抱えている訳にもいかず、非常にまいっています。