• 締切済み

家に残した子供の様子をみたい

現在、今年2歳になるの男の子の父になります。 最近、やっと子供を家に残して、 スーパーに買い物に行ける様になって来たのですが、 やはり、家で長時間子供を残したままと言う事に不安を感じます。 そこで、家の中の様子を離れた場所から、 知る事の出来る道具とかないでしょうか? たとえば、子供の泣き声が届く位置に盗聴器を置いて、 受信機を持ち歩くとかも考えたのですが、 調べてみた所、盗聴器ですと、 金額が6万円位かかってしまうようでして、 できれば、もっと安くすむ方法や、 今回の様な状況のために作られた商品とか、 何かご存知でしたら教えていただけると助かります。 距離的には大体は近所のスーパー等なので、 家から半径500メートル位の距離で使えるものですと助かります。

• 育児

みんなの回答

• gurigumi
回答No.3

1人で留守番は危険です。 2才の子供なら、寝ている隙にちょっと買い物とか一見出来そうですが、親が留守の間に目を覚ました時のこと考えてみて下さい。 不安で泣き出すか、親を探すでしょう。もしそうでなく普通でいられる子であれば、発達障害等何かあるかもしれません。 お住まいは、一戸建てか集合住宅か分かりませんが、親の留守中に目を覚まして探してマンションの上の階から転落して大怪我ないし命を落とす事故もないとも言えません。 子供の安全を監視する為にお金をかけるのであれば、子供を保育園に預けた方がましです。そういう為にお金を使って下さい。 以前と言うか2~3年前?に、ある若い議員さんの夫婦が生まれて何ヶ月か(まだ寝返りの出来ない位の時期)の赤ちゃんを置いて夫婦で外食したことが問題になったことかありました。初めての育児で疲れている奥さんの為に気分転換の為に夫婦で外出したようです。 恐らくきちんと授乳もしてオムツも変えて出たと思います。帰って来たら子供は泣き過ぎて汗を一杯かいて脱水になったそうです。命には別状なかったようですが、何があるか分かりません。 私も身近な経験ですが高校生の頃、学校帰りに自宅(父の社宅)の他の部屋の玄関前で、2才の女の子が1人で立って泣いていました。どうやら家には誰もいない様子。その子は4人兄弟(姉妹)の末っ子でした。すぐ上の男の子(当時6才位)を病院に連れて行くのに、昼寝していた為お母さんが置いて出たようです。 このままにしておけないと思って、私の母を呼びに行こうとしたら、別の棟の仲良しのお母さんが慌てて見に来ました。泣いていた女の子のお母さんがその方に頼んで外出したようです。でも子供が自分で鍵を解除して外へ出た時点で何が起こってたか分かりません。高い所から転落したり、道路に飛び出して車にひかれたり・・・想像するのが怖い位です。 ウチには5才と3才の息子がいます。住まいはマンションの2階ですが、ゴミ捨て位であれば、ちゃんと待ってられますが、それでも捨て終わったらダッシュで帰ってくる位なんですよ、この年齢でも。なので2才となると考えるのが恐ろしいです。 下の方もおっしゃる通りどう言う事情であれ、安全第一で行きましょう。質問の答えになってなくてすみません。

• ume1373
回答No.2

だからそうじゃなくてー・・・といわれそうですが、 NO.1さんと同じ意見です。 寝ているといっても、置いて買い物は行けません。 4歳と3歳の娘を育ててますが、一度もしたことがありません。 どうしても置いて買い物に行かないといけないのでしょうか。 起きていないと気づいた時、すぐに戻れますか? 買い物の途中でも放り出して帰れるのでしょうか。 特に2歳児は、親がいなくなるともう戻ってこないと思うそうです。 (帰ってくるという観念がない) そういう意見を求めているわけではないとわかっていますが、少し考えていただきたいです。

noname#97655
noname#97655
回答No.1

まず2歳のお子さんを留守番させているのですか? その行為が理解できません。 たとえば外からお子さんの様子がわかっても何かあったとき数秒で駆けつけて助けることができますか??? ほんの数分で子供が命を落とす事故、事件は起きているんですよ。 近所のスーパーでも500メートルあるんですよね? たとえばお子さんが危険な行動をしたときに500メートルもあれば十分に命を落とす距離でもありますよね。 まずはお子さんを一緒に連れていかれてください。 結局外から様子が分かるようにしたいということは留守中のお子さんが心配だからそう思うわけですよね? 心配ならきちんとつれていけば心配なんてしなくてすみますよ。 ここでそのような事をきいても2歳の子供を一人で留守番させている方はよほど育児放棄されている方くらいしかいないと思います。

zilyunn
質問者

補足

書き方が悪かったかもしれませんが、 まず、子供が寝てる時が前提です。 ベビーベットで寝かせてまして、柵も子供の身長よりも高いものです。 勿論絶対に危険がないとは思いませんが、 それはその時に大地震がとか、強盗がとか、 そんな話になってくるのではと思います。 そして出かけている間に子供が起きて、泣き出したりとか、 それを知る事ができれば直ぐに戻り、 子供にさびしい思いをさせないですむと思い、 今回の質問にいたりました。