-PR-
締切済み

子供の記憶喪失

  • すぐに回答を!
  • 質問No.81811
  • 閲覧数1254
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

7歳児の父です。
昨日、子供と話していると、かぎられた部分(家の周辺の事で、最寄りの駅とか、普段買い物をする店とか)に付いて、子供の記憶が抜けているのに気づきました。
子供自身も、自分がその事が思い出せない事で、かなり、いらついている様子でした。
一晩たって見ると、普段の様子に戻っているようなのですが、心配ないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1

 お子さんですから、基本的に「アルツハイマー病」などの進行性の記憶障害を考える必要はありません。

 一般的には「集中していない」ために起こる現象で心配ないだろうとは思うのですが、稀に「前頭葉・側頭葉」付近の脳腫瘍(あるいは血行障害)というケースがありますので、一度はMRIという脳の断層撮影を行い、異常がないことを確認した方が良いと思います。
 MRIそのものは30分程度じ~としていれば済む検査で全く痛みはありませんし、検査の副作用を考える必要は基本的にはありません。
 そしてもし進行性に悪化するようでしたら、さらに精密検査を考えればいいと思います。
お礼コメント
yoshihiroyuu

お礼率 100% (2/2)

コメントを戴きありがとうございました。
月曜日にも、MRIの検査を受けてみます。

素人なので、故小渕総理の件などを連想して、不安になっていました。

それと、子供自身が、記憶がなかった事を気にして不安に感じているようなのですが、親としてはあまり触れないほうが良いでしょうか?
投稿日時 - 2001-05-27 16:41:10


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 29% (97/333)

私はまったくの一般人なので分析もアドバイスも出来ないのですが、前にテレビの「特命リサーチ200X」という番組で「一過性全健忘症」というのを紹介していました。URLつけておきます。2000年4月30日放送分の「突然失われた記憶の謎を終え!」というところを開いてみてください。

もちろん、#1の専門家の方がおっしゃっているとおりに検査は受けるべきと思います。もし、異常が認められない場合にこういうこともあるのかな・・・と思ったものですから、あくまでもご参考までに。
お礼コメント
yoshihiroyuu

お礼率 100% (2/2)

早速にご返事ありがとうございました。
URL、見てみます。
投稿日時 - 2001-05-27 16:36:27
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ