子供とほとんど毎日家にいる私の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 子育てで疲れ気味の私は、ほとんど毎日家にいます。出掛けるのが苦手で近所のスーパーや本屋に行くくらいで、家で過ごすことが多いのですが、それがつまらないと言われてしまいました。私にとっては、家にいることが居心地の良さを感じる時間なのですが、長い時間家にいることは良くないのでしょうか?
  • 私は夫と8カ月の男の子と一緒に暮らしています。夫の休みの日以外はほとんど家にいるのですが、最近それが問題だと言われてしまいました。周りの人はママ友と遊びに行ったり、頻繁に外出することが多いようですが、私にはそれが合わないのです。家でゆっくり過ごすことが私にとっては大切な時間なのですが、それを誤解されると悲しい気持ちになります。
  • 近所には大型のデパートもありますが、買い物に行く用事もないし、わざわざ出かけることもありません。子供が同じくらいの年齢の子供を持つ人たちは、よく外に出かけているようですが、私にはそれが合わないのです。家で過ごすことに居心地の良さを感じているのに、それが理解されずにつまらないと言われることがあります。家にいる時間が長いのは良くないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

子供とほとんど毎日家にいます

子供とほとんど毎日家にいます 夫と8カ月の子供(男)と3人暮らしです。 もともと、一人で出掛けるのが苦手なのと、育児で疲れ気味のため、 夫の休みに出掛ける以外は、近所のスーパーや本屋に行くくらいなので、 ほとんど毎日家で過ごしています。 近くには、大型のデパートもありますが、毎日行く用事もないし、 買う物がないのにわざわざ出掛けたりもしないので、 家にいる事が多くなってしまいます。 私の住んでいるマンションには、同じ年くらいの子供がいるかたが数人いるのですが、 この前そのうちの一人に駐車場でばったり会った時に、 「毎日家にいるんですか?いつも車がとまってるから・・・」と言われ 「そうです」と答えたら 「へー・・・つまらなくないですか?」みたいな事を言われました。 確かに、毎日家にいる事が多いので、気が滅入ったり息がつまりそうになる事はありますが、 用事もないのに出掛けるのが苦手なので、 家にいる事が多くなってしまいます。 その人は、子供を連れてよくママ友と遊びに行ったりしてるみたいで、 駐車場に車がある日のほうが少ないです。 私もママ友は、1人だけいますが、1カ月に1回会ってお茶するくらいで、 頻繁に会ったりはしていません。 なので、その人みたいにしょっちゅうどこかへ出掛けるという事がないです。 今回、この様に言われて、なんだか肩身が狭くなってしまいました。 家にいる時間が長いのって、良くないんでしょうか

noname#110760
noname#110760
  • 育児
  • 回答数8
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaiware
  • ベストアンサー率35% (45/127)
回答No.7

こんにち 私は、自他共に認めるくらい、出不精人間です(笑) ですから、質問者さまの気持ちが「よ~くわかります」  買い物でさえ、めんどくさいので、ネットで済ましたりするくらいに 引きもりですね(爆)    私も、色々と言われますが、その人、その人にとって 得て不得手ってあるので「家にいる時間が長いからって、良くない」って ことは、絶対にないですよ!!!!!  多分、「つまらなくないですか?」みたいに仰った人は、 私達とは、違う分野にいるタイプなんですよ。 その人は、とにかく、外に出たい!!!もしくは、外に出て、誰かと話したい!! つまり、アウトドアタイプですね。  アウトドアタイプの価値観から言うと、私みたいな、インドアすぎるインドアタイプの 生き方は、自分が出来ないこともあって「信じられない」だの「ヒマじゃない」だの 否定的なことを言われることが、多いですね~  まあ、私に言わせれば逆で、アウトドアタイプすぎるから、よく揉め事もあるじゃん… そっちの方が、よっぽどめんどくない?って思うので、 どっちもどっちか~と、否定的なことを言われても、タイプが違うんでしょうがいないんですよ。  実際、質問者さまも、他の人ともめたりするのはめんどくさいし、出かけるのが苦手な 自分にとって、あなたみたいに 外に出ているほうが不思議なんですけど?って 思うことありませんか?  タイプの違う人間に意見されたんで、否定的なことを言われただけですので、 気になさらないほうが、よろしいかと… このタイプに、私達のような インドアタイプの気持ちを分かれ!って言うほうが無理ですからね まあ、その反対も然りですけど(爆)  家にいるからって、肩身が狭くなる必要はないですよ。 自分は自分でいいんですよ。 心配はいりません、私みたいに、インドアすぎるタイプにとっては、 その人みたいに、外に出まくるほうがストレスになるんですから… 生き方、感じ方が違うんで、仕方がないと思いますよ~ 月に1度でも、自分のペースで気晴らしにお茶でもされてるなら十分です。 ご自分のペースで、ストレスを発散してくださいね。 出来ないことは、出来ない、無理しないですよ

noname#110760
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃるとおりです、毎日出掛けるのは私には無理だし、だいいち毎日出掛ける金銭的余裕もありません。そのかたを見ていると、毎日よく行く所があるなって思ってしまいます。 人は人って思ってマイペースでいきたいと思います

その他の回答 (7)

  • chinarose
  • ベストアンサー率44% (83/185)
回答No.8

私も出不精だったので、0歳の頃はあまり外に出ませんでした。もともと発達が遅くて1歳半頃まで歩けませんでしたし。 でも1歳頃になると、子供が外の世界を喜ぶようになったので、私自身は外出が面倒でしたが、幼児サークルに参加したりと外に出る機会を徐々に増やしていきました。 たしか1歳6ヶ月検診で、保健師から「1日2時間は外遊びさせましょう」と言われて、それからは極力毎日公園に出かけるようになりました。 子供の性格にもよるかな?と思います。元気で外遊びが好きな男の子なら、大変でも外に連れ出してあげた方が良いですし。「外に行く~」と駄々をこねるようになれば、嫌でも出かけるようになりますし。その頃には、家で遊ばせるよりも、外に出る方がよほど楽になりますよ(笑) 一日中、やんちゃな子供を家で1人でみるより、外で散歩させたり、お友達と遊ばせる方が楽になりますので。 ママ友と遊びに行ったりとか、外でランチしたりとかは、別に必要ないと思います。 0~1歳児のママ友付き合いの目的は、ママのストレス発散ですから、自分がそういうお付き合いをした いと思う時期にはじめれば充分です。 でも子供が外の世界に興味を持ち始めたら、ママ友付き合いとかではなく、1人で散歩するだけで良いのでちょっと外出して歩かせてあげると良いと思いますよ。 2歳頃になると、お友達と公園でお弁当を食べるのが楽しくなったりします。子供がお友達と遊んで大喜びする姿を見ると、自分が出不精でも子供のためにお付き合いするのも悪くないと思えるようになったりします。

noname#110760
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね・・・子供が外に出たがり始めたら、多少無理しても連れ出してあげたほうが、子供にとってはいいですよね。最近は近所を散歩するようにしています。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.6

その人の言い方がよくなかったのかもしれませんが、ご本人としては、さりげなく誘ったつもりなのかなと感じました。また、ずいぶんと“家派”のご意見が多くて驚いていますが、正直、質問者さんが認めれおられるように「気が滅入ったり息がつまりそうにな」ってまで、家にいるのは、あまりいいとは思えません。 今年はいつまでも暖かくなりませんし、出かけないお気持ちもわからなくはありませんが、ご回答にもあるように、ちょっと頑張ってでも出かけて、環境や人の刺激を受けたほうが、お子さんにはいいはずですし、外気に触れることは体のためにも必要です。また、お母さんにとっても情報交換の場が増えるのではないかと思います。私が首都圏で子育てしていた18年前には、日に一度は外に出るよう指導されていて、自分たちでもそう心掛けていたのですが、最近はそうでもないのでしょうか。 いずれにしても、その声をかけてきた人は「つまらなくないなら、こちらの余計なお世話だが、つまらないのだとしたら、自分と一緒に出かけてはどうか」というふうに思ったのではないでしょうか。私も子供が冬生まれだったうえに、自分が徒党を組むタイプではないので、最初はわけもわからず引きこもっていましたが、そのうち、このままでは密室育児ノイローゼになると思って、意識的に出かけるか、誰かを呼ぶようにしました。また、育児中の人は多かれ少なかれ、孤立して不自由になりがちなので、わりと皆、「たとえ趣味が合わなくても子供を遊ばせているあいだの暇つぶしとして交流しましょう」という暗黙の了解のもと割り切って付き合っているのではないかと思います。私も藁をもすがる思いで、子供の月齢が近いご近所さんと声を掛け合って、慣れない公園などに出かけたものです。 毎日でなくてもいいとは思いますが、週に何度か、「息が詰まるな」と感じた日だけでも、1時間ずつくらいでいいので誘い合ってはどうでしょう。せっかく声をかけてもらったのですから。

noname#110760
質問者

お礼

ありがとうございます。最近は近所を散歩したりしています。そのかたが、誘ってくれたのかどうかはわかりませんが、毎日ママ友が遊びに来ていたりするので、ママ友に不自由していない感じに見えます。

noname#132422
noname#132422
回答No.5

はじめまして!  三人の男の子のママです。 お子さん一人だから家にいるのはダメなのかしら?って思っているのかも・・w   兄弟がいたらそんな余裕もなくなりますww  現在中学1 小学4 4歳の息子がいます。 私も毎日は三男連れて近所を買い物する程度ですよ。  上がいるから掃除後に買い物するだけで時間が~~~ですw(学校から帰ってきたりしますからねw) 休みの日は上の子達の部活の試合やら習い事やらで振り回されww  マンションの方も二人目が出来たらそんな事言ってる余裕なんてないですよww  質問者さんは肩身が狭いって言いますが、きちんと近所を買い物(散歩になります) そして家でお子さんと過ごす・・お子さんの生活リズムが出来ます。  毎日 毎日 車で出かけ ママが良かれっと思って赤ちゃんを連れまわし・・・ 赤ちゃん 疲れますよwww  質問者さんのお子さんもきちんと歩くようになったらイヤでもたまには公園に出かけたりするようになると思います。家でおとなしくしてくれないですからね。。( TДT)   今はお子さんの生活のリズムを作る時間だと思います。毎回の遠出のお出かけ ママ友と毎日会う・・  お子さんのお昼寝も何もあったもんじゃないw それよりも きちんと家でご飯を食べ お昼寝をし、お子さんの体のリズムを作る方が私は大事だと思います。  気になさらなくても良いと思いますよ。 へ~つまらなくない?って聞かれたら  まずは子供の生活リズムも作りたいし 月に一度は私もママ友と発散してるから!って答えましょう♪ 逆に毎日そんなに出かけてお子さん疲れない?って聞きたい位ですよね(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)にひひw  人は人 気になさらないで下さい。 私はあまり自分の子供を連れて頻繁にママ友に会うのが辛かったので 質問者さんと同じ月一位でしたよ・・w  子供を連れて行くと周りにも気を使い 子供にも気を使うからね~~ 帰ってくると親子共々 お疲れモードでしたw  それにまだ8ヶ月ならお子さん同士遊ばないし結局はママ達が子供の話したり世間話したり旦那の悪口?wwを言ったり 自分のストレス発散の場でしょ?w  そんなところに子供がいて 子供が楽しいでしょうか?w 外に遊びに連れて歩くから楽しいってわかる時期ではないですよ。  今は お母さんとの絆を作る時期だと思うので気にしないで質問者さんのままで良いですよ♪  お互い子育て頑張りましょう~~まだまだ子供が家を巣立つまで先がありますよぉ~~( TДT) 気にしない♪人は人♪お子さんにとって何が良いのか色々悩み 楽しみ育児しましょうね♪

noname#110760
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんです、子供を連れて行くと周囲にも気を使ってかなり気疲れするし、出かけるとどうしても昼寝の時間も削る事になってしまうので、あまり出掛ける気になれないんです。 私からすれば、毎日出掛けているその人は、よくそんな毎日行くところがあるなって思います。 人は人って思うようにしたいと思います。

  • nana3210
  • ベストアンサー率19% (9/47)
回答No.4

こんにちは 子供が一人のうちは結構そんなもんだと思います。 私も病気(インフルとか)が流行ったり、おっくうだったりで あまり赤ちゃんのうちは連れて出たりはしませんでした。 (現在は二人目なので上の子に合わせてお出かけしたりしますが) 女性の方はお話し好きな方が多いですから、家が苦痛でしょうがないと 愚痴ってるママさんも見かけます。お話しされた方はそういうタイプの ママさんじゃあないでしょうか? 貴方は貴方でお家でしっかり子育てされてるんですから人目は気になさる 必要はないと思います。人それぞれですし、赤ちゃんが小さいので あまり無理をしてお出かけする必要もないと思いますよ(^^)y

noname#110760
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね、人は人って思ったほうがいいですよね。無理して出掛けてストレスをためるのもよくないので、マイペースでいきます。

回答No.3

何も悪いことではないと思います。 人間にはタイプがあるので、出面の方もいれば家でおとなしくしているのが好きな方も居ます。 子持ち+正社員で働いている私としては、昼間からマンションの下でしゃべくりまくっている主婦の方たちの方がよっぽど見苦しいと思ってしまいます。 悪い言い方をすると、『もっと家ですることあるでしょ?』と言いたくなります。 肩身が狭くなる事なんて何もないですよ!

noname#110760
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね、人は人なんだから気にしないようにしたいと思います。

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.2

2歳双子の母、専業主婦です。 私もほとんど家にいますよ。 おそらく?質問者様と同じあまり外に出ないタイプです。 お子様のお散歩とかは行かれませんか? 私は双子だから、本当に外に出にくいのもありますが、 とくに冬や寒い時は散歩すら行くのが億劫になります。 毎日散歩に行くときもありましたが、お散歩だけです。 肩身が狭い?なぜですか???? たぶん外に出たい人はお家にずっといるとおかしくなってしまう人もいるでしょう。 それはそれで普通ですが、 私はそうじゃない。 もちろん出るのも気持ちが良いと思いますが、家にいても別にときどき同じように気が滅入る時もありますけど 基本的出不精だし、パソコン好きだし、別にそれが普通です。 人と自分とは違うのだから別に良いのではないですか? こちらから見ると毎日?か知りませんがしょっちゅう出かけてしんどくないですか?っと思うんですけどね^^ 自分にあった生活をしていればいいことで、その人が自分とは違う人の生活をただ理解できていないから 不思議にそうおっしゃっただけだと思いますけど^^ だからって肩身狭く思わなくっっても良いと思いますよ??? お子様も大きくなってきましたしね、もう少し暖かくなれば毎日お散歩した方が お子様には良いですけどね^^ 私は二人手をつないで歩くのが大変でお散歩すら本当に行けなくなりました・・・ 外に出るのは病院くらいです>< かと言って別に苦痛でもありません。 ときどきはお休みの時おでかけもしますしね、それはそれでへとへとで帰ってきますね^^ 人の言うことを悪くとってしんどく思わなくても 人と自分とは皆違うんだから、理解できないから不思議なんだなぁと思えばいいだけのことですよ。 私から見ると質問者様は私と同じで普通ですけどね^^

noname#110760
質問者

お礼

ありがとうございます。最近はたまに近所を散歩しています。でも毎日出掛けるのは苦手です。私から見ると、毎日出かけてる人って、よくそんな行くところがあるなって思います。 「人は人」と思うようにします。

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.1

質問主さんが >用事もないのに出掛けるのが苦手 なように、その方は「家にいるのが苦手」な人なんでしょう。 質問主さんは毎日出かけているその方をみて「毎日でかけて、疲れないのかな?」なんて思った事ありませんか? それを口に出す性格か、出さない性格か。の差かと。 ただ、小さいお子さんには刺激が必要です。大人からしたら「こんな事?」というような些細な事でも、赤ちゃんにとっては初めての体験、はじめての刺激になります。 近所でよいので、お買い物ついでに少し遠回りをして、児童館とか、公園とか、図書館の児童書コーナーなどに連れて行ってあげるとか、 晴れた日のお昼ごはんは、時々は外で食べる事にするとか。 (お店でなくても、おむすびや買ったパンなんかを公園で食べるだけだっていいです。) 公園や土手に草地があれば、小さいレジャーシートを持っていって、赤ちゃんを地面に寝かせてみるとか。 そんな事でも、立派な刺激であり、成長の助けになります。 毎日車で出かける必要は感じません。

noname#110760
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃるとおり、私はその人を見ていると「毎日毎日よくそんな行くところがあるな・・・」と逆に思います。最近は、たまに近所を散歩したりしています。

関連するQ&A

  • 私は、1歳になる子供がいるのですが、

    私は、1歳になる子供がいるのですが、 もともと一人で出掛けるのが苦手という事もあって、 必要最低限(スーパーや、小児科への通院など)しか外出しない日が、ほとんどです。 でも、それではいけないと思い、 1カ月くらい前までは、 ママ友がいて、 会ったりしていたのですが、 私の子供が、しょっちゅう体調を崩していて、毎週の様に小児科へ行っているため、 誘われてもキャンセルせざるをえない事も多く、 2度連続でキャンセルしたら、メールが来なくなってしまいました。 私としても、いつ子供が体調を崩すのか予測がつかず、 いつも「昨日はあんな元気だったのに・・・」という感じなので、 ママ友と会う約束がしずらく、 誘われる度に「次は大丈夫かな」とハラハラしていました。 なので、メールが来なくなって、寂しいはずなのに ほっとしている自分もいました。 地元には、ママになる前からの友人が一人いて、 たまにお互いの子供の写真を送り合ったり 2カ月に1度、「最近どう!?」みたいな近況報告をしていますが、 普段は全く連絡を取り合わないし 私が結婚して地元を離れたため、会うという事もありません。 私の実家も夫の実家も、遠方だし 夫の休みもたまにしかないので、 ほぼ毎日子供と二人きりです。 スーパーも、毎日行くわけじゃないし、子供と二人でお茶に・・・とかもまだ考えられないので(じっとしていないので)、どうしても家にいる時間が長くなってしまいます。 育児サロン?のような所は近くにあるみたいだし、 そういった所へ行ったほうがいいと頭ではわかっているのですが、 なかなか腰があがりません。 「よし、行こう!!」と決めた日に限って、子供が風邪気味だったり 自分が体調が悪かったり、なんとなく疲れていたりで 結局行かなかったり・・・。 これじゃだめですよね。 同じマンションに住んでいる、年の近い子がいる人は、 毎日のようにどこかへ出掛けて行ったり、 ママ友らしき人が来て、ワイワイやったりしています。 1カ月前まで会っていたママ友も、育児サークルに入っていて、 ランチとかお茶に行っていると言っていました。 なんだか、出遅れてしまったような気持ちです。 幼稚園に入れば、自然にママ友が出来ると聞くけれど、 ショッピングセンターとかに行くと、 同じ年くらいの子供を連れたママ同士が、 楽しそうにおしゃべりしたり、買い物しているのをよく見るので、 正直焦ってしまいます。 夫に相談したら 「そのうち出来るよ」と言われましたが、 やはり子育てサロンとか行かない限り、出来ませんよね?

  • 毎日どう過ごしていますか?

    3カ月になったばかりの子がいます。 時々母にみててもらい習い事にでかけたりしています。 旦那が休みの日に子供を連れて買い物行ったりしています。 平日は家で過ごすことが多いです。 このくらいの月齢の頃ってもっと児童会館とか子供がいっぱい いる所などへ連れて行ってあげた方がいいのでしょうか? ママ友もいなく、みなさんはどうやってママ友作りましたか? おうち行ったり来たりできるようなずっと付き合えるママ友が ほしいです。 毎日子供が寝てるときはネットしたりしています。 こんなすごしかたでいいのかなって思ってしまって・・・・。 もっと子供のために何かしたほうがいいでしょうか?

  • 子供のいない友達を家によぶこと

    2ヶ月の赤ちゃんのママです。今度友達がお祝いに来てくれるのですが、昼間はたいていなぜ泣いているか分からず泣き続けたり一時間ごとにおっぱいをほしがったりしています。そこでお聞きしたいのですが、みなさんはだいたい何ヶ月くらいに(同じような子供のいるママ友ではなくて)友達を家によべると思いますか。ちなみに、一人は結婚しているけれど子供はほしくない人、もう一人は独身です。私としては、赤ちゃんと二人だけの生活に少し煮詰まってて気分転換に友達と話したいのですが環境が変わってしまい余計にギャップを感じるかも・・ということも不安に感じています。子供のいない友達を赤ちゃんのいる家によんだ経験のあるかた、ご意見よろしくお願いします。

  • 1歳児 家で子どもと二人のとき、どのくらい遊んでますか?

     1歳6ヶ月の子のママです。  最近、二人目を妊娠して以前よりも子どもと遊んであげていないな~と思います。家で子どもと二人っきりのときってどのくらい遊んであげてますか?  以前は家事や用事があるとき以外は、いないいないばぁをしたり、布団で滑り台をしたり、結構体を使って真剣に遊んであげていたのですが、最近は体調がいまいちなこともあり、ついテレビを見せてしまったり、子どもをひとりで遊ばせて自分は本を読んだり・・・という時間が長くなっています。だめですよね~。もちろん、毎日買い物や散歩や児童館と外には連れて行っているのですが。家の中では・・・。いけないと思いつつ、やってしまって罪悪感の毎日です・・・。

  • 離婚後、子供を夫の家に行かせる?

    近々、離婚することになりました。 半年前から別居しており、子供(4歳)は私と暮らしています。 (親権は私が持つことになります) 現在は父親と週1~2回のペースで会っています。 夫は自転車で5分くらいのところに住んでいるので、離婚が成立していない今は、夫が子供に会いにこちらの家に来るという形ですが、 離婚が成立したら今のように自由に家に出入りされるのはあり得ません。 子供は「パパは遠くに仕事に行っているから、お休みになったら遊びにくる」と認識しているようです。 私に用事や仕事がある時は、いつでも自分が子供をみるというのが夫の希望で、 夫と妻ではなくなっても、親として子供と関わっていこうというのが私たちの取り決めでもあります。 私自身も、それならそれで子供は嬉しいだろうし、助かる部分もあると思ったので、 離婚しても、夫と子供が会うことに制限は設けないつもりでいます。 しかし、その際にどこで会えばいいのかと思うのです。 毎回、公園やデパートというのも無理がありますし…。 そこで、夫のアパートに子供が行くのはどうなんだろうと迷っています。 子供が混乱するのではないかという思いと、 小学生くらいになったら勝手に行ってしまうと事故などが心配です。 夫と子供が会うのは構わないし、むしろ会わせてあげたいと思うのですが、 子供がママとパパの家を行ったり来たりするのはどうなんでしょうか。

  • 育児でなにかと気が滅入ってしまいます

    育児でなにかと気が滅入ってしまいます 私には9カ月の子供が一人います(男)。 子供の事は、可愛いと思うのですが、わけもわからずぐずられたり、 泣きわめかれたりされると、途方に暮れてしまいます。 抱っこして、なだめて、泣きやんでくれる時はまだいいのですが、30分以上ギャン泣きされる事もしょっちゅうで、そんな時はイライラしてしまいます。 たいてい、1日に3~4回はギャン泣きがあり、おなかがいっぱいだったりオムツが濡れてなくても、 ギャン泣きされるので、どうしていいかわかりません。 怪獣のような大声でいつも泣かれるので、その度に私もおろおろしてしまうし、 気が滅入ってしまいます。 毎日子供と二人で家にいると、息がつまってしまうので、 1カ月に2回ほどは、ママ友と会ってお茶したりしているのですが、 会うといつも、 子供の発育に関する事を聞かれ、 「もうしてる」「まだしていない」の比べっこばかりで・・・。 また、会う度に他のママ友とのランチ話や、他のママ友の家に行き来している話を聞かされ、 私もママ友が欲しいので、「紹介して欲しいな」と何度か言ってみたのですが、 いつもはぐらかされてしまいます。 なので、なかなか気の合うママ友が出来ません。 彼女から誘われる度に、いつも、行こうかどうしようか迷うのですが、 子供と二人で1日家にいると、気が滅入るので、多少無理してでも会いに行っているのですが、 なんだかむなしくなってきました。 いつも、帰って来ると、疲れて、家事をするのも嫌になってしまいます(でも、しますが)。 児童館にも定期的に行っていますが、挨拶だけで終わってしまい、 メアドを聞く関係にはなれません。 育児に慣れない事や、ママ友がなかなか出来ない事などで、最近、気が沈む事が多く、 何をしていても楽しくありません。 夫は優しいし、育児や家事も手伝ってくれますが、普段仕事で帰りが遅いので、 夫が帰って来る頃はもう疲れて、会話するのも面倒に感じてしまい、 以前と比べて会話もめっきり減ってしまいました。 夫は、私が元気がないのを心配してくれて、 「ママ友そのうち出来るよ」とか「育児が大変なんだから、家事は手抜きでね」と言ってくれるのですが、 この先ずっとママ友出来なかったらどうしよう、とかそんな事ばかり考えて、 悩んでしまいます。 まだまだ先の話ですが、子供が幼稚園に行った時、ママ友がいなかったら 行事ある度に寂しいだろうなーとかそんな事まで考えてしまいます。 こんなウジウジしていたら、よくないとわかっているのですが、 気持ちを切り替えられません。 どうしたらいいのでしょうか・・・。

  • どうしたらいいのでしょうか

    もともと、子供が苦手(というか嫌いに近い)で、 子供を作る事も、かなり迷いましたが、周囲からの勧めもあり、 出産に至りました。 が、子供が生後すぐ~8ヶ月頃まで、ひどい育児ノイローゼ状態になってしまい、 なんとか少し抜け出せた今も、育児を楽しめず、悩んでいます。 子供は1歳5ヶ月になったのですが、イヤイヤ期なのかどうかわかりませんが、 何でも自分でやりたがり、少しでもそれがうまく出来ないだけで、 わめいたり泣き叫んだりします。 家にいる時に、絵本を持ってくるので、読んでほしいのかな?と思って、 読んであげようとしてページをめくると、自分でめくりたかったのか、突然わめいて 絵本を床に投げつけたり、 スーパーに行っても、カートに乗ってくれるのは、最初の5分程度で、 すぐにカートから降りたがります。なので、仕方なくおろすと、 今度はまた乗りたがるので、乗せようとすると、 嫌がってわめき、「乗るの、乗らないの!?どっちなの!?」と本当にイライラして、 怒鳴ってしまいそうになります。 カートに乗ってほしくて、お菓子やジュースをあげてみた事もありますが、 最近はもうごまかしがきかず、スーパーに行く度に、カートから降りたがったり 乗りたがったりで、まともに買い物も出来ません。 カートから降ろすと、反対方向へふらふらと歩いて行ってしまうので、乗ってほしいのですが、 全くだめで、スーパーに行くだけで疲れます。 また、外へ行きたがって、靴をはこうとするので、 公園に連れて行くと、私にしがみついて離れず、ぐずるので、 家で遊びたいのかなと思って連れて帰ると、 また外へ行きたがって、わめいたりぐずったりで、 正直もうつきあいきれないというか、イライラして、 「どうしたいの!?もういい加減にしてよ!」と怒鳴ってしまいます。 まだ、ほとんどしゃべれないので、どうしてほしいのかもわからないし、 どう対処していいのかが、わかりません。 毎日毎日、1日中こういった状態に2人きりで、頭がおかしくなりそうです。 夫は、サービス業で、休みもほとんどなく、最近は仕事が立て込んでいて、 帰宅も遅く、休みは10日に1日あればいいほうです。 この前、夫が久々に休みで、夫が3人で出掛けたがったので、3人で 近くのデパートに行ったのですが、相変わらず子供はカートに乗らず、 すぐかんしゃくを起こし、イライラしてしまって、夫に 「そっちはいいよね、休みの日だけ子供と一緒にいればいいんだし。こっちは毎日一日中一緒なんだから!!」と言ってしまいました。 夫は、たまの休みに子供と一緒にいれて、嬉しそうですが、 正直私は夫の休みにまで、3人で出かけたりするより、子供と離れて一人になりたいと 思ってしまいます。 実家は、帰れない距離ではないですが、遠いため(車で2時間)頻繁に行き来はありません。 ママ友がほしくて、支援センターとか子育てサロンなどにも行ってみましたが、 いつも、子供から目が離せず、他のママさんと話す余裕もないのと、 人見知りがひどい事もあって、いまだにママ友もいません。 なんだか、子供が生まれて以来、毎日辛くて、 特に最近は、育てていく自信ももてません。 今後イヤイヤは増えていくと思うし、考えただけで、ぞっとします。 育児相談ダイヤルみたいな市でやっている、相談に電話したりもしましたが、 解決にはなりませんでした。 あとどのくらい、この状態が続くのでしょうか・・・。

  • 子どもがかわいく思えない

    正直、うざいし疲れます。 息子1歳三ヶ月、私32歳。 虐待したらどうしよう、誰が助けてくれるんだろうとも思います。 夫に話しても「もうやめようね」ぐらいで真剣に受け止めてくれません。 私になついてないからでしょうか? 私がいなくても、全然大丈夫な子です。 夫か夫の両親がいてくれれば、いい子にできます。 私が必要ないように思えます。 子どもの世話と家と夫の世話で手一杯です。 あやしたり遊んであげたりする気力はちょっとしか残りません。 遊んであげないから、なついてないんでしょうか? 11キロの息子は夫が帰ってくれば、夫に抱っこをせがみます。 私が抱っこしないってわかってるから。 もっと私が遊んであげればなつくんでしょうか? 家事とかは二の次なのでしょうか? 家事をおろそかにしたら、夫が快く思わないのも私は知っています。 1歳児がいる家にしては片付いているのに 「汚いな。でも子どもが小さいうちは仕方ないかな?」 といってきました。ママ友の家はおもちゃだらけです。 散乱してます。うちは、おもちゃはほとんど買っていません。 未だにメリーだけです。(ちょっと買ったけど、飽きるし、引越しもあって行方不明) 皆さん、子どもと遊んでいるのでしょうか? だからなついてくるんでしょうか?

  • 頑張ってもママ友が出来ません・・・

    頑張ってもママ友が出来ません・・・ 結婚し、夫の勤務地近くに引っ越してきたため、もともと今住んでいるところには 知り合いすらいません。 子供が出来て(現在9ヶ月です)、4ヶ月になった頃から、 ほぼ毎日近くの公園に散歩に行っていて、今までに いくつかの公園に行ってみたのですが、どこの公園に行っても、 ママ友のグループのようなのが出来ていて、3~4人で固まっていて 話しかける事が出来ません。 すれ違った時に、私が軽く会釈をしても、おしゃべりに夢中で、無反応でした。 地域の育児センター?みたいなところも、何度も行きましたが、同じような感じです。 私が、もっと積極的ならいいのですが、 人見知りするタイプなので、なかなか積極的にいけません。 ネットだと、ママ友を作りやすいと聞いたので、 ママ友募集の掲示板に載せてみたりもしましたが、 いまだに出来ません。 ママ友がほしくて、毎日色々な所へ出かけていますが、いっこうに出来る気配もなく、 疲れてきてしまいました。 ただでさえ育児で精一杯なのに・・・。 ショッピングセンターなどに行くと、ベビーカーを押しながら、楽しそうにおしゃべりしている人達や、子連れでお茶している人達ばかりに目がいってしまい、 ママ友がいない自分って、なんなの・・・と思ってしまいます。 地元の友人は、同じ年の子供がいますが、彼女はママ友が7~8人ほどいて、 毎日のように子供を連れてランチや買い物に行っているから、毎日忙しいと言っていました。 「ママ友いるんでしょ?っていうか、ママ友って簡単に出来るよねー」と言われ、 一人もいないとはさすがに言えなくて、 「うん、いるよ」と嘘をついてしまいました。 ちなみに、住んでいるアパートは、同じ年の子供を持つかたは住んでおらず、 中学生のお子さんがいる夫婦はいますが、 生活時間帯が違うのか、めったに外で会う事もありません。 いつもいつも、子供と2人きりで、この先ママ友が出来るのか不安で仕方ありません。 体調が悪い時や、疲れている時は、正直家にいたいのですが、 こもっているとなおさらママ友が出来なさそうで、 無理やりにでも出掛けていますが、これが正しいのかどうか、 わからなくなってきてしまいました。 同じ様な経験をされたかた、いましたらアドバイスをお願いします

  • ママ友が家に来たことを旦那さんに話しますか?

    カテ違いでしたらすみません。 先日初めてママ友が家に遊びに来ました。 それを夫に話すと「他人を家に呼ばないでほしい」と言われました。 以前からそんなことは言ってましたが、私にも付き合いはあるし頻繁に行き来するわけじゃないからと言いましたが納得してくれません。 別のところに住んでいるなら理由つけて断れると思いますが同じマンションで同じ幼稚園、送り迎えは毎日顔を合わせます。 ママ友とお茶したことを内緒にしてればよかったとも考えましたがなんとなく嫌で・・・ そのママさんはとてもいい人でこれからも仲良くしてほしいと思える人です。 あと何年も同じマンションなのでできればぎくしゃくしたくありません。 みなさんはママ友が家に来たことを旦那さんにはなしますか? 家に人を呼びたくない旦那さんを持つ人はお誘いを断ってますか? よろしくお願いします。