• ベストアンサー

嫌われているけど関わらないといけない場合

挨拶しても返さない、避ける態度のママさんと関わらないといけない場合どうしたらうまく対応出来ますか? 家は近所でしたが幼稚園が違ったものの、小学校に入り子供会が一緒になってしまいました。夏祭りの行事で母親全員参加になりました。 無視されて傷つくので挨拶も辛いです。 周りに悪口を言われてないか心配です。

noname#184571
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#191178
回答No.4

お礼拝見しました。 ありがとうございます。 以前回答させて頂いた事がありましたね。 人間関係って難しいようですが、意外にコツが分かれば、単純なんですよ。 質問者様は相手の考えを配慮する優しい方なんですね。 でも、相手はいろんなタイプがおり、そして相手の考えをコントロールするのは不可能なんです。 ですから、相手は勝手にさせるしかないんです。 そこで相手がどう感じているかは気にしない。自分の中から排除する。 そして、これだけだとただのkyや自己中な人間になってしまいますのでここからが大事です。 自分の行動には自分で責任を持ち、子供にも親にも自分にも恥じる事がないようしっかりやっていく。それだけです。 自分に自信を持ち、朗らかに生きていれば、自然に人は寄って来ます。 他人に媚びる必要などないのですね。 私も人の親として、子供たちの手本となれるよう日々反省しています。 子供は親の姿から学びとっていると思うのです。 頑張りましょう!

質問者

お礼

人付き合いのコツを教えていただき、大変役に立ちました。 私は付き合い方が下手だったんだなぁと反省しました。 いつも親身になっていただき、本当にありがとうございます。 頑張っていきます。

その他の回答 (3)

• tnr
回答No.3

いますいます(>_<) 傷つきますよね 無視が辛ければ、無理して、挨拶しなくても いいと思いますよ。 悪口は言われていても、気にしません。 分かってくれる人がいましたから、 別に全ての人に好かれようと 思わなくていいや!と気持ちを切り替えました。 お陰でメンタル強くなるわ~と 思えたらいいですね~。(^O^)

質問者

お礼

みんなに好かれるなんて難しいですよね。 自分に無理をしないようにいけばいいんだとわかり、ラクになりました。 優しい言葉ありがとうございます。

回答No.2

はじめまして。 経験済みです。(苦笑) 私と付き合えない可哀想な人と思うようにしましたよ。 かなり楽です。 挨拶はしていましたが、避けられているようなので、敢えて無理もしなくなりました。 目があったらすればいいかなあと。 100%敵がいない人なんていませんよ。みんな同じようなもんです。 そして学校は子供のステージであって、あくまで母はサポーターですから、心身ともに自らどっぷり浸からない。 そうおもっていると楽ですよ。

質問者

お礼

回答者様も経験者なのですね。 あまり気にしないように無理しないようにします。 良いサポーターになれるように頑張ります。 優しい言葉ありがとうございます。

• rokometto
回答No.1

返されないという前提で笑顔であいさつすればいいと思いますよ。 横から見てればどちらに問題があるか一目瞭然ってやつです。 あらかじめ覚悟しておけば心のダメージも小さくなります。

質問者

お礼

周りから見てる人はわかっているんですね。 優しい言葉ありがとうございます。