• 締切済み

初めまして。

初めまして。 困った事があり、この場をお借りさせていただきます。 18歳の2児ママです。 私達が住んでいるのは主婦が多いマンションです。 越して来てから近所のママ達から虐めを受けています。 外で逢った時には「こんにちは」と挨拶しますが無視されます。 私の化粧や格好が気に入らないのか若いから偏見を持っているのかは分かりません。 夕方は外で数人で集まって話をしているのですが買い物帰りで逢うと私の顔を見てヒソヒソ話したり、近所の子供達が娘を見て「××ちゃんだ~」と言うと「行っちゃダメ!こっち来なさい」と言います。 最近では回覧板を郵便受けに入れる時に手紙を見る事がありました。 たまたま用事があり外に出た時にその現場を目撃しました。 「何してるんですか!」と言うと「別に回覧板を届けに来ただけです!」と言って私に向かってバン!と回覧板を投げつけてきました。 他にもウチの車の近くで子供達を遊ばせたり、勝手に娘の砂遊び用のオモチャやボールで遊んだり……。 注意するんですが「子供達が知らずに遊んだんだから、そんなに怒鳴らないでくれる?」と言って聞いてくれません。 娘のオモチャには名前が書いてあります。 普通なら持ってないオモチャを使っていたら気付きますよね? それ以外にも自治会での行事「私達は子供の幼稚園のお迎えで忙しいし××さんお願いします」と言って全てを私に押し付けて自治会の会長が「何で参加しなかったのですか?全員参加ですよ!」と言われると「××さんが回覧板を止めてて知りませんでした!」「××さんは毎回回覧板を止めるんです!」と全部私のせいにします。 逆に私の家には回覧板を入れずに私が行事の事を知らずに家族で遊びに出掛けると「今日は草刈りが合ったのに不参加で遊びに出掛けて何考えてるのかしら」と……。 会長にも訳を話したのですが「最近若い奥さんでそうゆう言い訳する人増えてるからね」と信じてもらえません。 毎日辛いです。 このような虐めを止めさせる良い方法はありませんか? また、同じ経験をした方どんな対策?をしましたか? 教えください。

みんなの回答

回答No.6

いろいろと被害を受けているようですからわかると思いますが、首謀者ってわかりますよね? その首謀者ってのはサイコパスなんですよ。 サイコパスってのは、まあネットで検索して調べてみてください。 あなたの知らなかった驚愕の事実がそこにあるでしょう。 止めさせる方法はいくつかありますが、なかなか難しいでしょうね。 今回の質問内容からわかる範囲だと、回覧板を入れないという事に対して裁判を起こす。 もしくは刑法にひっかかるような事を言われたりされたら警察に通報する。 それよりも引越しをした方が簡単でしょう。 そのマンションに住んでいる限りは永遠に嫌がらせを受け続ける事になるでしょうから

• ogmo666
回答No.5

何だか大変なご近所さんですね・・・・。 ヒソヒソ話や「行っちゃダメ!」だけでも 結構凹むと思いますが、それ以上に郵便物の 盗み見、連絡物を勝手に渡さない、はもう犯罪の域だと思います。 とりあえず回覧板は印鑑やサインを必須にした方が良くないでしょうかね。 自分の住んでいる所の回覧板はサインが必要だったように記憶してます。 (母任せなのでうろ覚えですが・・・。) サインの偽造や印鑑の偽造まではさすがにしないでしょうし、したらしたで 多分罪になるんじゃないかと。 車の近くで遊ばせる、は危険ですからあまり酷いようなら警察沙汰にしても 良いかもしれません。事故ったら最悪ですから、と言って。 証拠の写真や録音、記録、メモは必須ですね。 こうなるとストーカーに対する対策の様相となってきますが。 旦那さんには全て伝えておいた方が良いと思います。 嫌がるかもしれませんが穏やかに伝えて、できれば二人で対策を取れると もっと良いのですが。 酷い人たちもいるもんですね。よっぽど暇な心の腐った人間集団。

• senseisa
回答No.4

グルだからできる団地ならではのいじめですね。本当に最低です。 お子さまに何らかの被害がないかが心配ですが、あなたが精神的に不安定になることで、お子さまにも心配を掛けさせてしまいますね…。 ちなみにご主人には相談しましたか? いじめる側は、あなたの困る姿や怒る姿を見て楽しんでいることが多いと思うので、他の方も回答されているように、こちらも無視するのが今一番の策かと思います。 18歳で2児ママということで、失礼ながらはじめは興味本意で覗いたスレですが、心からあなたのことを応援したくなりました。 ちなみに私は25で幼稚園教諭です。たくさんの母親を見てきているのですが、若いお母様のほうが、信頼を持ってお子さまを預けてくださいます。お年を召したお母様は何かとうるさいです。怪我させるなとか… 長文になってしまってすみません…。

noname#116192
noname#116192
回答No.3

本当に18歳で二児の母ですか? 文章がしっかりしていて、びっくりしました! とてもきちんとした方なのだろうと推測します。 ハードな局面になってるんですね? 服装がギャルのままとかでしょうか? でも、そこまで露骨になっちゃったら、もう 距離置くしかないですね。 うちの子が幼稚園のときに、17歳でママになった お嬢さんがいたんです。ほんとにお嬢さんなの。 高校を卒業してなかったので、高校にまだ通ってた みたいです。 みんな「若い、若い」とちやほやしてましたが、 やっぱりどことなく偏見を持ってるっていうか、 「私たちとは違う」と線を引いてたような気がします。 女同士はどうしても意地悪な気持ちになるので、 うまくやろうなんて思わない方がいいです。 一番いいのは、保育園に入れて、パートに出る とかが無難です。子供もお友達ができるし、 付き合わない口実ができるし。 バスの送迎がある、遠くの幼稚園に入れるのも いいかもしれません。

mama811
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても、嬉しいお言葉ありがとうございます(;_;) 格好の件 子供が産まれる前はギャル系や露出の多い服を着ていました。 子供が産まれてからは、母親に「もう1児の母親なんだから落ち着いた格好しなさい」と言われ髪色も暗めの茶色にし、格好もTシャツに半パン、たまにスカートを履く。 靴も遠出をしない限りcrocsかヒールがない靴です。 それでも、周りからは「あんな格好」って思われてるんですよね。 パートなどは考えているんですが働き口が中々見つからなくて(..) あと今2人目を妊娠中で…笑 保育園の方も入園希望者がいっぱいで入れてもらえず。 やっぱり、ご近所のママ達と顔を合わせない時間を見計らって過ごすしかないですよね。

• arechan
回答No.2

ほっとけばいいんじゃないですか? 厳しいこと書かせていただきますが、娘さんの砂場セットで勝手に遊んでたとか、これは子供たちの問題だしあなたが口出しするとこではないと思います。 殴られたとかそんななら仕方ないけどその子は勝手にというかそのおもちゃで遊びたかっただけかもだし。 手紙のことも、勝手にみられたって本当ですか?? だとしたら郵便受けに鍵かけないんですかね…? コソコソ話してるというのも、あなたがつらい目にあってるからそんな思うだけでは? まずは旦那に相談すればいいかと思います。 >若いから偏見を持っている こういう態度が実はあらわれてて周りの方も面白く思っていないんじゃ…

mama811
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の説明不足で…少し足させていただきます。 まず娘のオモチャの件 子供が遊びたい!と思うのは仕方ない事です。 それは私も十分分かっています。 使いたいのであれば貸しますが、近所の子供達は3歳~の子が多く、ちゃんとした言葉も喋れますし理解も出来る歳です。 なので「使いたい時は貸してって言うんだよ(^_^)黙って持ってったらダメだよ?はい!どーぞ」と言ったのですが、どうも子供達が私が怒ったと勘違いしたらしく質問内容のような感じになってしまいました。 なので普通なら「子供が怒られたと言ったのですが…何かしましたか?」など言い方があると思います。 と伝えたかったのです。 手紙の件 中身は見られてないのですが差出人や封筒をマジマジと手に取って見ていました。 それ以来、鍵は付けています。 旦那にも大家さんにも何回か相談しましたが「私達はしていません!」の一点張りで…。 なので今回この場を借りて何か他にいい方法がないか質問させていただきました。 私自身も娘を産んでから髪色やファッションはがらりと変えました。 平日はTシャツに半パン、たまにスカートなどをはくていど。 化粧も濃くなりすぎないよう気をつけてはいるんですが…それでも周りからしたら「あんな格好して」って思われているんですね。 私にも問題はありますよね。 自分の事を被害者のように書いてしまってすいません。

• aokii
回答No.1

このような虐めを止めさせる良い方法は、無視することです。 相手にしてはいけません。 毅然としましょう。

mama811
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり無視が1番ですね。 毅然とした態度……強くならならきゃダメですよね。 強い心にならなきゃ(>_<。) 頑張ります!!!!!