• 締切済み

初めまして。

初めまして。 困った事があり、この場をお借りさせていただきます。 18歳の2児ママです。 私達が住んでいるのは主婦が多いマンションです。 越して来てから近所のママ達から虐めを受けています。 外で逢った時には「こんにちは」と挨拶しますが無視されます。 私の化粧や格好が気に入らないのか若いから偏見を持っているのかは分かりません。 夕方は外で数人で集まって話をしているのですが買い物帰りで逢うと私の顔を見てヒソヒソ話したり、近所の子供達が娘を見て「××ちゃんだ~」と言うと「行っちゃダメ!こっち来なさい」と言います。 最近では回覧板を郵便受けに入れる時に手紙を見る事がありました。 たまたま用事があり外に出た時にその現場を目撃しました。 「何してるんですか!」と言うと「別に回覧板を届けに来ただけです!」と言って私に向かってバン!と回覧板を投げつけてきました。 他にもウチの車の近くで子供達を遊ばせたり、勝手に娘の砂遊び用のオモチャやボールで遊んだり……。 注意するんですが「子供達が知らずに遊んだんだから、そんなに怒鳴らないでくれる?」と言って聞いてくれません。 娘のオモチャには名前が書いてあります。 普通なら持ってないオモチャを使っていたら気付きますよね? それ以外にも自治会での行事「私達は子供の幼稚園のお迎えで忙しいし××さんお願いします」と言って全てを私に押し付けて自治会の会長が「何で参加しなかったのですか?全員参加ですよ!」と言われると「××さんが回覧板を止めてて知りませんでした!」「××さんは毎回回覧板を止めるんです!」と全部私のせいにします。 逆に私の家には回覧板を入れずに私が行事の事を知らずに家族で遊びに出掛けると「今日は草刈りが合ったのに不参加で遊びに出掛けて何考えてるのかしら」と……。 会長にも訳を話したのですが「最近若い奥さんでそうゆう言い訳する人増えてるからね」と信じてもらえません。 毎日辛いです。 このような虐めを止めさせる良い方法はありませんか? また、同じ経験をした方どんな対策?をしましたか? 教えください。

みんなの回答

回答No.6

いろいろと被害を受けているようですからわかると思いますが、首謀者ってわかりますよね? その首謀者ってのはサイコパスなんですよ。 サイコパスってのは、まあネットで検索して調べてみてください。 あなたの知らなかった驚愕の事実がそこにあるでしょう。 止めさせる方法はいくつかありますが、なかなか難しいでしょうね。 今回の質問内容からわかる範囲だと、回覧板を入れないという事に対して裁判を起こす。 もしくは刑法にひっかかるような事を言われたりされたら警察に通報する。 それよりも引越しをした方が簡単でしょう。 そのマンションに住んでいる限りは永遠に嫌がらせを受け続ける事になるでしょうから

  • ogmo666
  • ベストアンサー率28% (21/74)
回答No.5

何だか大変なご近所さんですね・・・・。 ヒソヒソ話や「行っちゃダメ!」だけでも 結構凹むと思いますが、それ以上に郵便物の 盗み見、連絡物を勝手に渡さない、はもう犯罪の域だと思います。 とりあえず回覧板は印鑑やサインを必須にした方が良くないでしょうかね。 自分の住んでいる所の回覧板はサインが必要だったように記憶してます。 (母任せなのでうろ覚えですが・・・。) サインの偽造や印鑑の偽造まではさすがにしないでしょうし、したらしたで 多分罪になるんじゃないかと。 車の近くで遊ばせる、は危険ですからあまり酷いようなら警察沙汰にしても 良いかもしれません。事故ったら最悪ですから、と言って。 証拠の写真や録音、記録、メモは必須ですね。 こうなるとストーカーに対する対策の様相となってきますが。 旦那さんには全て伝えておいた方が良いと思います。 嫌がるかもしれませんが穏やかに伝えて、できれば二人で対策を取れると もっと良いのですが。 酷い人たちもいるもんですね。よっぽど暇な心の腐った人間集団。

  • senseisa
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.4

グルだからできる団地ならではのいじめですね。本当に最低です。 お子さまに何らかの被害がないかが心配ですが、あなたが精神的に不安定になることで、お子さまにも心配を掛けさせてしまいますね…。 ちなみにご主人には相談しましたか? いじめる側は、あなたの困る姿や怒る姿を見て楽しんでいることが多いと思うので、他の方も回答されているように、こちらも無視するのが今一番の策かと思います。 18歳で2児ママということで、失礼ながらはじめは興味本意で覗いたスレですが、心からあなたのことを応援したくなりました。 ちなみに私は25で幼稚園教諭です。たくさんの母親を見てきているのですが、若いお母様のほうが、信頼を持ってお子さまを預けてくださいます。お年を召したお母様は何かとうるさいです。怪我させるなとか… 長文になってしまってすみません…。

noname#116192
noname#116192
回答No.3

本当に18歳で二児の母ですか? 文章がしっかりしていて、びっくりしました! とてもきちんとした方なのだろうと推測します。 ハードな局面になってるんですね? 服装がギャルのままとかでしょうか? でも、そこまで露骨になっちゃったら、もう 距離置くしかないですね。 うちの子が幼稚園のときに、17歳でママになった お嬢さんがいたんです。ほんとにお嬢さんなの。 高校を卒業してなかったので、高校にまだ通ってた みたいです。 みんな「若い、若い」とちやほやしてましたが、 やっぱりどことなく偏見を持ってるっていうか、 「私たちとは違う」と線を引いてたような気がします。 女同士はどうしても意地悪な気持ちになるので、 うまくやろうなんて思わない方がいいです。 一番いいのは、保育園に入れて、パートに出る とかが無難です。子供もお友達ができるし、 付き合わない口実ができるし。 バスの送迎がある、遠くの幼稚園に入れるのも いいかもしれません。

mama811
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても、嬉しいお言葉ありがとうございます(;_;) 格好の件 子供が産まれる前はギャル系や露出の多い服を着ていました。 子供が産まれてからは、母親に「もう1児の母親なんだから落ち着いた格好しなさい」と言われ髪色も暗めの茶色にし、格好もTシャツに半パン、たまにスカートを履く。 靴も遠出をしない限りcrocsかヒールがない靴です。 それでも、周りからは「あんな格好」って思われてるんですよね。 パートなどは考えているんですが働き口が中々見つからなくて(..) あと今2人目を妊娠中で…笑 保育園の方も入園希望者がいっぱいで入れてもらえず。 やっぱり、ご近所のママ達と顔を合わせない時間を見計らって過ごすしかないですよね。

  • arechan
  • ベストアンサー率9% (15/151)
回答No.2

ほっとけばいいんじゃないですか? 厳しいこと書かせていただきますが、娘さんの砂場セットで勝手に遊んでたとか、これは子供たちの問題だしあなたが口出しするとこではないと思います。 殴られたとかそんななら仕方ないけどその子は勝手にというかそのおもちゃで遊びたかっただけかもだし。 手紙のことも、勝手にみられたって本当ですか?? だとしたら郵便受けに鍵かけないんですかね…? コソコソ話してるというのも、あなたがつらい目にあってるからそんな思うだけでは? まずは旦那に相談すればいいかと思います。 >若いから偏見を持っている こういう態度が実はあらわれてて周りの方も面白く思っていないんじゃ…

mama811
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の説明不足で…少し足させていただきます。 まず娘のオモチャの件 子供が遊びたい!と思うのは仕方ない事です。 それは私も十分分かっています。 使いたいのであれば貸しますが、近所の子供達は3歳~の子が多く、ちゃんとした言葉も喋れますし理解も出来る歳です。 なので「使いたい時は貸してって言うんだよ(^_^)黙って持ってったらダメだよ?はい!どーぞ」と言ったのですが、どうも子供達が私が怒ったと勘違いしたらしく質問内容のような感じになってしまいました。 なので普通なら「子供が怒られたと言ったのですが…何かしましたか?」など言い方があると思います。 と伝えたかったのです。 手紙の件 中身は見られてないのですが差出人や封筒をマジマジと手に取って見ていました。 それ以来、鍵は付けています。 旦那にも大家さんにも何回か相談しましたが「私達はしていません!」の一点張りで…。 なので今回この場を借りて何か他にいい方法がないか質問させていただきました。 私自身も娘を産んでから髪色やファッションはがらりと変えました。 平日はTシャツに半パン、たまにスカートなどをはくていど。 化粧も濃くなりすぎないよう気をつけてはいるんですが…それでも周りからしたら「あんな格好して」って思われているんですね。 私にも問題はありますよね。 自分の事を被害者のように書いてしまってすいません。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

このような虐めを止めさせる良い方法は、無視することです。 相手にしてはいけません。 毅然としましょう。

mama811
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり無視が1番ですね。 毅然とした態度……強くならならきゃダメですよね。 強い心にならなきゃ(>_<。) 頑張ります!!!!!

関連するQ&A

  • 回覧板が大きすぎませんか?

    自治会の回覧板が行事が有るごとに回ってきます。 バインダーで止めた 折り畳みできるタイプです 当然A4用紙がすっぽり収まるので、B4程の大きさになります。 ご近所の方がポストに一杯になって入っている その回覧板を取り出そうと入口から無理に引っ張ると・・・ ポストの雨除けの蓋まで外れてしまいました。 もっと、小ぶりな回覧板って無いのでしょうか? A4を二つ折りして回覧すれば済むことですが、そんな便利なものが皆さんの自治会では使われているのでしょうか。 こんなの有るよ・・・ って方 是非教えて下さい。 自治会会長に発案して見ます。 ご近所の壊れたポストのふた DIYで何とか修理のめどはつきましたが・・・

  • 上手く近所付き合いしたいのですが・・・

    私の住んでいる地域はご年配の方が多く、私達夫婦(30代後半・20代後半なのですが)と同じくらいの年代の方もいるのですが、子供もいない事とお隣と言うわけではないので全然お付き合いはありません。 両隣お向かいなど私の親・祖父母くらいの年齢の方ばかりです。 引越しして2年ほどなので、出会えば挨拶するだけなのですが来年自治会の役員が回ってくると言われ不安です。 年が離れている分どう接していいか分かりません。 今までは挨拶程度だけだったのですが、役員となれば回覧板を回したり、自治会の行事などに参加しないといけないみたいなのですが… 上手くご近所付き合いするアドバイスお願いします。 よろしくお願いします。

  • 私の居住区域の自治会の運営にあたって・・・

    自治会運営方法について有識者もしくは同様事例を経験された方にお聞きしたいです。 今年度の自治会予算(総会承認)で計上された自治会としての予算の執行に関してです。 今回、総会資料に記載され予算取りされている市主催行事参加者に対し、同予算公使を拒否される事態となりました。(私も参加者の1人でした) 当日の会場から自治会長宅に電話して猛抗議しましたが、その会長曰く、自治会行事では無く市の行事に自由意志で参加しているからだそうです。 予算計上した時点で市の行事だとは判っていて。これって変だと思いませんか? 更にその時の会長の言い分ですが、本年3月の総会の時にもめた事(弁当代支給を忘れた行事が有った事を総会参加者から責められた為)を例に挙げ、 そういう事態にならない様、当時の総会終了後に今年度の新役員にて決めたと言うんです。 そこで、今年度の役員会というのは自治会の最高決議機関である総会で承認された議決事項に対し、執行義務を負うのでは無く、 役員会構成メンバー独自の判断で執行可否を決定する権限が有るのか? 今年度の役員にて決定した事項は総会の承認無く執行され、総会議決事項より優先するのか?と。 もう一つ追加すると総会後に「自治会だより」なるものを発行した際、総会でそう言う事態が有ったので、 市主催行事には支出しない」と書いて回覧したとまで言い出す始末。「回覧した」=「承認された」では無いと思いますし。 まず、来年3月の総会に提案し、同席上にて承認された場合は理解できるとして、今年度の執行は道義的にするべきだと思うんです。 肯定派、否定派の双方がいらっしゃるとは思いますが、当方の所属する自治会規約に沿って総会にて意見を述べる、 もしくは臨時総会招集を提案する等を検討しており、その際の参考意見とさせて戴きたいのです。 以上、某地域での小さな揉め事と笑読して下さい。

  • 私だけ子供会の会長が2回です。

    私だけ子供会の会長が2回です。 上の娘が小学校入会と同時に自治体の子供会のお母さん達から子供会の入会をと言われました。 娘2人(小学生、幼稚園児)も子供会に入りたいと入会 上の娘が小2の時に初めての子供会役員しかも 会長に、強引に押し付けられるようになってしまいました。 幼稚園の役員はしていましたが、会長職は初めてで慣れない中 やっと3月が来て新しい役員決め(必ず3人)で まだ役員をした事無い人から優先で役員を決め 新人2名、後1人は経験者から決めないといけないのですが 気の強いお母さんが、会長は2年が決まりと言われたので 今年もする事に、この春休み中に家の片付けをとしていると 過去の自治総会の名簿が5冊程出てきました。 過去の自治会の役員さんの名前が書いてあったので 全て見てみると過去の5冊共、子供会の会長さんが全て違っていました。 どうやら1年毎に役員3人交代制のようです この事を知ってから 何故?私だけ2年連続会長を 今年から平成から令和へ年号が変わるので 年号が変わるから会則も変えようとかなり 下手をしたら2娘が卒会する迄会長職を私がと 言い出さないか不安になってきました。 娘2人も子供会のイベントは楽しいと言っているので 母親の私の都合で退会するのも違うと感じてます。 どうすればよいでしょうか?

  • 自治会を抜けたいが集中浄化槽から下水道の変更時。2

    同じ質問をしましたが、どうも解決する事が出来ず再び質問させてもらいます。 現在住んでいる所は集中浄化槽がある団地で、自治会加入率全員お年寄り層が多い場所です。 ただ自治会の活動(役員班長草取りパトロールなど)があるため、主人は土日休めず帰りも23時、私はここ数年体調を崩していて動けず自分の事で精一杯状態でして今後どうしようとなりまして、今後は集中浄化槽代だけ払って思い切って自治会を抜けようか?という話になりました。元々近所付き合いは全くなく未練もないので、強引な抜け方になってしまうかもしれませんが、やってみようか?と考え中です。 気になるてんは数年後に集中浄化槽が下水道にかわる予定があるという事です。 自治会を抜けるという事は回覧板が回ってこないのでその情報が全く入ってこない。いつの間にか下水道に切り替わる事になってて、集中浄化槽も解体が決まってて完全孤立状態になってしまうのでは?とか、 自治会に入ってないので下水道に切り替える費用の見積もりや、工事を行う会社などは自分で探して面倒な事になる。(他の家がいっせいに工事してる中うちだけ個人で工事する所を探すはめに?) などが心配です。 自治会費を払って回覧板だけ回してもらって、役員などには今後一切参加しないと会長さんに言う方がいいのかな?と思いましたが、それだと周りはその事を知らないので、役員の話が来るたびに何年前の会長さんには説明したんですけどこういう理由で参加はできないんですと毎度説明するより、自治会に入っていないので、の方が楽です。 実際に知り合いで自治会費だけ払ってという形にしてその時の会長さんが理解ある人で良かったと安心してた所、毎年役員が変わる事にその事を知らずに役員をお願いします。と訪問され毎回説明が面倒で悩んでいるようです。 私としては集中浄化槽から下水道の時の不安さえなければ自治会を抜けたいのですが、実際問題、私が不安に感じているような事態を起こりますでしょうか? それとも市の人がきちんと一件一件、手紙なり訪問などして説明をしてくれるのでしょうか? ご意見など経験談などがありましたら、宜しくお願いします。 自治会の大切さとか、そういう意見は求めてなく団地内の集中浄化槽から下水道に切り替わる時の流れなどを教えてほしいです。

  • 自治会を止めたいが、断られて困ってます。

    お世話になります。現在、事務所として借りている借家なのですが、去年まで、自治会費、年間1万円(事業所)を払っていました。 草取り、お掃除、組長は参加しなくてもよいことになっています。回覧版も回ってきません。 ゴミは出してはいけません。 自治会の存在する意味も解っています。自宅でも自治会に入っているし、お世話になっています。 しかし、事務所はあくまでも賃貸で、会社の登記も本社は別の場所です。事務所の周りは3件の家と大型スーパーが隣に出来、街頭もスーパーが立てています。目の前の道路もスーパー側が工事をして作りました。 道路のこと(危ないとか)はスーパーにしてくれ、と自治会から言われています。 近所の方とは、仲がよいですが、事務所の町内での自治会のメリットを感じません。自治会に加入している意味はなんだろう、と思いました。 せめて、自治会費がもっと安かったら気にしないのでしょうが、 7年いて、7万円。お祭りの寄付を入れると10万円は払ってきました。 そこで、自治会から脱退をしたい旨を会長さんに申し出ましたら、反対されました。 上記のことをあげてみましたが「そんなことを言ったって、お付き合いだから。村八分ならともかく」 というような、感じでして明確な答えがありません。副会長、組長まで来て、同じようなことを言う始末です。 なんとか脱会したいのですが、法律などありますでしょうか?また、どういった対策、言い方が効果的なんでしょうか? 脱会するなら、近所に菓子折りを配り、脱会しても良いか、聞いて回れ、とも言われました。 合法でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ここまでいったら子供会は解散した方が良い?

    特別支援学校の同じ市のPTAで子供会のような会を作ってます。 隣近所ではないので広域で通常の子供会と比べてかなり特殊です。 活動費は学校で半ば強制的に徴収されており、そのなかから食事会、クリスマス会、 講習会、お茶会、お祭り等の行事を行います。 現在18人会員がおり、行事をしても数人しか集まらず、集まるメンツはいつも一緒。声をかければ更に数人来ますが渋々参加してる感じです。 後任の役員が決まらず、参加者が少ない割には役員の手間がとてもかかります。基本行事の参加者もお客さんと言う感じでほとんど行事の際手伝いはしません。 ・現会長は次年度他の支援学校へ進学。今後無理。 ・現副会長Aは現会長と親しいから義理で役員を引き受けてる。 現会長が辞めたら自分も辞め、活動に一切関与したくない。 ・現副会長Bは渋々役員をしてる。今までも行事のドタキャンや出席しても何も手伝いはしない。 「役員を一年引き受けてやったのに今までのお礼等が会長からない」と言う理由で怒ってる。 こういう場合解散と言う選択は出来ると思いますか? 学校側は後任を何とか探すように言ってますがどうしてもいない状態です。次年度所属の生徒も どっと減ります。しかも 活動費はどうでもいいからこういった活動はしたくないという会員ばかりです。 副会長Bに会長から頭を下げてやってもらうようにというが一人いますが会長が 「そんなことしても無駄。役員活動はお互い様だし、B数ある行事で1つしか参加して 手伝いしてない。PCもできないそうだし、会長はとても無理。自分は居なくなるので在校生で決めて。」と言います。他の人も同意見です。 元会長CがいますがCは活動費の請求で水増しし、水増し分の金額は行方不明です(退任後発覚し 不問です)この人に後任を再度頼むことはできれば避けたいです。

  • 対人恐怖症なのに保護者会の会長になってしまいました

    対人恐怖症なのに保護者会の会長に選ばれました。 子供の頃からいじめられっ子で不登校気味。それでも結婚して子供にも二人恵まれました。我が家は自営業でこの度長女の小学校入学で学童保育に通う事になりました。4月からの学童の説明会に行ったら学童にもPTAのような保護者会があって役員を問答無用のくじ引きで決められました。引いたのは会長。  1年間。他の役員の代表として行事を切り盛りしないといけないらしいです。 私は今まで班長とか代表になって仕切った事がありません。仕事も自営業で慣れている主人と二人だからやれているような物で、人とまともに話せません。  挨拶や業務連絡くらいは出来ますが、日常会話が人とまるで出来ません。結婚してからは話すのは主人と子供と実家の親くらい。しかもうつ病で精神科の通院歴があります。  今日も役員の方でメールアドレスの交換をしましょうとなりましたが、人とアドレスの交換をした事がないので携帯のやり方が分からなくて恥を書いてしまいました。 保育園の時もママ友とか一人もいないで過ごしました。行事の時も他のママさんと話さないで一人でいた私に保護者会の会長なんて勤まるわけがありません。  こういう時はどうしたら良いでしょうか?辞退したいですけど、それで子供が母親が精神病だとか苛めにあったらと思うと怖いし。会長を続けたとして、今日の時点で家事が何も出来ないくらい塞いでいます。本当に困っています。

  • 園内での様子を写真・ビデオ撮影はダメですか!?

    こんばんは。皆さんの園でのことを是非教えて下さい。 私は来年保育園年長に子供を通わせる母親で、父母会の会長になりました。 うちの保育園は本当に「働く親のために子供を預かる」という感じで、父兄が参加する行事は、運動会とお遊戯会のみ(園主催)、父母会主催の行事も「マジック、移動動物園、リトミック、人形劇」などありますが子供のみ参加で父兄は不参加。また、片親の子もいるという配慮で「父母の日・敬老の日」には、何もプレゼントはありません。子供がどう過ごしているのか知る「参観日」も一切ありません。子供の送迎は玄関なので、もしかしたら子供の教室を一度も見ないまま卒園する父兄の方もたくさんいらっしゃると思います。 私は息子を2年間通わせて感じたことは、子供が園で友達や先生達とどうやって遊んでいるのか、何をしているのか、行事には楽しく参加できているのかを、子供からの報告しかわからないことです。 そこで、縁もあり会長になったことですし(抽選ですが)、この機会に、園内での様子をビデオ撮影し、そのビデオを回覧したり、写真撮影して欲しい方には買ってもらう、等提案しようと思っていたのですが、現会長さんに以下のことを言われました。 個人情報で勝手に撮影して欲しくないという意見がある、写真撮影しても全園児を撮れるとは限らないので写ってない子がかわいそう、障害児を持つ親御さんが写して欲しくないと言われた、など等、過去に上記の問題が生じたことがあり、それ以来やっていない、とのことでした。 皆さんの園では、ビデオ撮影や写真など行っていませんか? こういった問題は起こっていませんか? もし起こっていたら、どう解決しているのでしょうか? 是非教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 子ども会の役員決めと自己嫌悪

    子ども会は小学入学と同時入会(強制で退会も不可能です) 学校のPTAも子供一人につき1回 どんな理由があれしないといけません。 かなり厳しい地域に住んでいます 役員は当たり年の学年の家庭全員が対象です。 今回上の子の学年が当たり年で、45人中 執行委員として会長・副会長・会計各1名 イベント3名 雑務・自治会とのパイプ役3名 その他は通常役員で行事だけの参加という設定でした。今回執行委員になれば次回二人目以降の執行委員はしなくていいのです。 もう1つ係りがあり、学校の係りを子ども会で担当することでPTAの役員をしなくてすむのです。その係りは持ち回りでいつ自分たちのグループに回ってくるかは現在の係りの人しか知りません。私はその係りをしたかった為、春先から教えてくださいと担当の同じ学年のママ(挨拶程度の仲、子供は数回同じクラスで家はかなり近所です)に聞いていたのですが、わからないとい返事ばかりでした。数回聞いたものの返事は毎回同じで役員決めの日が来ました。 会長はくじ引き、それ以外は立候補できましました。しかし、雑務係りは決まらず最後の最後に私が立候補しました。 理由は、現在年中の子供がいて来年も働きにくいこと。     下の子の時にくじで会長などの役員をしたくない為     自分の中で変わりたかった(内向的なので友達が欲しかった) です。そしてその2日後回覧で来年私たちのエリアが私のやりたかった係りの当たり年でした。しかもその回覧を作ったのは前から聞いていた ママです。執行役員との重複は出来ない為私はその係りになれませんでした。しかも、6年に1回なので上の子のチャンスはありません。 私は凄くショックで納得できず、もんもんとしています。 立候補したのは自分だけど係りが回ってくると知っていたら立候補しなかったのに・・・ どうして、春先からずっとお願いしてたのに彼女は教えてくれなかったのだろうか・・・ ともう決定したこととはいえやりきれなき気持ちで一杯です。 彼女に文句を言ったところでもめるだけだし、悩んでる自分も嫌だし 柄にもなく立候補したことを悔やむばかりです。 どうか情けない私にアドバイスお願いします