回覧板のサイズが大きすぎる?小ぶりな回覧板を探しています

このQ&Aのポイント
  • 自治会の回覧板が行事が有るごとに回ってきます。バインダーで止めた折り畳みできるタイプです。
  • 回覧板を取り出す時にポストの雨除けの蓋まで外れてしまい困っています。
  • 小ぶりな回覧板があれば便利だと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

回覧板が大きすぎませんか?

自治会の回覧板が行事が有るごとに回ってきます。 バインダーで止めた 折り畳みできるタイプです 当然A4用紙がすっぽり収まるので、B4程の大きさになります。 ご近所の方がポストに一杯になって入っている その回覧板を取り出そうと入口から無理に引っ張ると・・・ ポストの雨除けの蓋まで外れてしまいました。 もっと、小ぶりな回覧板って無いのでしょうか? A4を二つ折りして回覧すれば済むことですが、そんな便利なものが皆さんの自治会では使われているのでしょうか。 こんなの有るよ・・・ って方 是非教えて下さい。 自治会会長に発案して見ます。 ご近所の壊れたポストのふた DIYで何とか修理のめどはつきましたが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2989/6689)
回答No.2

> 当然A4用紙がすっぽり収まるので、B4程の大きさになります。 企業の文書や、地方自治体の文書は、A4が基本と決まっています。 だから、回覧文書も地方自治体の文書も、A4が基本で来干す。 各家庭のプリンターも、印刷用の紙も、コピーも、基本がA4が印刷となっています。 そうすると,回覧板はA4をすっぽり包むと、B4の大基礎になりますね。 B4等のB版系は、日本では障子や、懐紙や、新聞紙に使われています。 回覧板が入らなければ、新聞も入らないですね。 > もっと、小ぶりな回覧板って無いのでしょうか? 回線版は、回覧板に印刷の広告収入で、市区町村役場が作っていますので、市区町村役場にアイデア?を出してみるしかないでしょう。 > 自治会会長に発案して見ます。 私は、町内会長(自治会長?、常会長?)をしていますが、配布物が厚くなると、組長(班長?グループ長?)の家の、質問の様な小さなポストへ入らずに困っています。たいてい、新築の家の見栄え優先のドアの小さなポストとか、集合住宅(アパート・マンション等)のドアに組込みの小さなポストが多いですね。 中には、新聞用の配達用にポストの下に、新聞が入る防水の箱や、衣装箱などが有る家もあるので、回覧用の物をそちらへ入れます。 新聞の配達用の箱が無くて、質問の様な小さなポストの場合、厚い配達物を折り曲げたり円筒形にしたりして,強引に突っ込みます。(質問の様に取れたり、詰まっても知らん!) ちなみに,私の家では、新聞を折っても3~4紙の新聞が入るし、空にそこに回覧板も入る様な大きなポストを、DIY等で買ってきて、ドアに取り付けでなく、壁に取り付けています。(その大きなポスでも、正月の元旦には、ポストの下に新聞受け入れのダンボール箱を置きます) 回答になっていなくて、すみません。

risunotorasan
質問者

お礼

ありがとうございます 先の方にもお答えしたのですが、限界集落に近い街中の戸建ですので、ポストは結構大きいものが各家庭のブロック塀などに埋め込まれています。 しかし、無理やり入れられた場合には 無理やり出さざるを得ないのが現状で、そのうち我が家のも壊れるのではないかとさえ思っています。 A4を折りたたんでA5の大きさになれば、もう少し小さな袋?(バインダー)でことは足りるのではないかと思うしだいです。 回覧板の内容なんて A4用紙が3-4枚もあれば多いほうなのですので、折りたたんで投函できれば良いんじゃないかと思った次第です。 ただ 世話役さんは 折りたたむことに負担があるとは思いますが・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.8

お礼をありがとうございます。マンション住まいですが、町内会費もちゃんと払ってますよ(笑) 町内会の中の区分ではマンション一棟あたりが一つの区分になる感じで、毎年マンションからも町内会担当の委員を立てています。 ですから、町内会の色々なお知らせも回覧板の形で回ってきますね。もちろん、緑の羽根なんかの寄付も(笑) 先週は町内会の盆踊り祭りもあって、盆明けからのラジオ体操のお知らせも入っていました。 でも、マンションですからやっぱり2世帯とか代々住んでらっしゃる一軒家の方々よりは多分お付き合いは「かるーく」です。回覧板届けるときも殆どピンポンなんてしませんしね。 玄関のノブに引っ掛けるか立てかけておしまい。 子ども会育成会関連のお届け物も、集金や名簿の受け渡しなど直接の必要がなければ、同様の感じで、マンションの外に廻すときも玄関に立てかけておしまい、というパターンが多いと思います。

risunotorasan
質問者

お礼

>玄関のノブに引っ掛けるか立てかけておしまい。 マンション住まいをした事が無いもので・・・ 失礼しました。 いちいち集合郵便受けに持って行って放り込んでおく なんて方法かと思っていましたが、それだったら間に合いませんよね(笑) 毎日ポストを覗く人もいれば、2日に一回だったり・・・ 玄関まで出て行くのも億劫な人がいたら 最悪 ですものね ありがとうございました。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.7

回覧板をポストに入れる非常識な人なんていませんよ 普通は直接わたすか、玄関内に入れるか、ドアに立て かけるかによりますよ。 通信の秘密って知っています、例えば裁判所から手紙来たとしますよね あのお宅の誰かさんは悪いことでもしたんかい、となるとは思いませんか   例えば 誰かさんのお宅は 誰さんから手紙が来たとか、大量に督促状 が届いているとか、全て通信の秘密になるんですよ。 ですから、回覧板をポストに入れるのは間違っていますよ。

risunotorasan
質問者

お礼

>回覧板をポストに入れる非常識な人なんていませんよ そう言われれば 我が地区は非常識の集合体になてしまいます(涙) ポストの口から覗きこむことは無いですが、 云われてみれば ポストはその家の情報の窓口。 注意します ありがとうございました

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.6

バインダーの回覧板はポストに入れるものではありません。 お隣の玄関扉の前に立掛けて置くものです。 雨の日はビニール袋に入れます。 私の町内ではその様にしています。

risunotorasan
質問者

お礼

>お隣の玄関扉の前に立掛けて置くものです。 ありがとうございます お返事が遅くなり申し訳ありません そうすればポストを壊すこともないのでしょうね。 ありがとうございました。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.5

ウチの町内会もA4用の回覧板ですが、B4ってことはないです。A4より少し大きいくらいです。 ポストの口は充分大きいので楽に入ります。 ポストの口が小さすぎるのじゃないですか? 入らないならポストに入れずに上に乗せるか、下に立てかけてもらえば良いのでは?

risunotorasan
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりA4バインダーが主流のようですね 確かに扱いやすいし 見開きになれば簡単に見れるし・・・。 30年前にできた団地で古い家並みですので、ポストが小さいってことはないんですが、何せ古びれていますので、いつ壊れてもおかしくない状態(笑) 声かけたくない ポストに入りきらない 玄関先に ポイって置いときますか ありがとうございました。

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.4

うちのエリアはマンションなので、バインダーが開かないようにゴムひもでぱちんと止めるようにゴムひもが結わえられており、大抵どこのお宅からもそのゴムひもをマンションの玄関のドアノブにかけて回す習慣になっています。 また、郵便受けに突っ込むのではなく、玄関の軒下にそっとたてかける方法もありかなと思います。

risunotorasan
質問者

お礼

ありがとうございます マンションでも回覧板があるのですか? ちょっと驚きです。 そういう習慣があれば、良いでしょうね マンションですので雨の心配もないし・・・ 意外と戸建住宅の場合にはお隣さんと仲悪くって、声をかけることはめったにないんです。 何故でしょうかね・・・ その代わり 今回のことも一つ離れたお隣さんの80過ぎの方のことです。 金属用の接着剤 スーパーX2なるものを持ち合わせていましたので 取れかかった蝶番をくっつけてあげました。 軒下に立てかける 参考になります。 ありがとうございます。

noname#185597
noname#185597
回答No.3

この中にご希望のものはありますか。 http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_ss_ime_i_1_4?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%E5%9B%9E%E8%A6%A7%E6%9D%BF+%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC&sprefix=%E3%81%8B%E3%81%84%E3%82%89%E3%82%93%2Caps%2C241#/ref=sr_nr_n_0?rh=k%3A%E5%9B%9E%E8%A6%A7%E6%9D%BF%2Cn%3A86731051&keywords=%E5%9B%9E%E8%A6%A7%E6%9D%BF&ie=UTF8&qid=1375866197&rnid=2321267051 私の自治会の回覧板は「紙」を閲覧したり、各戸に「紙」を配布 するときに使用していますので、二つ折りで内側の右側に バインダーが付いているA4サイズの物を使用しています。 (A4用ですからB4まで大きくはありません。)

risunotorasan
質問者

お礼

ありがとうございます 二つ折りにしても A4用紙は開いたままで見やすくなっているってことでよろしいのでしょうか? 見開きで 両方にA4用紙が止められる・・・って感じでしょうか? 私の地区もそのような状況です。 ただ 雨の日などは気を使ってパリパリのナイロン袋っをその上に覆うものですから・・・もっとかさばって B4に近くなってしまいます。 てっとり早く言えば二つ折りの財布のような回覧板があればいいのですが・・・。 ありがとうございました

  • ura235
  • ベストアンサー率18% (165/870)
回答No.1

NETが発達した今 どでかい郵便受けに入らない様な回覧板回す自治会とか終わってます。 希望者には NET上の簡易なHPかメールで知らせて、回覧板希望者もB5サイズ以下程度のものにしてもらえると助かりますね。

risunotorasan
質問者

お礼

ありがとうございます 限界集落に近い都市部の古びた戸建住宅の自治会です。 もちろんポストには何とか入るのですが、雨降りなどにはどうしてもその上にビニールで覆っているため嵩張ってしまいます。 自治会長さんも今年新しくなられた方ですが、旧態依然としてポストに目一杯の大きさのものを回覧しようとしているわけです。 メール それはあまりにも進化しすぎて・・・ B5では読み辛いかも・・・ ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 回覧板の書き方について。

    近所に引っ越して来た人がいるので、自治会の役員として、「転入者のお知らせ」を回覧板で知らせなければなりません。どういった書式と文体で書けば良いか、アドバイスお願いします。

  • 回覧版 雨でびしょびしょ 字見えない 対策教えて下さい!!

    回覧板が雨でびしょびしょになり字が見えない状態でまわっていました。みなさんは雨対策で何かされていますか?雨の真っ最中のときや予測できるときはビニール袋に回覧板をいれてくれてます。突然の雨などにどのように対策してますか?A4サイズのプラスチック製の黄色のバインダーを使用しています。よくあるバインダーです。 すべて一軒やの家で各家のポストに入れてまわしています。 宜しくお願いします!! (町会長を今期つとめることになりました)

  • 回覧版で訃報

    現在、1000世帯程の自治会の下っ端役員をしています。 先日夜7時頃、「大至急!今からすぐ回して!」と 自治会会員の方(つまり役員などではない一般の住民の方)の『訃報』が配布されました。 一応回覧しましたが、『訃報』って回覧版で回すものなんでしょうか?? なんだかとても違和感を感じたのですが… 会社や社宅内なら理解できるんですが、 1000世帯以上ある新興住宅地(完成して5年経たないくらいです)、 正直知らない方、つながりのないの方が圧倒的に多いです。 今回の訃報も、私にとっては「…?どなた?」。 回覧を持っていったお宅でも「どなたですか?」と聞かれてしまいました。 もしご近所で仲良くされていれば、ご家族から伝わっているでしょうし… 新聞の死亡記事みたいなものでしょうか? みなさんの町内会・自治会でも訃報を回覧されていますか?

  • 団地自治会で特定政治団体を隠し署名運動を回覧で?

    特定の政治団体が協賛団体の名で、政治的意図を目的に署名運動を自治会の回覧で全戸に配布しようとしております。団地自治会の会長が、特定政治団体の党員で、頻繁に団地まえの公道で、街頭演説をしており、間違いなく特定政治団体の党員です。この党員の自治会会長の権限で、回覧せよと迫られ、自治会の役員たちが苦慮しております。この会長は、政治団体名でなく協賛団体名なので、なんら問題が発生しないと強行です。本当に問題がないか質問します。 尚、この質問は、特定政治団体及び協賛団体の名前を明かす必要がありますか? 出来れば、なるべく早く回答していただければ幸いです。

  • 自治会の回覧板はいつまでにまわせば良い?

    自治会の回覧板はどのくらいで次の家に回せば良いのせしょう。もちろん、内容の期日が迫っていたり、「至急」とか書いてあれば、すぐにまわさなければ用を為しませんのでわかりますが、1ヶ月近く先の内容でも、私の班のみなさんは即日まわしています。 勤めで帰るのが遅くなるので、たいてい私の所で1日(うっかりした時は2日)経ってしまいます。 回覧目的を達するのとは別の意味で、ご近所づきあいを考えると、私の所でだけ日付が変わるのが気になってしかたありません。

  • 町内会回覧板が戻って来ない・・・

    この4月より町内会の組長になりました。 組長の仕事は主に担当の組に回覧を回すことですが(うちの組は22名)回覧板は半分の人数にグループ分けして回しています。 あらかじめ預かっている回覧板は6枚なので1グループあたり3枚なのですが、4月に前任者から引継ぎ早速回覧物を回し始めたのですが一週間の間に広報から3部も回覧が立て続けにきてすでに回覧板のストックがなし状態でスタート、仮にA,BグループとするとBグループの回覧板は2部戻ってきたのですがAグループの方が一つも戻ってきません。 回覧のメンバーに電話連絡したりもしているのですがすでに回した等の返事で全部を追いきれません。(いちいち全員に連絡は無駄なので・・) 足りなくなった場合は会長に言えばもらえるらしいのですがうちの町内は組数も多くそれ程余分があるとは思えません。かといって自腹をきって買い足すというのもどうかな・・と思います。 また過去にAグループは2度回覧板が紛失しており先がおもいやられます。今後家も新しく建ち始め組の人数も増えますし困ってしまいます。 スムーズに回覧板をまわせる方策などないでしょうか?

  • 初めまして。

    初めまして。 困った事があり、この場をお借りさせていただきます。 18歳の2児ママです。 私達が住んでいるのは主婦が多いマンションです。 越して来てから近所のママ達から虐めを受けています。 外で逢った時には「こんにちは」と挨拶しますが無視されます。 私の化粧や格好が気に入らないのか若いから偏見を持っているのかは分かりません。 夕方は外で数人で集まって話をしているのですが買い物帰りで逢うと私の顔を見てヒソヒソ話したり、近所の子供達が娘を見て「××ちゃんだ~」と言うと「行っちゃダメ!こっち来なさい」と言います。 最近では回覧板を郵便受けに入れる時に手紙を見る事がありました。 たまたま用事があり外に出た時にその現場を目撃しました。 「何してるんですか!」と言うと「別に回覧板を届けに来ただけです!」と言って私に向かってバン!と回覧板を投げつけてきました。 他にもウチの車の近くで子供達を遊ばせたり、勝手に娘の砂遊び用のオモチャやボールで遊んだり……。 注意するんですが「子供達が知らずに遊んだんだから、そんなに怒鳴らないでくれる?」と言って聞いてくれません。 娘のオモチャには名前が書いてあります。 普通なら持ってないオモチャを使っていたら気付きますよね? それ以外にも自治会での行事「私達は子供の幼稚園のお迎えで忙しいし××さんお願いします」と言って全てを私に押し付けて自治会の会長が「何で参加しなかったのですか?全員参加ですよ!」と言われると「××さんが回覧板を止めてて知りませんでした!」「××さんは毎回回覧板を止めるんです!」と全部私のせいにします。 逆に私の家には回覧板を入れずに私が行事の事を知らずに家族で遊びに出掛けると「今日は草刈りが合ったのに不参加で遊びに出掛けて何考えてるのかしら」と……。 会長にも訳を話したのですが「最近若い奥さんでそうゆう言い訳する人増えてるからね」と信じてもらえません。 毎日辛いです。 このような虐めを止めさせる良い方法はありませんか? また、同じ経験をした方どんな対策?をしましたか? 教えください。

  • 自治会を止めたいが、断られて困ってます。

    お世話になります。現在、事務所として借りている借家なのですが、去年まで、自治会費、年間1万円(事業所)を払っていました。 草取り、お掃除、組長は参加しなくてもよいことになっています。回覧版も回ってきません。 ゴミは出してはいけません。 自治会の存在する意味も解っています。自宅でも自治会に入っているし、お世話になっています。 しかし、事務所はあくまでも賃貸で、会社の登記も本社は別の場所です。事務所の周りは3件の家と大型スーパーが隣に出来、街頭もスーパーが立てています。目の前の道路もスーパー側が工事をして作りました。 道路のこと(危ないとか)はスーパーにしてくれ、と自治会から言われています。 近所の方とは、仲がよいですが、事務所の町内での自治会のメリットを感じません。自治会に加入している意味はなんだろう、と思いました。 せめて、自治会費がもっと安かったら気にしないのでしょうが、 7年いて、7万円。お祭りの寄付を入れると10万円は払ってきました。 そこで、自治会から脱退をしたい旨を会長さんに申し出ましたら、反対されました。 上記のことをあげてみましたが「そんなことを言ったって、お付き合いだから。村八分ならともかく」 というような、感じでして明確な答えがありません。副会長、組長まで来て、同じようなことを言う始末です。 なんとか脱会したいのですが、法律などありますでしょうか?また、どういった対策、言い方が効果的なんでしょうか? 脱会するなら、近所に菓子折りを配り、脱会しても良いか、聞いて回れ、とも言われました。 合法でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 回覧板の回し方について

    ご近所さんについて。長文になります。。 今の土地に来て10年目。1軒家に夫婦二人で暮らしております。 今の家は土地付きの家を購入→解体し、設計士さんに一から設計してもらい、建てて頂きました。 長年、昔から住んでいると思われる隣のAさん(60代ぐらいの夫婦二人)が、市の条例に基づいて建てているにも関わらず「日当たりが悪くなる」だの、建てている最中から文句をつけてくるような隣人でした ですが、いざ住み始めると、数年間は特にトラブルは無く…という感じだったのですが、隣の市に嫁いだ娘さんが、わざわざ私達の住む市のスイミングスクールに子供(女の子二人のうちお姉ちゃんの方)を通わせているようで(特に有名ではなく、至って普通の町のスイミングスクールです)車で我が市に来て、我が家の前が空き地だったのですが、その横に違法駐車し、下の子供を我が家の隣に住むおじいちゃん・おばあちゃん(A夫妻)に預け、お姉ちゃんをスイミングスクールに送迎、また戻ってきて、おじいちゃんおばあちゃんの家で夕食を済ませてから、自宅に帰る…という生活が、ここ何年か、週2日ほど続き、どこのスイミングスクールに通わせていようが、他人の私達には関係のない事なのですが、問題は、車を我が家の前の道に違法駐車している為、我が家の車が出し入れしにくい(何回か切り返せば出し入れは可能です)状態でしたが、完全に出し入れできない訳ではなかたので、ご近所さんゆえ我慢していました。。 その我が家の前の空き地は他人名義にも関わらず、勝手に外壁にA宅のカーペットを干してたり…と、ちょっと私が思う常識と違うA夫妻。 スイミングスクールがない土日のほとんども、わざわざ、娘さんが子供を連れて、おじいちゃんおばあちゃん宅を訪れ、我が家の前の道で遊ばせてたり…あまりにしょっちゅう来るので、娘さんは今ご自分が住まれている市にママ友とかいないのかなぁ?と、それも少し不思議に思います、、 先日も、我が家の前でボール遊びをしていて、ガレージのシャッターを当てられたり…もしました。。 数年前に、我が家の前の空き地の持ち主が売却し、新しいお家が建てられ、新しい方が入居された為、子供のスイミングスクールの送迎の為に相変わらず近所に違法駐車はしていますが、我が家の前の道に停めることがなくなり、やっとストレスが減ったと思ってた矢先。。 地域の回覧板がAさんから回ってくる順番なのですが、何の嫌がらせなのか、ここ数年。毎回ではなく、たまに我が家をスルーし、我が家の反対側の隣人Bさんに回しているようなのです(回覧板を見たら判子を押し、隣に回す…という、やり方なのですが、Aさんから回ってくるはずの回覧板が反対側の隣のBさんの判子が押された状態で回ってくるので、完全に我が家がスルーされていることが分かります) これもまた、ご近所なので…と思って我慢していたのですが、何回も続き、今日もスルーされていることが分かり、ついに堪忍袋の尾が切れてしまい「たま~に回覧板をウチを飛ばして回されているようなのですが?」と言いに行ってきました すると「あぁ、Bさんが外に出てはったから先に回しただけで、深い意味はない」との事。。 二件先の方が外に居てたから、隣に回すはずの回覧板を先に回す…だなんて、常識的に普通のことなのでしょうか?? 私は毎日ではないですが、お昼過ぎまでパートに出てる為、確かに、その間もし回覧板がポストに入っていても見れないですし、外に出てたというBさんのご主人は、数年前に定年退職し、家に居ることが多いようで、玄関先の花いじりをされていたりする機会が増えたので、出会う回数が私より多いかもしれません。。 でも、二件先の方が外にいらっしゃったから、隣より先に回覧板を回す…なんて普通でしょうか??? 回覧板をスルーされていることがあまり気分が良くなかったのと(挨拶も機嫌が良い時はAさんの方からしてくれますが、機嫌が悪い?日は、私が外に居ても気づかないフリをします)今までのA夫妻、娘さんの行動が少し常識とずれているのもあって(人それぞれ、思っている常識が異なるのは承知ですが…)今回、文句を言いに行ったのですが…これは私の気にしすぎでしょうか?

  • 回覧板に添付するあいさつ(文章)について教えてくだ

    今年度1年間、自治会内にある一つの班の班長を務めました。3月に回覧板で、決算報告と簡単な挨拶文を回覧する予定です。今後の付き合いもあるので、恥をかくような文章は避けたいと思っています。 (1)今年1年間、無事に務め終えた事に対するお礼。 (2)本年度決算報告。 (大したものではなく、エクセルでさっと作ったA4の紙1枚のみです。2件の香典代 3000円と公園の掃除で使ったナイロン袋代 240円のみなので…。) 上記2点を上手く繋げて、できるだけ簡潔な文章にしたいと思います。 文章力に自信のある方、ぜひアドバイス(お手本)をお願いします。 もしくはオススメのサイトがありましたら、教えてください。

専門家に質問してみよう