• ベストアンサー

自治会の回覧板はいつまでにまわせば良い?

自治会の回覧板はどのくらいで次の家に回せば良いのせしょう。もちろん、内容の期日が迫っていたり、「至急」とか書いてあれば、すぐにまわさなければ用を為しませんのでわかりますが、1ヶ月近く先の内容でも、私の班のみなさんは即日まわしています。 勤めで帰るのが遅くなるので、たいてい私の所で1日(うっかりした時は2日)経ってしまいます。 回覧目的を達するのとは別の意味で、ご近所づきあいを考えると、私の所でだけ日付が変わるのが気になってしかたありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私のところのマンションは10世帯しかありませんが『至急』で回しても戻ってくるのに1週間かかりますよ。 半分以上の世帯が翌日回しにしている計算になりますね。 特別、気にすること無いんじゃないかな? 私だったら夜8時以降に持ってこられても迷惑ですし。。。

treetree
質問者

お礼

おっしゃる通り、みなが1日、2日かけると余裕があるようでも随分と日付が進んでしまいますね。今は、たまたま自治会の他の方々が早くまわして下さっているのに、甘えていることがよく分かりました。

その他の回答 (4)

  • karrin
  • ベストアンサー率19% (159/833)
回答No.5

 私の町内では 回覧を 回すとき 見た日付を 5/15というように 記入して 回すように なっています  だから どの家に 長く あったかということが わかるので 自然に 皆 早く 回すようになっています  共働きだと 帰宅して 回覧が あっても 回すのは 翌朝 一番か 夜 郵便受けに 入れておくか するようにしています  お互いが あまり 迷惑にならない程度に 回せば いいのでは ないでしょうか 

treetree
質問者

お礼

あっ、それはうちも同じです。日付と印鑑を押します。それで、いつも自分の所でだけ日付が変わるのがよく分かるのです。とにかく、翌日の朝までには次の家の郵便受けに投函するよう気をつけたいと思います。ありがとうございました。

  • juvi
  • ベストアンサー率31% (524/1684)
回答No.3

基本的には、手にとって内容を確認した段階ですぐに次へ回すべきと思います。 帰りが遅くなったために夜になっても、それは仕方がないことだと思います。 そのためにも、至急でないものは、各家庭で翌日になっても間に合うぐらいの余裕をもって回すべきであり、回覧板の有無に関わりなく外出の自由は保障されるべきだと思います。

treetree
質問者

お礼

たしかに、即日どころか、即時(手にとって内容を確認した段階ですぐに・・・)という考え方もありますね。

  • Yanchaboy
  • ベストアンサー率29% (65/220)
回答No.2

役に立つかどうかはわかりませんが、一例と言う事で。 前に住んでいたアパートで同じように回覧板を止めちゃった時に、日付と名前を書くところに小さく「残業続きでしたゴメンなさい」と書いておいたら、次に回ってきた時(表紙は使いまわしてるのですが)に、誰かが「お疲れ様でした」と書き足してあって...(^^ゞ まぁ、ご近所もシャレの判る方ばかりだったし、僕だけ独り暮らしだったのも有るでしょうけど、少なくともへんな誤解は受けずに済むかと。

treetree
質問者

お礼

遅れたとき、ちょっとお詫びのメモ書きするの良いアイデアだと思いました。ありがとうございます。

  • shindyJr
  • ベストアンサー率35% (463/1321)
回答No.1

こんばんは。 回覧板が自宅ポストに投函されたら、すぐに内容を確認して回すか、遅くとも翌日の朝までには回すのが無難ではないでしょうか。 至急や、期日が迫っている内容の回覧版を途中で抱え込んだりされると、最後に回ってきた人が見ても対応できないこともありますし。 帰宅が遅いところは、事前に調整をして、回覧を後回しにしてもらうこともできますよね。

treetree
質問者

お礼

そうですね、やはり翌日の朝までには次の家に回す方が無難ですね。回覧の順番については、病気がちの方、老齢の方のことを考えて班長さんが回覧順を見直したばかりなので(その人達があまり歩かなくて済むように)、「勤めているので最後にして下さい」とは、ちょっと言えそうにありません。

関連するQ&A

  • 自治会(町内会)について。

    先日のことなんですが、 とある知り合いの人と自治会の話しになりました。 その人は同じ市ですが近所ではありません。 その知り合いの人も私も班長をしてます。 「班長って大変じゃない?」と知り合いに聞かれたので「全然大変じゃないよ。回覧板回すだけだしね。」って答えました。 「じゃあ市政だよりはどうしてるの?一軒ずつ配らないの?」と聞かれ、「回覧板にはさんで回してるよ。」と答えたらびっくりされました。 私の班は7件ほどしかなくて、知り合いの班は30件ほどあるそうで、回覧板ではとてもじゃないけど回せないから配ってるそうです。 私の場合、市政だよりも回覧板にはさめる状態だし おたよりとはんこを押す紙が一緒にくるので 当たり前のように回覧板にはさんで回してました。 そうすると、知り合いは「そんなことしてたらなにあの人?って思われるよ」って言うんですが みなさんはどうおもいますか?

  • 自治会について

    先日戸建に引越しました。購入前よりそこの自治会長から自治会に入らなくてもいいという返事をもらってました。そこは自治会長の下に○丁目とか言う区長、その下に自分が住む小分けした班の班長といった形で代表者が数人居ました。引越後に自治会長のところに伺うと“強制ではないけど、普通入るわな~”って感じでした。次に班長のところに行くと、“回覧板とかまわってこないけど大丈夫?”程度でまったく強制はされませんでしたが、区長は“強制です。”といった感じで許しは出なさそうです。 私は単身で、帰れるのも9:00くらいです。ごみも指定の時間に出せないため、別途ごみ業者に引き取りしてもらいます。 なんと言っても嫌なのが隣のおばさんで、かなり偏屈らしく、班長には無理難題を平然と言い困らせている近所の人に聞きました。反対隣の人が回覧板を手渡ししろといわれ毎回たずねたら、訪ねてうるさいといわれ、ポストにいれると気付かないから手渡ししろと散々困らせるそうです。私も隣なので、毎回そういう風になるのも避けたいですし、当番も当然こなせそうにありません。他の人は入って当番外してもらえばいいといいますが、実際外してもらった人は、その厄介なおばさんに自治会入っているのに当番しないのはおかしいと、散々文句言われたそうです。近所の人も何かあれば力は貸してあげるけど、隣の人だけはなんともしてあげれないわとという感じでまわりもそのおばさんとの接触を避けてるようです。 うちも、となりのおばさんに覗かれたりして、ただでさえ接触を避けたいところなのに、自治会まで入って接触しないといけないのは耐えられません。 自治会にはそれなりのメリットがあるのは十分わかっています。ただそこまでのリスク背負ってまで自治会に入らないといけないのもどうかと思います。 何か自治会の入会を断れる方法ないでしょうか? 何卒お力お貸しください。宜しくお願いします。

  • 回覧板につける回覧表(氏名、印鑑、日付)について

    来年自治会の班長の予定です。 そこで質問させて下さい。 回覧板に付ける 回覧表(氏名、印鑑、日付)の 日付の項目なのですが、 回覧を「次の方に回した日」とわかる項目名を書きたいのですが、 なかなか しっくりくる言葉が浮かびません。。 ネットで調べたところ、「発信日」という項目を見つけたのですが、 他に良い言葉はないでしょうか。 実は、我が家の隣人がいつも数日前の日付を記入して回してくるので、 常に我が家で回覧板を止めているかのようになっています。 数年我慢しているのですが、来年班長になるのを機に、 まわした日を記入してもらうようにしようと考えました。 適した項目名がお分かりの方、宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 自治会費とは別の慶弔費について

    自治会での慶弔費についてです。 私は、5年前に引っ越してきました。 自治会では自治会費とは別に慶弔費〔500円〕がその都度集められています。 自治会の中で班が4班〔回覧板をまわす班〕に分かれています。 しかし、そのうちの1~3班でひと塊、別に4班と大きく2つに分かれているのです。昔は軒数も少なくてそうなったのだろうという事のようです。 1~3班で40軒くらい、4班で13軒くらいです。今では1班あたり13軒前後になっています。 私は、1班に属しています。 私は1班の方が亡くなれた場合のみ慶弔を出すものだと思っていました。 が、先日3班の方が亡くなられまたようで、慶弔を、集めに来られました。1~3班全員が対象みたいです。これは決まってるからと一方的で、4班は別なので、集めていないそうです。 昔はそれでよかったのかもしれませんが、今では私のように新しく家を建てて引っ越ししてくる方が増えて昔のころより軒数も多くなってきてるのに、昔からだからと変えていこうという気持ちもみられずでした。 このままでは40軒前後の家に対して慶弔を行っていかないといけなくなります。それは私の家計にとって大変です。1班だけなら13軒なのに。 1~3班のうち半分くらい高齢の昔から住んでる方で半分くらいが新しく引越しして来た方です。 私から動きたいなと、思い班長さんに相談しました。 ●1~3班をきっちり分けたい ●上の●のことが無理なら1班だけ抜け出したい ●自分の、班の方への慶弔費のみで、別の班への慶弔費はなし ●可能なら全ての慶弔費をなくす という思いを1~3班すべての方に伝わるように文章をまわそうと考えています。 アンケート形式の形をとろうと思っています。 文章は言葉と違って1つひとつの、表現が難しいです、そこで、どのように文章をつくればうまく伝えるられるか教えていただきたいと思います。 長々とかいてしまいました。 よくわかっていない所もあるかと思いますが、よろしくお願いいたします。

  • 自治会を止めたいが、断られて困ってます。

    お世話になります。現在、事務所として借りている借家なのですが、去年まで、自治会費、年間1万円(事業所)を払っていました。 草取り、お掃除、組長は参加しなくてもよいことになっています。回覧版も回ってきません。 ゴミは出してはいけません。 自治会の存在する意味も解っています。自宅でも自治会に入っているし、お世話になっています。 しかし、事務所はあくまでも賃貸で、会社の登記も本社は別の場所です。事務所の周りは3件の家と大型スーパーが隣に出来、街頭もスーパーが立てています。目の前の道路もスーパー側が工事をして作りました。 道路のこと(危ないとか)はスーパーにしてくれ、と自治会から言われています。 近所の方とは、仲がよいですが、事務所の町内での自治会のメリットを感じません。自治会に加入している意味はなんだろう、と思いました。 せめて、自治会費がもっと安かったら気にしないのでしょうが、 7年いて、7万円。お祭りの寄付を入れると10万円は払ってきました。 そこで、自治会から脱退をしたい旨を会長さんに申し出ましたら、反対されました。 上記のことをあげてみましたが「そんなことを言ったって、お付き合いだから。村八分ならともかく」 というような、感じでして明確な答えがありません。副会長、組長まで来て、同じようなことを言う始末です。 なんとか脱会したいのですが、法律などありますでしょうか?また、どういった対策、言い方が効果的なんでしょうか? 脱会するなら、近所に菓子折りを配り、脱会しても良いか、聞いて回れ、とも言われました。 合法でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 自治会(町内会)の脱会・未加入について

    家の町内会は自治会費+αのお金を徴収されるだけでお祭りや運動会などのイベントは一応あるみたいですが強制でなく希望者のみの自由参加・ゴミ置き場の掃除当番や地域の掃除も一切ありません。必要以上の近所付き合いなどもなく挨拶のみという感じです。昨年、今の家に越してきたのですが引っ越しの挨拶で伺ったお宅の1件がちょうど班長をされていたので自動的に加入という感じで即 回覧板が回ってきて会費も徴収されました。町内会に加入した事自体は別に良かったのですが 少し前、近所の方にとても失礼かつ非常識な事(ここではその詳細は控えさせて頂きます。すみません。)をされ謝罪も一切なしです。私としては本当に不快なので町内会を通じてでもそのお宅とはお付き合いしたくありません。出来れば町内会を脱会したいのですが自治会・町内会を未加入・脱会ってやはり非常識なのでしょうか? 私の主人の実家の自治会班で脱会したお宅があるのですが、やはり「あの家は父子家庭で変わってるから。」などと陰で色々言われているようです。 実際に自治会を脱退・未加入の経験がある方がいらしたら教えて下さい。

  • 自治会について・・・

    こんにちは。少し長くなりますが、大変困っているのでどなたかいい考えがあれば教えてください。 去年一戸建てを購入し、田舎に引っ越してきました。結構古い土地柄のせいか、自治会の団結力がすごくて、引越し当日に会長さんたちがやってきて、我が家も当たり前のように自治会に入ることになりました。 しかし・・・会費が月に2千円もするんですね。まわりの知り合いに金額を言うとビックリされてしまいます。高くてもせいぜい月に300円くらいなんですよね。 今までは旦那と二人暮らしのせいか、イヤだなと思っても我慢して毎月支払っていましたが、秋には子供が生まれますし、主婦としては少しでも無駄な出費を減らしたいのです。 あのしょうもない回覧板に2千円も払いたくはありません。毎月毎月集金に来る会長の顔を見るだけでも胃が痛いです。 今すぐにでも自治会を辞めたいと電話したい所ですが、辞めると生まれてくる子供がいじめられたり、仲間はずれにされたりしないか心配なんです。私の考えすぎでしょうか? どなたかいい考えがあれば教えてください。

  • 回覧版で訃報

    現在、1000世帯程の自治会の下っ端役員をしています。 先日夜7時頃、「大至急!今からすぐ回して!」と 自治会会員の方(つまり役員などではない一般の住民の方)の『訃報』が配布されました。 一応回覧しましたが、『訃報』って回覧版で回すものなんでしょうか?? なんだかとても違和感を感じたのですが… 会社や社宅内なら理解できるんですが、 1000世帯以上ある新興住宅地(完成して5年経たないくらいです)、 正直知らない方、つながりのないの方が圧倒的に多いです。 今回の訃報も、私にとっては「…?どなた?」。 回覧を持っていったお宅でも「どなたですか?」と聞かれてしまいました。 もしご近所で仲良くされていれば、ご家族から伝わっているでしょうし… 新聞の死亡記事みたいなものでしょうか? みなさんの町内会・自治会でも訃報を回覧されていますか?

  • 自治会:入るけど憂鬱

    引っ越して来る前の新居の工事の見学の時に毎回「いつ越してくる? その月はお宅がごみ掃除当番」と近所の方に言われました。 「月末に越してくるのに月初から掃除に来るのですか。 まぁでもそういう決まりなら、ゴミの日に来ますから。」と笑顔で答えましたが、 結局今回は我が家を飛ばしてくれたみたいです。 そして引越し後、自治会の勧誘です。 「考えて」といいながら半ば強制加入です。 年間千円、年2二回(計2ヶ月間)のゴミの日の掃除を11時までに。 年1回のどぶ掃除。 回覧板の受け渡し。 緑と赤い羽根の募金。 班長担当制。 加入しましたが、本当にイヤです。 引越し前の件があるから、特にそのおせっかいな方は苦手です。 何がイヤって上記の内容や、周りは高齢の方ばかりなので「若いから助かる」とか 「若いんだから頼みますよ」って数人に言われる事・・・。 「いや他人ですから頼まれても・・・」と思います。 掃除だって赤ちゃん背負ってしないといけないの・・・? うちの当番になるときは、炎天下でおんぶですよ? 回覧板なんて、月2回市から広報が送られてくるのでそれ以上の情報はいりません。 羽の募金なんて街でしたいときにするから! 子ども会はたぶんないし、お祭りは市であるので自治会の意味ないじゃん! そんな事を言いたくても言えず「入ります・・・」と言ってしまいましたが、 それからずっと気持ちがすごく重く憂鬱で仕方ないです。 新居で楽しいはずなのに、自分でもなんでこんなに嫌になるのか 分からないくらいたまらないほど嫌です。 ですから、自治会のメリット・楽しさ(?)教えてください。

  • 自治会を抜けたいが集中浄化槽が下水道に切り替わる。

    現在住んでいる所は集中浄化槽がある団地で、自治会加入率全員お年寄り層が多い場所です。 ただ自治会の活動(役員班長草取りパトロールなど)があるため主人は土日休めず帰りも23時、私はここ数年体調を崩していて自分の事で精一杯状態でして、集中浄化槽代だけ払って思い切って自治会を抜けようか?という話になりました。元々近所付き合いは全くないので、強引な抜け方になってしまうかもしれませんが、問題ないと思うのですが、 気になるてんは数年後に集中浄化槽が下水道にかわる予定があるという事です。 自治会を抜けるという事は回覧板が回ってこないのでその情報が全く入ってこない。いつの間にか下水道に切り替わる事になってて、集中浄化槽も解体が決まっててどうしようって事になったり、 自治会費を払ってないので下水道に切り替える費用の見積もりや、工事を行う会社などは自分で探して面倒な事になる。(他の家がいっせいに工事してる中うちだけ個人で工事する所を探すはめに?) などが心配です。 ご意見など経験談などがありましたら、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう