• ベストアンサー

回覧板に添付するあいさつ(文章)について教えてくだ

今年度1年間、自治会内にある一つの班の班長を務めました。3月に回覧板で、決算報告と簡単な挨拶文を回覧する予定です。今後の付き合いもあるので、恥をかくような文章は避けたいと思っています。 (1)今年1年間、無事に務め終えた事に対するお礼。 (2)本年度決算報告。 (大したものではなく、エクセルでさっと作ったA4の紙1枚のみです。2件の香典代 3000円と公園の掃除で使ったナイロン袋代 240円のみなので…。) 上記2点を上手く繋げて、できるだけ簡潔な文章にしたいと思います。 文章力に自信のある方、ぜひアドバイス(お手本)をお願いします。 もしくはオススメのサイトがありましたら、教えてください。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ozasa2
  • ベストアンサー率23% (47/198)
回答No.1

至らない点も多々あったかと思いますが、 皆様にご協力をいただきましたお陰で無事に1年間班長を務めることができました。 本当にありがとうございました。 最後に本年度の決算報告をさせていただきます。別紙平成26年度決算報告書をご査収ください。 的な感じでどうでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 回覧版がなかなか戻らない

    以前、相談したことの重複になりますが、中古マンションのフロア幹事を務めてます。 その任期も、もうすぐ終了になりますが、この2年間回覧版が一週間以内に戻ったことがないのです。他のフロアは、一週間以内戻ってきてるのに…。 月一回の自治会費集めの時に、あるお宅から「回覧版二冊まわすの忘れていたから、悪いけど隣にまわしてくれる?」 結果、二冊の回覧版は1カ月になる頃、戻ってくる。 その時には、もう新しい会議内容や広告とか、まわさないといけなくて、常に回覧版のファイルが手元にない。 もうすぐ、役員交代の会議や2年間の自治会費の決算の報告会議についての内容を、回覧版でまわさないといけないのに、1カ月もかかってまわしていたら、もう会議予定終わる。 私の家のけて、7軒だけなのになんで、1カ月も回覧版が帰ってこないのかな。 前の町内会の幹事の時は、十数軒あったけど、一週間以内には戻っていた。 毎度、回覧版をためて集金に行くたびに、代わりにまわせと言う家に文句がいいたい。 でも、その家は新築当時からいるし、私以外には愛想がいいし、後々問題になりますよね。 なんで、回覧版を二週間以上、放置するかわからない。 後、4軒の方が閲覧するの待っているのに、なんとも思わないのか? 私が、神経が細かいのか、どっちでしょうか?

  • 自治会回覧 子ども会 文例をどうすれば・・・

    こんにちは 自治会の回覧の文例について困っています。 今回、子ども会が無くなることに決定しました。 理由としては、24年度に継続する意志がある方が三世帯のみになってしまい、 実質継続が不可能となってしまったからです。 そこで、自治会の回覧を回すことになったのですが、全く文章がうかびません。 どのような言い回しで書いていいのやら・・・ 教えてください。宜しくお願い致します。

  • 社内の親睦会の決算報告について

    社内で毎月会費を徴収している親睦会の担当をしています。一年に一回、決算報告があるのですが、なかなか集まる時間がないので、回覧で報告を行うのは、いけないでしょうか?また、回覧で報告する場合、決算書と、どのような文章で回覧を行えばいいでしょうか?

  • 私たちの地区では総会をしたことがない

    私たちの地域では、今まで総会というものをしたことがありません。 予算、決算の総会をしてくださいと何度もお願いしているのに、50年以上住んでいて一回も無いのです。今年の1月にやっと回覧板で自治規約がまわされました。それも町から言われてのようです。その中にはちゃんと予算、決算の総会をして、区民の承認を得るようにと明記されております。どうすれば、総会を開いてもらえるのか分かりません。ちなみに年間、600万円くらいの区費が集まっております。総会もせずに、回覧で予算書、決算書をまわしているだけなのです。そのお金の使い道には不満だらけの人が多いのです。どうすればよいでしょうか?。お知恵を拝借願います。

  • 来年度から 自治会(町内会)に入りたくない!

    今私は、12世帯が入っている賃貸マンションに住んでいます。4年目になります。 このマンションは自治会の第3班ということになっています。 そのため 毎年 マンションのどこかの世帯が班長をしています。 私たちが引っ越してきた時、当時の班長さんが 「自治会費をいただきます」と言ってきました。 私は突然の出来事だったということと、「自治会」というものは入らないといけないものなんだろうと勝手に思ってしまい、会費(1年3.600円)を支払いました。 その翌年、私たちは班長になりました。 嫌だったけど 渋々引き受けました。 そしてまた翌年、普通に自治会に入っていました。 しかし、来年度からもう自治会に加入したくないんです。 回覧板とか近くの学校の広報とか そんなものが しょっちゅうポストに入っていて ウザイ! こんなもののために お金払いたくないんです。 子供がいないから子ども会みたいなのには行かないし、地域の運動会とかボーリング大会とか 絶対行きません。 ずっとここに住むならともかく、1~2年後とかには引っ越す予定です。 自治会とか町内会って 加入しないといけないものですか? 来年からは入りませんと言ってもいいのでしょうか? マンションのゴミ捨て場に自治会が設置したネットがあるのですが、自治会に入らないと なんとなくゴミ捨て場を利用しづらいでしょうか。

  • 自治会費とは別の慶弔費について

    自治会での慶弔費についてです。 私は、5年前に引っ越してきました。 自治会では自治会費とは別に慶弔費〔500円〕がその都度集められています。 自治会の中で班が4班〔回覧板をまわす班〕に分かれています。 しかし、そのうちの1~3班でひと塊、別に4班と大きく2つに分かれているのです。昔は軒数も少なくてそうなったのだろうという事のようです。 1~3班で40軒くらい、4班で13軒くらいです。今では1班あたり13軒前後になっています。 私は、1班に属しています。 私は1班の方が亡くなれた場合のみ慶弔を出すものだと思っていました。 が、先日3班の方が亡くなられまたようで、慶弔を、集めに来られました。1~3班全員が対象みたいです。これは決まってるからと一方的で、4班は別なので、集めていないそうです。 昔はそれでよかったのかもしれませんが、今では私のように新しく家を建てて引っ越ししてくる方が増えて昔のころより軒数も多くなってきてるのに、昔からだからと変えていこうという気持ちもみられずでした。 このままでは40軒前後の家に対して慶弔を行っていかないといけなくなります。それは私の家計にとって大変です。1班だけなら13軒なのに。 1~3班のうち半分くらい高齢の昔から住んでる方で半分くらいが新しく引越しして来た方です。 私から動きたいなと、思い班長さんに相談しました。 ●1~3班をきっちり分けたい ●上の●のことが無理なら1班だけ抜け出したい ●自分の、班の方への慶弔費のみで、別の班への慶弔費はなし ●可能なら全ての慶弔費をなくす という思いを1~3班すべての方に伝わるように文章をまわそうと考えています。 アンケート形式の形をとろうと思っています。 文章は言葉と違って1つひとつの、表現が難しいです、そこで、どのように文章をつくればうまく伝えるられるか教えていただきたいと思います。 長々とかいてしまいました。 よくわかっていない所もあるかと思いますが、よろしくお願いいたします。

  • 決算書における表示の仕方

    再度質問します、自治会の監査委員をしています 決算報告書の文面について教えてください、決算は1年(4月~3月の12ヶ月)での決算です、収入と支出の差し引き金額の前に本年度決算ではなく「当期」決算額○○円と表示し、翌年度繰越金ではなく「次期」繰越金○○円と表示表示する事ができるかどうかお教え下さい。なお1年を2以上の月または四半期に分けていません、出来る出来ないの理由もおねがいします。

  • 近所の方が亡くなったのですが

    10年ほど前に同時期に8軒ほど建った建売住宅に住んでいまして、その8軒が自治会の同じ班になっています。 今回その中のお1人の方が亡くなられました。 私は今期の班長です。 私とすぐ近くの家の方は通夜に出席予定ですが、他の3軒ほどの方は同じ班ですがたまにあって挨拶するかしないかの関係です。 行く必要があるのかと迷っている方たちの為にも、その班の名前で私が取り仕切り、お悔やみ電報を打ったほうがよいのでしょうか? お金は、自治会から班費として何千円かあるのでその中から出せます。 香典を集めるのもおかしい気がしますし、もらったほうもお返しが気になると思います。電報ならどうなのかな?と思ったんですが、誰かに言われるまで何もしなくても良いでしょうか? それとも班長として提案したら行くか迷っている方も安心出来るでしょうか? 自治会からは香典は出ると思います。 隣組のような制度はなく、全くサバサバして地域のようです。 お知恵をお貸し下さいm(_ _)m。

  • 新聞の文章についてです。

     厚生労働省は18日、現行制度のままだと2025年度に56兆円まで膨らむ医療給付費が、医療制度改革などで48兆円まで抑制できるとする将来見通しをまとめ、同日開かれた経済財政諮問会議に報告した。06年度の診療報酬改定が過去最大幅の3.16%引き下げとなった影響で、当初見込んだ49兆円よりさらに約1兆円減る見込みとなった。  試算では、医療給付費は現行制度のままだと、06年度予算ベースで28.5兆円、15年度に40兆円、25年度には56兆円に達すると見込んでいたが、診療報酬引き下げや、高齢者の患者負担引き上げなどの制度改正の効果を織り込み、06年度に27.5兆円、15年度に37兆円、25年度には48兆円になるとした。対国内総生産(GDP)比でみると、25年度でも6.4~7.0%にとどまるとしている。  政府・与党が昨年2月に決定した医療制度改革大綱では、医療給付費の伸びについて「目安となる指標」を示すこととされており、の将来見通しが指標となる。今後5年程度ごとにこの指標と実績を比べながから、給付抑制策の効果などを検証することになる。                                                 これから質問します。新聞の文章の、「されており」や「ことになる」や「としている」や「見込みとなった」や「報告した」についてお聞きしたいのですけど、この文章は敬語なのですか。どういう事でこういう話し方をしているのですか。

  • 自治会で年2回の決算報告

    80世帯の自治会で会計を任されました。年2回の決算報告があります。 今までの決算報告書を見ると4月~9月と10月~3月の6カ月ごとの計算書になっているのですが、これだと1年間の収支がわからないので、1回目は4月~9月の6カ月、2回目は4月~翌3月の12カ月の収支報告をしたほうが良いのではないかと思うのですが、これだと4月~9月がダブってしまっておかしいのではと言われました。 未経験なのでよく分からないのですが、普通、自治会などの決算報告はどのようなかたちで行われているのでしょうか

このQ&Aのポイント
  • パソコンの動作が遅く、アクセスランプが点滅している場合、富士通FMVに相談すべきか悩んでいる方へのアドバイスです。
  • 富士通FMVに相談することで、問題の解決やパソコンの動作の改善が期待できます。
  • アクセスランプが点滅している場合は、何らかの処理が行われている可能性があるため、注意が必要です。
回答を見る

専門家に質問してみよう