ご近所トラブル!回覧板の回し方に問題あり?

このQ&Aのポイント
  • 10年間のご近所トラブルの中で、回覧板の回し方に問題が発覚しました。隣のAさんが、我が家をスルーして反対側の隣人に回すことが多いようです。これまでのA夫妻の行動も常識とずれているため、問題視しています。
  • Aさんは、日当たりの問題などで建築中から文句をつけてきたご近所さんでした。そして娘さんが私たちの住む市のスイミングスクールに子供を通わせ、我が家の前に違法駐車する生活が続いています。このことが我が家の車の出し入れを困難にしていました。
  • また、A夫妻は我が家の前の空き地に無断でカーペットを干すなど、私たちの考える常識とは異なる行動をとっています。さらに娘さんが頻繁に我が家の前で遊び、トラブルも発生しています。このような背景から、回覧板の回し方にも問題があると感じ、文句を言いに行きました。
回答を見る
  • ベストアンサー

回覧板の回し方について

ご近所さんについて。長文になります。。 今の土地に来て10年目。1軒家に夫婦二人で暮らしております。 今の家は土地付きの家を購入→解体し、設計士さんに一から設計してもらい、建てて頂きました。 長年、昔から住んでいると思われる隣のAさん(60代ぐらいの夫婦二人)が、市の条例に基づいて建てているにも関わらず「日当たりが悪くなる」だの、建てている最中から文句をつけてくるような隣人でした ですが、いざ住み始めると、数年間は特にトラブルは無く…という感じだったのですが、隣の市に嫁いだ娘さんが、わざわざ私達の住む市のスイミングスクールに子供(女の子二人のうちお姉ちゃんの方)を通わせているようで(特に有名ではなく、至って普通の町のスイミングスクールです)車で我が市に来て、我が家の前が空き地だったのですが、その横に違法駐車し、下の子供を我が家の隣に住むおじいちゃん・おばあちゃん(A夫妻)に預け、お姉ちゃんをスイミングスクールに送迎、また戻ってきて、おじいちゃんおばあちゃんの家で夕食を済ませてから、自宅に帰る…という生活が、ここ何年か、週2日ほど続き、どこのスイミングスクールに通わせていようが、他人の私達には関係のない事なのですが、問題は、車を我が家の前の道に違法駐車している為、我が家の車が出し入れしにくい(何回か切り返せば出し入れは可能です)状態でしたが、完全に出し入れできない訳ではなかたので、ご近所さんゆえ我慢していました。。 その我が家の前の空き地は他人名義にも関わらず、勝手に外壁にA宅のカーペットを干してたり…と、ちょっと私が思う常識と違うA夫妻。 スイミングスクールがない土日のほとんども、わざわざ、娘さんが子供を連れて、おじいちゃんおばあちゃん宅を訪れ、我が家の前の道で遊ばせてたり…あまりにしょっちゅう来るので、娘さんは今ご自分が住まれている市にママ友とかいないのかなぁ?と、それも少し不思議に思います、、 先日も、我が家の前でボール遊びをしていて、ガレージのシャッターを当てられたり…もしました。。 数年前に、我が家の前の空き地の持ち主が売却し、新しいお家が建てられ、新しい方が入居された為、子供のスイミングスクールの送迎の為に相変わらず近所に違法駐車はしていますが、我が家の前の道に停めることがなくなり、やっとストレスが減ったと思ってた矢先。。 地域の回覧板がAさんから回ってくる順番なのですが、何の嫌がらせなのか、ここ数年。毎回ではなく、たまに我が家をスルーし、我が家の反対側の隣人Bさんに回しているようなのです(回覧板を見たら判子を押し、隣に回す…という、やり方なのですが、Aさんから回ってくるはずの回覧板が反対側の隣のBさんの判子が押された状態で回ってくるので、完全に我が家がスルーされていることが分かります) これもまた、ご近所なので…と思って我慢していたのですが、何回も続き、今日もスルーされていることが分かり、ついに堪忍袋の尾が切れてしまい「たま~に回覧板をウチを飛ばして回されているようなのですが?」と言いに行ってきました すると「あぁ、Bさんが外に出てはったから先に回しただけで、深い意味はない」との事。。 二件先の方が外に居てたから、隣に回すはずの回覧板を先に回す…だなんて、常識的に普通のことなのでしょうか?? 私は毎日ではないですが、お昼過ぎまでパートに出てる為、確かに、その間もし回覧板がポストに入っていても見れないですし、外に出てたというBさんのご主人は、数年前に定年退職し、家に居ることが多いようで、玄関先の花いじりをされていたりする機会が増えたので、出会う回数が私より多いかもしれません。。 でも、二件先の方が外にいらっしゃったから、隣より先に回覧板を回す…なんて普通でしょうか??? 回覧板をスルーされていることがあまり気分が良くなかったのと(挨拶も機嫌が良い時はAさんの方からしてくれますが、機嫌が悪い?日は、私が外に居ても気づかないフリをします)今までのA夫妻、娘さんの行動が少し常識とずれているのもあって(人それぞれ、思っている常識が異なるのは承知ですが…)今回、文句を言いに行ったのですが…これは私の気にしすぎでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205166
noname#205166
回答No.1

気にはなるでしょうけど、文句は言わない方が良かったかも。 ウチの近所の奥さんは、近所の人に不満あると、周囲の人に不満と被害を話し、 仲間や賛同者を作って、ソフトに相手を囲い込むという兵法を使います。 飛ばしを受けた家にいつも飛ばされちゃうんですぅ。。T_T と、ぶりっ子してみてはいかがでしょうか。

Eriko44
質問者

お礼

隣人Aさんに文句といいますか、なぜ我が家が飛ばされていたのか気になっていたので、言ったことで、ご近所の方に悪口を言われるだろうと予想はしてましたが… どうやら隣人Aさんは住んでおられる我が家の斜め前にあるお宅の方、そして、その奥に住んでおられる方(よくその3人で井戸端会議をしている風景を目にします。Aさん以外のお2人は地域の班は別なので、我が家の回覧板メンバーの中には入っておりませんが…)そのお2人にAさんが自分が良いように言ったのでしょう、昨日、私が外出するまで、そのお2人は外でお話されていて、いつもなら挨拶をしてくれるのに、挨拶する事もなく、ササっと私を避けるように家の中に入ってしまいました。。 nrweeさんが仰って下さったように、文句は言わなかった方が良かった気もします、、 でもまぁ、そのお2人に捕まると、いつも話しが長く、ご近所の噂話がお好きな感じでしたので、正直こちらが外出する時に外に居たら嫌だなぁと思っていたので(笑)自分は、そのお2人には何もしていないのに避けられて、少し気分が悪いのですが、嫌われて丁度良かったかも…と思うようにしました ですが、今回の件でnrweeさんのご近所にも周囲の人を仲間や賛同者を作るという方がいらっしゃるように、我が家の周辺にもそういう人が居たと分かり、勉強になりました! 素敵な回答、ありがとうございました♪♪

その他の回答 (3)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4014/9119)
回答No.4

>二件先の方が外にいらっしゃったから、隣より先に回覧板を回す…なんて普通でしょうか??? こちらでは許容範囲ですね。 回覧板が全く回ってこないなら大問題ですが、 結果的にそのほうが早く戻ってくると思えば不在の家を飛ばして回すこともあります。 たまたまその家の方が表に出ていたからというのもたまにあります。 その際は飛ばしていることを確認してもらって、回し漏れが無いように 念押しする習慣になっています。 自家用車の駐車、他家のフェンスへ布団干しも声掛けが決まりのようになっていますが 事後承諾も多々あります。 介護サービスの送迎や路駐も頻繁ですし、たまに救急車で道路をふさぐなどもあり、 これはもうお互いさまで、自分たちもいつ相手に迷惑かけるかわかりませんから なんとかやり過ごしています。 陰で文句を言う人もいますけど、誰も表立って逆らわないのは 波風立てるだけ暮らしにくくなるとわかっているからでしょう。 地域や隣組ごとに慣習のようなものができあがっていますから 質問者さんが気にしすぎ、なのかどうかは一概に言えないでしょう。 隣組の常会とか、話し合う席があれば回覧板のルールなどを提案してみるのもいいと思います。 なければ共同清掃や自治会の行事の際にお願いしてみてはどうでしょうか?

  • organic33
  • ベストアンサー率36% (615/1664)
回答No.3

お隣さんや先の人には何も言わないのが良いかと思います。 では、どうするか、回覧板の元締めに言う。町内会長か区長さんかと思います。 回覧が回らなかったのは判子で判るなら、その文書を個別配布してもらう。 或いは、区長さんに文書を持ってきてもらって見せてもらう。 今、町内会の役員の成り手が居なくて困っている町内会が多いです。 役員さんも仕事が増えるのを好まないと思いますので、役員会などで対処法を編み出しますよ。 簡単にするには、 決して飛ばさずに回すこと、です。

回答No.2

お隣さんとは、あまり仲が良くないのですか?(別に一緒に遊ぶとか、そういう意味ではなくて) 車が出しずらいのであれば動かして貰えば良いだけですよね。その時の伝え方によってはバトルに発展してしまう可能性もありますケド。(クラクションの鳴らし方だとか、言い方とか) もしかしたら お隣さんも貴方と仲良くなりたくてワザとチョッカイを出してきているのかも知れません。仲良くなればカーペットの事など全く気にならなくなると思います。因みに私の家の女将さんに回覧板を回しに来る人はついでに世間話をしているみたいです。(空き地に誰かが引っ越して来れば、お隣さんもカーペットを干す様な常識外れな事はしないと思いますよ。)

関連するQ&A

  • 回覧板の受け渡し

    昨年の秋に新興住宅街に引っ越してきました。 先程まで、主人の実家と私の実家へお正月の帰省をしており5日ぶりに自宅へ帰ってきました。 家の玄関の扉の前(床)にビショビショになったケースに入った回覧板が置いてありました。(中に入っている書類も多少濡れていますが字は読めます。) お隣の家から回ってくることになっているのですが、お隣の家が回覧板にハンコを押したのは12月30日。 私達が自宅を出発した日です。 30日はお昼過ぎまで自宅にいたのですが回覧板が回ってきた気配はなかったので私達が帰省の為に家を出発してから家の前に置いていったものと考えられます。 丸5日間私達の自宅の前に雨や雪の中放置されていた事になります。 もちろん家を5日も空けた私達が悪いのですがお隣の家に対してちょっと無責任に感じてしまったのですが、それって普通でしょうか? 私の実家は回覧板は対面で渡す事になっており家の前に置いて行ったりする事はありません。 しかも、回覧の内容はお正月の緊急の場合の当番の病院や新年の町会の集まり(今日です。)が書いてあります。 町内会は50軒ほどあり、私の家の後にまだ10軒ほどまわさないと終わらないのですが、その家に回る頃には回覧の内容は不要の物となっていることになります。 現在も回覧板を回す先の反対のお隣はお正月のため不在のようで回せず私達の家に回覧板があります。 回覧板が回り始めたのは12月26日です。 年末の31日までに町内会の全部の家に回そうとすれば一日に8件ずつ位の家が回覧をまわさないと回りきらない計算になると思います。 回覧板の回覧履歴を見ると出発の最初の方の家で丸2日日付が止まっている家があったりとか、結構無謀に見えます。 回覧板の最初の出発日時が遅かったのでしょうか? こんな事を繰り返していると、回覧板があとの方に回ってくる家の方たちから苦情が出そうな気がしませんか? 「いつもいつも、うちに回覧板が回ってくる頃には書いてある内容が不要になっている」と。 (1)回覧の出発が遅かった?回覧が予定日までに回りきってない。 (2)家が不在の時に家の前に回覧板を置いていかれ家の外に5日間回覧板が放置された。 (1)は町会長さん(2)は私達の家とお隣の家の問題ですが、どちらも波風立てないようになにも言わない方がいいでしょうか?

  • 回覧板

    おはようございます。私の暮らしてる地域では区長さんと1~12組まで (地域を分けてる)の組長さん制度と言うのがあります。区長さんは 時期の方が見つかるまで任期が続き、組長さんは1年間任期があって 30年ごとに再度組長さんをすると言う仕組みです。 私も3/31まで組長さんを義母さんに続いてやっておりました。近所の ある方の家に区費などを集金に行くと、おばさんから「ご苦労さん。 初めてで大変だね」と声をかけられましたが・・・自分の子供達やその家族が週末・GW・夏休みなどに泊まりに来てると「今日は子供や孫が 来てるから、用が済んだら早く帰って」と言うのです。 次の組長さんから市の新聞を回覧板に挟んで配ってね。と頼まれました。我が家の分を取った次は上記に書いたおばさんの家なんです。いつまでも回覧板を預かってもいけないと思って、持って行ったんです。 おばさんの家の門が閉められその周辺に自分の娘さんの旦那さんや子供達が遊んでいました。私も「おはようございます。○○です。回覧板を 持って来ました」と中に聞こえるような声で言えば良かったのに、目の前にいる娘さんの旦那さんに回覧板を渡してしまいました。中にいるおばさんやおじさん・娘さん達に息子さんに誤解を与えてはいないのか? とても心配です。旦那さんが大きな声で「回覧板を持ってきた」と 言っておりましたが悪いように取られてはいないかとも思います。 回覧板を渡して家に帰り、掃除の続きをしているとその旦那さんと娘さんと子供達が目の前の青空駐車場にやって来ました。喧嘩もしてない 風だったので安堵していますが・・・。これから近所としての付き合いをする上でおじさんやおばさんに対してどう接すればいいのでしょうか?義父母さんに文句を言って来ないかとも心配してます。 宜しくお願いします。

  • 回覧板 抜き取り

    回覧板の事で質問があります。 状況としては、集合住宅、各部屋にポストがあります。 私の集合住宅の回覧板は、部屋番号順に回すことになっています。 読んだらハンコを押して次ぎのお宅へポスト投函します。 回覧板の大きさはA4サイズ。ポストに投函すると多少でてしまいます。 そこで質問です。私の家にポスト投函(多少でている)されている 回覧板を勝ってに次のお宅の方が抜いて先に見てハンコを押し、 また私の家に回覧板を戻すという行為は犯罪にならないのでしょうか。ポストは鍵を付けています。

  • 回覧板の日にち記入は失礼?

    私の実家の地域や主人の実家の地域、その他の地域で回覧板が自宅に回ってきた日、もしくはお隣へ回した日を回覧板の記入欄に記入することは“当たり前"だと思っていました。 しかし、私が住んでいる住宅地では記入しません。 私が住む住宅地は2年前に出来た新興住宅地でして、70軒ほどの家があります。 10軒で1つの“班"を構成しており、7つの班があることになります。 困ったことに、我が家のお隣はごく稀に、在宅しているのにも関わらず回覧板を3日~1週間ほど止めてしまうことがあり(←ポストからはみ出ているので、止まっているのが分かります)、最近もそうゆう事があったので、思い切って班長さんに相談しました。 そして、「回覧板に日にちを書くようには出来ないのですか?」と聞いたところ、班長さんが言いづらそうに「実は他の班で日にちを書くようにしたら大ブーイングが起こりまして…、“止めた人を晒し者にする"とか“失礼"だとか…」と話してくれました。 それ以上の詳しいことは聞けれませんでしたが、正直、“当たり前"と思っていた日にちの記入が“当たり前ではない"と言う人が居ることにかなり驚きました。 時代の流れでしょうか??? みなさんの地域ではどうですか? あと、日にちを記入することに抵抗のある方がいらっしゃいましたら、差し支えがなければご意見を聞かせて戴けないでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 回覧版がなかなか戻らない

    以前、相談したことの重複になりますが、中古マンションのフロア幹事を務めてます。 その任期も、もうすぐ終了になりますが、この2年間回覧版が一週間以内に戻ったことがないのです。他のフロアは、一週間以内戻ってきてるのに…。 月一回の自治会費集めの時に、あるお宅から「回覧版二冊まわすの忘れていたから、悪いけど隣にまわしてくれる?」 結果、二冊の回覧版は1カ月になる頃、戻ってくる。 その時には、もう新しい会議内容や広告とか、まわさないといけなくて、常に回覧版のファイルが手元にない。 もうすぐ、役員交代の会議や2年間の自治会費の決算の報告会議についての内容を、回覧版でまわさないといけないのに、1カ月もかかってまわしていたら、もう会議予定終わる。 私の家のけて、7軒だけなのになんで、1カ月も回覧版が帰ってこないのかな。 前の町内会の幹事の時は、十数軒あったけど、一週間以内には戻っていた。 毎度、回覧版をためて集金に行くたびに、代わりにまわせと言う家に文句がいいたい。 でも、その家は新築当時からいるし、私以外には愛想がいいし、後々問題になりますよね。 なんで、回覧版を二週間以上、放置するかわからない。 後、4軒の方が閲覧するの待っているのに、なんとも思わないのか? 私が、神経が細かいのか、どっちでしょうか?

  • 町内会回覧板が戻って来ない・・・

    この4月より町内会の組長になりました。 組長の仕事は主に担当の組に回覧を回すことですが(うちの組は22名)回覧板は半分の人数にグループ分けして回しています。 あらかじめ預かっている回覧板は6枚なので1グループあたり3枚なのですが、4月に前任者から引継ぎ早速回覧物を回し始めたのですが一週間の間に広報から3部も回覧が立て続けにきてすでに回覧板のストックがなし状態でスタート、仮にA,BグループとするとBグループの回覧板は2部戻ってきたのですがAグループの方が一つも戻ってきません。 回覧のメンバーに電話連絡したりもしているのですがすでに回した等の返事で全部を追いきれません。(いちいち全員に連絡は無駄なので・・) 足りなくなった場合は会長に言えばもらえるらしいのですがうちの町内は組数も多くそれ程余分があるとは思えません。かといって自腹をきって買い足すというのもどうかな・・と思います。 また過去にAグループは2度回覧板が紛失しており先がおもいやられます。今後家も新しく建ち始め組の人数も増えますし困ってしまいます。 スムーズに回覧板をまわせる方策などないでしょうか?

  • 引越しするか悩んでいます。。

    今の土地に一軒家を建てて10年、30代の夫婦二人暮らしです。 周りは平均70代で、昔からずっと住んでいる年金ぐらしの老人ばかりです。 1年程前から突然、回覧板がいつも回ってくるA宅から飛ばされるようになり、反対側のB宅から戻ってくる形で回ってくるようになりました。 A宅は我が家の家を建てている時から、工務店の方に「そんな所に建てられたら陽が当たらなくなる」だの文句を言っていたらしく(もちろん市の条例で定められている建築法で建ててもらったので法律違反ではないです)そのくせ、我が家の道を挟んだ前のお宅が空き家なのですが、そこの持ち主ではないのに自分宅の布団を干していたり…と、矛盾した行動をされる方でした。 そして、その空き家の壁沿い(ちょうど我が家のガレージ前です)に、隣の市に嫁いだ娘さんがわざわざウチの近所で子供に習い事をさせているらしく、週に2日程、車でやってきて、そこに停めるので、我が家の車の出し入れがしにくい状態でしたが「我が家が後から入ってきたし…」と我慢していました。 それにも関わらず、回覧板が飛ばされるようになり、小さな不満が積もりに積もり「最近、回覧板が飛ばされているようなんですが・・?」と抗議してしまいました。どうもそれが気に食わなかったらしく、ご近所に悪口を言いふらされ、ご近所からも無視される始末。。 私も神経質になりすぎてたとは思いますが、休日はゆっくり寝たいのに朝の7時台からA宅のご主人の日曜大工の音で起こされたり、孫を週に2日以上連れて来ては家の中で走らせているので、A宅の床が振動してうるさかったり…言い出せば切りがないほどでしたが、ずっと我慢していました。なのに回覧板が飛ばされるという、あからさまな嫌がらせ。。 回覧板の件も我慢すれば良かったのでしょうが、友人に聞いても「それって完全嫌がらせだよね?」と。。 最初は「意地悪なのはA宅なのに、その人の事を信じる人も信じる人」と割り切るようにしていたのですが、周りが年金暮らしの老人しかいないせいか、外に出る度に、ほぼ毎日のように井戸端会議をしていて、私の姿が見えるとあからさまに隠れていき、正直、気分が悪いです。 それと、我が家は、主人と結婚する前に主人が土地を購入し、主人の趣味で建てられたオーダー住宅なのですが、壁の代わりに大きな窓が入っている部分が多く、ビジュアル重視で主人が建てたので、生活音など考えておらず(防音窓にすると値段が上がるので、主人が一枚ガラスにしたようです)窓を閉めているにも関わらず、我が家の生活音が丸聞こえ+我が家の室内での行動がA宅から丸見えだった事に、お恥ずかしいのですが、ご近所から無視されるようになってから初めて気づき、元は私が撒いた種であるのに「どうして、こんな家を建てたの!!私は結婚はしたいと言ったけど、こんな家に住みたいと言った覚えはない!!」と主人に八つ当たりしてしまう始末。。←コレは本当の事なのですが… 私があまりに、ご近所の愚痴ばかり言うので、主人から「ローンもないし、君の意見がひとつも入っていない家だし、もう引越しするか?」と提案されました。。 確かに引越しをすれば、この憂鬱な気持ちが消えるかもしれませんし、小さくても良いから、普通の建売住宅に住みたいのは事実です。 ですが、引越しした先でも上手くいくとは限りませんし、私の性格が悪いのか、私はA宅に少し生意気を言ったのかもしれませんが、悪いことをしたとは思っていませんし、ご近所から「あの夫婦、逃げたな」と思われるのも嫌だったりでモヤモヤしています。。 生活音がだだ漏れで、我が家の行動を聞かれているようなので(A宅と揉めてからも、週末には孫が来ているようなのですが、私達が家に居る時は大人しくさせ、私達が居ない間は暴れさせているようで、不意打ちで帰った時に決まって急に大人しくなります。。) 防音窓にリフォームするか、金銭的には、安い建売住宅に引越しした方が安くあがるので引越しをするか悩んでいます。。

  • 野良ネコが3匹住み着きメス猫は避妊し一匹はどこかへ行ってしまったのです

    野良ネコが3匹住み着きメス猫は避妊し一匹はどこかへ行ってしまったのですが ほっておけず餌を与えてしまったので予想通り回覧版で注意が回ってきました。 家で飼おうと決心し努力しましたがとても無理でした。でもやはり見捨てることは できず家の中に夜招き入れて玄関で餌をやっていました。 また回覧板が回ってきて悩んでいます。すぐお隣さんだと思うのですが自分の家の猫は 今は完全に外に出さずに飼って見えますが前の猫は我が家の座布団にウンチを していったこともあります。そんなことは一切知らず無言の圧力をかけてきます。 保健所に連れていくなんて言わないでください。何かいい案はないでしょうか? 里親探しもしましたが無駄でした。

    • ベストアンサー
  • 猫の家出で回覧板を回したいです

    2日前に家出した猫雄を探しているんですが見つからないので近所の回覧板で回したいのですがどうすればいいでしょうか? どんな文章で回覧板に回せばいいでしょうか? 携帯壊れて猫ちゃんの写真がないんです。 できることすべてしたいと思っています。 アドバイスおねがいします。 約5年ずっとい家飼いしていたので外は全然慣れていません 寒がりですぐ震えます。 家出した日は雨が降っていて真冬くらいの気温と寒さでした。 うっかり玄関を開けっぱなしにしたすきに喧嘩の強い猫と喧嘩になって遠くにいってしまいました。 うちの猫弱いのによく窓越しに野良猫に喧嘩吹っかけて居ました。 外猫の声を聞くとすぐ反応したり外に出たがっていました。 野良猫に喧嘩吹っかけるのに凄く人見知りで友達が遊びに来ただけで隅に隠れて出てきません。 近所を昼夜探しましたが喧嘩の強い怖い猫の姿が見えるだけで家の猫の姿が一切ないんです。 鈴をつけて居るので鈴の音でもしてくれればいいのですが。 家出した日の夜猫の凄い喧嘩の声がしたのでうちの猫かと思い外に出ると 鈴の音とうちの猫ににた声も聞こえました。それから声が段々と遠くになって暗いので どこにいるのかもわからなくなりました。 それから喧嘩の声も一切ないのでどうしたのか不安です。 心配でたまりません。 できることは全部してあげたいです。 他にもなにかできることありますか? 家出した猫さがしてくれる業者で信用できる業者さんなんかしっていましたら おしえてもらえますか?? 家出してからまる2日寝れないし心配すぎてなりません。 人見知りだし誰かに保護されてるなんてないですよね?

    • 締切済み
  • 引越し後のご近所へのあいさつについて

    今度引越しをする事になりました。 引越し先は一戸建てで隣は空き地、反対の隣は4件ほどのアパートです。向かいは道路を挟んで空き地と、こちら側からは入れないように塀がありますが家があります。隣の空き地の隣は知り合いの家なのでもちろんご挨拶に行きます。アパートの隣も空き地ですし、向かいの塀のある家の両隣も空き地です。その隣には1件の家があります。アパートの隣の空き地の隣も家はあります。 どこまでご挨拶にいけば失礼にならないでしょうか? わかりづらい説明ですみません。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう