• ベストアンサー

町会にははいらないといけませんか?

こんにちは。皆様のお知恵をお貸し下さい。 昨夜、町会の集金がありました。300円【月】です。 結論から申しますと「町会にははいらない」とお伝えしました。 (やわらかい物腰でお断りしました) 子ども会には一応、入ったものの 全く不参加です。 (普段は塾と習い事で多忙で、子ども会に参加する予定もありません) 大阪市在住の子供11歳と二人暮らしです。 賃貸マンションに住んでいます。 このマンションには、2ヶ月前に引っ越してきました。 マンション内で会計(集金の係り??)さんが、一人いるようです。 町会に入りたくない理由としては、 *役員が回ってくる *行事のお手伝いを一度はしなくてはいけない。 *お金が役員の飲み食いに、必要以上に使われてそうでいやだ。 *回覧板をまわすのは面倒だ。 「町会長さんに、入らないとお伝えしますね」といわれたのですが、 【会長さんに、入らない人がいる】とだけ、伝えるのか? はたまた、【入らない人がいるから、会長さんより説得するように】という意味なのかわかりませんが もし、会長さんが来て、説得にあたられると、 うまいこと、いいくるめられて、入らざるを得ないような感じになるのではと恐怖です。 会長という人がきても、毅然と断りたいのですが、 一番効果的なセリフありませんか? 恐縮ですが「町会には入ったほうがいい」という、回答はお断りします。

noname#96625

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

「個人的な事情で加入できません。申し訳ございません」の一点張りで良いのではないですか?個人的な事情まで話す必要はないわけですし。具体的な理由をつけてしまうと、それを覆されたときに断るのがむずかしくなります。 メンバーの管理などがあるので町会長さんに報告されるだけで、また説得に来るということではないように思います。賃貸でしたら特に。 入りたくない、義務ではない等は今後を考えていわないほうがよいと思います。色々な考えの人がおられますので、人間関係に波風が立ちますとそこに住みにくくなることもあります。 ご参考まで。

質問者

お礼

おはようございます ご回答ありがとうございます。 いきなり、法律論などだすと人間関係が悪くなりそうですよね。 個人的な事情・・・これにかぎるのでしょうか・・ しかしながら、 町内会に住む以上は恩恵を受けているようですので 支払うこともやぶさかではないように思っています。 でも、その他のデメリットを考えると・・・ ちょっと考えています。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (10)

noname#89711
noname#89711
回答No.10

>会長という人がきても、毅然と断りたいのですが、 一番効果的なセリフありませんか? #9さんの書いた 「町内会への入会については個人の自由であるという 最高裁の判例もあります」 でよろしいのではないでしょうか。

質問者

お礼

おはようございます。 ご回答ありがとうございます。 これは最後の手段で使えるかも・・・・ でも、地域に住む以上、恩恵を受けているので、 入会したほうがいいか、迷っています。 質問から脱線してしまってすいません。

• subile
回答No.9

たびたび回答させていただきます、subileです。 >支払うべきですか・・・ >「べき」なら、法律で謳ってくれたらスマートだったのですが・・・ >任意の団体なのだから、会に入る、脱退する、入らないというのは、 >自由なはずではないのでしょうか? おっしゃる通り、法律では何も規制されていませんし、 会に入る、脱退する、入らないというのは個人の自由です。 (町内会への入会については個人の自由であるという 最高裁の判例もあります) >感情論じゃなく・・・ >ちゃんとした理由があれば、払おうとおもいます。 前の回答でも書きましたが、 例えば街灯についても、サービスを受けているんだから、 その対価として町内会費は払うべきではと私は思います。 これはちゃんとした理由になりませんか? 頼んだわけでもないのに勝手についている街灯に お金を払う気は無いと言われればそれまでですが、 街灯に関して言えば、 利用する人だけがお金を払うというシステムが成り立たたないため、 町内会での運営になっているわけです。 よって、街灯による利便性を享受している人=町内に居住する人で その費用を等しく負担するのが、正しいあり方だと思います。 ※なんだか、そもそもの質問の趣旨から外れちゃいましたね。

質問者

お礼

おはようございます。 再びありがとうございます。 例えば街灯についても、サービスを受けているんだから、 その対価として町内会費は払うべきではと私は思います。 >これはちゃんとした理由になりませんか? そうですね。 ちゃんとした理由ですよね。 確かに、電灯がついていれば、安心です。 真っ暗な夜道は、怖いです。いくら都会とはいえ・・・。 恩恵を享受している以上、 支払うことは半分いいかもとは思えるのですが、 役が回ってくることがどうしても我慢なりません。 「会費を支払う=その会の規約に同意した」ことになると思うので、 断るにも断れないので、町会にはいるかどうかの判断が出来かねます。 一番大きな理由はここにあるのかも・・・ 本当にありがとうございます。

• big_egg
回答No.8

#7です。 すいませんが#7は無視して下さい。 (書いた後ですいませんが、自分が言っても仕方ないな、と思いました) 失礼しました。

質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 >*役員が回ってくる->他の人がするのは構わないが自分はイヤ?   順番で必ず回ってきます(会長・副会長・会計・婦人部以外の 班長は順番で回ってきます。お断りはできないと思います) >*行事のお手伝いを一度はしなくてはいけない->他の人がするのは構わないが自分はイヤ?  全世帯、行事のお手伝いを一年に一度するきまりです。 >*お金が役員の飲み食いに、必要以上に使われてそうでいやだ->確認したのですか?、想像ですか?  同じ、町内会の人よりの伝聞です。事あるごとに役員会を開く、過剰であると、年度末の報告会で忠告?があったようです。 >*回覧板をまわすのは面倒だ->他の人がするのは構わないが自分はイヤ?   順番に回ってきます。必然的に、次の方に回さねばなりません。回覧板の性質上、すばやくのうほうがよろしいかと思うので、回覧板が届いたら、先に一読して(いままで、読んでも必要な情報はなかったですが)次の方に回します(上層階なので、これまためんどう) ってかんじです。 ほかの方が入会しているのは、きっとそれ以上の恩恵を感じてるからでしょう。 私は面倒だけで、恩恵を受けてるとは思いませんので 入らないでおこうと思いました。 そうなると、会長さんから言いくるめられて?入る羽目になるのでは? 必ず、入らなければならない根拠があるのだろうか?と思い 質問したしだいです。

• big_egg
回答No.7

横から失礼します。 >町会に入りたくない理由としては、 >*役員が回ってくる >*行事のお手伝いを一度はしなくてはいけない。 >*お金が役員の飲み食いに、必要以上に使われてそうでいやだ。 >*回覧板をまわすのは面倒だ。 全て感情論では? >*役員が回ってくる->他の人がするのは構わないが自分はイヤ? >*行事のお手伝いを一度はしなくてはいけない->他の人がするのは構わないが自分はイヤ? >*お金が役員の飲み食いに、必要以上に使われてそうでいやだ->確認したのですか?、想像ですか? >*回覧板をまわすのは面倒だ->他の人がするのは構わないが自分はイヤ? 自分はこう思うのです、 >*役員が回ってくる->理由があれば断ればいい >*行事のお手伝いを一度はしなくてはいけない->理由があれば断ればいい >*お金が役員の飲み食いに、必要以上に使われてそうでいやだ->町内会に入れば、ある程度チェックする事も可能 >*回覧板をまわすのは面倒だ->理由があれば飛ばしてもらえばいい と。 それではダメなんでしょうか? 同じマンション内で支払っているいる人と支払っていない人がいる...、確かに入会、脱会は自由かもしれませんが、不公平感をどうしても感じてしまいます。 ss0602さんは不公平感、感じませんか? (これも感情論なのかもしれませんが...) もう一度少し考えてみませんか? 後、ウチも貸物件がありますが各自(世帯)で支払ってます。

• subile
回答No.6

#4で回答したsubileです。 >街灯をの下を通らないか?といわれると >絶対通ります。。。。 >でも、支払いたくないのです。 使うけど、払わない は通じませんよ。 払いたくないなら、 すべての町内会のサービスを使うべきではありません。 1回目の回答の時はあえて言いませんでしたが、 いい大人なんですから、基本的には払ってください。 ちなみに、 賃貸であろうがなんだろうが、 その町内に住んでいることには間違いないんですから、 支払うべきだと思います。 (現に、集金に来たということは、 質問者さまと同じ賃貸マンションの他の住人は払っているわけですよ)

質問者

お礼

こんにちは。 再びご回答ありがとうございます。 貴重なお時間を頂き、恐縮です。 支払うべきですか・・・ 「べき」なら、法律で謳ってくれたらスマートだったのですが・・・ そうすれば私にも理解できるのですが・・・地域のしきたり???コミュニティ??までに法は介入せずってことなのでしょうか? (NHKの受信料も、そうなんですが、法整備してほしいです。当然、受信料は支払っております) 任意の団体なのだから、会に入る、脱退する、入らないというのは、自由なはずではないのでしょうか? なのに、払うべきとおっしゃる法的根拠などあれば教えてほしいのです。 感情論じゃなく・・・ ちゃんとした理由があれば、払おうとおもいます。 もしよろしければ、ご回答いただければ助かります。 明日以降のお礼になると思いますがご了承下さい。

• 1500gt
回答No.5

賃貸でしょ 払う事は有りませんよ! 払うのは 大家さんです。私の所にも来ます 私は年4800円と後 寄付とか払っていますが、付き合いですからしかたが 有りません 人間1人では 生きていけませんので! しかし 入居者のぶんまでは 払うことは拒否しました。 家主より。

質問者

お礼

こんにちは ご回答ありがとうございます。 オーナーさんが支払う! 目からうろこです。 払うことはない!という力強い回答ありがとうございます。 なんだか、支払わずにがんばれそうな気が・・・ ありがとうございます。

• subile
回答No.4

町内会費には、 ・ごみ収集場所の清掃費 ・公園の清掃費 ・街灯の電気代、メンテナンス費用 その他もろもろが含まれています。 (もちろん町によって異なります) 会費を払わないためには、 質問者さまの地区の町内会費が何に使われているか、 詳細を教えてもらい、 それらをすべて使わないと確約すれば、 払う必要はないのではないでしょうか。 (ただ、現実的には不可能でしょう)

質問者

お礼

こんにちは ご回答ありがとうございます。 街灯をの下を通らないか?といわれると 絶対通ります。。。。 公園は使用しませんし、 ゴミ掃除に関しても問題ないですし・・・ でも、支払いたくないのです。 これじゃ、支払わないとだめでしょうか・・・

• dyundyun
回答No.3

#1です ごみも出さない方が良いと思いますよ~ 清掃など、町会持ち回りとかでやってると思います 金も払わないのに掃除させやがって。。とか 不要な感情を抱かれるかも知れません。 老婆心までに。。

質問者

お礼

こんにちは 再びありがとうございます。 ゴミのお掃除は、通いの管理会社の方がしてくださっています。 ありがとうございます。

質問者

補足

間違って回答しました。 オーナーさんが電柱周りをいつも、ホースを持ってきれいにしてくれています。 通いの管理会社の人は、共用スペース(廊下・自転車置き場・駐輪所など)の、清掃をおこなってくれていました。 ごめんなさい。

• poolisher
回答No.2

私はかどを立てずに断る場合、「親の遺言で・・」ということにして います。もちろん冗談ですし、相手にも冗談とはわかりますが、この 人はこれ以上話してもムダ、ということも伝わります。 冒頭で話して諦めてもらいます。 「申し訳ありませんが、親の遺言で町内会と保証人だけは関わるなと いわれています。」

質問者

お礼

こんにちは ご回答ありがとうございます。 「申し訳ありませんが、親の遺言で町内会と保証人だけは関わるなといわれています。」コレを言われると、さすがに会長さんも「グ」の根もでないかな・・・角を立てずに・・・いえるようにがんばります。 どうもありがとうございます。

• dyundyun
回答No.1

入会自体は任意の様ですね http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2617781.html 任意なので入会しませんと普通に言っても良いと思います。 しつこい場合の効果的なセリフですか、 実際聞いた話ですが 行事なんか参加しません! 町会にゴミ出しません!此方で処分します! 災害が起きても助け要りません! と言ってるそうです 今回、賃貸マンションとの事で、 そこまで言わなくてもお目こぼしが有ると思います。 また、共益費から町内会費出てないのですかね? 一度不動産管理会社さんと話されても良いかも知れません

質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 ●行事参加は全くしません(過去も会費は支払ったが、参加したこともないです) ●ゴミは市が収集してくれてますし、集積場もありません。町会の費用をまかなっている様子はないですね。 (12世帯ほどのマンションで、ゴミの日の朝に道路の一角におくだけです。) ●災害も助けは要りません←玄関にメモしておきます。 共益費からは、町会の費用はでてないようです。 ありがとうございます。