• ベストアンサー

町会にははいらないといけませんか?

こんにちは。皆様のお知恵をお貸し下さい。 昨夜、町会の集金がありました。300円【月】です。 結論から申しますと「町会にははいらない」とお伝えしました。 (やわらかい物腰でお断りしました) 子ども会には一応、入ったものの 全く不参加です。 (普段は塾と習い事で多忙で、子ども会に参加する予定もありません) 大阪市在住の子供11歳と二人暮らしです。 賃貸マンションに住んでいます。 このマンションには、2ヶ月前に引っ越してきました。 マンション内で会計(集金の係り??)さんが、一人いるようです。 町会に入りたくない理由としては、 *役員が回ってくる *行事のお手伝いを一度はしなくてはいけない。 *お金が役員の飲み食いに、必要以上に使われてそうでいやだ。 *回覧板をまわすのは面倒だ。 「町会長さんに、入らないとお伝えしますね」といわれたのですが、 【会長さんに、入らない人がいる】とだけ、伝えるのか? はたまた、【入らない人がいるから、会長さんより説得するように】という意味なのかわかりませんが もし、会長さんが来て、説得にあたられると、 うまいこと、いいくるめられて、入らざるを得ないような感じになるのではと恐怖です。 会長という人がきても、毅然と断りたいのですが、 一番効果的なセリフありませんか? 恐縮ですが「町会には入ったほうがいい」という、回答はお断りします。

noname#96625
noname#96625

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

「個人的な事情で加入できません。申し訳ございません」の一点張りで良いのではないですか?個人的な事情まで話す必要はないわけですし。具体的な理由をつけてしまうと、それを覆されたときに断るのがむずかしくなります。 メンバーの管理などがあるので町会長さんに報告されるだけで、また説得に来るということではないように思います。賃貸でしたら特に。 入りたくない、義務ではない等は今後を考えていわないほうがよいと思います。色々な考えの人がおられますので、人間関係に波風が立ちますとそこに住みにくくなることもあります。 ご参考まで。

noname#96625
質問者

お礼

おはようございます ご回答ありがとうございます。 いきなり、法律論などだすと人間関係が悪くなりそうですよね。 個人的な事情・・・これにかぎるのでしょうか・・ しかしながら、 町内会に住む以上は恩恵を受けているようですので 支払うこともやぶさかではないように思っています。 でも、その他のデメリットを考えると・・・ ちょっと考えています。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (10)

noname#89711
noname#89711
回答No.10

>会長という人がきても、毅然と断りたいのですが、 一番効果的なセリフありませんか? #9さんの書いた 「町内会への入会については個人の自由であるという 最高裁の判例もあります」 でよろしいのではないでしょうか。

noname#96625
質問者

お礼

おはようございます。 ご回答ありがとうございます。 これは最後の手段で使えるかも・・・・ でも、地域に住む以上、恩恵を受けているので、 入会したほうがいいか、迷っています。 質問から脱線してしまってすいません。

  • subile
  • ベストアンサー率37% (33/88)
回答No.9

たびたび回答させていただきます、subileです。 >支払うべきですか・・・ >「べき」なら、法律で謳ってくれたらスマートだったのですが・・・ >任意の団体なのだから、会に入る、脱退する、入らないというのは、 >自由なはずではないのでしょうか? おっしゃる通り、法律では何も規制されていませんし、 会に入る、脱退する、入らないというのは個人の自由です。 (町内会への入会については個人の自由であるという 最高裁の判例もあります) >感情論じゃなく・・・ >ちゃんとした理由があれば、払おうとおもいます。 前の回答でも書きましたが、 例えば街灯についても、サービスを受けているんだから、 その対価として町内会費は払うべきではと私は思います。 これはちゃんとした理由になりませんか? 頼んだわけでもないのに勝手についている街灯に お金を払う気は無いと言われればそれまでですが、 街灯に関して言えば、 利用する人だけがお金を払うというシステムが成り立たたないため、 町内会での運営になっているわけです。 よって、街灯による利便性を享受している人=町内に居住する人で その費用を等しく負担するのが、正しいあり方だと思います。 ※なんだか、そもそもの質問の趣旨から外れちゃいましたね。

noname#96625
質問者

お礼

おはようございます。 再びありがとうございます。 例えば街灯についても、サービスを受けているんだから、 その対価として町内会費は払うべきではと私は思います。 >これはちゃんとした理由になりませんか? そうですね。 ちゃんとした理由ですよね。 確かに、電灯がついていれば、安心です。 真っ暗な夜道は、怖いです。いくら都会とはいえ・・・。 恩恵を享受している以上、 支払うことは半分いいかもとは思えるのですが、 役が回ってくることがどうしても我慢なりません。 「会費を支払う=その会の規約に同意した」ことになると思うので、 断るにも断れないので、町会にはいるかどうかの判断が出来かねます。 一番大きな理由はここにあるのかも・・・ 本当にありがとうございます。

  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.8

#7です。 すいませんが#7は無視して下さい。 (書いた後ですいませんが、自分が言っても仕方ないな、と思いました) 失礼しました。

noname#96625
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 >*役員が回ってくる->他の人がするのは構わないが自分はイヤ?   順番で必ず回ってきます(会長・副会長・会計・婦人部以外の 班長は順番で回ってきます。お断りはできないと思います) >*行事のお手伝いを一度はしなくてはいけない->他の人がするのは構わないが自分はイヤ?  全世帯、行事のお手伝いを一年に一度するきまりです。 >*お金が役員の飲み食いに、必要以上に使われてそうでいやだ->確認したのですか?、想像ですか?  同じ、町内会の人よりの伝聞です。事あるごとに役員会を開く、過剰であると、年度末の報告会で忠告?があったようです。 >*回覧板をまわすのは面倒だ->他の人がするのは構わないが自分はイヤ?   順番に回ってきます。必然的に、次の方に回さねばなりません。回覧板の性質上、すばやくのうほうがよろしいかと思うので、回覧板が届いたら、先に一読して(いままで、読んでも必要な情報はなかったですが)次の方に回します(上層階なので、これまためんどう) ってかんじです。 ほかの方が入会しているのは、きっとそれ以上の恩恵を感じてるからでしょう。 私は面倒だけで、恩恵を受けてるとは思いませんので 入らないでおこうと思いました。 そうなると、会長さんから言いくるめられて?入る羽目になるのでは? 必ず、入らなければならない根拠があるのだろうか?と思い 質問したしだいです。

  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.7

横から失礼します。 >町会に入りたくない理由としては、 >*役員が回ってくる >*行事のお手伝いを一度はしなくてはいけない。 >*お金が役員の飲み食いに、必要以上に使われてそうでいやだ。 >*回覧板をまわすのは面倒だ。 全て感情論では? >*役員が回ってくる->他の人がするのは構わないが自分はイヤ? >*行事のお手伝いを一度はしなくてはいけない->他の人がするのは構わないが自分はイヤ? >*お金が役員の飲み食いに、必要以上に使われてそうでいやだ->確認したのですか?、想像ですか? >*回覧板をまわすのは面倒だ->他の人がするのは構わないが自分はイヤ? 自分はこう思うのです、 >*役員が回ってくる->理由があれば断ればいい >*行事のお手伝いを一度はしなくてはいけない->理由があれば断ればいい >*お金が役員の飲み食いに、必要以上に使われてそうでいやだ->町内会に入れば、ある程度チェックする事も可能 >*回覧板をまわすのは面倒だ->理由があれば飛ばしてもらえばいい と。 それではダメなんでしょうか? 同じマンション内で支払っているいる人と支払っていない人がいる...、確かに入会、脱会は自由かもしれませんが、不公平感をどうしても感じてしまいます。 ss0602さんは不公平感、感じませんか? (これも感情論なのかもしれませんが...) もう一度少し考えてみませんか? 後、ウチも貸物件がありますが各自(世帯)で支払ってます。

  • subile
  • ベストアンサー率37% (33/88)
回答No.6

#4で回答したsubileです。 >街灯をの下を通らないか?といわれると >絶対通ります。。。。 >でも、支払いたくないのです。 使うけど、払わない は通じませんよ。 払いたくないなら、 すべての町内会のサービスを使うべきではありません。 1回目の回答の時はあえて言いませんでしたが、 いい大人なんですから、基本的には払ってください。 ちなみに、 賃貸であろうがなんだろうが、 その町内に住んでいることには間違いないんですから、 支払うべきだと思います。 (現に、集金に来たということは、 質問者さまと同じ賃貸マンションの他の住人は払っているわけですよ)

noname#96625
質問者

お礼

こんにちは。 再びご回答ありがとうございます。 貴重なお時間を頂き、恐縮です。 支払うべきですか・・・ 「べき」なら、法律で謳ってくれたらスマートだったのですが・・・ そうすれば私にも理解できるのですが・・・地域のしきたり???コミュニティ??までに法は介入せずってことなのでしょうか? (NHKの受信料も、そうなんですが、法整備してほしいです。当然、受信料は支払っております) 任意の団体なのだから、会に入る、脱退する、入らないというのは、自由なはずではないのでしょうか? なのに、払うべきとおっしゃる法的根拠などあれば教えてほしいのです。 感情論じゃなく・・・ ちゃんとした理由があれば、払おうとおもいます。 もしよろしければ、ご回答いただければ助かります。 明日以降のお礼になると思いますがご了承下さい。

  • 1500gt
  • ベストアンサー率25% (154/604)
回答No.5

賃貸でしょ 払う事は有りませんよ! 払うのは 大家さんです。私の所にも来ます 私は年4800円と後 寄付とか払っていますが、付き合いですからしかたが 有りません 人間1人では 生きていけませんので! しかし 入居者のぶんまでは 払うことは拒否しました。 家主より。

noname#96625
質問者

お礼

こんにちは ご回答ありがとうございます。 オーナーさんが支払う! 目からうろこです。 払うことはない!という力強い回答ありがとうございます。 なんだか、支払わずにがんばれそうな気が・・・ ありがとうございます。

  • subile
  • ベストアンサー率37% (33/88)
回答No.4

町内会費には、 ・ごみ収集場所の清掃費 ・公園の清掃費 ・街灯の電気代、メンテナンス費用 その他もろもろが含まれています。 (もちろん町によって異なります) 会費を払わないためには、 質問者さまの地区の町内会費が何に使われているか、 詳細を教えてもらい、 それらをすべて使わないと確約すれば、 払う必要はないのではないでしょうか。 (ただ、現実的には不可能でしょう)

noname#96625
質問者

お礼

こんにちは ご回答ありがとうございます。 街灯をの下を通らないか?といわれると 絶対通ります。。。。 公園は使用しませんし、 ゴミ掃除に関しても問題ないですし・・・ でも、支払いたくないのです。 これじゃ、支払わないとだめでしょうか・・・

  • dyundyun
  • ベストアンサー率29% (171/583)
回答No.3

#1です ごみも出さない方が良いと思いますよ~ 清掃など、町会持ち回りとかでやってると思います 金も払わないのに掃除させやがって。。とか 不要な感情を抱かれるかも知れません。 老婆心までに。。

noname#96625
質問者

お礼

こんにちは 再びありがとうございます。 ゴミのお掃除は、通いの管理会社の方がしてくださっています。 ありがとうございます。

noname#96625
質問者

補足

間違って回答しました。 オーナーさんが電柱周りをいつも、ホースを持ってきれいにしてくれています。 通いの管理会社の人は、共用スペース(廊下・自転車置き場・駐輪所など)の、清掃をおこなってくれていました。 ごめんなさい。

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.2

私はかどを立てずに断る場合、「親の遺言で・・」ということにして います。もちろん冗談ですし、相手にも冗談とはわかりますが、この 人はこれ以上話してもムダ、ということも伝わります。 冒頭で話して諦めてもらいます。 「申し訳ありませんが、親の遺言で町内会と保証人だけは関わるなと いわれています。」

noname#96625
質問者

お礼

こんにちは ご回答ありがとうございます。 「申し訳ありませんが、親の遺言で町内会と保証人だけは関わるなといわれています。」コレを言われると、さすがに会長さんも「グ」の根もでないかな・・・角を立てずに・・・いえるようにがんばります。 どうもありがとうございます。

  • dyundyun
  • ベストアンサー率29% (171/583)
回答No.1

入会自体は任意の様ですね http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2617781.html 任意なので入会しませんと普通に言っても良いと思います。 しつこい場合の効果的なセリフですか、 実際聞いた話ですが 行事なんか参加しません! 町会にゴミ出しません!此方で処分します! 災害が起きても助け要りません! と言ってるそうです 今回、賃貸マンションとの事で、 そこまで言わなくてもお目こぼしが有ると思います。 また、共益費から町内会費出てないのですかね? 一度不動産管理会社さんと話されても良いかも知れません

noname#96625
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 ●行事参加は全くしません(過去も会費は支払ったが、参加したこともないです) ●ゴミは市が収集してくれてますし、集積場もありません。町会の費用をまかなっている様子はないですね。 (12世帯ほどのマンションで、ゴミの日の朝に道路の一角におくだけです。) ●災害も助けは要りません←玄関にメモしておきます。 共益費からは、町会の費用はでてないようです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 町会費、町会について

    初めて投稿します。 今、町会での班長をしています。 といっても、しなければいけないのは 年2回の町会費を集金、月1での 市政だよりの配布、回覧をまわす ことです。 住まいはハイツで、うちをいれて5世帯しかありません。 1年で交代で、順番だからと言われたので しょうがなく班長になりましたが、 個人的な事情もあり、たったこれだけの役割  とは思いますが、したくありません。 市政便りも回覧も、全く興味ありませんし、見ません。 町の行事ごとや、災害時のためなどで町会費を 収集しているはずですので、支払うのは特に問題ではないのですが、 町会費は支払うけれど、役員(班長)を断ることはできるでしょうか? やはり、町会費を払い、町会に入るなら  班長の役割はかならずしなければいけないでしょうか? 近所づきあいといいますか、他人とコミュニケーションを とりたくないのです。 集金も、訪問するたびにイヤそうな声で なに?いくら?払わなきゃいけないの? といった感じの対応をされますし・・。 先日集金に行ったら、2件ほど市政便りがこないので 支払わないと文句を言われました。 もう1件は市政だより来ないんだけど!って怒ってました。 私が、市政便りなんて誰もよんでないだろうし、 気が重いのもあり、さらに忙しいため、 配っていなかったのです。 私にも非はあります。 しかし、ボランティアです。 3件にひどい言いようをされましたが、 そのうち2件は、班長をしたことがない家庭です。 家庭環境も、おそらくうちの家庭よりは安定しているはず。 うちはまだ保育園通いの子供が2人います。 1Fで 門の近くなので誰が見ても、 小さい子がいるのを確認できます。 と、あまり書くと言いわけになるので、これはおいといて。 市政便りぜんっぜんこないし払いませんといった言いようだったので そんなに市政だよりが欲しいなら 自分が配れば?と思います。 配るのがいやなら、直接会長なり副会長なり 配布物を所有している人の家まで 直接とりに行ってください、と。 町会費って、市政便りを発行する費用じゃないですよね。 ましてや、配っている私に報酬を出す費用でもない。 こちらは集金に行くのさえ 気を病んで、行きたくないのにいってるんです。 配らなかったのは、私が悪い。 ・・・・・・・・・ですが 最近市政便りきてないよ~? 市政だよりくばってね~ お子さんいるし大変だよね? がんばってよー とか、色々と言い方ってものがあると思います。 こちらの事情は考えず、やらせといてそりゃないだろ となったので、もう班長やりたくないんです すみません。ちょっと愚痴になってしまいました。 これが1年目なら、納得できます。 2年目です・・。上にやったことない人が住んでるっていうのに。 しかし、断れば角が立つので 受けてしまいました。 そこも、反省するべきところですね。 断ればよかった>< 明日から、1週間ほど入院しますので すぐにお返事できないかもしれませんが 町会費は払うけど、班長はやらない(うちには便りも回覧もいりません) というのは可能でしょうか? 解答よろしくお願いします。

  • 町会費、町会について。

    初めて投稿します。 今、町会での班長をしています。 といっても、しなければいけないのは 年2回の町会費を集金、月1での 市政だよりの配布、回覧をまわす ことです。 住まいはハイツで、うちをいれて5世帯しかありません。 1年で交代で、順番だからと言われたので しょうがなく班長になりましたが、 個人的な事情もあり、たったこれだけの役割  とは思いますが、したくありません。 市政便りも回覧も、全く興味ありませんし、見ません。 町の行事ごとや、災害時のためなどで町会費を 収集しているはずですので、支払うのは特に問題ではないのですが、 町会費は支払うけれど、役員(班長)を断ることはできるでしょうか? やはり、町会費を払い、町会に入るなら  班長の役割はかならずしなければいけないでしょうか? 近所づきあいといいますか、他人とコミュニケーションを とりたくないのです。 集金も、訪問するたびにイヤそうな声で なに?いくら?払わなきゃいけないの? といった感じの対応をされますし・・。 先日集金に行ったら、2件ほど市政便りがこないので 支払わないと文句を言われました。 もう1件は市政だより来ないんだけど!って怒ってました。 私が、市政便りなんて誰もよんでないだろうし、 気が重いのもあり、さらに忙しいため、 配っていなかったのです。 私にも非はあります。 しかし、ボランティアです。 3件にひどい言いようをされましたが、 そのうち2件は、班長をしたことがない家庭です。 家庭環境も、おそらくうちの家庭よりは安定しているはず。 うちはまだ保育園通いの子供が2人います。 1Fで 門の近くなので誰が見ても、 小さい子がいるのを確認できます。 と、あまり書くと言いわけになるので、これはおいといて。 市政便りぜんっぜんこないし払いませんといった言いようだったので そんなに市政だよりが欲しいなら 自分が配れば?と思います。 配るのがいやなら、直接会長なり副会長なり 配布物を所有している人の家まで 直接とりに行ってください、と。 町会費って、市政便りを発行する費用じゃないですよね。 ましてや、配っている私に報酬を出す費用でもない。 こちらは集金に行くのさえ 気を病んで、行きたくないのにいってるんです。 配らなかったのは、私が悪い。 ・・・・・・・・・ですが 最近市政便りきてないよ~? 市政だよりくばってね~ お子さんいるし大変だよね? がんばってよー とか、色々と言い方ってものがあると思います。 こちらの事情は考えず、やらせといてそりゃないだろ となったので、もう班長やりたくないんです すみません。ちょっと愚痴になってしまいました。 これが1年目なら、納得できます。 2年目です・・。上にやったことない人が住んでるっていうのに。 しかし、断れば角が立つので 受けてしまいました。 そこも、反省するべきところですね。 断ればよかった>< 明日から、1週間ほど入院しますので すぐにお返事できないかもしれませんが 町会費は払うけど、班長はやらない(うちには便りも回覧もいりません) というのは可能でしょうか? 解答よろしくお願いします。

  • 町会長って絶対にやらなきゃいけないんでしょうか

    先日、マンションで輪番で回ってくる班長になり、その中で誰も町会長に立候補する人がいなかったのでくじ引きとなり、私が町会長になってしまいました。 私は身内を一人で介護していて、とてもじゃないけど毎月1回あるという町内会議等には出られません。 それを皆にも伝えたんですが、くじ引きで当たったのでどうしようもなく…。 一応みんなが協力してくれるとかいってますが、結局私が色々しなきゃいけないのは目に見えています。 町会長と他の班長ではしなければならないことに大きな差があり、班長は夜警とクリスマス会の年3回程度の仕事です。 正直なところ、自分の生活に精一杯でとてもじゃないけど町会長として責任を全うすることはできません。 それでも町会長ってやらなきゃいけないものなんでしょうか?

  • 今年度、初めて町会の役員になって祭礼の祭りを行いま

    今年度、初めて町会の役員になって祭礼の祭りを行います。 自治会とお寺の関係について、ご存知の方がおりましたら教えてください。 寺に新年の挨拶に役員(私)が来てないと言われ知らなかったので聞きましたら 役員は皆、その寺の総代に自動的になり寺の分担金も各家をまわって集金して祭りを成功させる役目があると言われ・・・ 戸惑ってます どのようにしたらいいのでしょうか。

  • 町会の運動会

    私は大阪市在住で子供は5年生と2年生です。うちの町では町会の運動会があるのですが、大阪市内でも町会の運動会は今や私達の運動会1件のみだそうです。スタッフの方の年齢をみてもすべての方が50~60歳で私と同年齢の40歳までの若い方はひとりもいません。私はこういった町会の運動会は人と人のつながりを作る為には必要ではないかと思いますが、みなさんはどう思われるでしょうか? ご意見をお聞かせ下さい。

  • 町内会をやめた場合。

    戸数60程の町内で賃貸マンションに住んでいます。 昨年引っ越してきて、その後約10ヶ月町内の町内会に入りました。 (加入したとはいえ、名簿の提出のみでこちらが連絡しても区費の  集金には結局去年は来られませんでした。) しかし、今年になってマンション内の住民数戸が脱退?されたようで、 回覧板の名簿に名前がなくなっていました。元々未加入の方もいます。 うちは子供もおらず、転勤族の上に近所どころかマンション内でも 住民との交流はなく、役員等も事情で出来そうにないので、 もめるのもイヤなので「転出」とウソをついて町会の役員さんに 脱会を申し出ました。 正直この土地にゆかりもないし、ご近所との疎遠も覚悟の上です。 ゴミ捨てに関しては市に問い合わせたところ、 「未加入でも捨てられるが、やっぱり町会の方に一言・・・。」 「地域の住民に(他の人が捨ててる)と言われたり・・・。」と なにげなく加入を勧められたのですが、加入していた頃から見ていた ものの、町会加入者でもゴミ捨て時間など守っていない方も多く、 私達が分別日・分別ルールさえ守っていたら特に問題はなさそう なのです。 だいたい誰がどこの住民かなんてわからないし、町会長も年ごとに 変わるため、マンションなどは「加入の訪問など→不在→そのまま放置 →未加入」も多い。町会の活動といっても正直賃貸なんで 広報の配布のみで脱退しても「あ、やめたのね」くらいの感じです。 とはいえ、やっぱりどこかで罪悪感があります。。 他の脱退者がどのようにゴミを捨てているかもわかりません。 分別をきっちりし、加入してなくてもご近所の方とあったらちゃんと 挨拶もして穏便に暮らしたいだけなんですが・・・。 引越しとウソをついて退会するのはダメですか?? またその理由を知っている町会役員(1名のみ)さんにもし出会ったら どうしたらいいでしょうか?? 「転勤、なくなったんです。」とだけ言ったらいいでしょうか?? 長文ですみませんが回答お願いします。

  • 町会だより(新聞)にはどんな記事を載せたらよいでしょう?

    この土地に引っ越してきて1年足らずなのですが、この4月から1年間町内会の役員をすることになりました。 広報担当ということで、町会便りを隔月で発行します。 時間も能力も(多分予算も)あまり無いので、凝ったものを作る気はないのですが、どんな記事を載せれば少しでも多くの人に興味をもってみてもらえるかなぁと思いまして・・。 昨年のものを見ると、役員の挨拶や、行事(夏祭り、防災訓練)のお知らせや報告程度の内容でした。 それでも十分かなと思いつつ、何か少し面白い話題を付け加えられたらなぁとも思います。 この地域は東京近郊の市街地で、町会の規模は700世帯くらい、戸建て中心の住宅地です。 高齢化・少子化も進んでいると思いますが2世帯住宅も結構多い。 でも、なにしろ私自身がまだ地域の特性?がよくわかってない上に、子どものいない40代と30代の夫婦の家族なので、なんとなく自分の興味で作ると受けなさそうで・・。 他の町会ではどんな新聞を作っているのか、どんな記事が喜ばれるのか、何でもいいので参考になりそうなことがありましたら、教えていただきたいのです。

  • 私まちがってますか?

    うちは共働き、子供は小学生が二人です。 現在は住んでいるマンションの理事会役員とPTA役員をしています。 地域でお世話になっている以上はそういったことに参加しなければならないことは理解しています。 ところが私が住んでいる町内では町会の催し物、子供会などあるらしいですが、何をやっているのか全然わかりません。 昼間いないし子供たちも越境してて町内の小学校じゃないため別段町会の催し物がなくても寂しいとも感じませんがマンション以外の方とあまり交流が無いのは事実です。 現に今年は夏のお祭りの御菓子券を、寄付したのにもらえませんでした(忙しかったので請求もしませんでしたけど) ところが同じマンションの方(専業主婦)から来期の子供会の役員を頼まれました。メモで。 正直、何の恩義も感じない町会の役員なんて、しかも子供会にもお世話になっていないし、やることもわからないのでやる気も起きません。 しかも頼み方も「やってください。順番ですから」だけで仕事の説明、役員は他に誰がいるのか、詳細は一切書かれてません。 仕事が終わって訪ねていっても(夜9時過ぎ)もうおやすみなのか出てきません。 休みの日も出かけてしまっているようでした。(午前10時) あんまり一方的すぎて怒りしかなく、断りのメモを返しました。 すると同マンションの気の弱い方へ(過去に役員経験済みらしい)またお願いしたとこれまたメモで返ってきました。 次回はよろしく、と添えて。 こういうお願いの仕方や対応ってどうでしょうか? 他の方に迷惑をかけてまでやりたくないわけではないです。 頼み方と説明なしというのが納得いきません。 こんな人にガツンと言ってやりたいのですがどう言ったらいいでしょう? 言わないほうがいいんでしょうか? 私のほうが間違ってますか? ご意見お願いします。 必要でしたら補足もいたします。

  • 実は今年度、集合住宅内の自治会会長を受けました。

    実は今年度、集合住宅内の自治会会長を受けました。 役員も含め1年ごとの持ち回りでほとんどの方が、初めての役員です。 月1回の役員会があり、各階の役員が担当階の自治会費を集金し持ってくることになっています。 4月に今年度がスタート。 そのうちの一人が一度も役員会に出席せず、自治会費の納入がありませんでした。 電話連絡、訪問を繰り返しても、留守(居留守)、 子供が出ても「親が今いない」「帰りは何時になるかわからない」との繰り返しです。 約一ヶ月後、突然私のの家のドアポストに集金額が投函されていました。 電話連絡し、子供を通じて、先月分の集金であることがわかりました。 「今月分の集金日も近いので、次回の役員会にお持ちください、 役員会に参加できない場合、他の役員に渡して持ってきてください。」 と、手紙をドアに投函しました。 そして、今月の役員会にも出席もされず、その階の集金額が届きませんでした。 その後の連絡も取れない状態です。 この場合、集金したお金が会に集まっていないのか? 集金業務そのものをしていないのか? 本人から確認することもできず、子供(中学生くらい)にどこまで、伝達をお願いしてものか? 悩んでいます。 会としては、業務を分担し、他の役員で担っても良いと思ってもいますが、 本人との連絡が取れないため、歩み寄りの話もできず、 その方を飛ばして、他の会員から直接集金することや、既集金額や役員所持書類をどう回収するかなど、 本人を無視してできない部分もあり困っています。 A:この場合、本人と連絡取った上で今後の対応を相談すべきなのか? 本人には手紙で伝え、他の会員から、直接集金業務などを行うべきなのか? 既集金額や役員書類の事もあるため、自治会として、会長としてどう対応するか悩んでおります。 皆様のご意見、体験などをお聞かせいただければ幸いです。

  • 自治会の運営に存在意義はありますか?

    毎年3月4月頃になると、どこにお住まいの方々でも新年度の役員選出があるのではないでしょうか?最近は隣近所との関係が希薄で、別に地域のイベントに参加するわけでもないのに自治会費を徴収され、「共働きでできない」「理由はどうあれやりたくない」という方がほとんどなのに、毎回無理矢理会長だの副会長だの、会計だの監査だのを選出するのが通例ではないでしょうか?そこで最近疑問に思うのですが、そこに自分が住んでいるからという理由だけで無理矢理自治会(町会)に参加しなければならないのはどうなのでしょうか?町会運営に存在意義はあるのでしょうか?