• 締切済み

町会費、町会について

初めて投稿します。 今、町会での班長をしています。 といっても、しなければいけないのは 年2回の町会費を集金、月1での 市政だよりの配布、回覧をまわす ことです。 住まいはハイツで、うちをいれて5世帯しかありません。 1年で交代で、順番だからと言われたので しょうがなく班長になりましたが、 個人的な事情もあり、たったこれだけの役割  とは思いますが、したくありません。 市政便りも回覧も、全く興味ありませんし、見ません。 町の行事ごとや、災害時のためなどで町会費を 収集しているはずですので、支払うのは特に問題ではないのですが、 町会費は支払うけれど、役員(班長)を断ることはできるでしょうか? やはり、町会費を払い、町会に入るなら  班長の役割はかならずしなければいけないでしょうか? 近所づきあいといいますか、他人とコミュニケーションを とりたくないのです。 集金も、訪問するたびにイヤそうな声で なに?いくら?払わなきゃいけないの? といった感じの対応をされますし・・。 先日集金に行ったら、2件ほど市政便りがこないので 支払わないと文句を言われました。 もう1件は市政だより来ないんだけど!って怒ってました。 私が、市政便りなんて誰もよんでないだろうし、 気が重いのもあり、さらに忙しいため、 配っていなかったのです。 私にも非はあります。 しかし、ボランティアです。 3件にひどい言いようをされましたが、 そのうち2件は、班長をしたことがない家庭です。 家庭環境も、おそらくうちの家庭よりは安定しているはず。 うちはまだ保育園通いの子供が2人います。 1Fで 門の近くなので誰が見ても、 小さい子がいるのを確認できます。 と、あまり書くと言いわけになるので、これはおいといて。 市政便りぜんっぜんこないし払いませんといった言いようだったので そんなに市政だよりが欲しいなら 自分が配れば?と思います。 配るのがいやなら、直接会長なり副会長なり 配布物を所有している人の家まで 直接とりに行ってください、と。 町会費って、市政便りを発行する費用じゃないですよね。 ましてや、配っている私に報酬を出す費用でもない。 こちらは集金に行くのさえ 気を病んで、行きたくないのにいってるんです。 配らなかったのは、私が悪い。 ・・・・・・・・・ですが 最近市政便りきてないよ~? 市政だよりくばってね~ お子さんいるし大変だよね? がんばってよー とか、色々と言い方ってものがあると思います。 こちらの事情は考えず、やらせといてそりゃないだろ となったので、もう班長やりたくないんです すみません。ちょっと愚痴になってしまいました。 これが1年目なら、納得できます。 2年目です・・。上にやったことない人が住んでるっていうのに。 しかし、断れば角が立つので 受けてしまいました。 そこも、反省するべきところですね。 断ればよかった>< 明日から、1週間ほど入院しますので すぐにお返事できないかもしれませんが 町会費は払うけど、班長はやらない(うちには便りも回覧もいりません) というのは可能でしょうか? 解答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#172048
noname#172048
回答No.9

こんにちは。No2です。 >そのうちに引っ越す気ではありますが、 totoro0608さんは、どうして町会に加入していたいのでしょうか? 「町会費は払うけど、班長はやらない」という希望から、なんだか、「お金に関しては払っておけばみんなの気が済むだろう(うるさいこと、言ってこないだろう)」というふうに感じます。勘違いならごめんなさい。(私も、かなりの%、そう思ってますから。) 無理やり、お金だけ払わさせられて気の毒です。 私は持ち家だから、しょうがなしですが、totoro0608さんはどんな住宅であれ、賃貸なんだから、加入せずともいいと思います。無論、この発言は、地域地域どんなところかってこと無視して書いてしまってます。賃貸であれど、加入しなきゃ、はみっこにされる地域なら、理不尽は目をつぶって加入しとけば楽です。 町会費。先に書きました費用以外に、「町」所有の土地、墓地、山、池、田畑、公園、祭礼用具など諸々の資産を、町会で運営管理してることもあります。それらはそこに代々定住してきた世帯が、費用を出し合ったりして守ってきたものです。長年の積み重ねであります。 だから、入会金はある意味、よそから突然転入してきた人間に、それらを一緒に使わせるということを承認する意味あいもあります。 一方で、転居によってたびたび入会金を支払ってばかりの世帯においては、御免こうむりたい制度でもあるのです。両者を納得させる制度を考えるのは、なかなか難しいです。 私個人的には、もう時代にそぐわなくなってきてるのだから、町会を一度見直してもらいたいです。 ヘンな話、住民税を払ってるのだから、「市」なり、「区」なり、○○郡なら「町」が、町内会が不要なくらいしっかりしてくれればいいのです。公報を、そのような○○町クラブ、卓球クラブ、(←町内会のこと)に配らせるのは怠慢です。その分費用が助かってるというのなら、昔あったような親子3代に渡ってもらえる恩給(←今もあるのかどうか知りませんが)など予算を減らせる箇所は他にあるはずです。 某市では、町会を通して配布せず、1世帯ずつへ郵送してるところも実在します。 市政だよりの作成印刷費用は、町会から捻出してませんよ。町会から費用を負担してるのは、町会独自で発行してる例えば「町会便り」のようなものです。 私だったら、「賃貸に住まわせていただいてますから」と言って入会しません。 また、万一、入会したとしても、例えば前年度班長だった家が市制だよりを配りわすれてた失敗を私に何度も文句言ったなら、それを理由にこれ幸いと「前年度のミスを文句言われて、やる気なくしました」と、脱会したいと言います。

回答No.8

私も今年、班長とさらに婦人委員というものをやらされることになりました(しかも任期は2年!)。 班長は年会費の集金、赤十字やユニセフなどの募金の集金、回覧板に回覧票をつけて回す、などが主な仕事です。 私は子どもはいませんが、仕事を持っています。 自宅での仕事ではありますが、忙しいときはトイレに行く時間も惜しいほどです。 でも、町内でどのご家庭も経験していくことですし、誰かがやらないと成り立ちません。 なので、なんとか合間を縫って集金に行ったり、婦人委員の方は会館のお掃除とかもあるので行ける範囲で行ってます。 回ってきてない人がいるのに2度回ってくるというのは確かにちょっと不公平だとは思いますが、 市政だより(?)を配布しなかったのは、良くないと思います。 あなたは必要なくても、必要とする人もいるし、それを配布するのが班長の役割です。 やりたくない、子どもがいるから…は通用しないと思いますよ。 まぁ、うちの場合はみんなイヤな顔せず町会費を払ってくれるので その辺は助かりますけど、 留守宅はやっぱり何度も行かなければ行けないので、手間はかかります。 結論 「町会費は払うけど、班長はやらない」は通用しないと思います。 いくら小さい子がいたとしても言い訳にしかならないと思います。 事情がある家庭は質問者さまだけではないと思いますよ。 1年、ガマンしてみてはどうでしょう?

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.7

町会、町内会というのは日本だけの悪い習慣で、若者の殆どは必要ないと感じているのではないでしょうか。 意味はないし、必要性もないのにお金だけを取るのでからみんな応対が悪いのです。NHKよりひどいですね。 さっさとなくなればいい悪い遺物です。都会ではなくなっているところも多いです。あなたも班長を来年やらなくていいのならやめることをお勧めします。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.6

その自治体に住んでいるならば、地域コミュニティへの参画は避けようがないと思います。 まず町会費ですが、何も私的に流用されているわけではなく、例えばその町内の施設維持管理や運営のために使われています。 間接的にせよ住んでいる人は、町会費によって恩恵を受けているのです。 恩恵を受けながら、その集金を担うのは嫌、ということを皆が言い出したら一体誰が集金すればいいのでしょうか? そうなれば、地域管理のルールが破綻します。 そういうルールの上で地域コミュニティが成り立っているのだ、ということを自覚してください。 それと市政だよりですが、クレームをいわれる背景は、質問者さまがそもそもやる気がなくほったらかしにしていた結果ですから、言われるのは仕方ありません。 ですが、見る人もいないとか、自分も見たくないというのはどうでしょう? 市の重要なお知らせがあって、その告知手段としての市政だよりだとしたら、これもやはり自治体に住んでいる以上、目を通すのが当たり前だと思います。 例えば自治体が、「○月より、ゴミの分別をこうします云々」となった時に、「うちは聞いてません」といういい訳は通用しません。 「市のフロア掲示板でもネットでも市政だよりでも告知してあって、町内会を通して配布されてあるはずですが、ご覧になっていないのですか?」と言われたら、何も言えないはずです。 自治体サービスの新設や変更内容をどうやって知るか?というのは住んでいる上で重要なことです。 市政だよりは、その一端を担っていることを知るべきです。 「配りたくない」というのは、他の町内住民に対して知りたい情報を故意に知らせていないことになり、責任を放棄しているようなものです。 役員になった以上は、(たとえそれが不本意であっても)自分の考えや都合で勝手に配らないということは許されないのです。 役員をしたくない事情は分かります。 ですがそれは、自分が健康的に不安とか、家族に介護をする人がいて活動に支障をきたすとかのやむを得ない事情に限定されるべきで、単に、かったるい・しんどい、人付き合いが嫌、という理由では、放免されるものではないことを認識して下さい。 そういう理由を認めたら、だれもが、かったるいからやらない、と言い出すでしょう。 地域に住むということは、そういうことではありませんから・・・

noname#155097
noname#155097
回答No.5

>班長の役割はかならずしなければいけないでしょうか? どうしてもできない事情がない限りはしなければいけません。 >可能でしょうか? 質問者さんのような事情であれば無理です。 あれもこれも全部誰かに押し付けると最終的には金で解決する話に なりますので、1万円の町会費が10万円でもかまわないから 業者にやらせろというような話になりかねません。 実際、地域の清掃などはそういう方向になっているところもあるようです。 これからは高齢世帯がもっと増えますので、若いものの都合も 考えずに負担が増えることは間違いありません。 みんないやいや負担しているのは確かですが、 最低限応分の負担はするべきだと思います。

totoro0608
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり、どうしてもできない事情がないと無理ですよね。 私個人的には、どうしてもやりたくないのですが・・。 町会費は年1800円です。 これが1万円になってもいいから、 私的には有料で 専用の宅配人や、役人など(業者でも) 立てていただきたいです。 さすがに10万とかになってしまうと、 我慢しますけど(汗) この意見も賛否両論あると思いますが。 地域の住民の関わりを強めるのが目的だから、 住民でやりましょう。といった意見もあるでしょうね。 しかし、住民のための町会が、今は町民を煩わせていることの方が 多い気がしてなりません。 きちんとした活動を行っている所はそんなことないのでしょうけど 1人1人、もうちょっと歩み寄れないものかなぁ と思います。 ありがとうございました。

noname#96211
noname#96211
回答No.4

あまりやることは無くても、何かと気を使いますものね。 できれば班長なんてやりたくないものです。 ウチはごみ収集場所を利用するにあたり、肩身が狭くなるので 町内会に入りました。(資源回収の日も連絡が来ませんし) 古い土地なので、お祭りの寄付やらクリーン活動やら敬老の日の プレゼントやら、本当に面倒です。 その3件のお宅は町内会に入りますと、意思表示なさったのでしょうか? ウチの町内では、引っ越してきた方に「町内会に入りますか?」と 確認しています。 いきなり集金では、嫌な顔をされるかもしれませんね。 お子様が小学生になったら、子ども会とかもあるのではないですか? お友達と一緒に行事に参加したい、なんて希望が出るかもしれません。 市政だよりは今後配るとして、ちょっと我慢して、次年度は その班長をやっていないお宅に、班長を任せてしまいましょう!

totoro0608
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 できればやりたくないですよね。 これが近所の方が仲のいいお知り合いだったら 怒られても、悪かったな だけで済んだかもしれません。 (むしろちゃんと配らなきゃって思ったはず・・多分) 私が引っ越してきてすぐ、町内会の集金がきまして、 町内会という制度があるということを知ったのですが 何分若輩者ですので 町内会と関わるのが初めてだったんです。 よくわからないまま、まぁきっと行事とかで使うのだろうと お金を渡してしまいました。 それで加入したことになっていたんでしょうね。 加入しますか?しませんか?など、 ●●に使うお金です も説明なく  自分からきちんと聞く という思考にならなかったもので 今回揉めて、初めてネットで検索して任意だと言うことを知りました。 なので、私も集金先には加入するか聞いていません・・・・。 払わなきゃいけない、みんな払ってる と思ってました。 無知って怖いですね これからは気をつけます。 一応ゴミ捨て場は家の管理会社が清掃業者を雇っており (制服着た方が植木の手入れや掃除をしてくれています) 元から指定の場所があり、ドアに収集日が記載されています。 なのでゴミ捨て場で肩身の狭い思いをすることはありません。 これから市政だよりをどうするか、副会長さんと 相談してきます。 一応今回の集金で 払わない と言われてしまいましたので そこのお宅に入れるのも揉めそうですし・・。 次は班長をやって無いのに文句を言った人に(って私も悪いですが 是非ともやってもらいます!

noname#172048
noname#172048
回答No.3

追記します。 >市政便りぜんっぜんこないし払いませんといった言いようだったので>そんなに市政だよりが欲しいなら自分が配れば?と思います。 このお宅は、配らない(班長しない)お宅なのですね?、だったら >配るのがいやなら、・・・直接とりに行ってください、と。 配ってもらうのが当たり前だと勘違いしてるように感じます。 >2件ほど市政便りがこないので支払わないと文句を言われました こういった苦情は、班長は隣組員の伝達役でもあるのですから、町会へ報告します。 実際、私が班長の時、いくら訪問しても留守か居留守のお宅があって、結局、そのお宅は破綻して、同じ町内へ逃げたようでしたが、会費を集金できず、困ったこともありました。 いつ訪問したけど留守だったなどの記録をメモして、町会へ報告し、次の班長へ引き継ぎました。そんなこともありました。

totoro0608
質問者

お礼

真剣に考えて、お時間割いていただきありがとうございます! 配ってもらって当たり前だと 思っていらっしゃるんでしょうね。 確かに、大した仕事ではありませんが 町会に全く興味ない私からしたら、ものすっごく・・面倒です(汗 専業主婦だったらもっと違う考えになったんでしょうけど、 いつ行っても留守のお宅ありますね。 郵便物も入っているし、住んでいると思っていたら 実は空き家だった ってこともありました(笑) なんだか取り立てに行ってる気分ですし、いやですね。 ちゃんと副会長さんに事情を説明して お詫びしてきます。

noname#172048
noname#172048
回答No.2

私も疑問に思ったことがありますし、今も疑問だらけです。 が、町会については、それぞれの各町会によって約款も異なるので、加入している町会で「町会に加入はするけど、班長はパスしたい」が、何らかの正当な理由がある場合は特例として認められているか?どうかです。 TVの法律相談では、「テニスクラブ、卓球クラブのように、人が集まって会を作ったもの」になるので、強制加入ではないようです。ただし、田舎などでは、そうは言うものの、現実は強制っぽいところが多いのではないでしょうか? 戦後、苦しかった時代に、隣近所が助け合い、お風呂でも交代で焚いたり、電話も貸し借りしたり、そういった頃の名残ではないかと思ってます。 しかしながら、現在は、各戸に水道がひかれ、ほとんどのお宅には電話もあり、転勤族という言葉ができて、変化してますから、こういった会も、都度つど見直したほうがいいと思います。 これは役所の説明ですが、「公報については、本来は役所で配ればいいのでしょうが、町会を通して配ってもらえれば、ほとんどの世帯に配布できると思って協力してもらってます。」でした。 私の住んでいる地域では、公報は、市役所をはじめ、公共の施設(公立図書館や地域のセンターなど)や、駅や郵便局などでも置いてますから、ほしければ誰でももらえます。 また、賃貸にお住まいの世帯に対しては、「いつ引っ越して転出してしまうかもしれない」というイメージが強いらしく、特に町会に入らなくても何も言われません。けど、持ち家世帯は、入らなければ、言いたい放題言われてしまいます(自分は会費払ってるのに、あそこは払ってないからと妬まれたりの、お金がネックのようです)。 うちの場合は、町会の班長をしたくない理由や、溝掃除などの欠席の理由に、寝たきり老人がいるとか、赤ん坊がいるとか、体に障害があるからできないとか、などなどでパスすることはできません。親戚にでも頼んで代理を出すかして対処するしかないんです。 お祭りや盆踊りの寄付金も、班長が集めに行くことになっていて、みんなブリブリ「やりたくない」と言ってます。 それでも、おかしなことに、改定されずのままです。 そして、町会は解散することなく、何年も続いてます。 別の町会では、転勤族といえども、持ち家に住めば絶対加入で、入会金20万円です。で、もし転勤になって転出せねばならなくなっても1円も返金されない制度になってるそうです。(ひどいと思いますが・・・) 町会費は、町の外灯の費用を負担したりもあるので、何に使われてるのか?をお尋ねになれば、少しは納得に近づくでしょう。 また、信号機設置願いなど、町会を通して(会議して)言ってもらうなど、1個人ではなかなかできにくいことを、進める道でもあります。

totoro0608
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 同じように思われているんですね。 やっぱり・・です。 うちは持ち家ではなく、立派な賃貸住宅でもないので そのうちに引っ越す気ではありますが、今はとても気が重いです。 将来家を買う時には、参考にさせていただきます。 近所づきあいは少々はしなければいけないとは思いますが、 そのために入会金20万って、高すぎますね! 任意であって、入らないからって何も悪いことでもないのに。 もしお金がなかったら後ろ指さされるしかないのでしょうか? 本当理不尽ですね。 退院したら、副会長さんにお会いしてみて 町会費は払うけど 班長をしたくない旨を伝えることにします。 ゴミは家の管理会社が共益費から賄っていますが 行事事、祭事や災害時などなどに使うはずですから 町会費を払うのには異議ありません。 新聞配らなかった罰ですから、きちんとはなしてみます。 ありがとうございました。

回答No.1

誰も組長とか町内の役員は積極的には引き受けたくないですよ。私はフルタイムで働いていて、休日出勤とかもあるので、特にめんどくさいです。全部メールかFAXで済ませたいくらいです。 でも、万一のことがあったとき(災害とか)ご近所とはお互い助け合わなくてはいけないこともあるかもしれないし、顔見知りになってちょっとした挨拶を交わすだけで、気持ちが和むこともあるので、これも付き合いだと思って断らずに引き受けています。市制便りは質問者様は読まなくても、必要な人もいるでしょうし、組長さんが配る慣例になっているなら、配布を怠ったのはまずかったですね。そしてたかが5件じゃないですか。 お子さんが小さいなどの理由で断るのは無理だと思います。高齢者のひとり暮らしで足腰の不自由な方くらいしか、私の住んでいる町内では役員を断る人はいません。どうして嫌なら町内会には入らない(その代わり孤立しても仕方ないと割り切る)しかないでしょうね。

totoro0608
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 嬉しかったです。 子供が1番の理由・・ではなく、 こんな態度の住民に、ボランティアしたくないだけなのです。 しかし、町会費を払わないというのもまた どうなのか、と思います。うーん難しいです よく、考えてみます。ありがとうございました

関連するQ&A

  • 町会費、町会について。

    初めて投稿します。 今、町会での班長をしています。 といっても、しなければいけないのは 年2回の町会費を集金、月1での 市政だよりの配布、回覧をまわす ことです。 住まいはハイツで、うちをいれて5世帯しかありません。 1年で交代で、順番だからと言われたので しょうがなく班長になりましたが、 個人的な事情もあり、たったこれだけの役割  とは思いますが、したくありません。 市政便りも回覧も、全く興味ありませんし、見ません。 町の行事ごとや、災害時のためなどで町会費を 収集しているはずですので、支払うのは特に問題ではないのですが、 町会費は支払うけれど、役員(班長)を断ることはできるでしょうか? やはり、町会費を払い、町会に入るなら  班長の役割はかならずしなければいけないでしょうか? 近所づきあいといいますか、他人とコミュニケーションを とりたくないのです。 集金も、訪問するたびにイヤそうな声で なに?いくら?払わなきゃいけないの? といった感じの対応をされますし・・。 先日集金に行ったら、2件ほど市政便りがこないので 支払わないと文句を言われました。 もう1件は市政だより来ないんだけど!って怒ってました。 私が、市政便りなんて誰もよんでないだろうし、 気が重いのもあり、さらに忙しいため、 配っていなかったのです。 私にも非はあります。 しかし、ボランティアです。 3件にひどい言いようをされましたが、 そのうち2件は、班長をしたことがない家庭です。 家庭環境も、おそらくうちの家庭よりは安定しているはず。 うちはまだ保育園通いの子供が2人います。 1Fで 門の近くなので誰が見ても、 小さい子がいるのを確認できます。 と、あまり書くと言いわけになるので、これはおいといて。 市政便りぜんっぜんこないし払いませんといった言いようだったので そんなに市政だよりが欲しいなら 自分が配れば?と思います。 配るのがいやなら、直接会長なり副会長なり 配布物を所有している人の家まで 直接とりに行ってください、と。 町会費って、市政便りを発行する費用じゃないですよね。 ましてや、配っている私に報酬を出す費用でもない。 こちらは集金に行くのさえ 気を病んで、行きたくないのにいってるんです。 配らなかったのは、私が悪い。 ・・・・・・・・・ですが 最近市政便りきてないよ~? 市政だよりくばってね~ お子さんいるし大変だよね? がんばってよー とか、色々と言い方ってものがあると思います。 こちらの事情は考えず、やらせといてそりゃないだろ となったので、もう班長やりたくないんです すみません。ちょっと愚痴になってしまいました。 これが1年目なら、納得できます。 2年目です・・。上にやったことない人が住んでるっていうのに。 しかし、断れば角が立つので 受けてしまいました。 そこも、反省するべきところですね。 断ればよかった>< 明日から、1週間ほど入院しますので すぐにお返事できないかもしれませんが 町会費は払うけど、班長はやらない(うちには便りも回覧もいりません) というのは可能でしょうか? 解答よろしくお願いします。

  • 町会の会費を集めるにあたって

    本年度、初めて隣組の組長が順番で回ってきました。 4月に隣組のみなさんの家を周って町会費を集めるのですが、留守(ほぼ空家)のお宅(Aさんとします)があります。近所の人の話では、Aさんはそこには住んでおらず、別の場所に住んでいるそうです。でもこちらの町会には入っているらしく、回覧板も回しています。 Aさんは時々こちらの家の様子を見に来られ、その時やっと回覧板を次に回すという状態です。 こんな状態なので、町会費を集めようにもAさんに会う事ができません。「連絡をください」とメモをポストに入れておきましたが、一週間経っても連絡もなく、どうすればいいのか困ってます。 そこでいくつか相談なんですが…。 1.Aさんが今住んでいる家まで町会費をもらいに行くべきか? 住んでおられる家の場所は近所の人に教えてもらいました。同じ市内で歩いて行ける範囲です。ですが、そこまで押しかけるのは失礼なのかと思い、迷ってます。 2.とりあえず当方で町会費を立替えておくべきなのでしょうか? また、その場合、立替えている旨を会計担当の方・Aさんご本人に伝えておいた方がいいのでしょうか? 同じ隣組の人に相談すればいいのでしょうが、去年引っ越してきたばかりでしかも周りは年配の方が多く(私が一番若いみたいです^^;)、相談できる程親しい人が居ないのでこちらで相談させていただきました。

  • 町会費の支払いを拒否しました。

    宜しくお願いします。 我が家の隣の家の親父が町会費を集金に来ているのですが、この親父、かなりの偏屈者で、朝や夜に、顔を合わせた時に、こっちは笑顔で 『おはようございます』とか『こんばんわ』なんて声かけてるのに、この親父はムスっとした顔で、コクっと小さくうなずくだけ。声すら発さない。 そのくせ、集金の時は『今集金、いいですかね?』なんて調子よく声かけてくる。 これに我慢できず、一度、町会費は何に使ってるのか?と聞いたところ、近くの中学校での運動会やら、町会のお祭りやらに使ってるという事。 私は近所付き合いが好きではないので、こういった行事には一切参加した事ありません。 さらに、去年の9月頃に、町会費の決算報告書を見せてくれといったところ、報告書は毎年5月に回覧版で回しているので、それ以外では見せられないという回答。 いったい何につかってるか分からない様な町会費を払うのが、ばかばかしいので、もう払いませんと言って断りました。 町会費を払わないと、この親父以外の方々になにか迷惑かかるような事があるのでしょうか? あと、町会費払ってないとごみを出してはいけない様な事も聞いた事がありますが、ごみ集積所は町会費で運営しているのでしょうか?

  • 町会にははいらないといけませんか?

    こんにちは。皆様のお知恵をお貸し下さい。 昨夜、町会の集金がありました。300円【月】です。 結論から申しますと「町会にははいらない」とお伝えしました。 (やわらかい物腰でお断りしました) 子ども会には一応、入ったものの 全く不参加です。 (普段は塾と習い事で多忙で、子ども会に参加する予定もありません) 大阪市在住の子供11歳と二人暮らしです。 賃貸マンションに住んでいます。 このマンションには、2ヶ月前に引っ越してきました。 マンション内で会計(集金の係り??)さんが、一人いるようです。 町会に入りたくない理由としては、 *役員が回ってくる *行事のお手伝いを一度はしなくてはいけない。 *お金が役員の飲み食いに、必要以上に使われてそうでいやだ。 *回覧板をまわすのは面倒だ。 「町会長さんに、入らないとお伝えしますね」といわれたのですが、 【会長さんに、入らない人がいる】とだけ、伝えるのか? はたまた、【入らない人がいるから、会長さんより説得するように】という意味なのかわかりませんが もし、会長さんが来て、説得にあたられると、 うまいこと、いいくるめられて、入らざるを得ないような感じになるのではと恐怖です。 会長という人がきても、毅然と断りたいのですが、 一番効果的なセリフありませんか? 恐縮ですが「町会には入ったほうがいい」という、回答はお断りします。

  • 町会費について

    町会費について 引越し予定ですが、そこでの町会費は1000円だそうです 自分では500円ぐらいかなと思っていたので、ちょっとびっくりしました 内訳として会合の飲食代、募金などすべて含まれるそうなんですが、 歳末助け合い、緑の羽募金などいろんな募金が含まれるそうです 募金というのは善意で行うものだと思うので 半強制的なこのシステムは如何なものかと思うのですが・・・ 少ない年金暮らしで、経済的にも切り詰めてやっていかなければなりません 車がないと不便な田舎ですが、車の維持費が不安なほどの収入しかありません 町会に入らない人もいるそうですが入らないとゴミ出し、 町のお知らせの配布などのサービスで不便なことになるのだろうと思います 今までずっと都会のマンション暮らしで町会に入ったことがなかったので 町会費を今まで納めてきた方のご意見、アドバイスをお願いします

  • 町会長って絶対にやらなきゃいけないんでしょうか

    先日、マンションで輪番で回ってくる班長になり、その中で誰も町会長に立候補する人がいなかったのでくじ引きとなり、私が町会長になってしまいました。 私は身内を一人で介護していて、とてもじゃないけど毎月1回あるという町内会議等には出られません。 それを皆にも伝えたんですが、くじ引きで当たったのでどうしようもなく…。 一応みんなが協力してくれるとかいってますが、結局私が色々しなきゃいけないのは目に見えています。 町会長と他の班長ではしなければならないことに大きな差があり、班長は夜警とクリスマス会の年3回程度の仕事です。 正直なところ、自分の生活に精一杯でとてもじゃないけど町会長として責任を全うすることはできません。 それでも町会長ってやらなきゃいけないものなんでしょうか?

  • 町会長経験者の方

    よろしくお願いします。 今年度から抽選で町会長が当たってしまいました。何とかがんばろうと思っていたところ、長老の方から「班長役員会議に奥さんをを連れてきて、みんなの前で家のだんなが町会長をさせていただくことになりました。よろしくお願いします。と頭をさげさせろ」といわれました。 こんなことをしてまで町会長なんかしたくありません。 町会長経験者の方の率直な意見を聞かせてください。

  • 自治会(町内会)について。

    先日のことなんですが、 とある知り合いの人と自治会の話しになりました。 その人は同じ市ですが近所ではありません。 その知り合いの人も私も班長をしてます。 「班長って大変じゃない?」と知り合いに聞かれたので「全然大変じゃないよ。回覧板回すだけだしね。」って答えました。 「じゃあ市政だよりはどうしてるの?一軒ずつ配らないの?」と聞かれ、「回覧板にはさんで回してるよ。」と答えたらびっくりされました。 私の班は7件ほどしかなくて、知り合いの班は30件ほどあるそうで、回覧板ではとてもじゃないけど回せないから配ってるそうです。 私の場合、市政だよりも回覧板にはさめる状態だし おたよりとはんこを押す紙が一緒にくるので 当たり前のように回覧板にはさんで回してました。 そうすると、知り合いは「そんなことしてたらなにあの人?って思われるよ」って言うんですが みなさんはどうおもいますか?

  • 町会費を払わないと、炊き出しが貰えない?

    こんにちは。 私の町では年1回、町会費の徴収が有ってうちでは とりあえず払っています。 いつかの徴収時に「町会費を払わないとどうなるんですか?」 と質問した所、「災害時に炊き出しが貰えない」と即答されました。 さて災害時には本当に町会費を払ってない家には 炊き出しは貰えないのでしょうか? 会費を払っているかどうかは回覧板が周って来る家が 払っている所なので町内会で把握はしています。 決して町会費を払いたくないとか、うちは払っているから 払っていない家にはあげるなとか、災害時に町内会をあてに している訳では無いのです。 そのような事を言った徴収員さんに疑問を持ったのと共に 実際の災害時には、町内会はどのような役割を果たすのか 知りたくなったのです。ですので 1) 町会費を払っていないなど、何かの理由で災害時に    炊き出しを貰えないとか、避難所に入れて貰えない事は    有りますか? 2) 災害時に町内会は町内会員に対してどのような事を    してくれるのでしょうか? どうか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 古くからある町会が大変なトラブルになっています。

    古くからある町会が大変なトラブルになっています。 現在の町会長(在籍10年)、会計担当、数人の取り巻きの方々の金にまつわるトラブルです。 町会費、祭等の会計報告がされず、質問、意見を言った人達を排除叉はおとなしい方々などに対して恫喝、嫌がらせなどをして、全く現在町会の機能をなしていません。 さらに10年の中で、商店街を作り、本来は町会と商店街は運営主旨が異なるはず なのに、トップが全く同一で運営しているものだから、ますますお金が不透明に なり、ごちゃごちゃになっているようです。気に入らない人には挨拶もせず、亡 くなった方などの回覧板も回さず葬儀も無視です。とにかく町会を辞めて商店街 に従事するよう何度も申し出をしてもずっと居座り続けてる状態です。町会にあ るお地蔵様のお賽銭まで、今まできちんと帳簿をつけて管理をされ てきた方から とりあげてしまう始末。らちがあかないので、公開質問状を内容証明で送付しま したが全く無視状態です。たぶんお金の流れが本人達もわからないのではかと。 この先どうすればよいでしょうか?

専門家に質問してみよう