• ベストアンサー

3月車検が切れる車に今後しばらく乗らない予定です。税金面について教えてください。

3月に車検が切れるのを機に、しばらく(1~2年)乗る予定の無い車があります。 この場合4月1日時点で自動車税がかかると思うのですが、廃車手続きすれば税金はかからないのでしょうか? 一旦廃車手続きをするとまた乗るときに手続きが面倒なものなのでしょうか。 他、しばらくの間乗らなくなる場合に必要な手続き等がありましたら、お教えいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyonyon
回答No.3

暫く乗る予定がないのならば「一時抹消登録」を行えば、自動車税の課税がストップできます。 手続き方法は簡単で、ナンバーを管轄している陸運局(軽自動車なら軽自動車協会)に出向き、手続きします。 その際、車体は必要なく、ナンバープレートと書類だけ持参すればOKです。  ・ナンバープレート  ・車検証  ・印鑑証明書(軽自動車の場合は必要なし)  ・実印(軽自動車は必要なし)  ・手数料納付書 350円分の印紙(窓口で購入できます) 他、申請書類や印紙は陸運局で購入できます。 書き方なども詳しく記載されてますので、そこで記載して窓口に提出すればOKです。 詳しくはこちらも http://www.netcom-jp.com/cns/massyou/16jyou.html http://car.alamode.tv/kuruma_stop1.html 手続きはまず上記書類を陸運局窓口にだすと、「一時抹消登録証明書」というものが交付されますので、 これをもって、同じ建物内または近辺にある自動車税事務所で手続きすれば、税金をストップできます。 あと、自賠責保険が残っていたら、こちらも精算可能ですので、詳しくは契約している損保会社にお問い合わせを。 なお、手続き後交付される「一時抹消登録証明書」は、後で乗る時に再度登録するための 「中古車新規登録」手続きで必ず必要になります。 また、やはりもう二度と乗らないという場合、今度は本当に車体も廃車する「永久抹消登録」を行う際にも必要になます。 とても大切な書類ですので、絶対になくさないようになさってください。 また乗り出す時は、「中古車新規登録」を行います。 手続きは一時抹消より少々煩雑になりますね。 大きな違いは、車を車検に通さなければならないという点です。 詳しくはこちらを http://car.alamode.tv/kuruma_reuse1_0.html あと、書類上の手続きを行う他に、長期保管するのであれば、車体字体の保管方法もキチンとやっときましょう。 特にガソリンは満タン状態にして保管しておくのが無難です。 でないと、手続きの他に車を始動させるのに修理費用が・・・という事にもなりかねませんので。

参考URL:
http://car.alamode.tv/index.html
ibusiginta
質問者

お礼

一時抹消登録というものの存在を知らなかったので、大変参考になりました。 再度登録する際の手続きが確かに煩雑ですね。 うちの車は旧車という類らしく、車検は専門店にお願いしないといけないので、 その辺りの調整も考えなければならないかなと思いました。 手間を考えると1~2年であれば税金を払ってしまった方が面倒がないかもしれません。 主人にもよく読んでもらい相談したいと思います。 ご丁寧な回答、ありがとうございました(^^

その他の回答 (2)

• tach5150
回答No.2

一時抹消登録手続きを3月31日までにしておけば自動車税はかかりません。 http://www.kkt.mlit.go.jp/wakayama/ichijimassyoutouroku/ichijimassyotoroku.htm また任意保険は中断手続きを取っておけば10年間は次回保険をかける時に現在の等級を引き継げます。 ただ乗らない予定が1~2年もあるのでは年式が古くないなら売却された方がいいと思いますが。 乗らない間、車の保管はどうしますか? 車は動かしていないと傷みが早いです(特にタイヤなどのゴム類) エンジン内部もサビだらけになりガソリンも変質しているでしょうから1年以上放置した車場合乗り出すまでに結構な費用がかかるかもしれません。

ibusiginta
質問者

お礼

主人名義で私が申請に行くつもりでしたので、委任状について上記URLが大変参考になりました。 地域の支局にもよく確認したいと思います。 この手続きをする車はむしろ年式の古い車だったりします(^^; 主人と大事に乗ってきた思い出の車で手放すことは考えていませんが、 一時的に乗れない事情ができ、やむを得ず活動休止してもらうことになりました。 最近エンジンをレストアしてもらったところで、主人曰くタイヤも新品に履き替えた上で眠ってもらうそうです。 全くお金がかかりますが・・・仕方ないですね(^^ ご回答ありがとうございました。

• envrio
回答No.1

廃車をすれば税金などの費用はかかりません。 手続きは廃車手続きの他、自賠責保険や任意保険の解約と払い戻しを受けてください。 あと、バッテリーのターミナルを外して絶縁のテーピングしておいてください。 長期間繋いだままエンジンをかけないでいるとバッテリーが死にます。

ibusiginta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 バッテリーのこと主人に伝えます(^^