• ベストアンサー

3月車検が切れる車に今後しばらく乗らない予定です。税金面について教えてください。

3月に車検が切れるのを機に、しばらく(1~2年)乗る予定の無い車があります。 この場合4月1日時点で自動車税がかかると思うのですが、廃車手続きすれば税金はかからないのでしょうか? 一旦廃車手続きをするとまた乗るときに手続きが面倒なものなのでしょうか。 他、しばらくの間乗らなくなる場合に必要な手続き等がありましたら、お教えいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyonyon
  • ベストアンサー率51% (893/1745)
回答No.3

暫く乗る予定がないのならば「一時抹消登録」を行えば、自動車税の課税がストップできます。 手続き方法は簡単で、ナンバーを管轄している陸運局(軽自動車なら軽自動車協会)に出向き、手続きします。 その際、車体は必要なく、ナンバープレートと書類だけ持参すればOKです。  ・ナンバープレート  ・車検証  ・印鑑証明書(軽自動車の場合は必要なし)  ・実印(軽自動車は必要なし)  ・手数料納付書 350円分の印紙(窓口で購入できます) 他、申請書類や印紙は陸運局で購入できます。 書き方なども詳しく記載されてますので、そこで記載して窓口に提出すればOKです。 詳しくはこちらも http://www.netcom-jp.com/cns/massyou/16jyou.html http://car.alamode.tv/kuruma_stop1.html 手続きはまず上記書類を陸運局窓口にだすと、「一時抹消登録証明書」というものが交付されますので、 これをもって、同じ建物内または近辺にある自動車税事務所で手続きすれば、税金をストップできます。 あと、自賠責保険が残っていたら、こちらも精算可能ですので、詳しくは契約している損保会社にお問い合わせを。 なお、手続き後交付される「一時抹消登録証明書」は、後で乗る時に再度登録するための 「中古車新規登録」手続きで必ず必要になります。 また、やはりもう二度と乗らないという場合、今度は本当に車体も廃車する「永久抹消登録」を行う際にも必要になます。 とても大切な書類ですので、絶対になくさないようになさってください。 また乗り出す時は、「中古車新規登録」を行います。 手続きは一時抹消より少々煩雑になりますね。 大きな違いは、車を車検に通さなければならないという点です。 詳しくはこちらを http://car.alamode.tv/kuruma_reuse1_0.html あと、書類上の手続きを行う他に、長期保管するのであれば、車体字体の保管方法もキチンとやっときましょう。 特にガソリンは満タン状態にして保管しておくのが無難です。 でないと、手続きの他に車を始動させるのに修理費用が・・・という事にもなりかねませんので。

参考URL:
http://car.alamode.tv/index.html
ibusiginta
質問者

お礼

一時抹消登録というものの存在を知らなかったので、大変参考になりました。 再度登録する際の手続きが確かに煩雑ですね。 うちの車は旧車という類らしく、車検は専門店にお願いしないといけないので、 その辺りの調整も考えなければならないかなと思いました。 手間を考えると1~2年であれば税金を払ってしまった方が面倒がないかもしれません。 主人にもよく読んでもらい相談したいと思います。 ご丁寧な回答、ありがとうございました(^^

その他の回答 (2)

  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.2

一時抹消登録手続きを3月31日までにしておけば自動車税はかかりません。 http://www.kkt.mlit.go.jp/wakayama/ichijimassyoutouroku/ichijimassyotoroku.htm また任意保険は中断手続きを取っておけば10年間は次回保険をかける時に現在の等級を引き継げます。 ただ乗らない予定が1~2年もあるのでは年式が古くないなら売却された方がいいと思いますが。 乗らない間、車の保管はどうしますか? 車は動かしていないと傷みが早いです(特にタイヤなどのゴム類) エンジン内部もサビだらけになりガソリンも変質しているでしょうから1年以上放置した車場合乗り出すまでに結構な費用がかかるかもしれません。

ibusiginta
質問者

お礼

主人名義で私が申請に行くつもりでしたので、委任状について上記URLが大変参考になりました。 地域の支局にもよく確認したいと思います。 この手続きをする車はむしろ年式の古い車だったりします(^^; 主人と大事に乗ってきた思い出の車で手放すことは考えていませんが、 一時的に乗れない事情ができ、やむを得ず活動休止してもらうことになりました。 最近エンジンをレストアしてもらったところで、主人曰くタイヤも新品に履き替えた上で眠ってもらうそうです。 全くお金がかかりますが・・・仕方ないですね(^^ ご回答ありがとうございました。

  • envrio
  • ベストアンサー率51% (949/1827)
回答No.1

廃車をすれば税金などの費用はかかりません。 手続きは廃車手続きの他、自賠責保険や任意保険の解約と払い戻しを受けてください。 あと、バッテリーのターミナルを外して絶縁のテーピングしておいてください。 長期間繋いだままエンジンをかけないでいるとバッテリーが死にます。

ibusiginta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 バッテリーのこと主人に伝えます(^^

関連するQ&A

  • 車検の残った車の廃車について

    故障などで、車検を受けて数ヶ月程度の車を廃車にする場合、自賠責、重量税、自動車税などは返金されるのでしょうか? 廃車手続きをしてもらう業者(ディーラー)にまかせておけば、手数料を差し引かれて、それ以外は手元に戻ってくるのでしょうか?

  • 車の税金・車検

    近所にナンバーが付いたまま、私有地とはいえ放置されたままの車があります。  本来の持ち主が盗難車等届け出をして、正式に手続きをしていれば問題はないと思うのですが、気になっているのはナンバーが付いている以上、自動車税の請求は使用者に来てしまうと思うのです。  車検は自動車税を払っていなければ受けられないのはわかります。  請求する都道府県側が車検を通っていないのに自動車税納付通知を送れるものなのだろうか…と考えてしまいます。  自動車税を○年滞納すると差押えの罰則等あるかと思います。またこのように車検等何の手続きもされないまま自動車税を払っていないとなると、自動的にコンピュータからその車の記録が消されてしまうとかいうのがあるのでしょうか。  詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。     

  • 車検の切れた車

    1年前に車検が切れている車に今月から乗ろうとする場合、車検切れの間の自賠責保険料やその他税金はどうなるのでしょうか。 自動車税は払っているのですが。 よろしくお願いします。

  • 廃車予定の車を貰うか悩んでいます。

    会社の先輩から10月まで車検の付いた車を頂こうかと思っているんですが(諸事情で廃車予定だった車) 自分で車庫証明を取って名義変更をしようと思っています。 その際、車庫証明で2500円の印紙が掛かるとききました。 名義変更はディーラーの友人がしてくれる予定。実費 いくらかかるのかは聞いていません。 それ以外に4月に支払う税金が38900円? 10月に車検を受けずに廃車にした場合 税金の月割りが返ってくるんですよね? もし、6月くらいに廃車にしたら税金の他 自賠・重量税なども還付になるんでしょうか? その際、名変前の所有者に返金になるんですか?それとも現所有者でしょうか? 事故で車がなくなって とりあえずのアシが欲しいんですが6月くらいには手放すか車検切れまで乗りつぶすかは今はまだ決めていませんが とりあえず少しでもお金をかけたくないので いい方法を模索中です。 色々書いてますがよろしくお願いします。。

  • 一時期車検に通さないのですが税金は?

    近々車検切れになります。 いつも税金は車検時に支払っています。 その車検費用で今は車検を通さないで他に軽4でも買おうかと思っています。 税金は延滞になって不味いとは思いますがとりあえずですが(苦笑) この場合一旦廃車したほうが後々の税金も加算されるので廃車手続きしたいのですが、税金滞納でも廃車はできますが? 考えたら今盗難なんかされたら廃車はできないわ、税金は加算されていくわですよね?

  • 車の車検について

    私は来月3月から海外に1年間で生活する事になります。 車の車検が3月15日できれてしまうのですが、海外に行く前に 車検をしておくべきか、海外から帰ってきてから車検するか迷っています。仮に帰ってから車検をする場合、一度廃車届けを出したり、再登録等手続きは面倒なのでしょうか?車検して1年間使用しないのももったいないかとも思っています。 どなたか詳しい方おられましたら教えてください

  • 車の税金

    滞納された自動車税について 祖父名義の車を息子が所有してて自動車税を2年間滞納しています。 お金を管理してた祖母がなくなって息子が自動車税を支払っていなかったことに今更ですが差し押さえの通知がきて初めて祖父は気付きました。 息子に支払いを頼んでも、もう支払い済みだし、車も廃車したといいます。 自動車税も支払ってないし、廃車もしてないと思います。(廃車に必要な書類を一切提出してないため) 車のどこにあるかわかりませんし、このままだと差し押さえがきてしまいます。 このような場合どのような手続きを取ればいいですか? 家庭の問題でお恥ずかしいですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 廃車(車検切)と税金の通知

    車を廃車にしようと考えています。 車はすでに車検が切れており、約3年経過しています。 その間、自宅倉庫にありました。 あるときから、税金の通知が来なくなりました。 置き場に困っておらず、乗ることもなくなったことから、 通知が来なくなったことについて、頭からなくなっていました。 いざ、廃車にしようと決めたときに、 一時末梢登録なるものがあると知りました。 現在もそういった手続きはしておりません。 一時末梢登録をしていない車を再度乗るようにするためには、 所持していた間の税金を支払わなければならない、 と他の質問に書いてありました。 廃車にする場合でも、一時末梢登録しなければ 税金を支払うことになったり、廃車にできないなどあるのでしょうか? 他、一時末消登録以外で、私自身が行っておくべき手続きはありますか? (保険は解約済みです) ご回答よろしくお願い致します。

  • 車の税金について

    自動車税について質問です。 今年、秋に車検があるRV車を1台保有してますが、全く乗らないため、車検前に処分を考えておりました。 車は、実家に置いてあり、自分は遠方に住んでおるのですが、実家で、廃車にするなら、このまま置いてほしいとお願いされました。車があるだけでも、防犯上役に立つ気がするからという理由です。 そこで、できれば税金を払わずにすむ方法があるのであれば、と思い、質問いたしました。 払わなければならないなら、払います。 よろしくお願いいたします。

  • 車の車検と税金について

    今、主人のおさがりのクラウンに乗ってます。今年8年目になります。聞くところによると、10年したら毎年車検になると聞きました。車検にかかる諸費用と毎年支払っている自動車税は安くならないのでしょうか?車の調子はいいのでこのまま乗りたいのですが、車検費用も税金も今までどうりなら、買い換えた方がいいのでしょうか?買い換えるのなら今から貯金をしないと・・・教えてください。

専門家に質問してみよう