• 締切済み

会報、広報等での文章の作り方について

puni2の回答

• puni2
回答No.3

まず,最初に用語の問題から入りましょう。 「客観的」の意味をご存じでしょうか。 gooのトップページからひける「大辞林」では, 「個々の主観の恣意(しい)を離れて、普遍妥当性をもっているさま。」 となっています。 http://dictionary.goo.ne.jp/ つまり,その人その人によって異なってくる自分なりの解釈で,物事を捉えるのが「主観的」で,そうでないのが「客観的」といっていいでしょう。 「私は開催したと思っているんだけれど,他の人も同じように捉えているかどうかはわからない」 なんてことはないですよね。 したがって,「開催しました」と書こうが,「開催されました」と書こうが,どちらも客観的な書き方です。 お聞きになりたいのは, A…「X会は何月何日,Yホテルにおいて第20回『○○のつどい』を開催しました」 B…「何月何日,Yホテルにおいて第20回『○○のつどい』が開催されました」 のどちらがいいか,ということですよね。 その違いをいうのであれば,Aのほうは「能動態」,Bのほうは「受動態」あるいは「受身」といえばいいでしょう。 能動態という言い方は欧米語っぽくて抵抗があるというのであれば,「主語をおもてに出す」とでも言いましょうか。 (Bも主語が一応あることはあります。『○○のつどい』です。でもAとは違って,開催という動作の主体ではありませんので,何となく主語と呼びにくいかも知れません) で,ここからが本題ですが,こういった行事の場合,「誰が主催したか」という情報よりも「なんというイベントか」「どんな内容か」という情報のほうが重要な場合が多いですよね。 そのようなときは,Bの受身表現で始めるのがよいと思います。 もし主催者について書くのであれば,第2文以降で書きます。 「2月20日,なかよし町公民館で『ジャズと映画の夕べ』が開催された。これはなかよし町商工会が町内のジャズや映画の愛好家のサークルと共催で毎年開いているもので,今年で7回目。…」 といった具合です。 特に,「会報,広報など」ということであれば,主催者はいわずもがなの場合が多いでしょうから,省いてしまって構いません。 ところで 「参加者された方たちは○○を楽しまれました。」 という添削例がありますが,これはいろいろな意味で変です。 「参加者された方」というのは「参加された方」の打ち間違いだとしても,「参加された方たちは○○を楽しまれました。」よりは元の「参加者たちは○○を楽しみました」のほうが簡潔でいいです。 そして,この人は受動態にすることを客観的と思っているようですが,そもそも「参加された方たちは○○を楽しまれました。」は受動態ではありません。単なる尊敬語です。 また,客観的(本当の意味で)な文章を書くのであれば,敬語は使わず「参加者たちは○○を楽しみました」とするほうが客観的です。 敬語には書いた人の気持ちが出ますから。 ちなみに,仮に「参加者たちは○○を楽しみました」を受動態に直してみると, 「○○は参加者たちによって楽しまれました」 となりますが,かえって不自然ですね。