• ベストアンサー

TOEIC勉強方法

現在大学3年です。 受験以来まったく英語を勉強してなかったのですが、就職するにあたり650~700点レベルの英語力を身につけないといけなくなってしまいました。 TOEICは一度も受けたことはありません。 受験のときから英語は苦手でして、センター試験は170点程度。模試の偏差値は60あるかないかだったと思います。 大学の英語の授業は、理系の学部だったこともあり、配られたプリントを徹夜で覚えて、温情でなんとか落ちずにやってきました。 正直、自分でも驚くほど英語が出来なくなっており、自分がどの程度の英語力なのかもさっぱりです。 闇雲に単語やテキストをはじめてもいまいち手ごたえがないので、お勧めの方法やアドバイスがありましたら是非教えてください。 ちなみに勉強に使える予算は5000円ほどです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomonorih
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.4

センター試験とTOEICテストは中身こそ違えどセンターで170点とれるのであれば600点以上はいくのではないでしょうか。(私がセンター受けたのはかなり昔なのでなんともいえませんが。。) 他の回答にもありましたように、まずは自分の現在地を知る上で、一度TOEICを受けてみる必要があると思います。(TOEIC IPじゃないですよ。TOEIC公開テストのほうです。大学ですと集団でIP受けさせられる可能性があるので。。) しかし、ただTOEICを受けるというのももったいない話です。 せっかく試すのであればすぐに出来る対策をしてTOEICテストを受けること、おすすめします。 TOEICっていうのはある程度のテスト慣れは必須です。特に「時間配分」を知らないとまずテストは終わりません。 そういった意味でも下記のサイトをまず確認し、各パート毎の時間配分だけでも事前に確認した後、テストされることをおすすめします。 http://www.toeic-mania.com/ また、即効性のある参考書一冊選ぶとしたら、上記サイトの「おすすめ参考書」でも紹介されているロバートヒルキさんが書かれた「直前の技術」を購入されることをおすすめします。 これにはどのパートから勉強していけば即効性があるかなど詳しく解説されていますので。 英語の能力は一日にして急に上がるものではありませんが、受験時にたくさん勉強された記憶を上記サイトや参考書で一度呼び起こし、TOEICテストを受けられれば600以上はいきそうな気がします。 最後に、「時間配分」は非常に大切ですからこれだけはしっかりと事前に確認していってくださいね。 参考にしていただければ幸いです。

asayan2108
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

noname#125540
noname#125540
回答No.3

もしも家で2時間やるのが面倒だったら、一度本番を受けてみるといいです。 別に一度でいいスコアを取らないといけないテストではないし、一回目に低い点数を取ったところで、誰に迷惑になるわけでもありません(笑) 何度か受けてみて、いいスコアを選べばいいです。 今どのくらいスコアが取れるかを見て、 じゃあ何をどのくらい練習すればいいかな? という参考にできます。 TOEICは、「資格として必要だから受ける」だけでなくて、「学習者が学習途中にレベルチェックのために受ける」にも使える試験なのです。 http://www.toeic.or.jp/toeic/guide04/guide04_02_02.html 700点は平均的な日本人にとってはけっこう難しいです。 初回で500点台取れたら悪くはないほうです。 (英語が出来る人なら一発で700点以上取れますが、まあそれは別として) どんなテストか内容はもうチェックなさっていますか? まだでしたら、公式サイトを読んでみてください。 内容について。サンプル問題など http://www.toeic.or.jp/toeic/about/ 公式データ集 http://www.toeic.or.jp/toeic/data/ よくある質問 http://www.toeic.or.jp/toeic/faq/ 公式問題集 http://www.toeic.or.jp/toeic/tools/

asayan2108
質問者

お礼

リンクまでつけていただきありがとうございます。 頑張りたいと思います

  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.2

『TOEICテスト新公式問題集』というTOEICの主催者が出した本が出ています。本番そっくりの試験問題が1冊に2回分収録されているので、ちょっと高いと思いますが、まずはそれを購入されてはいかがでしょう。2冊出ていますが、2の方が新しいので、1冊しか買わないのなら、2がいいでしょう。1冊3000円くらいです。 それで、まずは本番と同じように時間を測って受けてみて、いまの自分がどのくらいのランクが試してみることだと思います。そのうえで、どのような対策を立てればいいかが見えてきます。また、TOEICは試験問題に慣れているかどうかでスコアが50くらい違ってきますから、試験問題を研究するのにもいいでしょう。 新公式問題集は、実力チェックと試験に慣れるために使ったあとは、学習教材として使うといいでしょう。出てくる単語や表現を覚える。CDを参考に繰り返し音読、リピーティング、シャドウイング、ディクテーションなどをするといいでしょう。 ただ、質問内容からは、あなたの実力は、よくて500、下手をすると300くらいかもしれません。短期間で650~700レベルに持って行くのは、かなり大変です。一般的には初級段階から600以上になるまで2000時間くらいの学習時間が必要です。朝から晩まで暇を見つけては英語漬けになるくらいの覚悟が必要です。 それでも、大学受験でひととおりの学習をしてまだ何年も間が空いていないようですので、以下のサイトで紹介されている本を徹底的にやれば、底上げ可能かと思います。中学教科書1冊分の内容とCDがついて2310円です。Amazonで買えば、送料はいりません。 http://www.daisan-shobo.co.jp/books/ISBN4-8086-0553-8.html もう少し詳しい学習方法は、次のようなサイトを参考にされてはいかがでしょうか。上記の教材を使って、音読筆写など、以下のサイトで紹介されているような学習法を取り入れていけば、さらに効果的でしょう。 http://homepage3.nifty.com/mutuno/ http://www.icconsul.com/

asayan2108
質問者

お礼

やはり受験とはちがうのですね 貴重なアドバイスありがとうございます

  • m_o_s_o
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

こんにちは。 TOEICはやはり問題に形式があるので、テキストを買って勉強された方が良いかと思います。 650~700点を目指されてるのでしたら、その点数を目標にしたテキストも売られてるはずです。 大問の1で何を答えればいいか、大問の2では…と、それを知っているだけでもかなりの得になります。 Readingの勉強は、私は大学の授業(TOEIC対策)で英語で書かれた旅行案内書等を使って、欲しい情報を読み取る勉強をしました。 日本語の旅行案内書でも「○○温泉 2名1室*泊 ++円/3名1室*泊 ++円」と表になって書かれてますよね? あれの英語版です。 もちろん、ビジネス文章などの形にも慣れている必要はありますが。 回数をやれば点数は上がってきますよ。頑張ってくださいね!

asayan2108
質問者

お礼

なるほどー こんど英字のものを探してきてチャレンジしたいと思います ありごとうございました

関連するQ&A

  • TOEICの勉強法

    4月から大学3年になる者です。 TOEICの勉強を始めようと思っているのですが具体的にどういった事をすればよいのかよくわかりません。 英語は受験の時に勉強しましたが、大学入学後は大学の授業で受験英語より簡単な英文を週1で読んだくらいです。ので、受験当時より確実に力が落ちていると思います。受験英語とTOEICはぜんぜん違うものだと思いますが参考までに…(大手予備校の全国模試で)英語の偏差値は67くらいだったのである程度の文法、単語はわかるし、英文もそれなりに読めるとは思います。 ただ、リスニングの勉強は本格的にしたことがないので全くの初心者です。 こういった場合のTOEICの効率のよい勉強法があれば教えてほしいと思っています。 一応リスニングはNHKのビジネス英会話を始めましたが、具体的にどういった勉強法がいいか(シャドーイング、オーバーラッピングを完璧になるまでしたほうがいいよ!とか)、他のリスニング教材でよいのがあれば教えて下さい。TOEICを受けたことがないので点数がわからず、アドバイスは難しいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • TOEICについて

    TOEIC700点て大学受験の偏差値でいうとどれくらいでしょうか?模試は河合の全統で。 入学後すぐのTOEICで選抜コース入るのに700必要らしくて・・

  • TOEICを受けたことないんですが

    今、大学1回生の理系です。 2回生になるのでTOEICを受けてみようと思うのですが 参考書のレベルはどれにしたらいいと思いますか? 自分が何点取れるか分からなのに 470点、650点・・・ とたくさんあって選べません。 本屋のおじさんは650あったらすごいとか言ってましたが ちなみに、 英語は苦手で高3のとき偏差値50~55くらいで 受験のとき数学、理科より 偏差値が15前後低くて苦労しました・・・ センター英語は 筆記は6割前後 リスニングは5割前後 ってとこでした・・・

  • TOEICのテスト対策について

    私は今大学生です。就職に備えて、9月末にあるTOEICの試験を受けます。高校のときは、自信科目で受験英語はかなり良くて、河合塾の英語の模試で、偏差値73を出したことがありましたが、 高2で初めてTOEICの試験を受けたときは500点(リーディング300、リスニング200)でした。文章はもちろん、単語もリスニングも凄く難しく感じました。 自分の非力さを実感しました。 自分の目標スコアはまずは700です。夏休みをどう勉強するかで、 スコアが上下すると思うのですが、勉強方法について何かアドバイスがいただけたらと思います。お願いします。

  • TOEICの得点

    例えば、大学受験を経験した程度(センター英語平均点ぐらい)の英語力 だとTOEICでは何点ぐらいとれますか? また初めてTOEICを受ける場合とりあえず一度受けてみるのがいいのか ある程度勉強してから受けるのがいいのかどちらがいいのでしょうか?

  • TOEIC高得点を取るには

    新大学三年生の者です。 一浪して私立文系の最難関に入りましたが、この二年間勉強せずに遊んでしまったので何か頑張ろうと思い、とりあえずTOEICを頑張ってみようと考えています。 そこでお聞きしたいのですが、TOEICは何点以上とれば高得点なのでしょうか?また、就活で有利になりますか?どのくらい勉強すれば良いのでしょうか?受験生時代、基礎から英語を叩き直して偏差値70越えていましたが、大学受験とは全く別物ですか?最後に、おすすめの勉強法を教えてください。 よろしくお願いいたします!

  • toeicの勉強

    現在大学2年なのですが、そろそろ就職のことを本気で考えはじめ、 toeic試験に挑戦しようと思ってます。 しかし、自分は英語が大の苦手です。 そこで勉強法や参考書など、教えてほしいです。 当面の目標は600点です。 大学受験から結構たってしまったので、基礎レベルも復習したいです。

  • TOEICの勉強方法を教えて下さい。

    TOEICを受験する予定です。 目標は、600点です。 現在の英語力は、多分300~400点くらいだと思います。 勉強の仕方ですが、下記の選択肢の中から選びたいと思っています。 1.アルクの600点コースで勉強する 2.良いTOEIC教材(テキスト、過去問集など)で勉強する 3.NHKテキスト(ラジオ英会話、ラジオビジネス英語)で勉強する これまでまともに英語を勉強したことはありません。 何度も挫折してきました。 今度こそは石にしがみついても600点取る覚悟です。 上の三択の内どれが一番良いでしょうか。 また、他により良い方法があればご教示ください。 費用よりも効率を重視しています。 毎日45分勉強して6か月で600点達成は、可能でしょうか。 詳しい人、受験経験のある方のご意見をお願いします。

  • TOEICの勉強は何をしたらいいのか

    現在私は大学一年生で先日TOEICのIPテストを受験したところ点数は670点で、Rは360、Lは310でした。 点数高獲得者には単位免除があって、次回大学で受けるであろうIPテストは2010年度の12月前後であろうと思います。 なんとしてでもそれまでに現在の点数から800点台を目指したいと思ってるのですが、TOEICは何から勉強を始めればいいのかよく分かりません。 大学受験では単語帳一冊、文法参考書一冊、志望校の過去問などとある程度やることが決まっていましたが書店に行くとTOEICの参考書がありすぎて何がなんだか分かりません。 R分野も点数が高い方に比べたらまだまだですが、L分野が310点と芳しくないのも気になります。 具体的に私は何からはじめ、何を勉強していけばいいのでしょうか。 ※単語、文法は大学受験生時に比べるとやや忘れてますがやればすぐに思い出せると思います。(システム英単語の単語は全て暗記してました) ※リーディングに比べリスニングの勉強をちゃんとしたことがないので、勉強方法を教えていただけるととてもありがたいです よろしくお願いしますm(_ _)m

  • TOEICの勉強法

    僕は某国立大学理系学部に所属する大学4回生の者です。実は、去年の秋ごろからTOEIC公開テストを受験し続けているのですが、どうも点数が伸び悩んで困ってます。というのも、僕は同大学大学院へ進学を希望してまして、英語(外国語)の試験はTOEICの点数で判断されることになってます。それで、僕の所属する研究室の先生や先輩に聞くところによると、700点前後が必要とのことでした。しかし、僕の最高スコアは600点弱と情けない限りです。出願まで5月下旬のTOEIC公開テストが最後のチャンスとなります。なんとかひと月程度で100点アップ できるような裏技がありましたら、どなたか教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう