• ベストアンサー

頑張りやさん

 頑張りやさん。  これを教えて下さい。  というのも、今の職場の上司は「頑張る。頑張れという言葉が大好き」体育会系の潔癖症の性格です。  毎日、同じ時間を過ごしていて、どうしてもこの上司に自分が合わせなきゃいけません。  現在の仕事は、職人の仕事。上司とは親方のことです。  できれば、仕事でのエピソードも踏まえて、俗にい言うこういう人が頑張りやさんだと教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77757
noname#77757
回答No.4

※頑張るは当て字で(我に張る)つまり我を張る通す。強情者という意味ですが、頑張れにはこのようにとらえることが出来ます。 (1)我意を張り通す。(まちがいない) (2)どこまでも忍耐して努力する。(成功するまで)  親方は(1)(2)を言っていると思ってください。もし、どうでもいいから適当にすればいいと言う親方は仕事も大雑把なはずです。だからそのように声を掛けてくれる親方は人間として苦労してきた人です。  もし大工の仕事をしているとしたら貴方が一軒の家を建てる事ができた時(1)(2)を貫いた事になるのです。よって長い年月を要する事を肝に命じて、親方の仕事を盗んでください。  今、ニートだのバイトだのパートだのと言う人が多いが、この人達は社会保険料も所得税も納めていないから病気になった時病院へ行った時こんなに沢山お金を支払うのかと驚く、そうして生活が苦しい、親元へ戻り、パラサイトシングル(独身のまま親のすねをかじる寄生虫の意)になり将来はホームレス状態になるのです。  このような人でなく結婚して家族を作り努力して不動産(家・マンション)を購入して、将来は年金をもらって生活できるように準備する人が頑張りやさんなのです。

その他の回答 (3)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

自分の責任をまっとうするため、脇目も振らず、 とことん仕事をする方です。 こだわりも人一倍で、自分が納得するまで追及します。 そのため、最後まで残っています。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.2

私も、数名の部下を抱える上司の立場ですが、 「結果」だけでは採点しません。 仕事にかける意欲や前向きさを含め、 精神的な部分でどれだけ会社に貢献してくれているか、 という部分を「頑張り」と判断し、評価項目に加えています。 決して「要領のよさ」「機転の早さ」「頭の回転のよさ」が 頑張りに直結するわけではありません。 仕事に向かう実直な姿勢を見せることで、 頑張る子が好きな上司の評価を得られるのではないでしょうか。

noname#74852
noname#74852
回答No.1

こんばんは。 私の場合は、アパレルデザイナーで、同期入社がその部署には、私を含め3人でした。 まずこの中で、抜きん出ることは???とズート考え、そうだ!人より精度が高く、早く仕事をすれば良いんだ!!と思いつきました。 それからは、必死に短時間で仕事を切り上げ、つまり朝一からエンジンかけて猛ダッシュです。 そうするうち、自然に力が付き始め、皆が残業するのに17時半には、サッサと帰り支度。 でも仕事の進度はぴか一!!余りにも早く帰ってばかりで、部長が私の帰った後の今日の仕事のチェックをしたら、残業組みよりはるかに進んだ内容なので、驚き翌日、褒められてしまいました。 このように負けず嫌いな性格と、根性で体育会系のノリデ頑張り、3ブランドをいち早く任せられました。 職種は違えど、専門、技術職ですね。 なら、するべきことは、探究心を持ち、日々進化するためにも、わき目も振らず、只ひたすら仕事に打ち込むことですね。バカと言われるほど、専門バカでよいと思います。

関連するQ&A

  • 自分はどうしたいのか?2

     前回回答を頂いた皆様。申し訳ありません。  質問が少し違ってました。ご回答を頂いた皆さんには、大変申し訳なく、また、回答を頂、ありがとうございます。  私は職人の、現場仕事をしております。  職人の上司=親方に、よく「お前はどうしたいんだ」と、仕事のことで聞かれます。  どうしたいのかと言えば、親方に決めてほしいんですが、 つまり合わせるということ。    けど、親方は返事をしてくれません。  親方のこの質問の意味はなんなのでしょうか?  ちなみに、親方は苦労人の頑張るのが好きな人です。

  • 上下関係、何が偉いのかがよくわからない

    体育会系な感じの職場で一年働いてます。 僕は今まで体育会な世界にいなかったので色々と戸惑ってます。 例えば上から目線で[~をやれ]とか命令系で言われることに、調子に乗りやがってとか心のなかで思ってしまいます。 また、掃除や雑用なども下に押し付けられ、 その時に、やって当たり前の上司の態度にいつも自分だけ楽しやがって、お前も使ってるんだから汚すだけじゃなくお前も掃除しろや、と悔しく思ってしまいます。 先輩などからは、お前が一番下なんだから謙虚にいろと指摘を受けます。 (今までその世界にいなかったので、自分としては謙虚にやっていたつもりだったが、体育会からしたら生意気に見える様です) また、毎日小一時間くどくどと長ったらしい説教?を皆、今の部署で皆聞かされるのですが、 下らねぇからさっさと仕事させろよ....と毎回思ってしまい、 上司の見た目も威厳があるように見えないので、先輩から偉いんだから率先して行動しろとか言われてもピンと来ません。 何が偉いの?ただのオヤジじゃん。って感じです。 最後に、食堂等で食事の際ある上司が食べ終えた自分のカップ麺のスープをぶちまけました。その際に僕が仕方なく雑巾で床を拭きましたが、 お礼の言葉もなく、また他の先輩らも見てるだけ。 介護されてるんじゃねえんだから自分でやれよ....と、 もう呆れたとうか、やるせない気持ちになりました。 体育会系はなんでもかんでも下がやらないとダメなんでしょうか、 どこも体育会系はこんな感じでしょうか? そういった場面で嫌そうな顔として出てるらしく、 なんだその態度はとか言われ特定の上司と折り合いが悪く転職を考えてます、

  • 仕事での向上心の意味がわからない

     仕事で質問です。  向上心という意味、仕事での向上心とは何か?教えて下さい。  できれば、私は会社の新人なので、簡単に教えていただけれとありがたいです。エピソードも交えて・・・。  上司から「お前は向上心がない」と注意を受けました。  ただ、言われていることをこなしているだけ。自分のやりたい仕事ではないので、今の仕事に興味がわかず、お金の為だと割り切って働いています。  向上心・・・。仕事の世界で使われる言葉の意味がわかりません。  私は、技術の現場の職人の仕事をしています。  電力関連の現場の職人です。  

  • 失敗を取り戻すチャンスについて

    私は、外注の職人(外注会社や一人親方含む)を束ねるような元請けの会社の仕事に就いています。 春に外注の職人(一人親方)ががお客様に対して100万近くの損害を出しました(工事失敗)。 私の上司や会社とも話し合い、100万ちかくはお客様に全額弁償。 問題を起こした外注は、一連の工事失敗の問題が解決するまで新しい仕事を回せないと言う謹慎処分になりました。 工事のやり直し、弁償等終了手続きが終了しました。取引先との関係も元に戻りました。 上司とも相談して、その職人を今後どうするかと言うお話をしました。 上司からは、失敗は誰にでもあり得ることだから1度位は、大目に見よう。次からこのような事が無いように注意して、仕事を行ってもらってください。とのことでその職人に連絡を取りました。 最初は反省しているように見えましたが、今後について話し合っていくうちにいい加減な態度だったり、今回の工事失敗に対する職人側の都合の良い言い訳、今後の仕事に就いて高額な人件費を要求して来たりします。 私の上司とも話し合いましたが、弊社にも外注の職人は沢山いて平均これくらいの金額の日当で仕事を受けてもらっている。と言う話も職人にしました。 最後には、仕方ないかそれ位で仕事を請けるか。と言う感じでおさまったのですが、こちらとしてはその態度に不安になって来ました。 本来なら、反省しておりますので信用回復できるように頑張って働かせていただきます。と言うような態度が普通では無いでしょうか? それも無くそういう態度なのでまた問題を起こすのでは無いかと不安になってきています。 私の上司にも相談しましたが、職人をまとめているのは私ですし、日々職人と接しているのも私なので、私の判断でその人を今後どうするか決めてください。と言われました。 どうしようか迷っています。

  • 会社辞め、フリーターになりたい。

    入社してまだ10カ月の26歳です。 入社前はフリーターです。 入社当初から、合わないな、と思いつつ仕事をしていました。 体育会系の職場で、残業はデフォルトでシフト通りに終わったことは過去一度も無く、休日出勤も頻繁にあります。 夜勤のある仕事で、夜勤明けからそのままその日の夜まで働くことも多々あります。 その日によって機嫌がコロコロ変わる上司。 性格の悪い同僚。冷めた職場。 男手が少ないので、期待されているのか、プレッシャーもすごく感じます。 元々要領の悪い私は、うまく期待に応えることができず、ほぼ毎日叱責されています。 休憩も上司のいる空間でとらねばならず、12時間以上ある仕事中は一瞬も気が抜けません。 最近は頭に鈍痛を感じ、胃も痛く、思考がまとまらない日々が続いています。 もう限界かと思うようになりました。 他にやりたい仕事はありますが、今のままだと転職は難しい人気企業です。 アルバイトからの正社員登用を考えていますが、26歳からまたフリーターになるのは愚かなことでしょうか? 長々とすいません。 ご回答頂ければ幸いです。

  • 転職 手に職 独り立ち 

    現在、ドライバー(トラック)の仕事をしています。 現在26歳、 月収20万程度です。 このまま、給料もろくにあがらず、ドライバーの仕事を、つづけていくのは、不安です。 転職を考えているのですが、できれば手に職をつけて、(ガテン系)独立できるような仕事を探しています。  もともと、体力は、あるほうなので肉体労働には、むいています。 わがままなことかもしれないですが、できれば覚えることも簡単で、早く独立(一人親方)できるような、職人がいいです。 職人といっても、ものすごい種類があるので、どのような、仕事があるか少ししかしりません。 職人系いがいでも、何かありましたら教えてください。

  • 上司に怒鳴られるのが辛くなってきました。

    職場で周りに人がいても関係なく、私はよく上司に怒鳴られます。 他の方は怒られることはあっても、ある程度の配慮があり、別室にて怒られていることがあります。 怒られていることは、ほとんどはごもっともな内容ですが、 その周りで笑っている人がいると、嫌な気分になります。 相手にしてはいけないとおもいながらやっていました。 段々、上司の言葉は辛くなって、周りの笑いはモチベーションが下がり、 乗り越えられる日がくるのか分からなくなってきました。 人それぞれ、能力や性格、容姿なども違いますし、 どこの職場でも、多かれ少なかれ、このような事はありますか? 似たような経験されたことがある方、そのエピソードを教えてください。

  • 「体育会系」の人の人間関係について。

    私の友人の彼氏はいわゆる「体育会系」です(大学四年間、あるスポーツをしていました)。先輩に対しての自分の態度や挨拶や礼儀、後輩の自分に対する態度にかなりうるさいそうです(例えば、上司にはっきり挨拶しない後輩の同僚、先輩である自分の話を座ったままで聞く後輩の同僚に注意する等)。 ところが、数日前、上司に呼ばれ「目上の人間にはへつらって、年下の人間をイジメている、と陰で言われているから、気を付けるように。」と注意されたそうです。 私の友人は、「体育会系の人間関係は職場では受け入れられないのでは?人間関係を悪くするのでは?」と心配しています。私の職場では、そのような「体育会系」の人がいないので良く分かりません。皆さんの職場では、どうでしょうか?また、そのような「体育会系」の同僚のいる方はどう思っていますか。意見を聴かせて下さい。

  • 小姑のような先輩への対応

    お世話になります。 私は女性9割の職場で働いています。 新人なので、わからないことやミスももちろんありますが、上司からは新人の中でも一番だと評価いただいてます。 ただ、隣の席の先輩が小姑のような口うるささで、私の業務を阻まれている気がしてなりません。 やっていることを全て否定し、こちらのモチベーションが下がります。 性格(相性)が合わないというのもあると思います。 私は自由奔放でサバサバ、先輩は体育会系の名残があります。 この方が辞めるのが決まっているのでうれしい限りですが、残りの時間の過ごし方を、自分がモチベーション下がらないようにするには どのように対応したらいいのでしょうか?? 私の性格は誉められて伸びるタイプで、怒られたりすると元の気持ちに戻るのに、少し時間がかかる部分も多少あります。 よろしくお願いいたします。

  • 損な性格

    職場の上司に、自分の性格について指摘が ありました。 ○○さんは、(私のことです)損する性格だ。 明るさがないし消極的だしと。これは仕事に対してや人間関係においてです。 同じ職場に私と正反対の明るく元気な女性が いますが、その人は 明るさがあるから、仕事が出来なくても誤魔化して 上手くやっていると比べられてしまいました。 5年前にアルバイトで働いていた時も 年配の女性に同じ言葉を言われたことがあり その言葉でショックを受け自分なりに 話そうとしたり明るく振舞おうと努力して きました。 しかし、中々変われず人付き合いが苦手 なままで、また違う上司に 同じ言葉を言われてしまい自分は 何年経っても変われないんだと自己嫌悪になります。 話をしたいけれど、言葉が出ないし何を話していいのかわからないし、言葉が硬くなり何を言っているのか 分からなくなる場合があります。 精神的に傷つきやすく人の言葉や行動で 何か自分に言われるとかなり落ち込みます。 自分は何でこんなに苦しまなければいけないのかって 思ってしまいます。 元々性格が生真面目で、面白みもありません。 仕事は仕事で真面目にやっても、飲み会では はしゃいだり、明るかったりできればいいのですが そのような場でも、真面目で面白みがありません。 もっと、はしゃいだりしたいのに出来ません。 自分でも損な性格だなと、つくづく思います。 明るく人と話をしたいのに、出来ないし 余計悪い雰囲気をもたらします。 何も考えないで、人と上手く距離を置けたり 人から何か言われても、傷つく心を直したいです。 中々性格が変われなくて 本当にこの性格と一生付き合っていかないと 思うと自分が苦しいです。

専門家に質問してみよう