• ベストアンサー

頑張りやさん

頑張りやさん。  これを教えて下さい。  というのも、今の職場の上司は「頑張る。頑張れという言葉が大好き」体育会系の潔癖症の性格です。  毎日、同じ時間を過ごしていて、どうしてもこの上司に自分が合わせなきゃいけません。  現在の仕事は、職人の仕事。上司とは親方のことです。  できれば、仕事でのエピソードも踏まえて、俗にい言うこういう人が頑張りやさんだと教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77757
noname#77757
回答No.4

※頑張るは当て字で(我に張る)つまり我を張る通す。強情者という意味ですが、頑張れにはこのようにとらえることが出来ます。 (1)我意を張り通す。(まちがいない) (2)どこまでも忍耐して努力する。(成功するまで)  親方は(1)(2)を言っていると思ってください。もし、どうでもいいから適当にすればいいと言う親方は仕事も大雑把なはずです。だからそのように声を掛けてくれる親方は人間として苦労してきた人です。  もし大工の仕事をしているとしたら貴方が一軒の家を建てる事ができた時(1)(2)を貫いた事になるのです。よって長い年月を要する事を肝に命じて、親方の仕事を盗んでください。  今、ニートだのバイトだのパートだのと言う人が多いが、この人達は社会保険料も所得税も納めていないから病気になった時病院へ行った時こんなに沢山お金を支払うのかと驚く、そうして生活が苦しい、親元へ戻り、パラサイトシングル(独身のまま親のすねをかじる寄生虫の意)になり将来はホームレス状態になるのです。  このような人でなく結婚して家族を作り努力して不動産(家・マンション)を購入して、将来は年金をもらって生活できるように準備する人が頑張りやさんなのです。

その他の回答 (3)

• mat983
回答No.3

自分の責任をまっとうするため、脇目も振らず、 とことん仕事をする方です。 こだわりも人一倍で、自分が納得するまで追及します。 そのため、最後まで残っています。

• sunsowl
回答No.2

私も、数名の部下を抱える上司の立場ですが、 「結果」だけでは採点しません。 仕事にかける意欲や前向きさを含め、 精神的な部分でどれだけ会社に貢献してくれているか、 という部分を「頑張り」と判断し、評価項目に加えています。 決して「要領のよさ」「機転の早さ」「頭の回転のよさ」が 頑張りに直結するわけではありません。 仕事に向かう実直な姿勢を見せることで、 頑張る子が好きな上司の評価を得られるのではないでしょうか。

noname#74852
noname#74852
回答No.1

こんばんは。 私の場合は、アパレルデザイナーで、同期入社がその部署には、私を含め3人でした。 まずこの中で、抜きん出ることは???とズート考え、そうだ!人より精度が高く、早く仕事をすれば良いんだ!!と思いつきました。 それからは、必死に短時間で仕事を切り上げ、つまり朝一からエンジンかけて猛ダッシュです。 そうするうち、自然に力が付き始め、皆が残業するのに17時半には、サッサと帰り支度。 でも仕事の進度はぴか一!!余りにも早く帰ってばかりで、部長が私の帰った後の今日の仕事のチェックをしたら、残業組みよりはるかに進んだ内容なので、驚き翌日、褒められてしまいました。 このように負けず嫌いな性格と、根性で体育会系のノリデ頑張り、3ブランドをいち早く任せられました。 職種は違えど、専門、技術職ですね。 なら、するべきことは、探究心を持ち、日々進化するためにも、わき目も振らず、只ひたすら仕事に打ち込むことですね。バカと言われるほど、専門バカでよいと思います。