• 締切済み

会社辞め、フリーターになりたい。

入社してまだ10カ月の26歳です。 入社前はフリーターです。 入社当初から、合わないな、と思いつつ仕事をしていました。 体育会系の職場で、残業はデフォルトでシフト通りに終わったことは過去一度も無く、休日出勤も頻繁にあります。 夜勤のある仕事で、夜勤明けからそのままその日の夜まで働くことも多々あります。 その日によって機嫌がコロコロ変わる上司。 性格の悪い同僚。冷めた職場。 男手が少ないので、期待されているのか、プレッシャーもすごく感じます。 元々要領の悪い私は、うまく期待に応えることができず、ほぼ毎日叱責されています。 休憩も上司のいる空間でとらねばならず、12時間以上ある仕事中は一瞬も気が抜けません。 最近は頭に鈍痛を感じ、胃も痛く、思考がまとまらない日々が続いています。 もう限界かと思うようになりました。 他にやりたい仕事はありますが、今のままだと転職は難しい人気企業です。 アルバイトからの正社員登用を考えていますが、26歳からまたフリーターになるのは愚かなことでしょうか? 長々とすいません。 ご回答頂ければ幸いです。

みんなの回答

noname#203932
noname#203932
回答No.8

体を壊してまで、その会社を続けることはないと思います。 フリーターは職歴にはならないでしょうから、将来のことを考えれば、何かしらの正社員を目指すのが良いのでは? 世の中でやりたい仕事に就ける人なんて、ほんの一握りと言いますから、その一握りになることにこだわっていると、いい歳になっちゃいますよ。

• shorinji36
回答No.7

プロ野球選手の最下層てそんな感じじゃない?

• dorce0000
回答No.6

辞めて終わりじゃないですよね。そこと縁が切れれば、とりあえず一難去りますが、じゃあ次は?という話です。 どうしても限界だというので、先に辞めてしまうのもありますが、辞めたって次の仕事に行くまでそんなに休んでられるわけでもないのでは?そのたった数日なり1週間なりで、今迄わからなかった道筋が見えてくるとも限らず、また時間切れで先につながらない仕事についてしまう可能性もあるわけで。それだったら辞める前にまず、「やりたい仕事、人気企業」に就く可能性とルートを、調べたり質問なりして、方向性が見えてから、繋ぎの仕事はどんな風に選ぶかも決め、やめれば、スムーズではないかと思います。既に頭も働かないと仰ってるので、それが可能かどうかわかりませんけど。 どうしても先に辞めるのでしたら、先に辞めて楽になる部分もあるが、その分大変になる部分もあると、覚悟が必要だと思います。

• bari_saku
回答No.5

アルバイトからの正社員登用が頻繁にある業種なのでしょうか。 もしそうでないなら、最初から正社員狙いで行った方がいいと思います。 自分が経営者になったつもりで考えてみて下さい。 あなたがバイトをお金のかかる正社員にするとしたら、どんな人をしますか? 他社に行かれては困るという人に限られると思います。 そうでないなら低コストのバイト待遇で使い倒して、音をあげたら新しいバイトを雇うと思います。 ただ、バイトでも転職の際に評価されそうなスキルや経験を積める業界なら、バイトになることに一考の価値はあるかもしれません。 (それにしても26歳ですから、他人の倍は苦労する覚悟をした方がいいと思いますが)

回答No.4

6月にはボーナスが出ます。その時まで頑張って下さい。 私もそうやって頑張ってきました。  

• ama1008
回答No.3

今の時代、正社員もフリーターも社会保険があるかないかの違いくらいでは? 体を壊したら長い人生勿体無いですよ。体調不良なら、一身上の都合(体調不良)で退職して内科で診断書もらって傷病による失業手当をもらって、合う仕事を探したらどうでしょうか?

• toshipee
回答No.2

一番コロコロ変わってるのは君だろ?

• daion
回答No.1

10か月そこらで弱音を吐くんじゃないと思うけどな。 桃栗3年マス柿8年で行こうや。 50や60はわからんけど、男一匹、それこそ妻子がいればそれ以上に何とかなるもんやで40くらいまでやったら。