• 締切済み

会社辞め、フリーターになりたい。

入社してまだ10カ月の26歳です。 入社前はフリーターです。 入社当初から、合わないな、と思いつつ仕事をしていました。 体育会系の職場で、残業はデフォルトでシフト通りに終わったことは過去一度も無く、休日出勤も頻繁にあります。 夜勤のある仕事で、夜勤明けからそのままその日の夜まで働くことも多々あります。 その日によって機嫌がコロコロ変わる上司。 性格の悪い同僚。冷めた職場。 男手が少ないので、期待されているのか、プレッシャーもすごく感じます。 元々要領の悪い私は、うまく期待に応えることができず、ほぼ毎日叱責されています。 休憩も上司のいる空間でとらねばならず、12時間以上ある仕事中は一瞬も気が抜けません。 最近は頭に鈍痛を感じ、胃も痛く、思考がまとまらない日々が続いています。 もう限界かと思うようになりました。 他にやりたい仕事はありますが、今のままだと転職は難しい人気企業です。 アルバイトからの正社員登用を考えていますが、26歳からまたフリーターになるのは愚かなことでしょうか? 長々とすいません。 ご回答頂ければ幸いです。

みんなの回答

noname#203932
noname#203932
回答No.8

体を壊してまで、その会社を続けることはないと思います。 フリーターは職歴にはならないでしょうから、将来のことを考えれば、何かしらの正社員を目指すのが良いのでは? 世の中でやりたい仕事に就ける人なんて、ほんの一握りと言いますから、その一握りになることにこだわっていると、いい歳になっちゃいますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.7

プロ野球選手の最下層てそんな感じじゃない?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.6

辞めて終わりじゃないですよね。そこと縁が切れれば、とりあえず一難去りますが、じゃあ次は?という話です。 どうしても限界だというので、先に辞めてしまうのもありますが、辞めたって次の仕事に行くまでそんなに休んでられるわけでもないのでは?そのたった数日なり1週間なりで、今迄わからなかった道筋が見えてくるとも限らず、また時間切れで先につながらない仕事についてしまう可能性もあるわけで。それだったら辞める前にまず、「やりたい仕事、人気企業」に就く可能性とルートを、調べたり質問なりして、方向性が見えてから、繋ぎの仕事はどんな風に選ぶかも決め、やめれば、スムーズではないかと思います。既に頭も働かないと仰ってるので、それが可能かどうかわかりませんけど。 どうしても先に辞めるのでしたら、先に辞めて楽になる部分もあるが、その分大変になる部分もあると、覚悟が必要だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.5

アルバイトからの正社員登用が頻繁にある業種なのでしょうか。 もしそうでないなら、最初から正社員狙いで行った方がいいと思います。 自分が経営者になったつもりで考えてみて下さい。 あなたがバイトをお金のかかる正社員にするとしたら、どんな人をしますか? 他社に行かれては困るという人に限られると思います。 そうでないなら低コストのバイト待遇で使い倒して、音をあげたら新しいバイトを雇うと思います。 ただ、バイトでも転職の際に評価されそうなスキルや経験を積める業界なら、バイトになることに一考の価値はあるかもしれません。 (それにしても26歳ですから、他人の倍は苦労する覚悟をした方がいいと思いますが)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

 6月にはボーナスが出ます。その時まで頑張って下さい。 私もそうやって頑張ってきました。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ama1008
  • ベストアンサー率32% (19/58)
回答No.3

今の時代、正社員もフリーターも社会保険があるかないかの違いくらいでは? 体を壊したら長い人生勿体無いですよ。体調不良なら、一身上の都合(体調不良)で退職して内科で診断書もらって傷病による失業手当をもらって、合う仕事を探したらどうでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.2

一番コロコロ変わってるのは君だろ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • daion
  • ベストアンサー率10% (44/427)
回答No.1

10か月そこらで弱音を吐くんじゃないと思うけどな。 桃栗3年マス柿8年で行こうや。 50や60はわからんけど、男一匹、それこそ妻子がいればそれ以上に何とかなるもんやで40くらいまでやったら。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • もう、会社を辞めたくて仕方ありません。

    26歳、一応正社員です。 1年前まではフリーターでした。 甘過ぎと想われても仕方ありませんが、会社を辞めたくて仕方ありません。 上司の前での一発芸。 私がミスをすると面と向かって舌打ちしてくる女性の同僚。 自腹でおかしや飲み物を買いに行かせる上司。 夜勤明けからのフルタイム勤務。 殺伐とした職場。 まだ10カ月程度ですが、もう限界だと感じました。 病院にも通い、薬貰って一時期は気持ちが少し楽になりましたが、最近はまた辞めたくて仕方の無い日々が続いています。 社会人なんだから、このくらいは当たり前。耐えられないお前が甘過ぎる。と言われるかもしれませんが、私はこの会社は異常だと思いました。 この会社をツヅケルくらいなら、フリーターの方が良いとさえ思います。 ですが、情けない話、上司が怖くて辞められません。 アパートの場所も知られていますし、何を言われるかわかったものではありません。 会社の都合で借りさせられたので(勿論お金は出ません)家が会社の近くだから居づらいというのもあります。 まだ借りたばかりなので引っ越したくはありませんし。 フリーターから社員登用がある会社でバイトしていたことがあり、そちらに出戻りしようかとも考えていますが、もう、どれが正解なのか分からなくなり、皆様のご意見を参考にしようと思い、投稿しました。

  • もうどうしようもないですか?21歳のフリーターです。簿記の専門学校は卒

    もうどうしようもないですか?21歳のフリーターです。簿記の専門学校は卒業したけど就職できずにそのままフリーター生活一年が経ちました。フリーター中は車の免許やフォークリフトを取得したくらいです。そこで二年以上パートをしてるスーパーの店長から社員登用の試験を受けることを勧められて必死に勉強したのですが不採用になりました。何度も期待してる親を裏切っいます。僕みたいな人間はいなくなった方がいいと思いますか?

  • フリーター

    マッチングアプリをしてる24歳の女です。 最近彼氏が欲しいと思ってマッチングアプリをしてるのですが、フリーターって恋愛対象に入らないですか? フリーターする前は正社員として働いていたのですが、職場で過呼吸なったり立ちくらみしたり体調崩してやめてフリーターに戻りました。 元々、長時間働くのが向いていない気がして前の仕事も休みも少なく働く時間もそれなりに長かったのでしんどくなる事が多かったです。 今は、フリーターとして働いてる人も多いと思うしフリーターってそんなに悪いですか?情けないですか? 今は1つしか仕事してないのですが、早く帰れる日もあるので近々掛け持ちしようと思ってて今探してる所です。 無職で何もしていないよりも、1日数時間でも働いていた方がマシですよね? よくアプリでメッセージのやり取りしてて、仕事何してるのか聞かれた時にフリーターとは言わずにその仕事内容だけ答えるようにしてます。 フリーターって言ったら、馬鹿にされるの怖いし何思われるかも分からないからあえて言ってないのですが、ちゃんとフリーターって事を言うべきなのでしょうか? 今は実家暮らしなのですが、家に帰って家の事もしないといけないので面倒だとは思いながらも頑張ってやってます。

  • フリーターから

    25歳フリーターです。このままフリーターで終わるのも駄目だと感じ、正社員にと思ったのですが、ある新聞記事を見て愕然となりました。現在フリーターが就職活動して、正社員になれた確率は12パーセントしかなかったという記事をみました。フリーターは新卒の時に就職しなかったため、ものすごくハンデがあるそうです。 派遣でもいいと考えているのですが、紹介もなかなかこなかったり、話が途中で流れたりして、期待も薄れてきています。 フリーターから少しでもステップアップするには、契約社員・社員・派遣どれが少しでも早く決まるでしょうか。事務希望です。 また、面接では今までフリーターだった理由も聞かれますよね。。どう売りこめばいいでしょうか。 1年半後ぐらいに結婚の予定があります。結婚したら専業主婦になるつもりですが、このままフリーターで終わりたくないという気持ちが強まっています。 彼は仕事をとても頑張っていて、自分が情けなく苛立ったりしてきてるこの頃です。 ただでさえ、職を見つけるのが難しい時代だと思うのですが、このような立場だとなおさらだと思うのですが何かアドバイスお願い致します。

  • フリーター

    現在24歳で今年25歳になるフリーター女です。 長い文章になるのですが質問に答えてくださるとありがたいです。 私は今フリーターとして働いていて、フリーターをする前は少しだけ正社員として働いていました。 正社員を辞めた理由としては、休みもかなり少なく体調を崩す事もあって長時間働くのしんどいなって思って退職しました。それはもう2年前とかの話なのですが、前の職場やめて1年ぐらいは働かず今は短い時間だけどフリーターしてる感じです。 最近もう少し長い時間働きたいと思って、他の仕事探したり派遣してみたいなって思って色々見てるのですがフリーターってそんなにダメなのでしょうか? 今は実家暮らしで、実家に住まわせてもらってるから休みの日とか仕事終わって帰ってきたら家事とかはするようにしてます。 最近は彼氏も欲しいなって思ってきてマッチングアプリとかもしてるのですが、フリーターって言ったら印象悪いですかね?特にフリーターに関して言われたことはないのですが、フリーターだから彼氏できないとか結婚できないとかあるのでしょうか? 正社員になるのが1番いいのは分かってるのですが、正社員になってまた体調崩すのも嫌だし自分的には正社員向いてないなって前働いてて思いました。

  • 会社を辞めたいです。

    23歳で入社2ヶ月です 最近職場にいるだけで動悸、頭痛がします。 原因は仕事を教えてくれる先輩です。仕事内容について質問しても、「だから~っていってるじゃん」「そのくらいわからないの?」など怒られたり無視されます。また、私の存在を否定するような酷いこともあります。 私の質問に対して答えるのも話しかけててくる時も喧嘩腰で、挨拶しても無視されたり、プレッシャーをかけられることも多々あります。 前に先輩に仕事覚えが悪いと言われたのでだからイラつかれるんだと、今までそう思って仕事してきましたが、最近限界に近づいてきています。 上司に相談しても、あなたのことは◯◯さん(先輩の名前)にまかせてあるから相談には乗らないと言われ、相談できるのは家族や友人しかいません。 最近ではそれが顔に出ているらしく、友人に心配されるほどです。 仕事をやめたいですが、入社したばかりで辞めるのは甘いでしょうか? 皆さんの意見が聞きたくて質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 介護職の労働基準法について。

    介護の仕事をしている20♀です。正社員として入社して、もう少しで一年になります。 入社当初はそうでもなかったのですが、近頃人手不足を理由に勤務が激化してきて、夜勤や日勤が入り交じり9日~11日連勤が毎月あるのが当然状態です。 5月のシフトはついに日勤3日に夜勤・明けが21日。休日は7日です。夜勤明けの繰り返しが3回休みなく続いたりもします。 夜勤スタッフになった覚えはなかったのですが、このようなシフトにされたスタッフが数名います。 求人では4週8休とありましたし、介護の連勤には何か労働基準法が有ると辞めたスタッフから聞きました、私は夜勤明け日勤含む9連勤の経験があるのですが、うちの勤務は基準法に違反していないのでしょうか?(´・ω・`)

  • 正社員辞め、フリーターから契約社員へ。

    26歳。1年前まではフリーターでした。 某中小企業に就職できたのは良いのですが、最近このままで良いのか悩んでいます。 やりたい仕事が他にあり、今でもその会社について、調べています。 就職する前に2年半程そこでアルバイトをしていたのですが、その思いは変わらず、むしろ強くなりました。 年齢的に就職しないとまずいと思い、就職したのは良かったのですが、情けないのですが、今でもその会社を目指したいと思っています。 就職するのは非常に難しい人気企業です。 転職フェアにもでていましたが、そこだけ異常な人の集まりでした。 アルバイトからの社員登用が明記されているので、フリーターをし、勉強しながら登用を目指そうかと考えています。 仮に登用されても、すぐに正社員ではなく、契約社員からのスタートで、正社員になるにはまた更に低い倍率を通らなくてはなりませんが。 アルバイト中は本当にその仕事が好きで、休みなんていらないくらいでした。 むしろ休みが苦痛で、暇を見つけてはその会社に関連する事を勉強していました。 正社員を辞めて、フリーターになろうというのは、やはり馬鹿げた事なのでしょうか。

  • 介護施設の夜勤シフトについて

    老健で介護職に就いてるものです。 うちの職場は、人手が足りないせいか、夜勤が連続3回、しかも、夜勤明け休みではなく明けの翌日で夜勤、みたいなのがけっこう平気であります。 私の職場では夜勤は、職員によっては生活リズムを崩したくない、もう一つアルバイトをするから夜勤には入りたくない、ということで、フロアーによっては一月に9回も夜勤入りする人もいます。 以前の職場は病院だったんですが、夜勤明けは必ず休みでしかも、夜勤回数は3、4回がせいぜいでした。 今の職場は夜勤も多い分、収入は増えたのですが、仕事もきつい上に、夜勤明けが必ずしも休みではないせいか、体調を崩してしまいそうです。 今の介護施設の状況というのは、どこもこんなものなんでしょうか?

  • 私にフリーター以外の言葉を下さい!

    自分の職業説明についてお伺いしたいのですが、長文失礼します。 私は現在21歳のフリーターで、ある企業で働きだして9ヶ月です! 労働時間は1日6~10時間、週6で残業含め月に180時間程で、雇用、 労災、健康保険、厚生年金に加入しており、約18万から税金引かれ16万は毎月ある状態です。 年1回健康診断もあります。 半年毎に契約更新です。 階級制で、今1番上の位です。 社員が店長だけなので仕事内容は副店長みたいな感じです。 新人教育からクレーム処理もしています。 将来はここの正社員になろうと思っていますが、今現在本社の方が来られた際、学生アルバイト?と聞かれる度に、フリーターです。久しぶりに会う友達に働いてんの?と聞かれる度にフリーターとして働いてると答えていますが、私はフリーターなのでしょうか? 会社からの雇用契約書には、パートとなっています。 仕事があるだけ感謝なのですが、フリーターと答えてる自分が情けないのです。 もっと他に適切な言葉があればと思い質問しました! 言葉を変えて逃げてると思われるかもしれませんが、社員登用があるので登用していただけるよう、熱意を持って頑張ります! それまでの繋ぎとして、適切な言葉が欲しいです。 回答よろしくお願いします!