• 締切済み

小姑のような先輩への対応

お世話になります。 私は女性9割の職場で働いています。 新人なので、わからないことやミスももちろんありますが、上司からは新人の中でも一番だと評価いただいてます。 ただ、隣の席の先輩が小姑のような口うるささで、私の業務を阻まれている気がしてなりません。 やっていることを全て否定し、こちらのモチベーションが下がります。 性格(相性)が合わないというのもあると思います。 私は自由奔放でサバサバ、先輩は体育会系の名残があります。 この方が辞めるのが決まっているのでうれしい限りですが、残りの時間の過ごし方を、自分がモチベーション下がらないようにするには どのように対応したらいいのでしょうか?? 私の性格は誉められて伸びるタイプで、怒られたりすると元の気持ちに戻るのに、少し時間がかかる部分も多少あります。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • xrxz
  • ベストアンサー率8% (6/70)
回答No.2

あなたは打たれ弱い人だと思います。その姑が消えても、他の人に虐められるでしょう。まずは自覚することから始めたらどうですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.1

その小姑がいなくなっても、また新たな小姑が出現しないとも限りません。 >私の性格は誉められて伸びるタイプで、 怒られたりすると元の気持ちに戻るのに、 少し時間がかかる部分も多少あります。 それはそれで問題があるような気が… 小姑がどうこうというより、まずは、この性格を改善すべく 「打たれ強い」忍耐力を身につけ、 気持ちの切り換えを早くする方法を会得すべきでしょう。 私も女性が多い職場にいますが、口やかましい人の対応としては ◎話を真剣に聞くふりをして右から左へ流す ◎そもそも突っ込みを入れられないよう、何事も完璧に ◎ただし決してその人物から嫌われないよう、愛想を保つ でしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場の先輩への対応の仕方。

     来月末に退職予定です。 現在、新人さん2人に挟まれながら教えています。 というもの…お世話になった先輩(お局さん)から新人さんを全部任せるから教えて!!と言われたからです。  ですが、ことあるごとに私の教え方が気に食わないのか、席が近くなので、細かい箇所にまで「そこは違う、こうだ」といって、入ってきます。    正直、時間のロスです。それだったら、最初から自分のやり方で教えてくれてたらいいのに・・・と思ってしまします。 (大まかには同じ処理なんですが、人によってやり方がそれぞれ違うんです。)新人さんも、私と先輩の言うことが若干異なるので、パニックになって困っています。  先輩とは、約4年 苦手ながらも働いてきました。 敵に回すと仕事がしづらくなるので、逆らったことはほとんどありません。その時々の気分によって、対応も態度も変わります。  1時間前に言ってたことと違うことを言ったり、 言ってる事と、やってる事が違うことなんて、本当にしょっちゅうです。30後半独身で、子供だな~と思うこともしばしばあります。 ですが、頼まれたら断れないお人よしな性格と典型的な姉御肌タイプで面倒見が良い部分もあります。  本題から話がそれてしまって、すみません。 ただ、自分の仕事を置いてまで、私たちの間に入りこんで、 無駄な残業をしていることさえも、正直苛立ちを感じます。  今日は、新人2人は、仕事をまだ理解してないと思うから、質問には答えず、「分からない」と言えと言われました」  昨日まで、質問に答えてたのにましてや、まだ1週間しか経ってない人に対して、手の平返しのような事…できません。  まわりの同僚も、それをみかねてか、大変だねと同情しています。 同情されるぐらいなら何とかして!とも思いますが笑  皆さんは、こういった経験ありますか? 受け流す術ってどうやって身につけられましたか??        

  • 先輩との関係に悩んでいます。

    私は接客業でアルバイトをしています。時間的にも五時間位で短く働きはじめて半年がたちました。 大分仕事にも慣れてきて、常連さんとも仲良くなり始めたのですが、先輩との関係に悩んでいます。 初めの頃は優しくて、お母さんみたいに面倒をてくださっていたのですが、時間がたつにつれ、口調が激しくなったり嫌みを言われるようになりました。 私が言われたように仕事をしていても『これはうした方が良いよ』とやってることと同じことを言われたり、他の先輩が教えてくれた事をやっていると、『なんでそのやりかた?』と言われたり…最初は、新人だし、年齢的にも親子くらい離れているので、何を言われても『はい、分かりました』と言っていました。 他の人のミスなどを私に言い、『私じゃないです』と言うと、何も言わず他の私のミスを探して余計強い口調で言われます。 この前は、お客様からのクレームが私が原因で、私が悪かったので『すみませんでした。次から気を付けます』と言うと、『何でこうなったの?』と聞かれたので理由を説明すると『あんたばかじゃない?ばかだわ』とばかと何度も冗談っぽくじゃなく本気で言われました。そのときは『すみません』と笑っていたのですが、内心かなりショックでした。 また、今度から新しく違う仕事を任されるのですが、『◯◯ちゃんに出来るか皆心配してるよ、◯◯ちゃんのんびりしてるから。性格だからしょうがないけど、スピードアップね!皆に迷惑かけるから』と言われ、プレッシャーだし、言い方もキツくて自分を否定された気分になりました。 他にも毎日のように仕事に口出しされたり、何か問題があると、私のせいにされたりと嫌な思いです。 家族に話すと、『あんたがちゃんと間違ってるときは言わないから余計言われるんじゃないの?』と言われました。だけど先輩だしなかなか言えないし、言ったあと空気が悪くなるのが嫌でなかなか言えません。 最近は自分に自信が持てず、他の人からも役立 こういうときは、先輩とどううまく接すれば良いんでしょうか?同じ時期に入った子は、ハッキリものを言う子だからか、あまり言われてないみたいです。 ※ながながとすみません

  • 職場の先輩の私への対応に疑問を感じます。ご意見をお聞かせください。

    職場の先輩なのですが、会社で規定されている休憩時間(お昼休みは除く)よりも20~30分程度大目に取っている方がいます。それも、毎日です。私を含め、その方以外のほとんどの人は、規定されている休憩は取らずに業務をこなしています。 私は新人で、失敗も目立ちますし、偉そうなことを言える立場ではないのですが…その方が規定外の休憩を毎日30分程度取っている間、私がその方にかかってきた電話の応対をしなければなりません(席の関係上です、押し付けられたわけではありません)。 しかも、その方の電話番をしなければならない私に対して一言の挨拶もないのです。 せめて、「抜けますがよろしく」の一言くらいあってもいいと思うのですが、いつも私にではなく、私をひとつ飛ばした席の方に挨拶して抜けています。新人なので、伝言を預かるくらいしかできないからかもしれませんが…それでも一番最初に電話をとらなければいけないのは私です。 このほかにもその方の私への対応に疑問を感じることは多いのですが(目を見て話さない、注意するときだけ話しかけてくる、揚げ足を取るような細かすぎる指摘など)、どうもバカにされているようでなりません。 休憩を堂々と長めに取り、残業をつけている姿にも疑問を感じます。職場の人は注意しませんし。 皆さんの周りで、そういう方はいらっしゃいますか? そういう方が自分の先輩であればどのような対応を取られますか?

  • こういう先輩とどう立ち回ればいいでしょうか?

    仕事場で先輩との歯車が合わずに困っています。 先輩は次のような人です。 サブマネージャーになろうと頑張っているが人を育てることができない人 人を育てることができないというのは部下の面倒をみない仕事押し付け系の人 自分のやり方以外あまり受け付けない人 マメな営業マン系の人格(ちょうしいい感じ) 以前は先輩は仕事を押し付けてくる事で 私が仕事ができないように周りにアピールする人でした。 仕事を押し付けることで出来ない人に出来るように教えてあげているように見せたがる クレバーな人です。 今は、その上の上司が仲に入り、「部下を指導しないとあげられない」という風 にしているため、形上私の面倒をみていますし前よりおとなしくなってますが でも、ミスを直しても事細かく他のミスを見つけてきて、前まで指摘をしてこなかった ミスもしてきするようになり重箱の隅をつつき、キリがないくらいミスを言ってきます。 悩みの問題点:ミスが多いと指摘されるのを直し私の評価を上げるにはどうすればいいか? 原因:ミスを減らしても信頼されていないためミスがなくなったと、中々認めてもらえないため 改善策:ミスが減ったと周りに信頼されるにはどうしたらいいか? 先輩のから見受けられる今後の動向 :重要な仕事は私にさせないで私を育てないで使いっぱしりにする また、私を育てないですむ業務フロー(業務フローを変更)を考えて昇格を狙う 相手も仕事を押し付けたいので認めたくないのです。 あの手この手を尽くしてもミスが減りません。 本当に悩んでます。 味方をしてくれた上司も頭を抱えてきています。 ミスを減らしたいのですが(大分前よりは減ったのですがまだミスがあると指摘されます。) うまく減って行きませんし周りのミスがなくなったという 信頼を勝ち取るにはどうしたらいいでしょうか。 真剣に悩んでます。 知恵のある方力を貸してください。 よろしくお願いいたします。

  • 神経質な先輩に困り中です。

    僕の職場に少しの確認ミスで大げさにキレてきた先輩がいます。 以前にも少し涼みに行くだけでもキレられたのですが、ついに先日休憩する時に座る席の場所まで制限するような事を言い出したのでキレる一歩手前なのですが、キレると評価下がりますか? 自分の場合ですが、仲の良いグループと職場の休憩時間や仕事中にその場にいない人の愚痴を言って止まらなくなってしまいそれを注意されたのかと思います。 しかも自分の素が出せなくなってしまうというか先輩になると文句言いづらいのかついつい仲の良いグループと愚痴ってしまいます。

  • 先輩のミスをどうすればいいでしょうか?

    いつもお世話になっています、こんばんは。  数か月前に何回か同じミスをされている先輩にミスを指摘した所、「後輩に言われたくない」と言われました。その後、結局何度か同じミスをされていて黙って修正して先輩の場に持って行った所、「黙ってもってきたらわからないじゃない。」と言われました。その内容を言うと、結局先輩がミスをしたのを黙って修正したのがわかり、嫌な顔をされます。私としては指摘もしたくないですが、業務のためと割り切って何度か重なって指摘をするに仕方なく至りました。  ちなみに、上司も何度かこのミスの事を知っているのですが、私の前では「(先輩のミスがあって)困るんだよ。」と言う割に何故か先輩に指摘いたしません。以前、別の上司が「こうしてくれたほうが助かります。」とかなり柔らかに言った時に、先輩は凹んで愚痴をこぼしていました。 ここでいくつか質問を投じます。 質問1:上記の例で、ミスの指摘を言われたくもなければ黙って修正してもってこられると嫌という先輩についてどう対処すればいいのでしょう? 質問2:上司はなぜ先輩に指摘しないのでしょうか? 私にはよくわからないので投稿させていただきました。 お時間ある時にお答えいただければ幸いです、よろしくお願いします。

  • 先輩、もしくは同じ新人の皆さん、アドバイスをください

    この4月から社会人となった新人営業マンです。 僕の会社はweb関係で、新卒採用も初めて(若い先輩とも5歳の年齢差があります)のまだまだこれからの企業です。 社会人経験もなく、他の企業と比べることもできないのですが、自分自身のスキルの無さと環境に対しフラストレーションが溜まっています。 人生の諸先輩方、もしくは同じ新人の皆さん、アドバイスをいただけませんか? 営業なのですが、実際のところは取引先とのメール交換ばかりをしています。それも、ついている先輩に頼まれたことの伝言ゲームです。 説明されても理解に時間がかかり、メール作成も時間がかかります。 やりとりの中で、資料作成等の業務が必要になれば取りかかる…といった具合です。 そんな中でも営業に同行させてもらい勉強をするのですが、正直会社としても苦しく、仕事が取れません。なので、本音のところ営業の仕方も分かりません…。 かといって、上司からもレクチャーがあるわけでもなく、「自分で勉強しなさい」と言われます。 そして営業から帰ると、再びメールのやりとりの続きが始まり、帰りも終電近くです。 横に座るもう一人の同期は遅くまで残っているものの、やることが特に無いようで、プロ野球の結果をネットで調べていたりしています。 今はとにかくやるしかなく、追い立てられる毎日です。余裕がなく、ミスも増えてしまいます。 必死でいるため、上司からも一切声をかけられません。バタバタしてミスを多発している自分より、業務量的には少ないがうまくやっている(失礼な表現ですが)同期ばかりチヤホヤされています。 余裕もなく、言われたこともミスばかりでできていない自分が情けなくてたまりません。せめてコミュニケーションもうまくとれればよいのですが、満足にいきません。(苦手ではないのですが。) 必死必死の毎日ですが、皆さんはどのような新人時代を送られましたか?もしくは送っていますか? 今の自分のやり方でも大丈夫なのか、もしくは改善すべき点があるのかどうか等、アドバイスをいただくれば幸いです。 正直、大丈夫って言われたいです(笑)

  • 先輩の発言

    転職した者です。 キャリアは数年あるのですが新しい職場は勝手も違うのでほとんど新人同様の動きしかできません。 上司に研修も希望したのですが「同じ職種でキャリアがあれば新卒と同じ扱いはできない」ということで現場に放り出され「体で覚えろ」という感じで働いています。 要領が悪く、萎縮しやすい性格のためミスが多いので、よく先輩に注意されます。 注意したあと口では 「すぐ覚えようったって無理だよ」「1年はかかるよ」 と言いながら、実際はできていないことに対してボロクソに指摘します。 まだ1ヶ月経つか経たないか なのに・・・と思う私は甘いのでしょうか? あげく 「だから転職者を扱うのはいや」「(忙しいから)転職雇っちゃダメだっていってるのに」と言われ続けています。 私も希望した部署ではなく・・・私に直接言われても・・・言いたくても言えず 「すみません」とただ謝ってばかりです。 信用されていないのもわかりますが仕事の書類は全てチェックされ、ミスがあると 「1回注意されたことはやらないで!」 「やらないようにしようって気持ちはないの?」 と「失敗=向上心無し」とみなされ叱られます。 私も毎回注意されないようにと気を張って仕事をしているつもりなのですが慣れない書類形式にミスも出てしまいます。 1ヶ月弱で完璧を求められなければならないのでしょうか? 以前は私のミスなのですが、人格を否定されるようなことを言われました。 私の態度が気に入らないとのことです(以前ミスを指摘したのに何のリアクションもなかったと。こんな後輩は初めてだといわれました。かわい気がない)そんな奴には教える気も無くすと言われ ただただ謝りました。 甘い自分もいます。でも腑に落ちないところもあります。 アドバイスお願いします。

  • 目がよく合う先輩について

    高校生1年の男子です。 今体育祭の練習で2、3年生と関わっています。 関わると言っても直接話したり教えてもらうことはないです。 体育祭のリーダーがいてその中に2年生の先輩が2人いるのですが、その1人と目がよく合います。 リーダーは応援席の前にいて、そこからみんなに指示をしていく感じです。 同じ練習時間にその先輩と多いときに10回ぐらい目が合います。 指示をしないときには、その先輩は僕の横ぐらいの見える場所にいます。 その時にも目がよく合います。 気のせいなのかも知れないし、何か僕に気になることが何かあるのかもしれません。 目が合ったときにそらされるので多分勘違いではないかと思います。 どうしても気になって見てしまいます。 何か理由があるのでしょうか? 長文失礼しました。

  • 女の先輩との付き合い方。

     今年の4月に入社した一年目(女)です。  仕事には大きな問題はないのですが、社内の女性(社歴の一番長い30歳半ばの方) との付き合い方で悩んでいます。  先輩は、  昔はこうだったからとか、女だからとか、言ってきます。  時間も考えずに、業務時間中や定時過ぎに説教をしにやってきます。  今は、バブルも弾けて人員ギリギリで、直接利益を生まない女性業務は 必要最小限でいいと思うし、仕事に女を出すのはちょっと・・・って思うんです。  女女女って、女ってことが、足かせみたいです。  この先輩には、ほぼ初対面の頃に説教をされてしまい、未だ信頼関係が 薄いです。ですが、先輩は15年も仕事をされてきていて、尊敬しています。 これから犬猿の仲になるのではなく、話し合えるようになりたいです。 しかし、先輩の言われるがままになるのはちょっと違う気がします。  愚痴のように書いてしまい、すいません。新人側、先輩側の経験談やご意見を をお聞かせ願えたらと思います。よろしくお願いします。      

専門家に質問してみよう