• 締切済み

小姑のような先輩への対応

お世話になります。 私は女性9割の職場で働いています。 新人なので、わからないことやミスももちろんありますが、上司からは新人の中でも一番だと評価いただいてます。 ただ、隣の席の先輩が小姑のような口うるささで、私の業務を阻まれている気がしてなりません。 やっていることを全て否定し、こちらのモチベーションが下がります。 性格(相性)が合わないというのもあると思います。 私は自由奔放でサバサバ、先輩は体育会系の名残があります。 この方が辞めるのが決まっているのでうれしい限りですが、残りの時間の過ごし方を、自分がモチベーション下がらないようにするには どのように対応したらいいのでしょうか?? 私の性格は誉められて伸びるタイプで、怒られたりすると元の気持ちに戻るのに、少し時間がかかる部分も多少あります。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• xrxz
回答No.2

あなたは打たれ弱い人だと思います。その姑が消えても、他の人に虐められるでしょう。まずは自覚することから始めたらどうですか。

• sunsowl
回答No.1

その小姑がいなくなっても、また新たな小姑が出現しないとも限りません。 >私の性格は誉められて伸びるタイプで、 怒られたりすると元の気持ちに戻るのに、 少し時間がかかる部分も多少あります。 それはそれで問題があるような気が… 小姑がどうこうというより、まずは、この性格を改善すべく 「打たれ強い」忍耐力を身につけ、 気持ちの切り換えを早くする方法を会得すべきでしょう。 私も女性が多い職場にいますが、口やかましい人の対応としては ◎話を真剣に聞くふりをして右から左へ流す ◎そもそも突っ込みを入れられないよう、何事も完璧に ◎ただし決してその人物から嫌われないよう、愛想を保つ でしょうか。