• 締切済み

USBタイプの無線LANアダプタを延長したい

USB接続タイプの無線LANアダプタを使って、一階と二階でインターネットをしています。一階に本機があり、距離的には1メートルほどしか離れていません。しかし、速度があまりでません。 そこで、100均で売っているUSB2.0対応とかいてある1mほどのUSB延長ケーブルを買おうと思っているのですが、延長ケーブルを使うと無線LANの速度は落ちるのでしょうか? と言うかむしろ100均で買うこと自体間違いなのですか?USB2.0対応であればイイや、と無知であるがゆえよく分かりません。 どなたかご指導を教授願えませんでしょうか。よろしくお願いします。接続環境はCATVです。一階の有線LAN接続のPCはかなり早いです。 ちなみに、使っている機器を書いておきます。 ●一階の本機 I-O DATA WN-G54/R4 ●二階のPC  USBアダプタ PLANEX IEEE802.11b+g GW-US54GXS        PC DELL Optiplex GX100 OS Windows2000 SP4        USB USB1.0

みんなの回答

• ZENO888
回答No.2

>USB USB1.0 まず、#1の方も記載してますが、USB2.0のカードを増設する事をお勧めします。 http://www.sanwa.co.jp/product/cable/howto/usb20.html >USB延長ケーブルを買おうと思っているのですが USB2.0の規格では、延長ケーブルは規程されてませんので、USB-Hubを使用するのが原則です。 (信号レベルやノイズ等の問題の為) 一応メーカー独自仕様でUSB2.0対応という製品は有りますが・・・。 参考例 http://www2.elecom.co.jp/cable/usb/index.asp#long 100均のケーブルで本当に仕様を満たすレベルの製品かどうかは不明ですけどね・・・・。

yamada5
質問者

お礼

なるほど、、、丁寧なご解説ほんとにありがとうございます。 カード増設はしたいのですが、、、PCIスロットが二つしかなく、 さらにそのスロットは両方ディスプレイ表示用と音声出力用の二つで埋まっておりまして、、 とりあえず100円で買ってみることにします。 わざわざありがとうございました。

• 0625
回答No.1

パソコン本体のUSB1.0は、最大12Mbpsなので、それ以上のスピードは出ないです。どうしてもというならば、USB2.0アダプタを買ってつなげるか、有線LANでつなぐぐらいしかないのでは・・・。

yamada5
質問者

お礼

わざわざご回答ありがとうございます。 有線LANができる環境じゃないので、、、、 USBアダプタを買ってみることにします。ありがとうございました。