• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

USB無線アダプタとPCカードではどちらが速いでしょうか?

USB無線アダプタとPCカードではどちらが速いでしょうか? USB無線アダプタとは、ルーターの機器に関係なく付ければどのPCでも無線LAN接続できるのでしょうか?(稀にあるという互換性問題を除く) PCカードアダプタで無線LAN接続する時と速度に違いは出るんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • D-Matsu

理論速度ではUSB2.0が480Mbps、CardBusが1GbpsでCardBusがほぼ倍の速度を持ちます。 が、いずれも無線LANの現行最大速度300Mbpsを上回っているため最終的な速度差は見えづらいでしょう。 ただ、CardBusが衰退したのは後継(ExpressCard)の登場に伴うもので速度的なものではありません。 「挿せば動くかどうか」という点は、「ドライバがあれば動く」とは言えます。

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。ExpressCardって前の少し新しめのノートについてたんですが普及してるって割には全然使い勝手がないように感じましたね。ExpressCardを使う商品(無線LANカード等)も見たことがありませんし、まあそのノートPCは内臓無線LANがついていたのでこと足りてましたけど。何に使うのか未だよくわからない状態で使っていました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • e0_0e_OK

》ルーターの機器に関係なく付ければどのPCでも無線LAN接続できるのでしょうか?(稀にあるという互換性問題を除く) ・かなり断定的な回答を期待されているようでお応えしにくいですが、 ・PCのOS(windowsやmac)やバージョン(32bit/64bitも含まれます)が取り付けようとしている無線アダプタに対応していましたら接続出来るのが普通です。 ・USBとPCIについては同一の規格(11n/11g等)での比較でしたら目に見える差はないでしょう。しかし最近はPCIは商品が少なくなっています。USBで十分使用できるという証拠ではないでしょうか。

質問者からのお礼

なるほどです。速いならPCカード残りますもんね。基本的にはそういう802.1aとかなんとかていう企画がすべてで速度も左右されるということですか。USBにも2.0と1.1があったりそういうことで差が出るのかなと。最近では3.0とかもあるみたいなんですがなぜかUSB無線機はまだ対応商品が売られてないみたいなのでそこは関係ないのかもしれません。ご回答有難うございました。