• 締切済み

PCとゲーム機をUSB無線LANアダプタで繋ぎたい

PCとゲーム機をUSB無線LANアダプタでインターネット接続したいと思っています。 今までニンテンドーWi-Fi USBコネクタを使っていたものの、PCの買い替えで使用できなくなってしまいました。 どうせなら任天堂のゲーム機以外もインターネット接続したいので新たにUSB無線LANアダプタを購入しようと思っています。 購入検討している商品はI-O DATAの「WN-G150UM」です。 PCのインターネット接続環境は  PC-LANケーブル-モデム-インターネット で、PCはWindows7(64bit)です。 ルータはありません。 1.この商品はルータがなくてもゲーム機器に接続することは可能でしょうか? (メーカーサイトで見る限り大丈夫そうでしたが、バッファローなど他のメーカーサイトでは小さくわかりにくく書いてあることが多く、見落としてしまっているのではないかと不安です。 実際にルータなしで使っている、など体験談がございましたら教えていただきたく思います。) 2.以下のゲーム機を繋ぐことは可能でしょうか?(特にWii) ・Wii ・DS Lite ・PS Vita ・PSP ・PS3 ※WiiとPS3以外はメーカーサイトの動作確認済みゲーム機器にありますが、体験など含めて本当に可能だったか教えていただきたく思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• piyorina
回答No.2

無線アダプタに小さな字で「VISTA/7での利用ではルータが必要です」って書いていませんか? 私が知っている限りバッファロープラネックスロジテックには、書いていましたよ。

hisitomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >無線アダプタに小さな字で「VISTA/7での利用ではルータが必要です」って書いていませんか? >私が知っている限りバッファロープラネックスロジテックには、書いていましたよ。 質問にも書きましたが、当方バッファローなど他のメーカーサイトで7の利用はルータが必要との記載を見つけておりますが、I-O DATAでは見つけられておりません。 piyorinaさんが「WN-G150UM」の商品ページないし、I-O DATAのページでそのような記述を見つけられていらっしゃるなら、どこに書かれていたか教えてください。 よろしくお願いします。

• tamu1129
回答No.1

>PCの買い替えで使用できなくなってしまいました。 なぜに? 新しいPCにニンテンドーWi-Fi USBコネクタを取り付けて、ドライバー入れてやればそのまま使えるでしょ まぁ今回色々な機器を無線化したいようなので、買うならば無線ルータ購入しましょう どこのメーカーでも良いけれど、n対応の物を購入すれば良いです 使い方は  PC-LANケーブル-モデム-インターネット となっている今の環境のモデムとPCの間に入れてやります PC-LANケーブル-無線ルータ(無線アクセスポイント)-LANケーブル-モデム-インターネット というような形になります ゲーム機全ては、無線ルータ(無線アクセスポイント)を介してインターネットに同時に出て行けますし、PCの電源が入っていなくてもネット利用可能になります 最近のモデムはルータ機能を持っている物も多いので、御自分のモデムがルーター機能があるのかどうか確認してください モデムにルーター機能が有るならば、機器は無線アクセスポイントとして設置、無いならば無線ルーターとして設置します 今販売されている無線ルータならば、無線アクセスポイント化する事が出来ますので、購入するならば無線ルータ購入した方が良いでしょう 安い物ならば3千円程度で購入できます

hisitomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >なぜに? >新しいPCにニンテンドーWi-Fi USBコネクタを取り付けて、ドライバー入れてやればそのまま使えるでしょ ドライバーが7非対応な上、64bit版も非対応だからです。 7にドライバーをインストールする方法もネットで発見しましたが、64bit版ゆえに結局入れられず、断念しております。 >まぁ今回色々な機器を無線化したいようなので、買うならば無線ルータ購入しましょう 無線LANルータのメリットは ・通信が安定している ・通信強度が強い ・PCを起動していなくても通信可能 といったところですが、当方のやりたいことはデータ通信(つまりDL)のみであり、通信プレイはやらない予定で、PC作業中にちょっとデータをDLする、程度で十分です。 そのため、上記のメリットは当方にとって大して重要ではありません。 (質問文に書いておくべきでしたね……) それよりも普段の通信に無線を使う必要がなく、コストもUSBより高いというデメリットから今回は無線LANの購入は考えておりません。 >どこのメーカーでも良いけれど、n対応の物を購入すれば良いです 通信規格はWii、PS3がIEEE 802.11b/g、PSPがIEEE 802.11b、DS LiteがIEEE 802.11、Vitaが802.11b/g/nであったと記憶しております。 n対応品で通信できるのはVitaのみなのかな? と思ってしまっていましたが、そうではないのでしょうか? nはbとgもカバーするのでしょうか? >最近のモデムはルータ機能を持っている物も多いので、御自分のモデムがルーター機能があるのかどうか確認してください 質問に書きましたとおり、ルータはありません。(モデムにもルータ機能はありません)