• 締切済み

USB無線LANとUSB有線LANを同時に使用

今PLANEXのGU-1000TというUSB有線LANアダプタと、バッファローの WLR-UC-GというUSB無線LANアダプタを2つ所持しているのですが、 この2つ通して繋いだ機器を同時にインターネット接続させる事はできますか? 家のネットワーク環境は、 光モデム--有線--メインPC(WinXP Pro)という感じです。 PCからUSB有線LANアダプタを使ってPS3をインターネットに接続させているのですが、 さらに無線LANアダプタをUSBに刺して、PSPをネット接続させようとしたところ、 PS3の方がネットに接続できなくなってしまいました。 逆に無線LANが生きている時は、PS3がネットに繋がらなくなります。 USBのLANアダプタを2つ同時にネット接続させる方法はないのでしょうか。 色々と調べて努力してみたのですが、お手上げでした。 ルータを買ってくれば済む話なのですが、せっかく持っているハードを 無駄にしたくないので、 1.WindowsXPの仕様では無理 2.設定次第では共存可能 どちらか教えて頂けると助かります。1なら諦めてルータを購入します。 もし可能であるなら、設定方法をご教示下さい。よろしくお願いします。

• SCL
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

• chiezo2005
回答No.1

持っているPCに内蔵の内蔵有線LANとモデムがつながっており、 そのインターネット共有をつかってPS3やPSPを接続ということだと 思います。 XPではインターネット接続の共有ではひとつのLANアダプタしか設定できないと 思いますので、二つのUSB-LANアダプタの両方からアクセスすることは できないです。 提案ですが、PS3は無線LAN対応だと思いますが、 無線LANだけでPSPとPS3の両方をつなげば済むのでは?

SCL
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘の通り、インターネット接続の共有設定ではダメそうなので、 ソフトを使うなり他の設定をするなりでどうにか出来ないか、と思って 質問した次第です。 どうしてもUSB無線LANでは接続の状態が安定しないので、 出来ればPS3は有線で接続したいと考えています。