• ベストアンサー

有線LANと無線LANの違い(PS3)

PS3を購入したのですが、ネットとも繋げたいなと思っています。 そこで、環境的にはPCが出来る環境にあるのですが(パソコンもあります)パソコンがインターネットに接続できなくなって、それから5年程家ではパソコンを使う事はありませんでした。 なのでPS3は買ったはいいもののネットと繋げるのか不安でこちらで質問してみました。(どうせなら使える機能は使いたいので) ルータがあるんですが、そのルータが無線なのか有線なのかさっぱりわかりません。パソコンを使用する際にパソコンとルータをUSBケーブル?で繋いでいたのでこれは有線LANになるんでしょうか? PS3とルータを繋ぐ際は付属のUSBケーブル一本で大丈夫なんですか?特別な設定とかはしなくていいんでしょうか? 実際にPS3を使用されている方、教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoki0026
  • ベストアンサー率68% (93/135)
回答No.4

こんにちは。 余計な事かと思いますが、投稿いたします。 まず、No.3さんが言っておられるように 「ルータ」と「PS3」をLANケーブル(無線含む)で接続する=インターネットに接続できるでは有りません。 インターネットに接続するには最低… 1.ISP(プロバイダ) 2.ISPと家庭を繋ぐ回線 3.回線上のデータをPC等に変換するモデム これらの物が必要です。 このモデムから直接PCに接続したり、「ルータ」を経由させたりします。 従って、ルータとPS3をLANケーブルで接続しただけでは、使えません。 5年もネットを使っていない(PCを利用していないとの事なので、このように解釈しました)状態で、ISPの契約をそのままにしているのか? 同様に回線の契約もそのままなのか? モデムは動作するのか? これらはどうなっていますか? また、これらの項目が問題ないようなら、ルータの設定でネットに繋がるように設定されているのかどうか? 質問文から、質問者様は詳しく無いようですので、下の方々も言っておられますが、業者に依頼するのが良いように思われます。 (詳しく無いことを、責めたり、卑下している訳では有りません) 私もあまりネットやLANに関して詳しく有りませんが、PS3もネットに接続できています。 PCで接続出来ないのも、ルータの設定の様な気がするのですが、そちらはどうでしょうか… 長文の割にたいしたこと投稿していなくて済みません。

anne919
質問者

お礼

はじめまして。 ご回答有難うございます。 1と2は大丈夫のようです。 契約プロバイダのサイトの方からメールを確認する事が出来(メールの受信はされています)、メールアドレスは使えるようなので契約に関しては問題ないと思います。 パソコンがネットに繋がらなくなった際は、いつもモデムに問題があって契約プロバイダに電話して何とか解決方法を教えてもらっていたという状態でした。 ただルータや回線の工事はNTTにやってもらったので、この場合はNTTに連絡して回線の状態を確認してもらえばいいんでしょうか? 本当に出来る事なら業者の方にお願いしたいです。 田舎なのでそういう訳にもいかず…、とにかくNTTと契約プロバイダに連絡してみたいと思います。 詳細なアドバイス有難うございました。 助かります。

その他の回答 (4)

  • miro7jp
  • ベストアンサー率43% (13/30)
回答No.5

※はじめまして。 まずネット接続というか基本的な情報がここには記載されていません。 お宅のネット回線契約が、ISDN契約なのかADSL契約なのかです。 もちろんISDN契約のダイヤルアップ接続でしたら、ISDNモデムに電話線を繋げて、そこからUSBケーブルでPC本体に繋げてあります。 この場合だとISDNではブロードバンド回線ではないのでPS3でネット接続なんてできません。(LAN端子自体ありません) なのでまず、家のネット契約が最低ADSLかどうかを確認してください。 (光回線はONUを使うので、モデムは使いません) ADSL契約だと、ルーターにLAN端子があるので、そこからLANケーブルでPS3本体のLAN端子に接続し、PS3の画面で、ネット設定を選び、有線で接続を選べば、あとは自動的にネットにつながるはずです。 しかし、まずネット契約時のアカウント・パスワード・IPアドレスを調べて手元に用意していてください。そして、NTTとの契約でしたら毎月、ネット使用料金とプロバイダ利用料金がきちんと支払われているかご確認ください。 料金を支払っているのにつながらないのはパソコン側の接続設定ミスです。 上記のアカウントとパスワードをPCに設定すると自動取得で、ネットにつながります。 もし、上記の意味がわからないのでしたら、まず個人でのネット接続は無理です。基本的な最低のことしか書いていませんので、やはりNTTに連絡して、自宅に来てもらうしかありません。 離島でも田舎でも必ず来ます。 一度、電話して契約内容をしっかり確認することが大事です。

anne919
質問者

お礼

こんにちわ。 分かりやすいご回答有難うございます。 パソコン関係に疎い私でもとてもわかりやすくて助かります。 ネット回線契約はADSLです。 ISDNからADSLへの工事をしてもらったので、ADSLで問題ないと思います。ルータにLAN端子があり、パソコンと繋ぐ際もLANケーブルを使用していたのでまずADSLで間違いないと思います。 アカウント・パスワード・IPアドレスが書いてある、プロバイダから来た封書があるのでそれからプロバイダの方に契約状況を確認してみたいと思います。 使用していたPCがMACだったので、「ウィンドウズなら見れるけれどマックは…」と言われ断られてきたので…とりあえずNTTに連絡してみたいと思います。 本当に分かりやすく、詳細に教えていただき有難うございました。 感謝致します。

回答No.3

>ルータとパソコンをつないでいたのは、電話線のコネクターと同じような形状のやつです。抜くときに下の部分を押えながらじゃないと抜けないやつです。 まずLANケーブルだと思って間違いはないようです。 >では、LANケーブルでルータとPS3を繋げればいいということなんでしょうか? PS3とルーターを(LANケーブルで)「繋げる」ことと、インターネットに「繋げる」(インターネットができるようになる)こととは別の問題となります。 No.2氏が回答されている通りで、そちらの方に知識のある方に直接見てもらうことが一番確実です。 ご自分で行われるのであれば、最低でもそのルーターの取り扱い説明書等は必要です(当然PS3の方も)。

anne919
質問者

お礼

何度もご回答ありがとうございます。 お手数お掛けします。 LANケーブルでよかったんですね。 とりあえずLANケーブルを購入してみようと思います。 本当はプロの方に見ていただいてすべてお任せしたいのですが、どこへお願いすればいいのか…パソコン専門のお店も無ければ電気屋さんに電話してみた所そういうサービスは行っていないと言われてしまって、自分でなんとかするしかないんですよね。 ルータの説明書と睨めっこしながら何とかやってみます。 本当に有難うございます。

  • ani00
  • ベストアンサー率37% (241/640)
回答No.2

こんちゃ。 一応、ITのプロでーす。 それだとネットワークにつなげてません。 LANケーブルが必要ですな。 後は、余計なアドバイスです。 無線、有線と2種類ありますが、自分が詳しくないなら、有線でつなぎましょう。 ここの質問に多いのですが、LANがつながらなくなったというのは、 無線で同期(ルータ)とが取れなくなり、現象を理解していないので、 自分で治せない。ので、それらを回避するには、基本的に有線が安全です。あと、パソコンの接続ですが、たぶん勘違いしているだけだと思います。 別に馬鹿にするわけではありませんが、ケーブルの種類がわからない場合、自分で作業をせず、お金を払って誰かプロにお願いした方が安全ですな。 まあ、がんばってつないで、いいゲームライフを送ってください。 (最近、実家がWillを買ってその接続はタダでやらされました。 が、その後、別の用件で入ったら、もうおかしかった。涙。)

anne919
質問者

お礼

はじめまして。 ご回答ありがとうございます。 LANケーブルを購入して、ルータとPS3を繋げばネットにも繋がるという事なんでしょうか? 出来るだけ簡単で確実な方法の方がいいので、有線で繋いだ方がいいんですね。 パソコンの方は最初にお店の方に全てやってもらったんですが、設定関係は何もいじっていないのにネットと繋がらなくなるという現象が何度も起こってそれから使わなくなってしまったんです。 出来るなら専門の方に全てお任せしたいのですが田舎なのでそういうプロの方にも出張してもらえず…、何とか頑張ります。 細かく教えていただき有難うございました。

回答No.1

>パソコンを使用する際にパソコンとルータをUSBケーブル?で繋いでいたのでこれは有線LANになるんでしょうか? 本当に「USBケーブル」で繋いでいたのであれば、それは「LAN」ではありません。 電話線のコネクターとやケーブルと同じ様な形状のものを使用しPCと繋いでいたのであれば、「有線LAN」ということになります。 >PS3とルータを繋ぐ際は付属のUSBケーブル一本で大丈夫なんですか? 必要なのは「USBケーブル」ではなく「LANケーブル」です。

anne919
質問者

お礼

はじめまして。 ご回答ありがとうございます。 ルータとパソコンをつないでいたのは、電話線のコネクターと同じような形状のやつです。抜くときに下の部分を押えながらじゃないと抜けないやつです。 では、LANケーブルでルータとPS3を繋げればいいということなんでしょうか?

関連するQ&A

  • 有線LANを無線LANにする方法についてお聞きします。

    有線LANを無線LANにする方法についてお聞きします。 現在、 サービス フレッツADSL モデム ADSLモデム-NVIII IP電話有り の有線LAN環境でインターネットを使用しているのですが、複数のネット接続環境にしたいと思っています。ネットで色々調べた結果、有線LANだけならばスイッチングハブという物を間に挟み、LANケーブルを分岐すれば可能らしいのですが、この度PS3を購入しPS3は有線LANで、PCやPSP等は無線LANで接続したいと考えています。 ネットで調べた限り「無線LANアクセスポイント」という機器を間に挟む事で実現可能という事を知りました(自信はありません)。そして現在は無線LANアクセスポイントだけの機器はあまり販売されておらず、アクセスポイントの機能を組み込んだ無線LANルータを購入し、モデムとPC等の間に挟んでも同じ事が可能で値段も大して変わらない(場合によってはルータ機能を切る)、という情報を読みました。 そのため今の状態から有線LANと無線LANの両方を使える環境にするため、無線LANルータを購入したいと考えているのですが、上記の環境で使用出来る無線LANルータの機種や、そういう環境で使用する場合この機能がなければ駄目だ、などの注意点等を教えて頂けないでしょうか。現在購入を検討している製品は、価格.comで評価の高いバッファロー社製の「AirStation NFINITI WHR-G301N」という機種と「WLI-UC-GN」というUSBタイプの子機です。 ひょっとしたら上に書いた物以外の物が必要であったり、そもそも方法そのものが間違っているかも知れません。もしそうであれば上記の環境で有線LANと無線LAN両方を構築する正しい方法を教えて頂けないでしょうか。詳しい方おられましたら、是非ご教示下さい。<(_ _)>

  • 【 ルーター ━(無線)━ コンバーター ━(有線)━ PS3(or

    【 ルーター ━(無線)━ コンバーター ━(有線)━ PS3(or PC) 】 下宿に泊まっているのですが、自分の部屋は電波環境が非常に悪く・・・・。 ・PS3にUSB無線LAN(子機)を接続して利用することは・・・できないですよね? (できるのであればA-A式の延長USBケーブルを使って・・・・) そのためこのような接続を考えているのですが・・・。 ルーター ━(無線)━ コンバーター ━(有線)━ PS3(or PC) いろいろ調べてみてはいるものの、 なかなか良いものが見つからず・・・。 ・なにか手ごろな値段で買える、コンバーターはありませんでしょうか? 廊下にケーブルを引くとほかの人の迷惑になりかねなかったり・・・ まぁいろいろあるので ルーター ━(有線)━ PC ━USB無線LAN(親機)━ PS3 ってのは無しで 

  • PS3の有線が・・・

    今までPS3のオンラインで有線を使っていて、LANケーブルをルーターの付属品のものを使っていたのですが、それをなくしてしまって新しいLANケーブルを買いました。そしたら、つなげてもルーターとPS3のランプがつかないのです。その状態でPS3のインターネット接続設定をしてもやはりだめでした(有線です。)。なにか方法があれば、誰かやりかたを教えてください。よろしくお願いします。ちなみに新しいLANケーブルは、ストレ-トタイプで、カテゴリ6のより線で長さ1mです。

  • 無線LANを有線に戻したい

    線ルーターをモデムに繋いで無線でパソコンに繋いでいて、 有線(光)に戻すとパソコンの接続が無線LANのままになってしまっていて困っています。 有線の接続に戻すにはどうしたらよいのでしょうか? 無線はNECのatermWR8165Nのルーターをモデムに繋いで無線を繋いでいます。 パソコンに繋いでたLANケーブルを無線ルーターに繋げたところインターネットアクセスが無線のアドレスのままになってしまっています。

  • PS3 有線接続について

    現在無線接続をしておりアドパがしたいため有線に変えようと思い、親機--ルーター(NTT)-----PS3と接続し有線設定をしようと思ったのですが、LANケーブルをつないでください、という表示が消えません。ルーターから子機に有線でつないだ場合はPCでインターネットに繋げることができます。また、ルーターにLANを刺すと刺し口に光が点灯するのですがPS3とつないだ場合は点灯しません。ルーターからPS3までケーブルが届かないので1000円ほどで買ったケーブルとケーブルを繋げるものを使用しています。以前PS3とPS3をLANで繋ぎデータ移動した際もケーブルが繋がっていませんと出て結局諦めました。PS3のLAN差し込み口が壊れているのでしょうか?120GBなのですがデータ移動するとき(出来ませんでしたが)以外はLAN差し込み口は使っていません。最初ケーブルを刺す時入りにくかったので力強く刺しましたが・・。LANケーブルの種類などは関係あるのでしょうか?

  • 無線LANから有線LANへの変更 

    パソコン無知な初心者です。初歩的な質問かと思いますが教えてください。 無線LANにてインターネットに接続していますが、無線環境が悪いのかたびたび切断されます。 そのため、無線LANをやめて有線LANで接続しようと思いLANケーブルをADSLモデムからノートパソコンへ直接つないでみましたが、ネットにつながりません。 その時の状態を確認すると、コントロールパネル-ネットワーク接続-ローカルエリア接続-で見てみると「接続中」で、明らかに送信受信も行っているのですが、いざネットにつなげようとすると「ページを表示できません」と出ます。 あきらめて無線LANを使うと普通につながりますが、はやり15分毎位の間隔で途切れてしまいます。(ちなみに無線のルーターはパソコンのすぐ横にあるので通信障害は無いはずですが・・) 出来れば無線は二度と使用出来なくてもいいので何とか有線で使用できる方法を教えて欲しいです。 環境は、XPのノート使用。ADSLの8Mに加入。プロバイダーNTTME。  接続は NTTのADSLモデムMS2を使用し、MS2からCOREGAのワイヤレスルーターCG-WLBARGPへLANケーブルで接続。ノートパソコンのカードスロットルにCOREGAのカードを差しています。 試しにLANケーブルをもう1本用意して、無線を使用している接続状態でCOREGAのルーターの裏側にある1~4の穴とノートのLAN口をつないでみましたがダメでした。 無線を使用する前は普通に有線LANでMS2モデムから直接ノートパソコンへLANケーブルを差して使用していましたので簡単に昔の状態に戻ると思っていましたがダメです。 何か再設定等が必要なのでしょうか? ヘルプを見てもDNS?やらプロキシ?やら??です。 やはり簡単にはいかないのでしょうか。

  • 無線LAN→有線LANへの切り替えついて

    こんばんは。以前同じ質問をしたのですが、説明不足のために問題解決できなかったので改めて質問させてもらいます。 最近、PS3を買い、「アドホックパーティー」をやりたいと思いました。しかし調べたところそれは有線LANでないとできないと分かり、有線LANケーブルも買いました。 自分はPCのモニタでPS3をやっている状況です。 家ではインターネットつないでますがあいにく無線LANでの接続となっているため有線接続に切り替えないといけないのですが、うまくいきません。 なんやかんや調べて、PS3とPC(ノート)をLANケーブルでつなげば無線LAN環境でも大丈夫、という情報があったのでそれを試しているのですが、「ローカルエリア接続」のアイコンに×印がついているためうまくいじれません。また、有線LANケーブルも読み込んでくれません(たぶんインストールされてないです。デバイスマネージャでみてみたら正常とは書かれてませんでした。) 無線LAN接続から有線LAN接続に切り替えるにはどういうことをしなければならないのか、また、LANケーブルをうまく読み込ませる方法を教えてもらえたら嬉しいです。ちなみにLANケーブルはエレコムのやつです。

  • PS3を有線で接続したいのですが

    今現在、私の家ではパソコンとWiiをネットに無線で繋いでいます。 PS3はまだ購入していないのですが、購入後にPS3は有線でネットに繋げたいと思っています。 この場合、今使っている無線ルーターとPS3をLANケーブルで繋げば PS3だけは有線で遊ぶことができるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 寮の部屋の有線LAN→無線LAN

    今年の夏から留学するのですが、生活する寮の各部屋には、有線LANが通じてます。 iPhoneを現地で使いたいため、無線LANをなんとかして使用したいのですが、有線LANケーブルから無線LANに変換するルーター?のようなものはありますか?寮のインターネットがADSL等、どのような環境なのか把握できていないのですが、単純に、有線LANケーブルを指すところに、ルーター等をつないで無線LANにする、といったことは可能なのでしょうか? 素人で大変基本的な質問でお恥ずかしいのですが、どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • ルーターの有線・無線について

    現在、コレガのルータ「CG-WLR300NM」をLANケーブルで直接PCに繋いでインターネットをしています。 最近、youtubeが見られるテレビを購入し、youtubeを見たいと思っているのですが、USB無線LANアダプタを使用する場合、現在、パソコンにつないで有線でネットをしていることと、USB無線LANアダプタを使用してテレビでyoutubeを見るという2つの動作を同時にルータに行なわせることは可能なのでしょうか? 要は、有線、無線の同時併用ができるかということなのですが・・・。ちなみにこのルータは無線LAN対応です。 ルータとテレビとの距離はそれほど離れていないので、直接LANケーブルで繋いでも問題無いのですが、家の配線の混雑を避けたいので、できれば無線で繋げればいいなと思っています。