• 締切済み

ポーランド人に詳しい方に質問です

ポーランド人気質に詳しい方に質問です。留学先で友人になりました。 オーストラリアのTAEFに通い、会計士の免許を取り、ビジネスビザか永住ビザの取得を目標にしていますが、うまくいってない様子。日本に住むなら協力するよると打診しましたが、なぐさめいらないよと言われました。 プライドが高く、また、他国に永住権を求める根底を教えてください。

みんなの回答

• bossnass
回答No.1

昔、友人がポーランド人女性と同棲しており、 別の知り合いもポーランド女性と結婚して、これらわずかながらの 接点から書きますが・・・。 18世紀にプロシア(ドイツ)とロシアに国土を奪われ 第一次大戦後、独立を果たすもソ連との抗争の末、再度ドイツに征服 され、第二次大戦後もソ連の衛星国に組み込まれたポーランド人は この200年の間、たくさんの人が海外に移住しました。 移住先の多くは、アメリカ・オーストラリア・アルゼンチンです。 当然、これらの国々には、ポーランド人互助会のようなものが ありますので、永住権を得ると何かと有利な国々でもあるのです。 この200年間もそうだったように、ポーランド本国は決して経済状態 が、良かったわけではありません。 仕事が、誰にでも得られる状況ではないのです。 最近は、EUやNATO加盟もありドイツ・イギリス・アメリカからの 資本も流れてきて経済は上向きですが、 そのせいかロシアとの軋轢も高まり、ロシアの資源に依存している ポーランドにとって、毎日が綱渡り状態です。 決して将来は明るい未来ではありません。 そのせいか、ポーランドの有能な若者が、海外に職を求め流出する 傾向にあり、現在ポーランドが抱える問題でもあります。 200年間国が無かったような状態は、ある意味ユダヤ人に似た状況 でした。 国土回復・主権確立を目指すポーランド人にとって、ユダヤ人なみの 「プライドの高さ」がでてくるのは当然なのかもしれません。 ヨーロッパから見たら、ポーランド・ロシア・ウクライナといった スラブ系は「バカにされる」傾向にあります。 しかも、国民の多くはカソリック。「古くさい保守的な連中」と 西側ヨーロッパ人から見えるのかもしれません。 それに対する反発が、彼らの「プライドの高さ」を引き起こす要因 の一つでしょう。 私が知っているポーランド人女性は、非常に気さくで、物腰が 柔らかく、人懐っこい感じでした。 「プライドが高い」といっても、ドイツ人やイギリス人のそれとは 全く異質な感じです。例えるならイタリア人に近い感じでしょうか。 イタリア人同様すっごいおしゃべりでしたから。

nono1212
質問者

お礼

200年も国がなかったなんて、とてもすごい歴史ですね・・ そうですか~私たちから見たら、スラブ系とか区別はつきませんが、 彼は母国の話をすると、とても熱弁になります。 ありがとうござました!