• 締切済み
  • 困ってます

オーストラリア配偶者ビザ離婚ビザ更新

私は(日本在住)イラン人(オーストラリア在住)の彼とお付き合いしてます。 彼は6年間お付き合いをしていたオーストラリア人の彼女がいて、婚約者ビザ(8ヶ月滞在)で渡豪、現在は2年の配偶者ビザ(今年2月)を取得して滞在(就労)しております。 彼と私は、オーストラリアに短期留学中に知り合いましたが、私たちが出会った時には、オーストラリア人の彼女には新しい彼がいて、2人の関係はすでに終わってました。 彼は、彼女を好きで、オーストラリアに渡り、結婚するものと思い、自国から財産をすべて持ち、共同名義の口座を開いたのに、共同口座から彼女個人の口座に預金は移されており、口座には1ドルも残っていなかったようです。 現在、彼と彼女の関係は終わっているものの、彼の現在のビザが配偶者ビザの為、彼女は、オーストラリアに滞在したいのならと、金銭を要求してきます。 お給料が振り込まれる銀行は共同名義のもので、2週間に1度半分以上引き出されてます。 彼女に引き出される前に彼が引き出したのですが、彼女とその友人たちに呼び出されてめちゃくちゃに殴られてたこともあります。 それでも現在は、彼女は彼が永住権を取れるまで偽装の結婚を続けてもいいと言っています。 しかし、彼女は毎回言う事が変わり、金銭を要求してきたり、払わなければ滞在できないようにしてやる、など彼を脅します。 現在、彼と彼女は別々のところに住んでいるのですが、2年間の配偶者ビザが、剥奪される事があるのでしょうか? また、やはり2年後の永住権申請は通らないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3

度々の補足すいません。 先ほどの、離婚が成立した場合『本国』へ帰国しなければいけない…というのは、厳密には「もし彼氏さんが結婚後2年以内に離婚した場合」です。 配偶者ビザでの離婚の場合、成立すると『本国』へ帰国しなければなりません。 もし、彼氏さんが元妻と「永住権申請」が出来て、永住ビザが取れた後に離婚した場合、たとえ離婚が成立してもその『永住ビザ』は剥奪されません。 なので、永住ビザでの離婚の場合、成立しても問題なく住む事が可能です。 但しこれはイギリスの場合ですので、もしオーストラリアと微妙に違っていた場合は、すいません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。イギリスとオーストラリアとでは似ているようで、大変参考になりました。 もしよろしければもう少し補足と質問をさせて下さい。 実は、あまりにも酷く殴られ、私は彼に、ビザは諦めて警察に行くように勧めました。(この時彼は数週間で切れてしまう婚約者ビザで滞在) 警察へ行こうとしている事を知った彼女は、彼に謝罪をし、彼女が配偶者ビザ申請を行いました。 それもつかの間、同じ事の繰り返しになってるのが現状です。 やはり、永住権申請となれば証明書が必要ですし、難しいですね。 沢山の質問をしてしまい、すみませんでした。 有難うございます。

  • 回答No.2

すいません。一つ忘れていたので、再度補足させて頂きます。 >現在、彼と彼女は別々のところに住んでいるのですが、2年間の配偶者ビザが、剥奪される事があるのでしょうか? 今別々に住んでいるとの事ですが、「普通に生活している限り」配偶者ビザ剥奪は考えられません。 刑事事件等、警察沙汰になるような、よほどの問題を起こさない限り大丈夫です。 ただし先ほども述べた様に、永住権の申請の際には少し問題が出てくるかもしれませんね。 また離婚が成立した場合、基本的にその時点で自分の「本国」に直ぐに帰国しなければならないと思います。 例えば、パスポートに『もう半年ビザが残っている』としても、その時点でそのビザは無効になります。たとえごまかせても、税関で調べたら、すぐバレる事だと思いますし… 離婚成立=その国にいる権利を失う、という事になります。 参考までに…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

大変ですね。胸中お察し致します。 nobuko2007さんと少し違いますが、私はイギリスで離婚経験があります。 私の経験話で恐縮ですが、配偶者ビザを永住ビザに切り替える場合イギリスでは、結婚後も2年間一緒に住んでいた/生活を一緒に営んでいるという証明(水道代,電気代,カウンシルTax,電話代などの公共料金の請求書や2人名義の賃貸契約書,Bank statements ETC...)等の書類や手紙を“2年間分”申請用紙と一緒に郵送する事が義務づけられています。 もし、今nobuko2007の彼氏さんが結婚した元妻と一緒に住んでいなくて、一緒にすんでいた2年間の期間を書類で証明する事が難しい様なら、残念ながら永住権の申請は難しいと言わざるを得ないと思います。 オーストラリアでも永住権の申請の際は、たぶんイギリスみたいに色々証明したり、書類を揃える必要性が有ると思います…。 オーストラリアとイギリスでは、もしかしたら微妙に違うかも知れないので何かの参考になれば…と思います。 まずはオーストラリア大使館のサイトを見て、色々な情報を集めるのが一番良いのではないでしょうか?? もし万が一永住権を取得出来ないと分かった場合は、その時点で離婚という事も視野にいれて考えてみてはいかかでしょうか? 彼氏さんがこのままずるずると元妻の言いなりになっていても、結局ただお金の面で利用されるだけで、『永住権』というのを“良いダシ”にして、「お金の切れ目が縁の切れ目」じゃないですが、最終的に永住権を取る段になったら、協力してくれないんじゃないかと思います。 永住権申請用紙には元妻のサインも要りますし、彼氏さんと元妻さんが良く話し合わないとこのままでは難しいかもしれませんね…経験上。 またもし離婚するとなると、時間もお金もかかります。それ以上にnobuko2007や彼氏さんにも精神的にとても大変になると思いますので、早く良い方向に解決することを願っております。心より応援しております。 私も離婚が出来るまでは、本当に大変でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • オーストラリアで結婚する方法

    オーストラリで、日本国籍の自分と、オーストラリア永住権保有者のアメリカ人の彼と結婚するのは簡単ですか?結婚後の配偶者ビザはオーストラリア国内から申請可能なのでしょうか?彼が調べているものだと思っていたら、一生懸命ビザについてだけ確認していただけで、結婚については彼も不明だと。結婚とビザは別な物と認識していたのですがどうなのでしょうか?滞在有効期間が2ヶ月弱にせまってきており、一旦日本に帰国すると再渡豪にまた時間がかかるので、詳しい方がおられましたら教えて下さい。

  • オーストラリア配偶者ビザができるだけ早く出る準備

    今年の7月にオーストラリア人の彼と結婚予定です。 結婚と同時に配偶者ビザの申請を考えていますが、準備をきちんとしておかないと発行までに結構時間がかかるよ、、と聞いたので前もってできるだけの準備ができれば、と思っての質問です。 彼とは現在4年半程の付き合いで、同棲期間は2年ちょっとです。彼と共同名義でフラットを借りており、家賃は2人の共同口座から自動引き落としになっています。 あとはビザ申請の際に役に立つかな?と思って2人で行った旅行のチケットや写真、一緒に出席した友人の結婚式の招待状、お互いの家族と会った時の写真、婚約時のお祝いのお手紙など思いつくものはとってあります。 まだこれくらいしか準備していないのですが、申請までの間、何か先にしておいた方が良いことはありますか?また、経験者の方で「意外とコレをしておいて良かった!役立った!」というものがあれば教えていただければと思います。 あと日本の警察に無犯罪証明書(でしたっけ?名前が定かではないのですが…)を申請するタイミングもいつ頃がいいのでしょうか。ご存知でしたらお願いします。 因みに私は現在ビジネスビザ保持で、このビザの残りはあと2年程ですが、色々あり辞めたいかもな~…と考えているので配偶者ビザが早く出ると嬉しいです(笑) 他に必要な情報があればお答え致しますのでお尋ね下さい。 宜しくお願いします。

  • オーストラリアでの配偶者ビザ取得の不安

    私は来年結婚を考えているのですが、結婚相手(日本人)はオーストラリアで永住権を取得しresidentとしてそこで仕事をして生活しています。 結婚を機に私は豪州へ渡ることになるのですが、配偶者ビザは取得までかなり時間がかかると聞きました。どれくらい時間がかかるのでしょうか?また、ビザ獲得のためにどのくらいの費用がかかるのでしょうか? 私はとりたてて英語ができるわけでも、なにか豪州に貢献できるような資格もありません。

  • 配偶者ビザ

    外国人の知人(日本人の配偶者あり)が持っているビザは、配偶者ビザだと思いますが、今年7月に切り替えをしたので、あと3年日本に滞在できるそうです。日本への滞在暦は18ヶ月なのですが、彼が言うには、現ビザの有効期限が切れる2008年からはパーマネント(永住)ビザがとれるというのです。本当でしょうか?もし、それまでに彼が離婚した場合は、ビザはどうなるのでしょう?また、その後別の日本人配偶者を得た場合は?

  • オーストラリアのビザの質問です。

    現在オーストラリアに学生ビザで滞在しています。 先週4年付き合っていた彼女と結婚し、彼女のビザにのっかろうと思っています。 ただ、彼女のビザは永住権ではなく、卒業ビザ(サブクラス 485)です。 イミグレーションやエージェントの人に聞くと、彼女のビザに乗ることはできるみたいですが、どの書類、フォームを用意すればいいのか、聞く人によって違っていて、わかりません。 (ある人はフォーム1022、また別の人は1276など・・・・) どなたかご存知の方がいればアドバイスよろしくお願いします。

  • オーストラリアの配偶者ビザについて質問です。通常配偶者ビザを正式し取得

    オーストラリアの配偶者ビザについて質問です。通常配偶者ビザを正式し取得するのに2年くらいかかると聞いたのですが、すでに結婚して2年以上経っている場合はすぐに発行してもらえると聞きましたがどうでしょうか?その際の手続き、必要な書類は同じでしょうか?今現在海外に住んでいて、今年中にオーストラリアに移動しようと考えています。宜しくお願いします。

  • 日本人配偶者ビザから永住ビザへの切換えに関して

    現在妻は日本人配偶者ビザを取得しております。 学生ビザ1年 配偶者ビザ1年X2回 配偶者ビザ3年X1回 という状況です。今月に日本人配偶者ビザを更に3年で更新申請するか永住ビザへ変更申請するか迷っています。というのも、もし永住ビザの取得ができなかった場合、更にもう一度日本人配偶者ビザの更新申請をしなくてはいけないのであれば・・・と考えるからです。上記のような滞在年数を重ねてきた場合、永住ビザは取得しやすいものなんでしょうか?ちなみに私は最初の配偶者ビザの時のみ会社員でそれ以降は個人事業主で申請しました。今回は去年法人登記したので多少は許可がおりやすいのかと淡い期待はあります。 また、申請に必要な書類(私側)は ・戸籍謄本 ・住民票 ・会社の謄本&印鑑証明? ・課税証明書 でいいのでしょうか?

  • イギリスの配偶者ビザ申請について

    日本で結婚してイギリスの配偶者ビザ申請予定です。彼とはイギリスで知り合い、私が学生ビザで滞在している間3年以上付き合っていました。私のビザが切れたので日本に帰国したのですが、日本で婚姻届を申請し、イギリスの配偶者ビザを申請するという方法を取ろうと考えています。彼に来日するようお願いしたのですが仕事の都合で来られなくなりました。 日本で結婚してイギリスの配偶者ビザを申請した方の体験談などを拝見すると、日本で知り合ってしばらく一緒に住んでいた、または婚姻届申請の際には相手の方が来日された方がほとんどです。私のように一人で婚姻届を役所に申請し、彼のパスポートには来日記録は一切なしという状態で配偶者ビザを申請していいかどうか悩んでいます。 一緒にシンガポールに旅行に行ったイミグレスタンプの記録などはあり、また以前作った共同名義の銀行口座も持っています。 以上、アドバイスをいただけたら幸いです。

  • オーストラリア Visitor visa 拒否後

    初めまして、今後のビザ申請の参考にさせていただきたいので皆様のお知恵をかしてください。 オーストラリアにパートナーがおり、過去三年間オーストラリアに滞在していましたが関係を解消したため配偶者VISAをキャンセルし一度帰国いたしました。 以前オーストラリアで学校に通っておりその続きを勉強するために2,3か月日本に滞在後オーストラリアに戻ろうと考えていました。 長期滞在の後ですのでETASですと現地で入国拒否される可能性があり、そうなるとその後3年間入国できないリスクがあるため日本からSubclass600のビザを申請しましたがRefusalになってしまいました。長期滞在の後にビザを申請するのが早すぎたかと反省しております。 なぜ学生ビザではなく観光ビザで戻ろうかとしたかというと、希望のコースがオーストラリア国内からしか申請できなかったためです。 一度ビザの拒否をされてしまったのでこの後学生ビザを申請してもビザ発給される可能性は低いでしょうか? また、直後ではなく何か月か期間を空ければビザ発給の可能性が高くなる等ありますでしょうか? 過去に入国拒否やビザの拒否をされたこと、犯罪歴やオーバーステイもありません。 よろしくお願いいたします。

  • 日本人配偶者ビザ、永住権について

    日本人配偶者ビザ、永住権について 私は中国人です。日本人の女性と真剣に結婚したいです。 日本人配偶者ビザを取るため 2002年四月来日留学 2008年三月大学卒業 2008年四月就職~現在に至る 日本に九年という状況です。 例えば、今年の十月に結婚します。 就職ビザから日本人配偶者ビザに変更します。最初は何年を与えますか。また永住権は何年を取れますか。