• ベストアンサー

株取引の確定申告書類に関して

よろしくお願いします。 一般口座と特定口座(源泉徴収あり)の2種類の口座を持っています。 確定申告の資料を作成しています。 (1)確定申告の時、特定口座の年間損益書を添付資料として税務署に提出しますが、コピーではいけないのでしょうか。 (2)一般口座は大量にトレードを行ったので、印刷すると莫大な量になります。自分でエクセルなどにまとめて代替してはいけないのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>(1)確定申告の時、特定口座の年間損益書を添付資料として… 証券会社から送られてくるものを添付しなさいとなっていますから、原本です。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tebiki2007/kisairei-kabushiki/jyouto2/E007.pdf 手元に控えを残したいときは、コピーを控えにしましょう。 >(2)一般口座は大量にトレードを行ったので、印刷すると莫大な量… 個々の取引明細を出せとは言っていません。 1年間のすべての取引を合計して、 『株式等に係る譲渡所得等の金額の計算明細書』 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/pdf/10.pdf に記入して提出するだけです。 ただ、申告内容に不審な点でもあれば、個々の取引明細を見せろと言われることはあり得ます。 きちんと整理して保管しておくことが必用です。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

k247
質問者

お礼

ありがとうございました。 ”コピー不可”って書いてなかったのどうなんだろうと 思ってましたが、コピーは論外なんですね。 (2)は理解しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• k-josui
回答No.2

素人の考えですが・・・・ コピーならいくらでもごまかせます。 スキャナで取り込み→photoshopなどを使って修正→プリントアウト これでどのようにでもごまかせます、見た目では分かりません。 自分でExcelに纏めたらこちは更に簡単でしょうね。 従って認められないと思います。       ちなみに私はe-taxで申告しましたが、医療控除の入力で纏めて計算するのと、計算書に個々に入力するで四捨五入で1円の違いが出てしまい修正すればよいと思い、保存したPDFファイルをPhotoshopで開こうとしましたがパスワードを求められどうしようもなく始めからやり直しました。