• ベストアンサー

株の損益申告

株を家人がやっています。特定口座に入っていなかったので損益の計算をしなければならないのですが、税務署に提出する書類は具体的に何を持っていけばいいのでしょうか?また、株取引で引き落とせる経費などはないのでしょうか?(個人・オンライントレードです)それから、所得が給与である程度ある場合、特定口座の源泉徴収なしにしていて通年で利益が出た場合、所得に加算されてたくさん税金を支払うことになるのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14805
回答No.2

>株取引で引き落とせる経費などはないのでしょうか ↑売買手数料とか信用金利など経費です。 >所得が給与である程度ある場合、特定口座の源泉徴収なしにしていて通年で利益が出た場合、所得に加算されてたくさん税金を支払うことになるのでしょうか ↑なりません。株式の譲渡益は他の所得(給与所得など)とは全く別に分けて考えられます(分離課税)。#1さん言うとおり、利益の10%のみです。 >税務署に提出する書類は具体的に何を持っていけばいいのでしょうか? ↑下記URLは参考になりますでしょうか。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/category/shinkoku/data/h16/2937/jyouto2/01.htm
nittuki
質問者

お礼

詳しくお答えいただいてありがとうございます。今回は塩漬けの株を売ったようなので弱冠、赤になりました。3年間に渡って、損を繰り越せると思うのですが、これはどういう意味なのでしょうか?利益が出た人ができる控除の方法なのでしょうか?あっ、それから、参考URLは大変役に立ちました!

その他の回答 (2)

回答No.3

#2です。 >3年間に渡って、損を繰り越せると思うのですが、これはどういう意味なのでしょうか? ↑通常、同じ年の黒字と赤字しか相殺できませんが、赤字が多く出た年の損失を申告しておけば3年まで赤字枠を引っぱれる制度です。 例えば・・・ 平16年合計 ▲300万 ここで(平17年2-3月)損失の繰越申告します。 もし 平17年合計 利益250万であったら、 平16の▲300 と平17の+250を相殺して合計▲50 すなわち平18年2-3月の確定申告では税金0です。 そして平18年2-3月の申告時に残った赤字枠▲50を再度繰り越せば平18年に売却益が出ても▲50までは消せます。 このように赤字を繰り越していくのが3回までです。 なお、この特定を使うには、「確定申告することを条件に」されておりますので、繰越申告をしなかった人は使えません。 >利益が出た人ができる控除の方法なのでしょうか? ↑以上の説明どおり、損失が出た人が使う方法です。

参考URL:
http://www.taxanswer.nta.go.jp/1474.htm
回答No.1

前年度の税額は利益の10%のみ別納です。 提出書類は売買損益表を作って提出してください。 打ってないものは書く必要ありません。

nittuki
質問者

お礼

回答、ありがとうがざいます。早速、損益表を取引履歴をだして作りました。特定口座にしておけば楽でよかったかな。