• ベストアンサー

確定申告をしなくてもいいのかな?

こんばんは。 株式売買における以下のパターンは確定申告はいらないのでしょうか? 1.A口座は特定口座の源泉徴収なしで1年間の損益はプラス19000円ほど 2.B口座、C口座は特定口座の源泉徴収あり 損益がプラスで20万以内であれば確定申告はいらないということを聞いたのですが 国税庁のWEBページでその文言を見つけることができませんでした。 もし必要であれば急いで作成せねばなりません…。 この後に及んで調査不足以外の何モノでもありませんが、お知恵を拝借できればと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19624
noname#19624
回答No.2

1:確定申告は必要ありませんが、確定申告をしないのと引き換えに住民税申告の義務があります。 2:確定申告、住民税申告の義務はありません。 但し、源泉徴収分の定率減税を受ける場合は1、2の両方を確定申告する必要があります(この場合は住民税申告はしなくて良い)。 ですから「確定申告をしない場合は、1を住民税申告」してください。 やり方は区役所(市役所)の課税課で出来ます。

ema-1234567890
質問者

お礼

ありがとうございます。 経験者の方からの回答で大変心強いです。 定率減税は受けないので住民税申告が必要となりそうです。 調べてみます。 でもこれが3/15までなら絶対間に合わない…

その他の回答 (1)

noname#208568
noname#208568
回答No.1

<口座の種類で「一般口座」もしくは「特定口座 源泉徴収なし」を選んだ場合  年収2,000万円以下で、売却益が20万円以下の人は申告不要。> とありました。 http://www.kabukun.net/modules/xfsection/article.php?articleid=28

参考URL:
http://www.kabukun.net/modules/xfsection/article.php?articleid=28
ema-1234567890
質問者

お礼

ありがとうございます。参考URL拝見しました。 ただ、こうやって書いてあっても100%鵜呑みにするわけにはいかないので、リソースが知りたいのです。 国税庁のHPに書いてある or 法律でこうなっている等々。 ご存知ありませんか?