• ベストアンサー

会社員の確定申告について

現在、会社員としての収入が有り、株取引もしています。 特定口座 源泉徴収無しで、 含み益が有る時、確定申告は必要でしょうか? 昨年は買い増しのみで売却損益はありません。 また、特定口座 源泉徴収有りで同じ条件だと変わるのでしょうか? ほとんど取引せずに寝かしているので詳しく分かりません。 ご教授よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.4

源泉徴収なしでで申告が必要になるのは、儲けが20万円以上になった時です。儲け(譲渡益)が出るのは売却時ですので、そもそも申告の必要はありません。 片や、源泉徴収ありの場合は売却時に自動で税金が引かれるため、申告しなくてもその時点で税金関係の処理は完了します。 なお、申告が面倒でなければ、20万円以内の利益の場合は源泉徴収なしの方がお得になるのでお勧めです(無税)。ただし、申告すれば合計所得金額になり、配偶者控除や扶養控除の対象から外れることがあります。源泉徴収ありであれば、それだけで処理が完了しますので、幾ら稼いでもこの辺りの影響はありません。また、配当も含めた損益通算するために申告すれば20万円以内儲けでも税金が掛かることになります。 https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1331.htm http://kabuzen.com/hajime/tokutei3.html

その他の回答 (4)

noname#230940
noname#230940
回答No.5

買い増しのみで売却していないのであれば、配当金を受け取っていませんか? 配当金は源泉徴収されていますから、確定申告することで還付金が発生することも多いです。

• moyue
回答No.3

>昨年は買い増しのみで売却損益はありません。 確定申告の必要は、ありません。 数字上、含み益が出ているだけで利益を得たのとは、違います。 >特定口座 源泉徴収無しで、 含み益が有る時、確定申告は必要でしょうか? >特定口座 源泉徴収有りで同じ条件だと変わるのでしょうか? 申告の必要は、ありません。

• Harry721
回答No.2

含み益は収入ではないので税金はかかりません。 売買をしたときに購入額より大きな場合は、収入になりますから、それには所得税がかかります。 給与所得も合わせて2000万円を超えるようならば確定申告が必要ですが、少額の場合は別に必要はないでしょう。 サラリーマンは会社で年末調整をしますが、それで十分です。

• Nouble
回答No.1

特定口座とはNISAですか? NISA取り扱い先によって 申告の要不用が変わるのでは? 含み益があり第三者代行申告が無い場合 申告は義務、必須、ですよ お住まいの市町村に行き 住基ネットカードを取得し 電子証明書を乗せてもらい カードリーダーを手に入れ 国税庁の電子申告をすると いとも簡単ですよ