• ベストアンサー

日商1級が受からない理由

charmmy-o-の回答

• ベストアンサー
回答No.7

今は特に何もしてませんが 2年前まで簿記1級を教えていた講師です。 私も数年前に学校に通って仕事をしながら1級を勉強していました。 その後、仕事は辞めましたがバイトしながら勉強して3回目で合格しました。そのまま学校の講師に誘われて教えてたんですけどね・・・(汗) 自分の経験をよく生徒さんに話していましたが・・・ 苦手な科目があるにしても、全経上級には合格できる力まであるのに 足切りが出るというのが少しひっかかります。 試験の途中であきらめてませんか?? 試験時間がどんどん経っていくなかで”もうムリかも”とか”解けないんじゃないか”とか、頭の中にそんなことがよぎりませんか?? 本当に集中して、合格したいという気持ち、今まで勉強してきた自信を 考えたとき、本来ならそのような考えが出てこない・・・ ことが理想です(笑)←理想的な話かもしれませんが 1級の試験で工原が難しかった場合、皆が解けるであろうところには 配点が高くつくこともあるので、あきらめない限り足切りは ないですよ。絶対に10点は取れます。 取れなかった人には必ず聞いていたのが”途中であきらめなかった?”っていうことでしたね(ほとんどの人が途中であきらめてました) 10点とれれば、他の科目である程度取れれば合格するんです。 そこまでしっかり作戦練って試験に挑むときがきたのかもしれません。 多分、合格するのは近いですよ。 みたいな説得を試験2週間前にした教え子さんが 練習では一度も合格点に達したことないまま、無事合格しました。 自信もって頑張ってくださいね。

kuro54
質問者

お礼

確かに”もうムリかも”とか”解けないんじゃないか”と頭の中をよぎったことは幾度となくありました。いい点数で受かりたい!!と思って試験に臨んでいたような気がします。最悪、足切りは避けて、他で巻き返せばいいんですよね。そう言い聞かせながら、日頃から勉強したいと思います。回答を読ませていただいてすごく嬉しかったです。ありがとうございました。