• ベストアンサー

就活の際に両親の離婚は影響しますか?

こんにちは。 閲覧ありがとうございます! うちの両親が今別居中でして、母は私の学校や就活が終わるまでは離婚を待とうとしてくれていたのですが、父の方ともめまして、就職を待たずに離婚する方向に向かうかもしれない状況になりました。 やはり就活の際に、両親の離婚というのは影響するものなのでしょうか? 両親の離婚に異論はないのですが、やはり就活は死活問題なので、そこだけはどうしても気になって… 是非ご意見聞かせてください!!

noname#177656
noname#177656

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ogakichan
  • ベストアンサー率50% (10/20)
回答No.1

こんにちは。 ご両親の離婚が就職に及ぼす影響ですが、ありませんよ。 人事担当をしていたこともありますが、現在戸籍の提出はまともな企業であれば禁止されていますし、面接で聞くようなこともないはずです。 万一そのようなことを聞かれたら、ハローワークや学校の窓口に相談してみてください。 また、新卒、転職を含め、幾つかの会社で勤めていますが、どこにでもご両親が離婚した方はいました。 中には元から両親が結婚していない方もいました。 学生結婚した人、本人に離婚歴のある人・・・色々な人がいますよ。 よい結果になるといいですね。

noname#177656
質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございます! 詳しくて具体的な解決方法と意見に本当に心強く自信がもてました。 世の中に離婚者はいっぱいいるとは思っても、どうしても不安感が拭いきれなかったので。 短い文章になってしまいましたが、本当にありがとうございました! 心から感謝します!!

その他の回答 (2)

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.3

関係ありませんよ。 それに就職というのは、社会人になるということですから それはある意味「自立」するということでもあります。 小さな中小の同族企業みたいなところなら、根掘り葉掘り聞かれて いやな思いをする場合もあるかもしれませんが 普通の企業ならそんなこと関係ないです。

noname#177656
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 本当に就職というのは自立ですから、そういわれると確かに関係ないですね! 目からうろこという感じで、とても自信が持てました! 大事なご意見ありがとうございました!!

noname#67980
noname#67980
回答No.2

>やはり就活の際に、両親の離婚というのは影響するものなのでしょうか? 私の経験では、面接の際、健在か?ぐらいは聞かれましたが、 就職に影響したとは思えません。

noname#177656
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 経験からの意見にとても心強くなりました! 本当にありがとうございます! 助かりました!!

関連するQ&A

  • 両親の離婚について。

    両親の離婚について。 私は30代の長女です。 20代後半の弟、60代の両親がいます。私だけ別で暮らしており、結婚も控えております。 困っているのは両親の不仲すぎる事です。家庭内別居しています。母は父のモラハラ的言動が嫌で仕方なく、父は自分が稼いだ金を専業主婦の母が使う事を嫌みたいです。(ブランド物や服飾などを買うのではなく、生活雑貨のクッションなどを買う事を嫌がる)夫婦喧嘩では何かに付けて父が「俺が稼いだ金」という言葉を出してきます。「だったら離婚すればいいのに」と言うと黙って何も言わなくなります。しかし、毎日と言って良い程モラハラ的な暴言や暴力(物に当たる等)を母に対してしているので離婚はしたくないがお金を使われるのも嫌だ、ということなのでしょうか。。私にも理解不能です。 母は少しずつ離婚や別居が出来るよう、準備をしています。ただ父は少し変わっているので別居が出来たとしても嫌がらせや殴り込みをしてきそうで怖いです。ましてや別居で財産を半分にされた日には狂ったように怒りそうで怖いです。 私の結婚の話が出てしまったので、「別居は先延ばしだわ」と私は私で母にブツブツ言われて「結婚しなきゃよかったのかなぁ。。」と悲しくなります。私はこの家族の不仲で婚期を逃してきたので今回はちゃんと結婚したいと思っております。 毎日、自分の結婚についてと両親の離婚について考えるのが疲れてきました。母とたまに会えば、毎回父の愚痴と離婚したい!という話ばっかり。。私はこれから結婚を控えているのに離婚の話をしなきゃいけないのかと思うとウンザリです。 とにかくもう疲れました。 両親の離婚について、私たち子供も深く関わる必要はあるのでしょうか。

  • 両親が離婚しそうです。

    初めて質問します。宜しくお願いします。 自分の両親が離婚しそうです。 自分は社会人で親元を離れ暮らしているので はっきり言ってなんら影響はないと思っています。 が、弟が2人(高1、小4)いましてこの2人の事を 考えますと離婚して欲しくない気持ちがあります。 こうなってしまった理由は母の浮気であると父は 最近教えてくれました。母に話を聞くとストレスはもう十数年にも渡って感じてきていたようです。 (浮気の件は認めていません) 母は3年別居したら協議離婚すると言っていましたが 可能なのでしょうか? また、自分としましては両親に話合いの席を準備したいのですが互いに言っている事が矛盾している為 どちらを信じたら良いのか分かりません。 何かいい方法はないでしょうか? 長くなりましたが以上です。

  • 両親が離婚する際に子の発言は重要視されるのでしょうか?

    両親が離婚する際に子の発言は重要視されるのでしょうか? 私は現在大学3年生なのですが、来年就職・卒業が決まった際に母は父と離婚するそうです。 私自身も父のことを良く思っていない為、離婚に不服はありません。 恐らく離婚に関してもめると思っているのですが、その際に子供である私の発言は離婚調停などで母に有利に働くものでしょうか。 私は以前より父に暴言(死ね、殺すなど)や暴力(殴る蹴る)を受け、現在も父だけでなく男性に背後に立たれるのが怖いです(殴られそうで…) また父に自分を否定されるような言葉を吐かれるだけで、お恥ずかしい話なのですが動悸や涙が止まらなくなります。情けないです。 これは小学校5年生~現在まで続いています。(それ以前はずっと母に向けられていたようです) この間のことは日記、心療内科に通った際の通院記録(うつ病)、手首を切った痕などで間接的に証明が出来る程度です。 母も現在まで暴言や日常生活を細かく聞かれたりなど監視されているような扱いを受けています。 このことを必要があれば、いえ必要が無くても話したいと思っています。 (客観的に書くのは初めてなので、読みづらい文章で申し訳ありません) また母と私が唯一望むのは、現在暮らしている住宅(マンション、結婚ご購入・ローン支払い済み)のみです。それ以外に慰謝料、自家用車、家具、など一切合財必要ありません。 私も心身ともに辛い思いをしてきた、と訴えることで少しでも母の力になれるのでしょうか? 長々と申し訳ありません。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 両親の離婚

    よろしくお願いいたします。 現在両親は離婚を検討中ですが、母だけが計画をたてており、近々話しを切り出す途中ですので、正直申しますと、父は何もしりませ。 私の現在の父は本当の父ではありませんし、嫌だこうだという感情は特にはありません。 ただ母とはあわず。。 そこで父は真面目すぎるタイプできれたら何をするのか予測できません。 だからといって何かされたことがあるというわけではなかったのですが、離婚の話を切り出す際に何かされるのではないかと、母はとてもなやんでいます。 離婚の話の際は私が同席しますが、こういったご経験のかたいらっしゃいますでしょうか? 離婚の話をしなければ離婚できないですし。。。 いろいろそういったお話をご存知のかた是非教えてください。アドバイスでしたらなんでも結構です

  • 両親の離婚をいつ彼のご両親に話すか悩んでいます。

    両親の離婚をいつ彼のご両親に話すか悩んでいます。 こんにちは。アドバイスいただきたく投稿いたしました。私は30代半ばの女性です。現在お付き合いしている彼と年内に結婚しようと思っており、準備を進めております。GWに彼と私の両親が会い、今月の初めに彼のご両親とお会いしました。夏から秋で両家の顔合わせなどを行いたいと考えています。 彼のとの結婚を考え始めた年末くらいに両親にその旨を話すと、実は父が自己破産をしたので生活保護を受けるつもりだということを聞かされました。自営業を廃業し、その後働いていなかったため借金が膨らんだようです。母は仕事を持っているので、生活保護を受けるような生活はしたくないし、散々今まで父には苦労させられたので離婚したいとのことでした。実際問題、離婚すれば父は無職なので生活保護が受けれるだろうから、そのほうがいいのではないかという話になりました。当然、今住んでいる所には住めませんし、引越しもしなくてはなりません。 私としてはたとえ両親が離婚したとしても、私の父と母であることには変わりないし、まずは夫婦で話し合い決断するように促しました。結局は離婚する方向で決断したようで、引越し先なども検討し準備を進めているようで、その様子はちょくちょく報告がありました。この両親の決断について私は納得していますし、彼にも話しており理解を得ているように思っています。 そんな中、GWに私の両親と彼が会ったときにはまだ離婚もしていませんでしたし、彼も自分からは初対面で聞くことではないとのことで、私たちの今後の話などをしました。今月、彼のご両親に会いに行くと報告した際も両親は何も言っていなかったのですが、先日連絡をしたところ離婚届を先月に提出したそうです。 やはり彼のご両親には話さなくてはならないですよね・・・。いつ話そうか彼と悩んでいます。離婚しているとはいえ、両家顔合わせの時には父も母も呼ぶつもりですし、彼も承知してくれています。顔合わせの時に「実は・・・」と言うのもどうかと思いますし・・・。こちらからもう一度ご両親のところに出向いて話したほうがいいでしょうか?遠方なので、彼からご両親に話してもらうのがいいでしょうか? 何かいいアドバイスがありましたらお願いいたします。

  • 両親が離婚したら??

    両親の離婚について質問させていただきます。 ご回答頂けたら嬉しいです。 両親が離婚ってどんな感じになるんでしょうか? 父と母と私と弟で今は暮らしています。 ずっと自分の親は仲がいいと思ってましたし、 離婚するなんてあんまり考えたことは無かったです。 ですが父は飲みに行って帰って来ると、 自分のことが何も出来なくなってしまうみたいです? 脱衣所で寝ていたり、リビングを散らかしっぱなしにされたりするのが母は前から嫌だったみたいです。 最近はコロナで飲み会は自粛しなければいけないのに飲みに行った父に母は怒り、昨日言い合いになっていました。 母はもし感染したら皆に迷惑がかかるということを、説明していましたが父がうるさそうな顔をするので頭にきたそうです。 3時間くらい喧嘩が続いて、母がお風呂に行ったところで父は外に出ていきました。 多分車にいたんだと思います...? 父がいなくなると母は、 「もうあいつの顔みたくないよー...」と言っていました。 それで私に「パパとママが離婚したらどう思う?」と、聞いてきました。 私は嫌だと思いましたが、2人の仲の悪いまま過ごすのも嫌だと思いました。 「ママ頑張って働くからさ」と母は言いますが、母ばっかり頑張らせたら絶対だめな気がするんです。 父は確かに変なところで怒ったりするけど、普段は面白くて優しいです...。 どうしてそんなに父に強く言うのか母に聞くと、 「パパにはママしか怒ってあげられる人がいないから」と、言っていました。 父の両親(私の祖父母)は早くに亡くなってしまいました。 母は父の前では強気ですが、本当は父のことを心配してるんだな...と思い、それをちゃんと言えばいいのにって思いました。 母は離婚しても、私と弟を育てるし、おじいちゃんとおばあちゃん(母側の)がいるから大丈夫と言っていました。 でもそしたら父はひとりぼっちですよね... そう考えると離婚して欲しくないし、仲直りして欲しいです。 ちなみに私は今中学生で、 母が19歳、父が22歳のときに結婚しました。 今は母が33歳、父が36歳です。 母は若いけどしっかりしていて介護関係の仕事です。 父も素面のときはしっかりしていて自動車関係の仕事をしています。 両親が離婚するとどんな感じですか? 学校でのこととか心配です。 仲直りさせることは出来ますかね...? 回答、アドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 成人の両親離婚後の姓の変更は可能?

    私(38歳)は母と二人暮らしです 両親は離婚はしていませんでしたが母と私は父とは20年ほど別居していました。 そこで質問なのですが先日父が離婚を申し込んで来たのですが、母と私は父の氏に未練はなく母が戻る際に母方の旧姓に一緒に変更したいのですが成人している私でも姓を変更できるのでしょうか? 私も過去に結婚を経験しているので現住所は母親と同じですが両親のの戸籍からは除籍となってる状態だそうです よろしくお願いします。

  • 両親の離婚についてアドバイスお願いします。

    両親の離婚についてアドバイスをお願いします。長文です。 私は都内で契約社員をしている27歳の女です。 私の実家の両親(父・55歳、母・50歳)は長年不仲でした。 原因は父の酒癖の悪さ、そして職を転々とし、家に生活費を入れないなど経済的に不安定だったことです。 また借金をしては祖父母に返済をしてもらうということも何度かあったようです。 母は正社員として必死に働き、私を大学に入れてくれ妹も専門学校に進学させてくれました。 昔から父と離婚したいと言っていて、私と妹の就職を待って離婚すると決めていたのですが、その頃母にガンが見つかりました。(今から6年ほど前のことです。) 幸いにも大事には至りませんでしたが、以前のように働くことは不可能になり、父も母の病気をきっかけに気持ちを入れ替え定職についたため離婚せずなんとか今までやってきたようです。 そんな母が、最近パートを始め、やはり離婚したいというようになりました。  残りの人生を父や父の実家に縛られて生きたくないと言い、私の妹と(妹は実家暮らしなので)2人でアパートを借りて暮らそうとしています。 父は離婚したいという母の気持ちは知っていたものの、いざ不動産めぐりをし始めた母を見てものすごくショックを受けているようです。 私も妹も母の意思を尊重してあげたいのですが、いつか私たちも結婚し母と離れることになる、その時母が一人で生活していけるか不安です。 また母は時々ヒステリックになってしまうことがあり、私たちが少しでも父をかばうようなことを言うと家を飛び出してしまいます。 同居している妹は気が気でないと思います。 父については恨んだ時期もありましたが、今となっては離婚によって残される父のことも母と同じくらい心配なのです。 私は両親の離婚に賛成するべきなのでしょうか? また私はどのように両親を援助していけばよいのでしょうか? 離婚について何の知識もないままこちらに相談させていただいていますが、私たち家族の今後についてアドバイスをお願いいたします。 ちなみに母の経済状況ですが、パートの収入は約8万円で私が毎月2万仕送りをしています。 家を出て妹とアパートを借りるときは妹が家賃や光熱費を負担する予定です。 母は父に対して慰謝料を請求したいと言っていますが、どのくらい請求できるのか、実際父に支払い能力があるのかはわかりません。

  • 「うちの両親離婚した」と言われたら?

    10代女です。 私の両親は私が小学生の低学年の頃に離婚しました。原因は不明です。 すぐに別居となり、親権は父で、母一人を残して家を出ました。私は母とは離れて暮らしているだけで、両親が離婚していたなんて夢にも思っていませんでした。 きっと教えたくなかったんでしょうね。 知ってしまった時はは夜通し泣きました。離婚なんてドラマの世界だけだと思っていたので(^^;) 約10年が経ち、お母さん居なくて寂しいなーと思うこともあったし、女の子的な悩みを相談出来るひとも居なくて悲しかったことも有りますが今は、離婚するべき夫婦だったんだと完全に割り切っています。 たまーにですが母とも会っています。 そこで質問なんですが、 ・両親が離婚されている方、友達は、そのことを知っていますか?知っているのならどのタイミングでどういう風に言いましたか? もしくは、 ・両親が揃ってらっしゃる方、友達に「両親が離婚した」と言われたらどう思いますか? 私の友達で知っているのは同じ境遇の友達たった一人だけです。若干噂的なものは流れたらしいのですが・・・(^^;) 今の友達に言ってもいいのですが、私は割り切ってしまっているのに気を遣われたりなんてことは嫌なんです。でもなんだか隠し事みたいで・・・。 皆さんの意見を聞きたいです。

  • 離婚する際、義両親にはいつ伝えたらいいですか?

    一般常識かもしれませんが‥‥旦那の家族とあまり関わりが無いため どうしたら良いのか分かりませんでした。質問させて下さい。 旦那とは一年半前に結婚しました。 現在離婚の方向で話が進んでいるのですが、離婚する際は義両親に どのタイミングで伝えればいいのでしょうか? 又、お腹に赤ちゃんがいます。 もともと旦那は実家に行くことが殆どありません。(距離は近いです) それに伴いわたしも殆ど付き合いがありません。 結婚前から旦那は同居していても両親とあまり会話をしない環境で暮らしていて、 結婚後も家族とはいえプライベート?のことはほとんどやりとりしていません。 息子のことは放任している感じです。 距離は近いけど、義両親はわたしたち夫婦の新居にも来たことがありませんし 電話などがかかってくることもありません。 一度、旦那の最初の不倫が発覚した時、一ヶ月程別居状態になり 旦那は実家に帰りました。 その時、少し事情は話したみたいなので私達がうまく行っていないことは知っている程度です。 その時は、義母から私宛に「どうにか許してほしい。バカ息子で申し訳ありません」という内容のメールを一通頂いた事もありますが、直接話し合ったりはしていません。 その後また2人で頑張ろうと、一緒に生活しはじめましたが 旦那の浮気癖が治る見込みがないため離婚の方向で話し合っています。 赤ちゃんが出来たのが分かった矢先のことでした。 私は、自分の両親とは頻繁に連絡を取っているので 離婚の事やこれまでの経緯は説明してありますが 旦那の両親は何も知らない状態です。(赤ちゃんのことも離婚のことも) 離婚する前に、私と旦那でこの事を報告しに行った方がいいのでしょうか‥? それとも、そちらのことは旦那に任せて良いのでしょうか‥? (この場合、両親にちゃんと全てを説明するかはわかりませんが、仕方ないですか?)

専門家に質問してみよう