• 締切済み

病傷手当金についてお伺いします。

健康上の都合で入社し間もないのですが、上司との相談の上で退社したくなかったのですが、退社することとなりました。まだ試用期間ですが、保険には加入しております。1ヶ月の在籍では病傷手当は申請できないのでしょうか?正直日給制で診断書が出て休んでおりましたため、無職になり、働けなくなると病院代も結構な額で困っています。

みんなの回答

回答No.2

http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu11.htm 資格喪失後の給付は無いですから、退職前に休職して給付を受けてください。 ただし、1年以上の加入歴がないと退職後の継続給付がされませんので、注意してください。

参考URL:
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu11.htm
  • takuya1663
回答No.1

こんばんは。 人事で実務などを担当してきた者に過ぎません。 傷病手当金については、在籍中では会社の証明と医師の診断が必要です。また、仮に退職されたとして退職後は最寄の社会保険事務所で医師の証明だけで良いので、自分で郵送なりする必要がありますが、退職後は会社の証明は必要ありません。 詳細は下記URLなどをご参考にされてはいかがでしょうか。 参考程度にでもなれば幸いです。

参考URL:
http://www.biwa.ne.jp/~nishida1/syoute.htm