• ベストアンサー

病傷手当について

この前まで約1ヶ月半程入院していました。有給もあまりなく病傷手当の申請をしょうと思うのですが・・・会社・病院に証明をもらい保険組合に申請するのですが、申請を出しどのくらいで振り込みをされるものでしょうか?経験者、詳しい方などいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#51810
noname#51810
回答No.2

会社や保険組合によって規定が有ると思います。 私の場合は、例えば 08,2月分を、3月(今月)の10日位までに申請書類を会社に提出します。 書類は、会社規定の申請書(担当医の証明)記入した物と診断書(1通) を合わせて提出 振込みは、4月20日に貰えます。 つまり、ひと月遅れの給料支給日です。

その他の回答 (2)

noname#97655
noname#97655
回答No.3

給料日は全く関係有りませんよ。。 まずは申請書を社会保険事務所に提出してやく1ヶ月ほどで通知が来て入金になります。

• my3027
回答No.1

基本的にはその会社の給料日かと。 ただ閉め日があるので、それを過ぎると翌月加算されて支払われると思います。