• 締切済み

会社が傷病手当を払ってくれない・・・

初めて質問させていただきます。 会社が傷病手当金を払ってくれないので、困っています。。 これまでの流れとしては、 5月最終週~7月末まで傷病休暇(1か月ごと申請済)、 8月15日まで有給消化し、同日退職しました。 退職手続きの際に傷病手当申請なども確認し、 会社からは下記のように言われ、退職しました。 ・保険料控除があるので、傷病手当金の振込は 健康保険組合→会社→自分とする ・振込時期は健康保険組合から振り込まれ次第、手続きを進める ・振込の際に給与明細は発行しない(控除額のみの給与明細をもらいました) ・振込の際、金額をメールでいいので教えてほしいと頼みましたが、 拒否されました 退職後、6月分の振込は8月末~9月あたま、 7月分の振込は9月末~10月あたま頃になるだろう、と 目安時期を教えてもらいました。 が、6月分の振込が半月ほど遅れ、 健康保険組合に確認し、6月分は8月9日に会社への振込は完了していると聞きました。 また7月分も9月20日振込予定とのことでした。 上記を会社へ伝えたところ、9月25日に2ヶ月分まとめて振り込む、 との返答をいただき、ようやく安心していたのですが・・・ 今の今まで振り込まれていません。。 すでに会社へ振り込まれていないことは連絡済ですが、 「社長しかわからない」ことで、「今週いっぱい出張で、来週明けの確認になる」そうです・・・ ちゃんと振り込んでもらえるのであれば、 遅れても問題ないと思うのですが、、 これまでの会社としての対応がどうもいい加減に思えて、 このまま払ってもらえるのか、とても不安です・・・ 友人に相談したところ、「嫌がらせじゃないのか?」と言われ、 余計に不安になっています。。 来週、早急に振り込んでもらうよう、 お願いはしていますが、 もしこのまま振込がなかった(ずるずると遅れる)ら、 どう対処すればいいでしょうか。 結構、金銭的に厳しいので本当に困っています・・・ どこに相談すればいいか、 会社になんて伝えたらいいか、 アドバイスお願いいたします!!

みんなの回答

回答No.3

文章を読ませてもらいましたが、何点か疑問点があります。 以下の会社の回答は疑問点です ・保険料控除があるので、傷病手当金の振込は健康保険組合→会社→自分とする →【傷病手当金の申請の際、相談者自身の銀行口座を記入出来るのに、会社の口座に振り込むという件はおかしいです】 ・振込時期は健康保険組合から振り込まれ次第、手続きを進める →【騙されていませんか?保険料の控除は後で相談者が振り込めるし、何度読んでもおかしいです】 ・振込の際に給与明細は発行しない(控除額のみの給与明細をもらいました) →【傷病手当金は給与ではありませんので、発行は当然ありません。】 ・振込の際、金額をメールでいいので教えてほしいと頼みましたが、拒否されました →【傷病手当金を申請した場合、何月何日に振り込みますという通知が届きます。回答をしないのが不思議です】 ※退職日を含め3日以上傷病または疾病で働けなかったという点は、条件を満たしていると思うのですが、   退職日に会社に出社していたら申請は出来ません。   傷病手当金の申請の際に、何点か条件があり、【退職日に会社に出勤していないこと】という項目があるのです。 【退職手続き】をしているというくだりの文章は、どのように解釈すればよいのでしょうか? 文章からはわかりません。退職日に出社していないと考えれば、受給申請の条件は満たしていると思います。 近くの社会保険事務所に相談されるべきです。   嫌がらせとも受け止めれますし、詐欺的な行為とも受け止めれます。 仮にですが、相談者の傷病手当金が退職した会社の経営資金に回されていたらおかしな話です。   労働相談や無料相談等を公的機関で受けてみるのも選択肢です。

  • ha_ha
  • ベストアンサー率58% (66/112)
回答No.2

組合の健康保険なので、必ずどうだとは言えませんが。 私の会社は協会けんぽの健康保険に加入です。 私の会社での通常処理は、保険者から直接被保険者へ振り込むようにし、控除分を会社へ支払ってもらうようにしています。その際、給料明細ではなく、請求書や必要があれば領収書を発行します。 会社の方が詳細の開示を嫌がる点についてですが、 振り込み金額は健康保険の組合の窓口で照会を受 けられませんか?保険料の額も念のため(改定を跨いでいる可能性もありますので)一緒に問い合わせて確認できれば計算できるかと思います。 会社の対応で注意する点は、 有給消化分は給料と同じ扱いの支給ですので、給料明細が発行されないとおかしいです。傷病手当は非課税なので、給料と同じように課税収入になっていないか注意してください。 嫌がらせか、休んでいる間の会社負担の社会保険料を浮かせたいのかわかりませんが、支払いたくないという思いがある可能性も否定できません。 スムーズに支払われなければ、健康保険の組合(会社の独立のものならですが)に相談か、労働基準監督所にまずはご相談されるのがいいかと思います。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

詐欺的行為ですな。 会社には 「さっさと払え、このクソボケなす」 と伝えて下さい。 http://www.zenroren.gr.jp/jp/index.html 宣伝カーつけた方が早いけどね。金になんねぇからな。(ガソリン代ぐらいくれよ~)

関連するQ&A

  • 傷病手当金について

    私も、よく分からないので、知っている方がいましたら、教えてください。 会社を病気で、休職していて、その間、会社の健康保険組合から、傷病手当金をもらっていました。 で、期限が切れたので、そこで、復職が、できなく、やむ終えず退職したのですが、 ある人が、国からの健康保険組合からも、傷病手当金がもらえるよと 教えてもらったのです。これは、本当なのですか? また、新たに、1年半分、傷病手当金がもらえるのですか?

  • 傷病手当金について

    知識がないので教えてください。 今年5月に転職をしましたが、入社3ケ月で病気を患い、9月頭から 休職中(診断書は3ケ月)です。 傷病手当金を申請できるということで、診断書や傷病手当金のやりとりを 会社と済ませ、初回申請済(9月頭~10月10日分)で、健保組合より振込みも完了しています。 11月末日まで休職し、12月から復帰する予定ですが、知り合いから「うちの会社にこないか?」 と誘われ、現在迷っているところです。 <お聞きしたい内容> 11月末でいまの会社を退職し、知り合いの会社に転職した場合、 10月11日~11月末までの分は、退職後して健康保険を失効した人間でも 申請&受給はできるのでしょうか? <懸念している事> 健康保険は退職日に失効すると聞きました。 また、1年以上社会保険に加入していないと退職後は遡及分は申請 できないという話もチラっと聞きました。 ちなみに、加入している健康保険組合の締め日は20日です。 知識のある方、何卒宜しくお願い致します。

  • 退職後の傷病手当について

    昨年から病気で2回手術入院をして、その都度会社を長期欠勤したので、2回傷病手当を頂きました。病状がおもわしくなく今月に会社を退職しました。加入していた健康保険組合から国民健康保険に切り替えましたが、退職後も傷病手当を頂けると聞いていたので健康保険組合に問い合わせた所、また今月分の傷病手当請求書を送って下さいと言われましたが、今月は直前に退職を決めた為、2日間だけ有給休暇を消化したのちに、退職したので期待していません。その後に支給されるかどうかが気がかりなので、詳しいことがわかる方いらっしゃいましたら、ご回答お願いします。そして今後の傷病手当の申請は脱退した健康保険組合になるのでしょうか?それとも市役所に申請するのでしょうか。併せてご回答頂けたら幸いです。

  • 傷病手当について 4

    2/末で退職ですが、傷病手当てを継続するのであれば、保険は任意継続をしたほうがいいと 言われましたが、保険組合に確認をしたら、今後任意継続の保険料が高くなるので 国民健康保険の方がいいといわれたのですが、国民健康保険では、退職後の傷病手当は 受けられないのですか?また、病状が回復したら働く予定ですが、いったん扶養にはったら 手当ては、受けられないのでしょうか?

  • 休職期間と傷病手当について

    傷病手当の支給期間について会社と揉めそうなので相談させて下さい。 私は手術と療養のため、八月から休職していました。 上司との話し合いで10月末までの休職期間とその後の勤務形態については体調次第で相談しようということになりました。 その間は傷病手当がつくと確認しました。 11月1日から短時間での復職をしましたが、納得出来ないことがあります。 私は8月、9月、10月の三ヶ月を休職したことになりますよね? 8月分の手当は9月に支払われて9月分は10月に支払われています。 ところが10月分の手当は11月に復職したので11月の振込は無いというのです。 傷病手当とはそういうものなのでしょうか? 会社の健康保険組合に相談しましたが、うやむやな話ばかりで心配です。 このままだと今月の収入が無しということになります。 せっかく復職出来たので会社と揉めたくはないのですが、経済的に非常に厳しいです。 上司に相談しても健康保険組合に聞いてと言われました。 三ヶ月休職したので三ヶ月分もらえると思っていた私が間違っているのでしょうか。 会社の決まりでは一年半まで休職、傷病手当が認められていると確認しましたが…復職したら前月分の傷病手当がもらえないものなのでしょうか? 休職したのは初めてなので、正直良くわかりません。 ご意見、アドバイスをお願いします。

  • 傷病手当金について

    再来月に、手術をする為、退職をすることに自分で決めました、会社には来週には届ける予定です(まだ言ってません)、手術は入院1ヶ月リハビリを半年して、通常の仕事ができるレベルまでには早くても8ヶ月はかかります、そこで、退職後傷病手当金を貰おうとおもってますが、会社の健康保険組合の規定を見る限り、私傷病により休職して、賃金が支給されない場合、傷病手当金が支給されるとのみかかれており、退職後については1行もふれてません、通常任意継続を退職後も行えば傷病手当金はもらえるはずだと思ってます。私は普通のサラリーマンで会社勤め5年目に入ってます、保険も国保とかではありません。うちの会社では規定で退職後の傷病手当は貰えないのでしょうか、それとも、タダ単に規定に書いてないだけなのか、会社の健康組合の係りに問い合わせても、その件の回答にはお時間がかかりますとのことで、回答がきません、まだ人事には言ってないので、退職より、休職にしたほううがよいのでしょうか?できれば回復後に、新しい働き先の目処がたっており、今の会社は退職したいのですが、手術日が保険が利くとは言え高額なので傷病手当金はいただけるなら、いただきたいのですが、退職でもらうことは無理ですか?また、自分の会社の健康組合でも回答が得られない場合ってあるのでしょうか?ただ単に払うのが嫌なだけなのでしょうか? 手術の日も次回の診察の時期にある程度決めたいとドクターにいわれております、どうかよろしくおねがいいたします

  • 傷病手当のことで、会社から莫大な金額を請求

    突然、の質問で、すみません 体調を崩してしまい、会社を休職してました。 復職後、傷病手当金を受給していたさい、社会保険、厚生年金も 控除され、振り込まれておりました。 ところが、会社のほうで、会社が立替ていた社会保険などの お金を請求されました。金額が、50万円以上を給与から 今後、差し引くということを、突然言われ、 傷病手当金を支給していた健保組合に問い合わせをしたところ、 健保組合が会社に支払っていた金額から、自分のところには、 健康保険、厚生年金などの金額を控除した金額だということが 判明しております。 しかし、健保組合では、どうにもできないそうです。 この場合、どうすればよいのか、八方塞がりで、わからない状況です。 申し訳ないのですが、回答よろしくお願いします。

  • 傷病手当金について

    傷病手当金の申請を会社におこなったのですが どのくらいで、支給されるのでしょうか? ちなみに、2/16から2/28分を3/4に会社に提出をしたのですが、 いつぐらいに口座に振り込みがあるのか?教えて下さい。 また、3月からは、退職をしたので4月に入ってから3月分を申請するのですが 1回目の支給の確認がとれてからするのか、それとも1回目が未確認のまま 社会保険事務所に申請を行なっていいものか、わかりません。教えて下さい。

  • 傷病手当金は貰えるのでしょうか?

    同じような質問がたくさんあるのは見ましたが、私が知りたい部分がよくわかるものを見つけられませんでしたので、質問いたします。 同じ質問が過去にありましたら、お許し下さい。 主人が2年と5ヶ月前に鬱病になり、その後休職を経て退職しました。 ただ、その時の会社はものすごく小さくて、健康保険組合に所属がなく、主人は国民健康保険でしたので、傷病手当金はもらうことができませんでした。 そして、この4月、自分が鬱であることを隠して、かなり大きな会社に入りました。 ところが、7月頃からやはり行くのが苦しくなり、8月から休職をしています。 傷病手当金に関するネットのページを読むと、1.5年間傷病手当金を貰えるとなっていますが、それはこの場合にも当てはまるのでしょうか? 一つは、元から鬱だったのにもかかわらず、それを隠して入社していること、もう一つは、入社後間もないこと。です。 主人は、会社から「2ヶ月はお金を貰える、休職は半年まで」と言われたそうです。 それでは、最初の2ヶ月の「お金」と言うのは、傷病手当金ではなく、給料なのではないか?といったん思ったのですが、主人が書くように言われてもらってきた書類が保険組合宛の「傷病手当金請求書」です。 ですので、やはり会社の上司も、恐らく傷病手当金の事を考えているのではないかと思います・・・。 主人が会社にしっかりきければよいのですが、それも難しそうです。 (かといって、主人がある程度の話は出来るところへ私が口を出して聞くのも、と思っています) この場合、どのようになるのか、教えてください。 宜しくお願いいたします。 もし何か不明な点がありましたら、お答えいたしますのでお願いいたします。

  • 傷病手当と保険料支払の損得

    よろしくお願いします。 通院のための休職で傷病手当をもらうことになったのですが、 休職→退職となったために話がややこしくなりました。 ------------------------------------------------ 会社のひと月の換算が前月26日から翌月25日までです。 ・8/26から9/4まで通常通り勤務 ・9/5は欠勤 ・9/7から10/6まで休職 ・10/7付で退職 ---------------------------------------------------- という感じになるはずでした。 ただそうなると、ふた月にまたがるので、会社も10月分の保険料も払わないといけなく(雇用者と折半?)なるので、 傷病手当の日付を9月25日までにしたほうがいいのではないかと。 でも結局、10/25まで休職、10/25退社ということにしなさい、 給与から3万くらい引かれるけど、保険証使えるよ、と。 まあ、通院はしないとですし国保の切り替えの準備してませんでしたから、ありがたく了解してきたんですが、正しかったでしょうか。 就職1年未満での退職 基本給は月20万として教えてください。 ---------------- 9月4日までの給与 9月分傷病手当 10月分傷病手当 ---------------- がもらえる金額で、 --------------- 9月分控除 10月分控除 --------------- が引かれる分ですよね。 考え方あっているでしょうか。 残業費を通告なしにカットしちゃうような会社なので、信用できないんです。     

専門家に質問してみよう