• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

傷病手当金はいつ頃受給できるのでしょうか。

傷病手当金はいつ頃受給できるのでしょうか。 うつ病で会社を退職して、7月7日に傷病手当金の申請を行いました。 社会保険労務士の方のお話だと退職時に要件を満たしていたので、受給できるはずとのことでした。 おそらく、今健康保険組合のほうで、私が傷病手当金を受給できるかどうか審査中なのだと思いますが、会社のアパートを出るなど引っ越しなどがあり、生活が苦しく、傷病手当金はいつ頃振り込まれるのか不安です。 インターネットで調べたところ、申請後2か月後…という噂があるので、それが本当だった場合あと2か月の生活費を検討しなくてはなりません。健康保険組合に直接問い合わせるべきでしょうか…。 回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

一番はじめはどうしても時間がかかりますよ。。でもそれだけ時間がかかるのは最初だけ。次からはどんなに遅くても申請書を提出した日から1ヶ月後までには支給されます。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

健康保険組合の振込日は月に2回です。初回の振込みに関しては審査期間があるため、2~3ケ月かかります。加えて会社側で給料支払の記入欄があるので、さらに手間取ります。 入金前に、『支給決定通知書』が届きます。入金日と金額が明示されています。

• 回答No.2
  • ben0514

直接確認された方が良いのではないでしょうか? 私は会社の経営者として、在職中の社員のうつ病による休職により、その手続きを行います。 私の会社は、旧政府管掌健康保険である協会健保ですが、問い合わせた結果、正式受理(書類の不備がない状態)から2週間程度と聞きましたね。

• 回答No.1
noname#210211

健康保険により異なります。 噂なんかに頼らずきちんと問い合わせをすればスッキリするかと。