• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

傷病手当金の不支給について

何度もこちらを利用させていただいているものです。 去年の8月からうつ病ということで傷病手当金の受給を受けてきました。 今年の4月まで何事もなく受給できていました。 5月いっぱいで会社を退職しました。退職後、健康保険組合から5月、6月分の傷病手当金が不支給になったという不支給決定通知が届きました。 その通知書によると理由は、 健康保険法第99条の条文に該当しないため不支給とします。あなたの場合、総合的に判断して療養のため労務不能であったとは認められません。 というものでした。 傷病手当請求書には医師から5月6月ともに労務不能であった期間として記載してもらっていました。 そして現在もうつ病により病院に通い、働くことができないでいます。 この健康保険組合による判断は何をもってなされているのでしょうか? 私自身は医師からまだ働くことは止められています。 それでも不支給ということは、「働け」ということなのでしょうか? また、この決定に不服がある場合、社会保険審査官に対し審査の請求ができるとおもうのですが、この場合審査の請求を行ったとして、再び支給されることはあるのでしょうか? 現在治療のため失業保険の受給も延長しています。傷病手当金の支給がないと生活していくのがしんどくなります。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数7645
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

これは審査請求を行ったほうが良い、典型的なケースですね。 医師は「労務不能」と判断しているのに「保険者」(健康保険組合のこと)は「労務可能」としているので、相反する結果となってしまっています。 傷病名から考えると、たしかに労務不能かどうかを判断することは、非常に難しいケースではあるのですが、事実上において「労務不能」であるのであれば支給されるべきものとなるでしょう。 「保険者」の判断が誤っているような気がしてなりません。 そのため、社会保険審査官に対して審査請求をしてみてください。 おそらく支給するように社会保険審査官から保険者に決定謄本が渡されるものと思われます。 もし、この審査請求でも「不支給」となってしまったのであれば、症状から考えて「労務可能」と判断されたものと考えたほうがよいでしょう。 なお、この審査請求の結果を不服とする場合においても、厚生労働省内の社会保険審査会に対し、再度審査請求することが可能であることも申し添えておきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 審査請求を行おうと思っています。 なおその際、資料として医師の診断書を添付するつもりでします。 医師にこの決定の事を話したのですが、主治医の方も「医者が労務不能と判断しているのに支給しないなんておかしい」と言っていました。 私の場合、引越しのため6月から違う医師に診て貰っています。なので診断書も二人の先生から出してもらおうと考えています。これだけすれば支給されるようになるでしょうか? まだ、なんとなく不安が残るのですが。 >なお、この審査請求の結果を不服とする場合においても、厚生労働省内の社会保険審査会に対し、再度審査請求することが可能であることも申し添えておきます。 これはいい情報をいただきました。厚生労働省内の社会保険審査会に対して審査請求ができるとは知りませんでした。

関連するQ&A

  • 傷病手当金はいつ頃受給できるのでしょうか。

    傷病手当金はいつ頃受給できるのでしょうか。 うつ病で会社を退職して、7月7日に傷病手当金の申請を行いました。 社会保険労務士の方のお話だと退職時に要件を満たしていたので、受給できるはずとのことでした。 おそらく、今健康保険組合のほうで、私が傷病手当金を受給できるかどうか審査中なのだと思いますが、会社のアパートを出るなど引っ越しなどがあり、生活が苦しく、傷病手当金はいつ頃振り込まれるのか不安です。 インターネットで調べたところ、申請後2か月後…という噂があるので、それが本当だった場合あと2か月の生活費を検討しなくてはなりません。健康保険組合に直接問い合わせるべきでしょうか…。 回答よろしくお願いいたします。

  • 通院できなかったことによる傷病手当金不支給について

    平成19年7月より、うつ病と診断され休職し、結局その年の10月で退職をしました。 傷病手当金は19年7月より支給されており、退職後も社会保険を任意継続して傷病手当金を受け取っていました。 会社を退職後に妊娠が分かり、5月に出産しました。 お尋ねしたいのは、 傷病手当金を受給するためには月に一度は病院に通うことが必要なのは知っています。 私は出産の予定が6月だった為、5月ももちろん病院の予約をしてあったのですが、ちょうどその日に救急車で運ばれ緊急帝王切開で出産することになったのです。退院したのは5月31日です。 6月のはじめにすぐに通院したのですが(入院中うつ病の症状がひどくでてしまったので)、5月は結局一度も通院できなかったことになります。 そのために健保組合から傷病手当金の不支給通知書が届きました。 このような場合、社会保険審査官に審査請求をして処分の取消の可能性はあるのでしょうか。月に一度の通院ができなかった事はこちらの非です。しかし自分の中で納得ができないので。 教えて頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 傷病手当金の支給日

    加入している健康保険組合により、傷病手当金の支給日が、それぞれ異なると思いますが、傷病手当金の支給日が月によって土日などに重なった場合、支給日は前日なるのでしょうか?それとも土日明けの月曜日になるのでしょうか? 宜しくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

#4です。 >これだけすれば支給されるようになるでしょうか? 証拠となる書類はなるべく多いほうがよいでしょう。 だからといって、必ず支給されるものであるとはいえませんが、ご質問の内容から考える限り、支給される可能性が高いものと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • rotansa
  • ベストアンサー率35% (62/176)

健康保険では、加入した日は「資格取得日」といいます。 退職日の翌日を「資格喪失日」といいます。 健康保険で、給付を受けられるのは、加入の日「資格取得日」から「資格喪失日」の前日までになります。  たとえば、5月31日まで勤務して会社を辞めた場合は、資格喪失日は6月1日になります。保険料は月単位で支払うことになりますので、5月分は健康保険組合に1ヶ月分払うことになります。  仮に、5月25日まで勤務して退職した場合は、資格喪失日は「5月26日」になり、5月分の保険料は、健保組合に払う必要はありません。ただし、5月26日以降に加入する保険の方に6日間(26~31日)分しかありませんが、1ヶ月分支払うことになります。  ただ、なかには退職の日を5月30日と偽って届け出をする会社もあります。  今回の不支給の問題と直接関係ありませんが、そのようなことも横行しておりますので、ご確認しておいた方がよろしいかと思います。 (ここからは推測になりますが) 健保組合が「総合的に判断して」ということですが、組合もかなり判断に苦慮しているのではないかと思われます。 確かに、健康保険組合では、傷病手当金は「休業補償」と位置づけております。(健康保険法の主旨から)  「傷病手当金の支給は、あくまでも、疾病・負傷により労務不能である。」ということですが。  医師の証明だけでは判断できないが、事実、「会社を休んで治療を行っている。」ということがあれば、「現に健康組合組合員でもあり、保険料を支払っている方でもある」との状況から健康保険組合で「総合的に判断」し傷病手当金を支給する場合もあるのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • rotansa
  • ベストアンサー率35% (62/176)

#1です。 追加です。審査請求の結果、不支給が支給になるケースもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • rotansa
  • ベストアンサー率35% (62/176)

健康保険法 (傷病手当金)第99条 被保険者が療養のため労務に服することができないときは、その労務に服することができなくなった日から起算して3日を経過した日から労務に服することができない期間、傷病手当金として、1日につき、標準報酬日額(標準報酬月額の30分の1に相当する額(その額に、5円未満の端数があるときはこれを切り捨てるものとし、5円以上10円未満の端数があるときはこれを10円に切り上げるものとする。)をいう。第102条において同じ。)の100分の60に相当する金額を支給する。 2 傷病手当金の支給期間は、同一の疾病又は負傷及びこれにより発した疾病に関しては、その支給を始めた日から起算して1年6月を超えないものとする。 ご質問の文面から判断せざるを得ませんが。 資格喪失は5月31日若しくは6月1日ということと思われます。 被保険者期間が1年を満たないので資格喪失後は支給しないということではなさそうですね。(5月分も不支給ということですから。) 5月以降病状の変化(改善)があったのでしょうか。 ご質問の文面から判断する限り、健康保険組合はあなたの病状が好転し5月以降は「働けるような病状になったため不支給とした。」としか判断できません。もし、病状が特段変化ないようでしたら、その旨申し立てるべきです。 制度的には、不支給通知に記載されている、「社会保険審査官」に審査請求することになりますが、その前に、健康保険組合に不支給の明確な理由をおたずねになることをお薦めします。 そこで、十分健康保険組合の言い分(説明)を聞いた上で納得がいかなければ審査請求すればいいことです。 審査請求は、不支給を知ってから60日以内に請求すれば受理してくれます。時間は十分あると思いますので、まず、健康保険組合の説明を聞くことが第一歩と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速の回答ありがとうございます。 回答でいまいちわからないことがあったので続けて質問させてください。 >資格喪失は5月31日若しくは6月1日ということと思われます。 とありますが、どういうことでしょうか? 私の場合、去年の8月から傷病手当金を支給されていますので、資格喪失は1年6ヶ月後の来年の1月頃ではないのでしょか? >5月以降病状の変化(改善)があったのでしょうか いえ、5月以降も症状に改善は見られず現在も医師からは働くことは止められています。 健康保険組合に問い合わせをしたのですが、「総合的に判断して療養のため労務不能であったとは認められない」との答えしか返ってきませんでした。

関連するQ&A

  • 傷病手当金について

    傷病手当金について 傷病手当金について、分からないことがありご質問させて頂きます。 1、傷病手当金のお金は、会社(勤めている会社)、会社の健康保険組合、   政府(財源は税金)のうち、どこから出しているのでしょうか。 2、傷病手当金の受給期間は最大で、1年6ヶ月とありますが、   これは一つの病気に対しての期間なのでしょうか。   それとも複数の病気に対しての合計期間なのでしょうか。   例としてうつ病で1年6ヶ月間、会社を休職し、その期間傷病手当金を受給した場合、   その後、肺炎にかかり2ヶ月間、会社を休職した場合、傷病手当金は支給されないのでしょうか。

  • 労災と傷病手当金について。

    以前労災事故として通院していました。 休業するために労災に休業補償をしたところ、その件の事故は労災としては認めないという話で、不支給になり審査請求しておりました。 その間に社会保険の傷病手当金を請求して受給してもらってますが、 先日労働局に行っていた審査請求の結果が届き、 2008年の7月7日~8月31日までの分については支給するが、 それ以降に関しては認められないという決定通知が来ました。 現在傷病手当金にて7月15日~12月31日分まで受給していただいてますが、 労災の分が支給された場合、傷病手当金の7月7日~8月31日分は 社会保険の方に返金してもそのまま傷病手当金は受給することが可能なのですか? 不可の場合は労災での支給分を労災の方に返金すれば社会保険の傷病手当金は継続可能なのですか? わかりにくい質問ですがよろしくお願いいたします。

  • 傷病手当金について

    傷病手当金について、相談させてください。 東京都在住です。 企業ではなく、傷病手当金を受給する個人(退職後)が、傷病手当金の受給に関して相談できる事務所等がありましたら、教えてください。 (Webで色々調べると、社会保険労務士事務所は、企業向けの相談が多いようなのですが。) 注:実際に傷病手当金を支給する会社の健康保険組合は除きます。 宜しくお願いいたします。

  • 傷病手当金の受給の可能性は?

      休職を2回しています。 1回目は平成17年に8ヶ月。病名は「神経症」です。 2回目は現在(継続中)。病名は「うつ病」です。 今回、1回目の休職分と2回目現在の休職分の傷病手当金を 同時に請求申請する予定です。 先生は「神経症」と「うつ病」は全く別物、 発展病でもないとおっしゃいました。 それでも、傷病手当金支給決定を下すのは、 所属している健康保険組合ですよね? 健康保険組合は意見書を書いた担当医に電話で 「ヒアリングする」「ヒアリングすることもある」とおっしゃっていましたが、 もしヒアリングがなく、健康保険組合だけで審査した場合、 どちらかが不支給になってしまうような気がします。 現在の2回目の休職も長引きそうですし、 経済的に不安が大きいです。 支給の可能性から言ったらどうなんでしょうか? ご意見をお願い致します。    

  • 退職後の傷病手当金の受給について教えてください。

     はじめまして、タイトルの件、質問させていただきます。自分なりに調べさせてもらったのですが、わからない点、一人で調べたことで不安があります。どなたか、教えていただけないでしょうか。。宜しくお願いします。 私は、職場でのパワハラから、適応障害となり、医師に診断書を書いていただき、今現在、約半年近く休職をしています。この間、会社からは療養手当として、6割ほどお金をいただいています。 ただし、来年の1月までに復職しないと、会社の社則によって退職扱いになってしまうといわれました。 復職を果たすのが一番いいことなのですが、体調は芳しくなく、復職のことを考えるとどうしても体調が悪化してしまい、医師よりこのまま無理に復職しても再発するだけだろうといわれています。 診察時、傷病手当金という制度があることを医師より聞きました。 退職後の傷病手当金の受給について教えてください。 受給要件については、いろいろなサイトを参照させていただき、下記の要件は満たしているようであることがわかりました。 (1)待機期間、(2)労務に服せない状態、(3)3日間以上の労務不能、(4)1年以上健康保険にはいっていること。 ここで、わからないことがあるのですが、仮に傷病手当金を申請する場合、退職前に傷病手当金を受け取る必要があるのでしょうか。 会社は療養手当を退職するまで支給してくれるそうなのですが、あえて傷病手当金の支給を申請するべきでしょうか。 また、最近では不正受給から審査が厳しくなっていると聞きます。適応障害でも支給はされる方もいるようですが、どのような場合が不支給となってしまうのでしょうか。 正直、会社の健康保険組合に入っており、その健康保険組合が審査をするとのことなのでものすごく不安です。 とりとめのない文章となってしまい申し訳ありません。一度は社会で働いた人間らしくちゃんとした文章を書きたかったのですが、頭がグルグルまわってしまいました。 申し訳ありません。宜しくお願いします。

  • 傷病手当金受給について

    今年の4月にうつ病のため、前職を退職いたしました。 現在前職の健康保険組合を任意継続し、そこから傷病手当金を支給されております。 (その間アルバイト等の収入は一切受けておりません) 傷病手当金を受給するにあたり、ハローワークに失業保険受給延長手続きに行ったのですが、 その際「スクール等で受けられる教育訓練給付金は受けられない」と説明を受けました。 しかしながら、実際受講しようとしているスクール(民間)では、「給付金は受けられる」 との回答でした。 実際のところ、引き続き傷病手当を受ける事は可能なのでしょうか。

  • 傷病手当金について

    私も、よく分からないので、知っている方がいましたら、教えてください。 会社を病気で、休職していて、その間、会社の健康保険組合から、傷病手当金をもらっていました。 で、期限が切れたので、そこで、復職が、できなく、やむ終えず退職したのですが、 ある人が、国からの健康保険組合からも、傷病手当金がもらえるよと 教えてもらったのです。これは、本当なのですか? また、新たに、1年半分、傷病手当金がもらえるのですか?

  • 傷病手当金の受給手続きについて

    うつ病に罹っている者です。 (1)加入している健康保険組合から、「健康保険傷病手当金支給申請書」を入手し、 医師に「療養担当者が意見を記入する欄」に記入してもらうわけですが、 いつ頃に記入してもらったらいいのでしょうか? 例 6月28日~7月31日まで休職する場合。   6月28日以前に書いてもらうのか?   6月28日~7月31日の間に書いてもらうのか?   7月31日以降に書いてもらうのか? (2)傷病手当金不支給決定通知が来る場合があるとあるサイトで見ました。 これは、医師に「療養担当者が意見を記入する欄」を記入して貰ってても、 健康保険組合から不支給通知がくる可能性があるのでしょうか? こんなことになってしまうと、休職期間は全くの無給になってしまいますが・・。 いま、有休休暇が22日残っているのですが、不支給通知に備えて残しておいた方がいいですか。 それとも、先に有休休暇を全部消費するべきですか? 不支給通知が非常に怖いです。完治までに六カ月かかったとしたら、 その間ずっと無給でなおかつ、会社から社会保険の請求がくるんですから。  

  • 転職の場合の傷病手当金に関して教えてください。

    傷病手当金について教えてください。 知人が、A社(健保は健康保険組合)に勤務していましたがうつ病で休職し、支給期間いっぱいの傷病手当金をもらいました(1年6ヶ月)。その後に病状が良くなったのでこれを機に退職、まだ通院は継続しますが、出身地に戻って別のB社(健保は政管健保)へ就職しようとしています。 この場合、もしB社へ再就職した後にうつ病が重くなって休職したら、傷病手当金の支給はどうなるのでしょうか? 組合健保の期間が通算されて支給不可なのでしょうか? それとも組合健保時代の期間はリセットされて支給可になるのでしょうか? またもし、再就職先が共済組合の団体だった場合は、どうなるでしょうか? よろしくおねがい致します。

  • 傷病手当金が受け取れない?

    現在、休職中です。 傷病手当請求手続きをして今月末頃、第1回目の受給予定でした。しかし健保組合から連絡があり、『傷病手当金請求書の書類の中の発病の状態、負傷の原因及び現在の症状を詳しくの欄に”セクハラ、パワハラに対する精神的ダメージを受けうつ病と診断”と記入してある為労災扱いとなります』と言われてしまいました。労災で申請し不可だった場合は決定通知を添付し再度、健保組合へ申請してくださいと言われました。昨年の12月から休職しており約3ヶ月間無収入で会社から労災は時間がかかるしそれまでの治療費も実費になるとの事でしたので仕方なく健康保険の傷病手当金の受給を受ける事に決めてやっと生活、治療できると思っていた矢先の事でした。 その部分だけの訂正をできないか聞いたのですが駄目だと言われました。 どんな事でもけっこうです。なんかアドバイスを頂きたいので宜しくお願いします。