• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

傷病手当について

傷病手当について.... 2014年9月14日から会社を休んでおります。 診断書も会社に出していたので勝手に 傷病手当が入ってくると思っていたのですが やはり入っておりませんでした。 傷病手 当の申請をしないといけないと 会社から昨日聞かされまして....焦っております。 上司が有給を使おう!と言ってくれたのですが 使うのは10月15日~11月15日までの1ヶ月分です。 その場合9月14日~10月15日までの分は傷病手当で 申請できるものですか? 途中で有給消化を挟んで傷病手当が 再開されるものなんでしょうか? 急な病だったので収入もなく困っております。 あと上記のアドバイスなどあれば どなたか御回答お願いいたします。 ※会社の締め日は15日です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

9/14~10/15について、就労不可であったことを医師に証明して貰えれば、申請可能です。 会社の健康保険組合に加入しておられると思うので、総務や人事などに依頼して、「傷病手当金請求書」を貰ってください。 その用紙に、医師の所見欄や就労不納期間を記入する欄があるはずです。 それを持って受診し「傷病手当金を請求したいので記入をお願いします」と申し入れてください。 注意点としては、初回の請求は健康保険組合での審査があるため、時間が掛かる可能性があることと、当然、審査に通らなければ(まずないと思いますが)受給できないということです。 それと、病院で請求書を記入して貰うと、「文書作成料」などの名目で、1,000~2,000円ほどの支払いが必要となると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

丁寧な御回答ありがとうございます。 病が治るまでまだ日数がかかりそうなのですが 有給を挟んでまた傷病手当の申請などは可能なのでしょうか? それとも有給を使わず9月14~で傷病手当申請 したほうが良いのでしょうか?涙 受給まで日数がかかるので有給使おうと思っているのですが....

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • chonami
  • ベストアンサー率43% (448/1036)

傷病手当金は有休を挟んでも問題ありません。当然有休をとった日は手当は出ません。(有休の方が少なければ差額が出ますが) 何なら復職して再発しても、最初の給付から1年6ヶ月が期限ですのでその間でしたら、同じ傷病で医師の就労不可の証明があればまた受給できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

誠にありがとうございます! 助かりました!