傷病手当申請についてのお悩み

このQ&Aのポイント
  • 会社を休んでいる間に傷病手当が入ってこなかった経験に焦っています。
  • 有給休暇を使いたいが、傷病手当との関係がわからず悩んでいます。
  • 急な病気で収入がなく困っています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

傷病手当について

傷病手当について.... 2014年9月14日から会社を休んでおります。 診断書も会社に出していたので勝手に 傷病手当が入ってくると思っていたのですが やはり入っておりませんでした。 傷病手 当の申請をしないといけないと 会社から昨日聞かされまして....焦っております。 上司が有給を使おう!と言ってくれたのですが 使うのは10月15日~11月15日までの1ヶ月分です。 その場合9月14日~10月15日までの分は傷病手当で 申請できるものですか? 途中で有給消化を挟んで傷病手当が 再開されるものなんでしょうか? 急な病だったので収入もなく困っております。 あと上記のアドバイスなどあれば どなたか御回答お願いいたします。 ※会社の締め日は15日です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

9/14~10/15について、就労不可であったことを医師に証明して貰えれば、申請可能です。 会社の健康保険組合に加入しておられると思うので、総務や人事などに依頼して、「傷病手当金請求書」を貰ってください。 その用紙に、医師の所見欄や就労不納期間を記入する欄があるはずです。 それを持って受診し「傷病手当金を請求したいので記入をお願いします」と申し入れてください。 注意点としては、初回の請求は健康保険組合での審査があるため、時間が掛かる可能性があることと、当然、審査に通らなければ(まずないと思いますが)受給できないということです。 それと、病院で請求書を記入して貰うと、「文書作成料」などの名目で、1,000~2,000円ほどの支払いが必要となると思います。

kabosmen
質問者

補足

丁寧な御回答ありがとうございます。 病が治るまでまだ日数がかかりそうなのですが 有給を挟んでまた傷病手当の申請などは可能なのでしょうか? それとも有給を使わず9月14~で傷病手当申請 したほうが良いのでしょうか?涙 受給まで日数がかかるので有給使おうと思っているのですが....

その他の回答 (1)

• chonami
回答No.2

傷病手当金は有休を挟んでも問題ありません。当然有休をとった日は手当は出ません。(有休の方が少なければ差額が出ますが) 何なら復職して再発しても、最初の給付から1年6ヶ月が期限ですのでその間でしたら、同じ傷病で医師の就労不可の証明があればまた受給できます。

kabosmen
質問者

お礼

誠にありがとうございます! 助かりました!