出産手当金の給付時期は?

このQ&Aのポイント
  • 出産手当金の給付時期は、出産後約2ヵ月後と言われていますが、具体的な日付は会社によって異なります。
  • また、出産一時金に関しては事前申請が必要で、入院申し込み時に保証金として20万円を納める必要があります。
  • ただし、会社の保険組合からは一部の保証金が返金されることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

出産手当金の給付時期は?

12月6日に出産を終えたものです。 現在会社員で、出産手当金の申請をしています。 12月15日頃に申請を出したのですが、給付はいつになるでしょうか?産後8週休暇が終わってからなので、出産後約2ヵ月後と聞いたことがあるのですが、私の会社は給与振込みが毎月25日なので、2月の25日という可能性が高いでしょうか?それとも2月の6日前後という可能性はあるでしょうか? ちなみに出産一時金に関しては事前申請してまして、病院が過不足分をまかなう為に、入院申し込む際に保証金として20万円納めてる必要があったので、出産後収めた20万円のうち18万円が会社の保険組合から12月20日返金されました。会社の出産一時金は35万+5万(付加給付)でした。 よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 過去に似たご質問にお答えしたことがあります。 ご参考になれば幸いです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3282676.html 入金に関しては、ご本人の口座に健保組合が直接入金するパターンと、いったん会社が受領し、会社から本人に入金するというパターンがあります。 もし会社を介するパターンであれば、給与振込みの時期に合わせる可能性もありますが、健保組合から直接入金であれば会社の給与支払日は関係ありません。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3282676.html