• ベストアンサー

【決戦は月曜日】違法会社から失業保険を…

はじめまして、 僕は現在、試用期間として働いています。 当初の約束では3ヶ月~6ヶ月の試用期間の後に正社員にすると 言われていたのですが、無断で試用期間を延長させられています。 給料も日給6千円と大変安いのですが、毎日終電で時々徹夜作業も やらされ、月の残業は100時間は超えていますが、残業代は 試用期間ということで一切出ません。 交通費も全額支給と言われたのですが、入社後にすぐに変更され、 3ヶ月ほど出ませんでしたが、今は月に1万円超えています。 約束の6ヶ月を過ぎ、8ヶ月目入ったので社員はまだかと聞くと 「君は絶対に社員にするから!申請が遅くなってるので待ってくれ!」 と言われます。入社してからすぐに絶対に社員にすると 言われ続けてきたのですが、今回申請という言葉が出たので 調べたところ、社員を申請するような機関はなく、騙されて いることに気がついたため、退社を決意しました。 僕はデザイン業界で働いているので、 残業代はどこの会社も出ないのがあたりまえなので、 請求はしないつもりなのですが、せめて失業保険が欲しい。 ここで質問ですが、 このような契約違反の場合でも「自己都合」とされるのでしょうか? もしくは、自己都合とされない辞め方などありますか? 会社は雇用保険には入っていませんが、本来強制ですので ハローワークに相談すれば強制的にさかのぼって6ヶ月間の支払いを させられると聞いたのですが、本当でしょうか? 早く退社したいので9/3にでも退社願を出すつもりです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.2

>このような契約違反の場合でも「自己都合」とされるのでしょうか? もしくは、自己都合とされない辞め方などありますか? まず下記をご覧下さい。 解雇等でなくても会社都合、あるいは自己都合でも三ヶ月間の給付制限期間の免除が認められる正当な理由です。 http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a2.html ●「解雇」等により離職した者の「 (5) 離職の直前3ヶ月間に連続して労働基準法に基づき定める基準に規定する時間 (各月45時間) を超える時間外労働が行われたため、 又は事業主が危険若しくは健康障害の生ずるおそれがある旨を行政機関から指摘されたにもかかわらず、事業所において当該危険若しくは健康障害を防止するために必要な措置を講じなかったため離職した者 」というのがあります、つまりそういう理由がありそれを安定所が認めれば、三ヶ月間の給付制限期間の免除が認められるということです。 次に下記をご覧下さい。 離職理由の判断手続きの流れです。 http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a.html#2 会社都合か自己都合かは会社が決めるものではなく、あくまでも判断するのは安定所です。 また自己都合でも安定所の判断によっては、三ヶ月間の給付制限期間が免除される場合もあります。 つまり安定所は会社の退職理由をそのまま鵜呑みにするわけではありません、退職者が異議を申し立てれば退職者の言い分と、会社に事情聴取したものを総合的に検討して判断を下します。 ですから安定所に行って事情を話して、退職理由に異議を申し立てれば、安定所は上記のように処理をして、常識を持った判断をするはずだということです。 ですからそれを立証できるような物証(タイムカードのコピー等)などあるいは会社側とのやり取りを日付、時間、発言相手などを明記してきちんとメモしておくことなどが大切です。 >会社は雇用保険には入っていませんが、本来強制ですので ハローワークに相談すれば強制的にさかのぼって6ヶ月間の支払いを させられると聞いたのですが、本当でしょうか? 下記を読んでください。 http://www.shuugyoukisoku.jp/roumukannri/syakaihokenn2.html 雇用保険は2年前まで遡れます。 職安に出向いて、事情を説明してください。 職安は遡って加入させるように会社を指導します。 いってみれば職安が会社との交渉をやってくれます。 ただ指導ですから会社があくまでも執拗に拒否した場合、なかなか難しいところもある。 そうすると労働基準監督署ということになるのですが、ここでは担当になった人の個人の資質に大きく左右されるようです。 いい人に当たると親切にまめにやってくれますが、いわゆる典型的なダメ役人タイプに当たるとお役所というもののフットワークの悪さがもろに出るようです。 そういう場合は最後の手段として民間のユニオンのようなところに相談するのも手かもしれません。 質問者の方のお住まいがわからないので、東京で例を挙げると 首都圏青年ユニオン http://www.seinen-u.org/ 連合ユニオン東京 http://www.rengo-tokyo.gr.jp/soudan/index.html 東京ユニオン http://www.t-union.or.jp/hyousi.html などです。 もし東京以外にお住まいでしたら同様のユニオンを地元で検索してみてください。

nemeth
質問者

お礼

自己都合とされない辞め方になるということはわかりました。 今度は、それを証明できるような証拠が必要となるんですよね…。 タイムカードは会社側が管理している為、 私ではどうすることもできません。 もし、できるとすれば先月の締め日からのタイムカードとなります。 こちらでさかのぼってタイムカードを入手する方法はありません。 あるのは3ヶ月間の支払明細書です。 会社側は明細書を渡す月と渡さない月があります。 しかし、これで雇用保険に加入していないことは証明できます。 退職のしかたなどはそう関係ないのでしょうか? 退職届に「一身上の都合」として、上司に何故か聞かれたら、 「毎日終電の生活は辛いため」などで問題ないでしょうか? さらに質問してしまい、もうしわけございません。

その他の回答 (3)

• jfk26
回答No.4

>タイムカードは会社側が管理している為、 私ではどうすることもできません。 もし、できるとすれば先月の締め日からのタイムカードとなります。 こちらでさかのぼってタイムカードを入手する方法はありません。 タイムカードといったのはひとつの例です。 まず言葉より証拠です、ですから書類でも何でもよいから物証となるものを集めることです。 物証がないなら、いつどこでだれがどういうことを言ったかをちゃんと整理して書きとめることです。 物証も全くなく、いつどこで誰がどういったかもはっきりしない話をだらだら言っても安定所の心証は決してよくなりませんよ。 >あるのは3ヶ月間の支払明細書です。 会社側は明細書を渡す月と渡さない月があります。 しかし、これで雇用保険に加入していないことは証明できます。 雇用保険に加入しているかどうかは、安定所が調べればすぐにわかります。 >退職のしかたなどはそう関係ないのでしょうか? 退職届に「一身上の都合」として、上司に何故か聞かれたら、 「毎日終電の生活は辛いため」などで問題ないでしょうか? 最初の質問文の中に >約束の6ヶ月を過ぎ、8ヶ月目入ったので社員はまだかと聞くと 「君は絶対に社員にするから!申請が遅くなってるので待ってくれ!」 と言われます。入社してからすぐに絶対に社員にすると 言われ続けてきたのですが、今回申請という言葉が出たので 調べたところ、社員を申請するような機関はなく、騙されて いることに気がついたため、退社を決意しました。 とありますね、それが理由ではないのですか? それが理由であればそれを言えばいいのではないですか? それなのになぜ「毎日終電の生活は辛いため」などというのでしょうか? まあそれも2次的に発生した理由でもあるでしょうが、中心的理由ではないですよね? 第一そういうやり取りが会社側とあったのなら、会社側もそれはわかっているはずだし、上司もそのことを知っているのではないですか? だったら上司も今さら理由は聞かないと思いますけど? 何か疑問だらけで、質問者の方の意図がわかりません。

nemeth
質問者

お礼

なるほど、タイムカード以外の証拠ですね。 地下鉄の定期券の裏側に毎日いつ何時に電車を乗り降りしたかという 記録がされています。 それでタイムカード以外の時間は証拠にはなるかと思いますが… 言動を書きとめるのは今からは難しそうですね。 何か重要な言動がありましたら書きとめます。 再度アドバイスありがとうございます。 >それが理由ではないのですか? 私の会社は社員が10名程と小さい会社ですので、 上司を含めほぼ全員が知っているはずだと思います。 確かにそれが一番の理由ですが今後のことも考えて私は円満退社を 望んでいます。同じ土地で同じ業界で働いていくわけですから。 しかし、雇用保険のことを今後に請求することになるでしょうから、 円満というワケにはいかなさそうですよね…。 それに、その理由を出すと今後も「あと数ヶ月…」と延ばされて あやふやにされるのが目に見えているので嘘でも別の意思を 伝えるのがベストではないかと考えたからです。 色々と分かり辛い文章で申し訳ございません。 あと、現状報告ですが、 退職届を提出してきましたが、何も言わずに受け取り 後で話をしようと言われてから無視が続き数日経っています。

回答No.3

こんにちは。ひどい目に遭いましたね。本当にお疲れさまです。  雇用保険ももちろんですが、まだ、残業代もあきらめないでください。辞める前に公共職業安定所で雇用保険について、また、労働基準監督署でサービス残業や労働条件について、直接、訪問して相談なさることをお勧めします。  そうすれば、例えば残業代の証拠としてタイムカード等こんな書類はないか、とか、試用期間や労働時間については会社の就業規則や労使協定を出してくれないかなどと、具体的な指示があると思います。辞めてしまっては入手が困難なものもあるかもしれません。    それに早めにハローワークに実態を知ってもらえれば、離職事由の認定において有利になりそうですし、まだ働いている人からの相談ということであれば、優先的に扱ってくれるかもしれません。  最後にこれは実行に移すのは難しいかもしれませんが、会社の人事総務とか上司の上司に、実情を訴えた上で労基所と監督署にゆくと伝えたほうがよいかもしれません。質問者さんの上司だけがいい加減という可能性もありそうでしたら。  私も毎月残業100時間以上というのを5年ほど続けた挙句、心身ともにくたびれて、1年以上、働けなくなりました。無理はなさらないでください。今日は休みですよね。ゆっくり心身を休めてください。決戦は明日ですもんね。

nemeth
質問者

お礼

公共職業安定所や労働基準監督署は休日は閉まっていまして、 土曜でも開いている場所を探して行ったのですが、 こちらで相談にのることはできませんと言われました。 平日は行くことはできないんですよね…。 試用期間でも、僕が担当している大きな仕事もありますし…。 毎日締め切りに追われていて例え病気でも足をひきずっても 会社に行かなくてはならない状況です。 >会社の人事総務とか上司の上司に、実情を訴えた上で労基所と監督署にゆくと伝えたほうがよいかもしれません。 その上司が直接社長と繋がっているため、上司の発言は間違いなく 会社の発言だと思います。そこまで大きくない会社なんですよ。 僕も前の会社ですごい仕打ちにあい精神病にかかり 数ヶ月収入が無い状態で働けなくなった経験があります。 本当に辛いですよね。 ありがとうございます。明日は頑張ってまずは 退職届を提出したいと思います。 それから行けたら職業安定所に行き相談したいと思います。

• mat983
回答No.1

(1)残業は100時間超、残業代は試用期間で一切出ません。 (2)交通費は入社後に変更され、3ヶ月ほど出ず、今は月に1万円超え (3)3ヶ月~6ヶ月の試用期間の後に正社員にすると言われていた かなり悪質な会社です。 (1)、(2)は違法行為ですが、(3)は口約束なので難しい印象です。 しかし、会社都合とは言えず自己都合になると思います。 辞める前に労働基準監督署で相談されてはいかがでしょうか。 また、タイムカードなど証拠があると良いのですが。

nemeth
質問者

お礼

口約束ではなく、 求人雑誌などに掲載されているという証拠があれば大丈夫 でしょうか? タイムカードは会社側が全て回収してしまっているので、 職安の方が直接会社にいけば最低でも今月分はあるかと思います。