• 締切済み

教員免許について

私は30歳、現在団体職員です。 将来的に教員になることに興味があるのですが、私にも教員免許取得が可能でしょうか?中学または高校の英語教師になるとしたら、教員免許取得の前に大学で科目を履修する必要がありますか? ちなみに私の学歴は、短期大学英米語学科卒業・大学経済学部経済学科卒業 です。

みんなの回答

回答No.2

教育実習をするためには大学の正科生にならなくてなりませんので 英語の免許状の取れる大学に編入しなくてはなりません。 (基本は正科生ですが、出身大学の場合、科目等履修生で教育実習ができる場合があります) 編入して教員免許状に必要な単位を取得して、必要単位が集まれば中退して教育委員会に自分で申請するか、 きちんと卒業して自動的に大学からもらうかのどちらかです。 普通の大学の場合、編入して来た場合は必修単位もあり、教員免許状に必要な単位だけ取るというわけにはいかず、 教授も始め、回りの人間も卒業するものと考えているので必要単位だけ取ってやめるというのは精神的に厳しいものがあるでしょう。 免許を取って卒業しようとすると3年次編入でも留年が前提の場合があります。 2年で確実に免許状だけ取ってしまいたいというならば、通信制の大学で教員免許状が取れるところを売りにしている大学に編入してしまうことをお勧めします。 そのような大学だと、最初から免許取得だけのコースがあって免許に必要単位を取って中退も容易です。 教員免許状に必要な単位は、出身大学に教員免許状用の取得単位証明書を発行してもらい、 それを持参して住民票のある都道府県の教育委員会の指導を受けることによりわかります。

Moomindot
質問者

お礼

やはり大学に編入する必要があるのですね。 道のりは長そうですが・・検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • mellow91
  • ベストアンサー率11% (47/392)
回答No.1

玉川大学の通信教育で教員免許取得できます。

Moomindot
質問者

お礼

情報ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 教員免許状のとり方がよくわかりません・・・

    はじめまして。 今、高三で、今年の春から通信制大学(文学部もしくは法学部)に通う予定のものです。 自分は、高校の教師を目指していて、それには教員免許状を取得しなくてはいけないということはわかります。 科目は、理科を取得しようと思います。 しかし、通信制大学には、理科の教員免許状を取得できる大学がありません。 そこで、自分は、高等学校一種教員免許状を取得するために、通信制大学にいこうと思います。 そこでは、地理歴史公民の免許が取れます。 疑問なのは、ここからで、大学卒業後(地歴公教員免許取得後)に今度は、理科の高等学校一種免許状を取得しようと思うのですが・・・いったいどうしたらいいのでしょうか? 再度、大学の科目履修生として入学するのがよいのでしょうか?どの、科目を履修すればよいのか?大学院に行くのがよいのでしょうか? 具体的に教えていただけると幸いです。 なるべく、お金もかからないようにしたいのですが・・・

  • 教員免許状について

    高校英語の教員免許状と高校数学の教員免許状の二つを4年間で取得したいと思っているのですが、そんなことが可能な学部は存在しますか?(教育学部以外で)あと、一つだけ大学で取得しておいて、実際に教師になってから、もう一つ、教員免許状を取得することはこうなのでしょうか? あと、通信制の大学で教員免許を取得できると聞いたのですが、それは、どんな教科の教員免許を取得できるのでしょうか?科目履修生との違いは何ですか? 是非、教えて下さい。

  • 教員免許取得について

    現在、4年制大学の栄養学科に所属しています。 大学卒業後に編入・通信・科目履修などを用いて 高校の教員免許を取りたいと考えています。 今の大学では管理栄養士の免許がとれるのですが。 教員に関する単位はほとんど取っていません。 科目としては生物か家庭科の教師になりたいと考えています。 ただ、家庭科の場合男性の受け入れを行っているのかという点が気になります。 生物もどこの大学で免許を取得できるのかがイマイチわかりません。 質問したい内容 ・受け入れを行っている大学の探し方 ・編入・通信・科目履修・その他 のメリットデメリットが知りたい。 また他にもアドバイスがあったら是非、ご指導のほどよろしくお願いします。

  • 教員一種免許取得について

    とある大学の数学科を3月に卒業予定のものです。 大学入学時には教師になるつもりがなかったため、教員免許 取得のための単位はほとんど取得していないのですが、卒業 が近くなってきた今、やはり教師になりたいと思いが強くな ったため、数学1種教員免許に必要な単位取得すべく、筑波大 の数学科の編入試験を受験しようと考えています。仮に3年に 編入した場合、卒業までの2年間で1種教員免許に必要な単位 を全て取得はできるものなのでしょうか?また、2年では取得 しきれなかった場合、編入した大学の大学院に進学して、大学院 に在籍したまま、取得しきれなかった単位を科目履修生として 取得することは可能でしょうか?

  • 福祉教員免許

    私は4年制大学を卒業していますが、高校の福祉の教員免許が取りたいです。 関西で科目履修のみで教員免許が取得できる大学あればお教え下さい。

  • 学科外の教員免許について

    今度大学に入学する者で、私が入る文学部で中・高の主に文系の教員免許が取れるらしいのですが、少し小学校の教員にも興味があり、 大学側の資料では小学校教員免許も『他学科の単位取得で可能』と書いてありました。 このような場合、どのようなことなのでしょうか? 履修登録の時点で他学科の人に混じって授業にでなければならない、という事でしょうか? あと、大学生で何も資格を取らないまま卒業する人もいるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃればお答えお願いします。

  • 教員免許はとっておくべき?

    この春大学生になりました。学科は情報系です。 ある単位をとれば、教員免許を取得できるのですが 今のところ私は将来教師になるつもりはありません。 人に教えたりするのが苦手ですし、友達と話をするときは だいたい聞き手にまわることが多いです。 ○そんな私ですが、教員免許取得を前提として、授業をとったほうがいいのでしょうか? ○教員免許は、学校の教師以外の仕事で、優遇される資格なんでしょうか? あと、自分が教師に向いているかどうかを見極めたいので 家庭教師のバイトをしようと考えています。 ○教師と家庭教師では、違うとは思うのですが、向いているかどうかを調べる基準にはなるでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 商業高校の教員免許を取得できる大学を卒業しましたが教員免許を取得するの

    商業高校の教員免許を取得できる大学を卒業しましたが教員免許を取得するのに必要な授業を履修していませんでした(>_<)? 教員免許を取得することはもう不可能なんでしょうか(>_<)? もし取得が可能ならどのような方法がありますか(>_<)?

  • 卒業した学科以外の教員免許

    自分が卒業した学科以外の教員免許を所得するのは無理でしょうか? たとえば、私が英語学科を卒業したとします。 この学科で所得できるのは、中学・高校の英語の教員免許のみです。 この大学では、科目等履修生が募集されています。 そこで、私が社会の勉強をして社会の教員免許を取るということはできるのでしょうか? 大学によって違いますか? わかる方がいらっしゃいましたら教えてください!!

  • 教員免許

    私は4月から立教大学の心理学科に入学します。 英語科の教員免許は英米文学科じゃないと取れないのでしょうか?

専門家に質問してみよう