• ベストアンサー

学科外の教員免許について

今度大学に入学する者で、私が入る文学部で中・高の主に文系の教員免許が取れるらしいのですが、少し小学校の教員にも興味があり、 大学側の資料では小学校教員免許も『他学科の単位取得で可能』と書いてありました。 このような場合、どのようなことなのでしょうか? 履修登録の時点で他学科の人に混じって授業にでなければならない、という事でしょうか? あと、大学生で何も資格を取らないまま卒業する人もいるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃればお答えお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yur1
回答No.2

初めまして☆ 入学おめでとうございます。 >他学科の単位取得で可能 >他学科の人に混じって授業にでなければならない ・・そうですね。他学科の人たちに混じって受けるのでしょう。 少し抵抗はあるかもしれませんが、他学科だからといって特別視されたりということはないと思います、むしろ同じく小学校の免許を取りたいと思って他からくるでしょうし。他学科の友達もつくるチャンスです! >大学生で何も資格を取らないまま卒業する人もいるのでしょうか? もちろん、います。色んな人がいますよ。 まだ、働きたくない、遊んでタイ、学生は楽だからなんて考えで大学に行く人もいるだろうし、しっかり勉強したい、いろんな資格を取りたいと思う人も。 ただ、私の大学では何かしら資格取得(教師や公認会計士等)に励んでいる人が多いようです。周りもやってるからやる人も多いのでしょうね。 大学は自分次第でどうにでもなるところですから人それぞれです。 そこが楽しいことこだったり、怖いとこだったり・・。 私も、先日、大学の教職ガイダンスに行ってきましたが、2007~2013年の間、東京・神奈川・埼玉・千葉県内に退職年代に達する人が多くいるので、小・中学校の教師募集人数を大幅に増やす見込みであることがニュースで報道されたらしいです。 狭き門ではありますがチャンスです。 それと、全国の大学の授業評価を掲載したサイトを載せておきます。 これは、その大学の先輩方が各授業を評価したものです(単位・授業のようすなど) 全てを網羅しきれてないのと、ふざけたことを書く人もいるので鵜呑みしないで参考程度に見てみてください。 登録が必要なので自己判断の上、進めてください。 私も活用してます(履修登録で^^;) http://campus.nikki.ne.jp/

参考URL:
http://campus.nikki.ne.jp/
zenpop0802
質問者

お礼

そうですね、他にも違う学科から来てる人もいる場合がありますね。 自分次第でどうにもなる。。。確かにそうかもしれないです。 授業評価のサイト、すごく参考になりそうです。よく考えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• my-again
回答No.3

質問者様の学校で取れるかどうかはよくわかりませんので、きっちりと調べておく必要があるでしょう。私の学校では小学校はムリで夏季集中で他大学へ行って取ってくるって感じだったような気がします。めんどくさくてとらなかったけど。 かくいう私も大学院に入って教員免許を取りました。大学のときはただひたすら遊んでたから資格なんてまったく考えてなかったですね。そんな人間ばっかりですよ。で就職のときにTOEICのスコアなんか最近じゃ必要になるからみんな必死になってましたね。

zenpop0802
質問者

お礼

そうですね、きちっと説明の際に聞いてみようと思います。 やはり面接の際、資格などは有利になりますもんね。ありがとうございました。

• unos1201
回答No.1

>主に文系の教員免許 中学と高校の教員免許を取るには、多くの大学で教員免許のための講義を取り、教育実習することで申請できます。しかし、文系の大学では数学や理科を取得できませんし、小学校の免許や幼稚園、保育園のためのものはそれなりに工夫をしないと取得できません。 場合によっては、別の大学の夏季集中講義などを使って単位を獲得することもありますし、総合大学ですと、小学校教員養成課程の学科で不足する分の授業を取ることになるのです。詳しいことはオリエンテーリングで説明があるか、事務で個別に問い合わせることになると思います。 >大学生で何も資格を取らないまま卒業する人もいるのでしょうか? 私の行った学科では、教員免許を取る人は毎年2名程度で、何の免許も取らないで国家上級試験だけ受験した人もいました。資格を取得してもしなくても卒業できますので、使わない免許や資格はお金もかかるので、不要という人もいます。教員免許も更新するには定期的な講習を受けたりする必要が今後要求されますので、無理して取得しても使わないと失効することになるかも知れません。 また、最近は3倍程度みたいですが、教員の採用試験も倍率が高いので、実際に教員になれるかどうかは別問題です。

zenpop0802
質問者

お礼

↑お礼のはずが補足に書いてしまいました(^^;)すいません。

zenpop0802
質問者

補足

なるほど、小学校などは理数系含めて、すべて教えなければなららないですもんね。説明の際によく聞いてみます。 教員は今狭き門と言われて難しいみたいなんで、よく考えて決めたいと思います。ありがとうございました。