• ベストアンサー

この日本文はどう訳せばいいのですか?

Ganbatteruyoの回答

回答No.4

アメリカに住んで40年目になりました。 私なりに書いてみますね。 背骨はspineと言う一般的な表現をします。 そして知っておかなくてはならないのは、背骨は前後に少し曲がっている(湾曲している)と言うことなのですね。 ですから、曲がっている、と言う表現をすると少し表現上誤解があるものなのですね。 つまり、Your spine is not straightと言うと「正常じゃん」と言うことを言うための表現とも読めるのですね。 ですから、普通ではないと言う意味合いでの表現では、Your spine is crooked and curves to the side横に曲がっていると言う表現をしますが、実は横にも前後にも、またひねられて「曲がっている」と言う事ですから、Your spine is curved from side to side or front to back or rotated.と言う風に表現されるわけです。 ですから 横に曲がっているのであればYour spine is curved from side to side 前後にに曲がっている(You spine is curved front to back ひねられて曲がっているYour spine is rotated. と言う表現として別々に表現できますわけですね。 もう少し簡単に表現しましょうか? Your spine is curved abnormally.と言う表現も使います。 実はもっと簡単な表現があるのですね。 それはYou have scoliosisと言ってしまうのですね。 このscoliosisと言う表現が、実は、背骨が普通以上に曲がっていると言う意味の単語なのです。 カタカナで書くと「スカリオウシス」と発音します。 子供の頃に一番この事が「親としての関心」になる事なので「一般的な単語」と言う事なのです。 curved, crookedと言う表現以外はほとんど使われません。 他の表現を使う時には気をつけてください。 実際に使われている表現は非常に大切な事なんですね。 なぜなら、一般人がまったく問題なく毎日使っているわけで誤解も気分を害すような心配もない表現だということなのです。 自分の表現力とは、まず一般的に使われている表現を自分のものにし、それから造語的表現、詞的表現、個人的表現を「うまく使えるように」していくわけです。 この順序を間違えると多くの英語ネイティブが本やインターネットのサイトで「なぜ一般的な表現をしないで意味の分からないおかしな表現をするのか???」と言っている理由となるわけです。  なお、backboneと言う表現も使えなくも無いですが、spineと言う単語が他の表現のように誤解される事が起こらない表現を使いますね。 もちろんbackと言う表現はまったく違うフィーリングの単語で背中と言うことであり今回の日本語の表現である「背骨が」と言うフィーリングは出せません。  参考になりましたでしょうか。 分かりにくいところがありましたら締め切る前にまた書いてくださいね。

nomami
質問者

補足

「貴方の背骨は曲がっています」という単純な日本語も、英語では色んな表し方があるのですね。 is curved の様な受動態は「曲げられる」という意味になってしまうのかと思いました。 is curves では 「曲がる」で良いですか。 Your spine is not straight は辞書に Your tie is not straight というのがあったので、こういうふうに否定形にするのかなと思ったのですが? No3 の専門家の方と「背骨」や「曲がる」の表し方がちょっと違うようですので、私としては悩んでしまいます。 地域差と考えてよいのでしょうか?