においの強い食べ物を持ち込む同僚に注意する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 職場の同僚がにおいの強い食べ物を持ち込んでいて困っている場合、注意することは適切です。しかし、注意する際は適切な言い方を心がける必要があります。
  • においの強い食べ物は、他の人の作業や集中力に影響を与える可能性があります。そのため、注意する際は職場のルールやマナーについて話し合うことが大切です。
  • 注意する際には、他の人の感情を害することなく、具体的な事例や例を挙げて話し合うことが有効です。また、注意する際には相手の立場や感情に配慮し、できるだけ優しい口調で伝えることが望ましいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

においの強い食べ物を持ち込む同僚を注意していいでしょうか

職場の同僚、といっても来年で定年の大先輩にあたる人なのですが、昼食に納豆や漬物など、においの強いものを毎日持ってくるので困っています。 丼に大量のご飯を持ってきて納豆を2パック乗せ、それを電子レンジで加熱するので、普通の納豆よりも臭いが強く出ます。あとは漬物をパックのまま大量に持ち込み、一日中臭いがもれたりしています。部屋が狭く、暖房をしているのですがあまりの臭いに窓を開けていないわけにはいかないほどです。他にも臭いの強いものが好きらしく、部屋に入ってきた人が「臭い、臭い」ということがよくあります。 大量の食べ物を職場に持ち込み、食べきれずに腐らせたりもしています。 何を食べようと個人の自由だとは思うのですが、社会的な悪ではなくても、職場にはやはりある程度の遠慮やマナーが必要だと思うのですが、彼を注意してもよいでしょうか。注意する場合はどのような言い方がよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rrr000
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.6

あまい!! 私の会社の上司は、1年間でお風呂に片手で数えきれる回数しかお風呂に入りません。(夏でも1ヶ月以上入らないのは当たり前) そのうえ、ショートピースというかなり匂いが強~いタバコを煙突のように吸っています。(そのタバコの火で書類にしょっちゅう焼け焦げつくって・・・) 歯なんてココ何年も磨いてないでしょう。 すっごい臭いのですが席がすぐ近く。その上、会社の都合で私とその上司が居る部屋には窓が有りません。 そりゃもう、部屋なんて納豆どころか、獣臭というか、鶏小屋というか、高校の男子運動部の部室というか、今まで嗅いだ事の無い凄い臭いがします。 あと1年の我慢じゃないですか。本人の前で「臭い臭い」と言えるなんて羨ましい。私のとこは、嫌なら私が辞めるしかない状況です・・・。 臭いってある意味暴力です!! しかし、あなたの会社のその人は昨日今日臭いを出してるわけではないですよね? なら、今までその人と一緒に働いていた古株の方々はなぜ今までだまっていたのでしょうか? 私のとこは、注意した社長にその上司が逆切れしてから、上司が会社にとって必要な人間な為、もう誰も臭いについては触れません。 人のゴミを片付けるのは嫌ですが、ここはあと1年の辛抱と思ってあなたがその人の目の前で片付けたらいかがでしょうか。 「これ、捨ててもよろしいでしょうか?」と言って。 「いいよ自分でやるから」とか「なんで?」と言われたら 「食べ物の臭いって染み付いて意外ととれないんですよね。」とか言ったらいかがでしょう? たった1年じゃないですか。 あなたがマメに空気を入れ替えたり、片付けてあげるのが良いのではないでしょうか? 周りが、定年になるまで臭いに関して放置していたのには何か理由が有るのではないでしょうか? 長くてごめんなさい・・・。

maplewalnut
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。下には下がいるのかと(すみません)心強い思いです。rrr000さんに比べたら、贅沢な身分なのかも・・・。 彼には周りの人も長いこと迷惑してきたと思います。しかし、ご回答くださった皆様も、なぜ今まで他の人が注意してこなかったのだろうということは疑問に思われていると思いますが、それには理由があります。 彼は毎日、ご飯と納豆と漬物しか持ってこないんです。おかずがそれしかないものですから、納豆と漬物を持ってくるなということは、昼食を食べるなというのにも等しいことになります。しかし、納豆も漬物も賞味期限をとっくに過ぎた古いものばかりなので、余計臭うんです。 彼は仕事は全く、本当に素晴らしく全くできないのですが(民間企業だったらとっくにクビか、窓際です。私自身、同僚以前に一納税者としてこんなやつに給料払うために税金払ってんじゃないぞ!と思います。)人柄は悪い人ではないのです。腰が低く、雑用は率先して引き受けてくれる感じです。それも仕事ができないことに対する非難をかわす保身のためだということは、みんな気付いていると思います。 しかしまあ、かわいそうな人ということもあって、それでみんな我慢してきたのだと思います。職場の特殊性もありまして、同じ部屋にいる人が仕事上で直接被害を被ることが少なかったということもあるでしょう。 しかし、私たちの仕事は雑用ではありません。本来持ち合わせているはずの専門性に対して、皆様の税金から、比較的高い給料をいただいています。私は彼が使えない分の仕事をかぶる状態なので、それも合わせて腹立たしいのだと思います。 すみません、私も力が入って、長くなってしまいました。

その他の回答 (6)

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.7

直接注意するより、まずは上司に相談するのが良いかと。 相談の内容、日時、場所などはガッツリ記録します。 繰り返し相談した記録が溜まれば、上司を飛び越えて相談するための理由になります。 質問者さんが直接注意するとすれば「止めて下さい」としかなり得ません。 しかし、会社として対策を出すのなら、 ・食事するためのスペースを個別に設ける。 ・職場に換気扇を取り付ける。 ・インフルエンザ、風邪の予防もかねて、昼食後の5分程度、窓を開ける。 ・冷蔵庫を設置。 なんて対策もあり得ます。

maplewalnut
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 臭いがひどいときには、窓を開けるしかありません。冷蔵庫はありますが、彼が大量の食物を持ち込んで冷蔵庫を占領したため主任が苦情を言ったところ、それ以来入れなくなったということです。 持ってこなくなったならよかったのですが、自分の机の下におくようになったのでますます発酵が進むようになり、さらに臭いももれやすく、余計に困ったことになったのです。 下の方のお礼にも書いたのですが、持ってくるなと言いにくい事情もありまして・・・どうしたものでしょうか。

noname#58139
noname#58139
回答No.5

誰かその方と仲の良い方や上司はいませんか? その方に匂う事を言ってもらうのが一番角が立たないでいいと思います。 「○○さん、漬物好きだね?一日匂いがするから、お腹が減って仕事に影響しちゃうよ(笑)。もうちょっと匂い漏れないようにしてもらえる?」みたいに、冗談っぽく言える人。 でも、「臭い臭い」と言われても気付かないようじゃだめですかね? もしお客様が来るようなオフィスなら、お客さんに指摘されたので・・・と言う事も出来ますね。

maplewalnut
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上司はいますが、仲のいい人はいないと思います。基本的に変人ですので。 それににおいといってもいいにおいではなくて、異臭、なんです。 来客はあるのですが、こちらに見える方はお願いに来られる立場なので、来客に指摘されたというのは無理と思われます。 もう切れキャラで行くしかないのかと思います。

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.4

普通に注意しましょう。 常識的に我慢の限度がありますよってね。

maplewalnut
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 単純明快ですね。しかし、どんな風に注意したらいいのか、悩んでします。いろいろ自分の中でシミュレートしてみるのですが・・・ みんなが臭がっていることは知っているはずなのですが、(彼が食べ始めるとあからさまに窓を開ける人もいますので)悪いとは思っているんだけど止められないようなのです。

  • ferretlove
  • ベストアンサー率26% (331/1267)
回答No.3

その大先輩の上司にあたる方はいないのでしょうか?。 いるのでしたら相談してください。 いない場合は意を決して質問者さんがお願いしてみては?。 あくまでも注意ではなくお願いで。 老人力が付いてくると臭いには鈍感になりますからねぇ。 昔オウムの地下鉄サリン事件があって間もなくの頃の話ですが 東海道線グリーン車内で異臭を感じたことがありました。 周りを確認したらおばちゃん軍団がタクワンやら漬物をだして食べてた。www 人の迷惑を考えて欲しいものです。 まさに空気読め!。

maplewalnut
質問者

お礼

もちろん上司はいるのですが、納豆や漬物を持ってくることは上司から注意を受けるほどのことなのか、判断がつかず迷っています。それくらい我慢するべきことなのか。 ただ、本当にひどい刺激臭がしたりして、みんな迷惑していることは間違いないのですが。

  • kurun9911
  • ベストアンサー率65% (30/46)
回答No.2

においってほんとに辛いものがありますよね。 私がよく使う手なのですが、 マスクをしておいて。。 「すみません、私実はアレルギーがあってにおいにも 反応してしまうんです。。気分が悪くなってしまうので、 控えてもらえないですか?」 と、体がきついことを伝える。。 香水がきつい人に使っています。 うまくいくかは正直微妙かもしれませんが 今のところ私はうまくいっています。

maplewalnut
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早いうちだったらその手も使えたと思うのですが、一年近く我慢して来てしまったので・・・早く相談すればよかったのですが。

  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.1

かまいません みんなが居るときにはっきり居ましょう 誤解されませんからね

maplewalnut
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 経験者となっていますが、実際に注意された経験があるのでしょうか。 どのように注意したのか、お聞かせいただければ幸いです。

関連するQ&A

  • 漬物のキツイ臭い

    白菜とたくあんの漬物を大量に貰いました。車庫に置いてみましたが、部屋中臭います。 この臭い、何か対策ご存知の方教えて下さい。 あと、あげるあてもないのですが、食べ切れそうにありません。 アレンジして一気に食すレシピなどありますか?

  • 子供の臭い

    22歳の息子の臭いが強烈で困ってます ファストフードで働いていて 油混じでタバコの臭い(納豆が腐った臭い)がします 基本はお風呂に毎日入ってますが(その時は臭いがありません) 2,3日入らないと 家中がたまらなく臭いて堪りません 部屋も臭く 掃除することも無く布団も万年床です 本人に自覚が無く 注意すると逆切れします 消臭剤を買って来て渡すと急に怒り出しました 本当に困ってます  どうすればいいですか 教えて下さい お願い致します

  • レンジの中にお肉を放置・・・腐って臭いが・・・とれません(;_;)

    表題の通りです。 レンジの中に解凍しようとお肉を入れたまま、 すっかり忘れて(←こっちの方も問題ですが^^;) 次にレンジを使用しようと思ったのが約1週間後、、、 夏の暑い日です・・・フタを開けると異臭が!! 肉が完全に腐っていました。 肉は即効取り除き、 ・レンジの中を隅々まで洗剤つけてふき、 ・霧吹きで消臭効果もある洗剤を拭いてみたり、 ・ベランダに出して風にさらしてみたりと、、、 ・あるいは重曹を入れた水を加熱してみたりと、 ありとあらゆることしましたが、 臭いが全然なくなりません。 それどころか部屋中に異臭が広がります。 レンジを買い換えるのは・・ ちょっと高すぎるし。。。頑張って高いのを買ってしまったんです。。。 早くなんとかしたくて質問させていただきました。 どなたか助けてください!

  • 白米を食べると健康に良い気がする

    私の食感では、白米が健康増進に大いに寄与している感覚があるのですが、この感覚は間違ってますか。 大変美味しいですし。 但し条件があって、白米を固めに炊くこと。 固めに炊いてから冷凍・冷蔵保存してあった物についてはごく少量の水を加えて電子レンジで固めに温めること(温めるというよりは再炊飯する)。 柔らかくなり過ぎると健康増進感は消え失せて、味も落ちてしまう。 私は白米を一度に大量に炊飯してそのごく一部をすぐに食べ、大半の残りは冷蔵・冷凍しておきます。 最高なのは冷蔵してあったご飯をドンブリにいれて熱湯をかけて漬物と一緒に食べるやつですが、これだとご飯そのものへの加熱が不十分になるので最近はやってません。 皆さんは白米はやっぱり美味しいですか。

  • 賞味期限が切れた納豆のおいしい食べ方

    納豆を大量にもらったため冷凍庫に入りきらず、すでに期限から10日ほど過ぎた納豆が7パックほどあります。 過去の質問を見ると、そのくらいでも食べられると回答されている方がいらっしゃったので質問させてもらいます。 納豆は大好きなんですが、基本的には白いご飯と一緒が好きで、ほとんどレシピを知りません。 実は、納豆オムレツのようにするのは臭いがきつく、あまり好きになれないのです。 検索するとたくさんのレシピは出てくるのですが、古い納豆でも差し支えなく、実際に作っておいしかったレシピを教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 臭いのひどい人

    職場での件です。 学校で非常勤の講師をしているのですが、講師室というところがあってそこで休憩したり、食事を取ったりしてます。他にも非常勤の先生がたくさんいらっしゃるのですが、その中に臭いがひどい先生がいます。私が感じるにお風呂に入ってないんじゃないかというような体臭とヘアトニックのような臭いが混ざってます。休憩するための部屋なのに臭いで吐きそうです。 その先生がいるときに食事を取るのは非常につらいのですが、誰も何も言わないのでしばらく我慢してました。先日やっと「臭いひどいよね」とある先生がもらしていて私もやっと同意できたのですが、まだ本人は当然わかってません。本来その先生の授業数は少ないはずなのですが、最近学校以外の仕事と大量の荷物を持ってきて、講師室にこもってほぼ一日学校に居座っています。 普段からの行動を見るに、他人の気持ちに鈍感な人のようなので、まわりくどい方法ではわかってはもらえないと思います。かといって相手は結構年配で、学校という特殊な環境ではあることだし、面と向かって注意するわけにもいかないです。 かなりの話好きな人なので、会話に入ってこようとしたり話しかけたりしてくるのですが、冗談抜きで吐き気をもよおします。多分嫌な顔をしてると思うのですが、自分が悪く言われるようになるのも困ります。一体どうすればいいと思いますか?よろしくお願いします。

  • 職場のお昼ご飯

    職場のお昼ご飯にレトルトのカレーを食べたいのですが、加熱するとニオイ部屋に充満するかもと思って迷っています。 職場の人がレトルトのカレーを食べていたらニオイは気になりますか? 迷惑だと思いますか?

  • 壁紙の張替えのシンナー臭

    質問させていただきます。 先日、職場の壁紙を張り替えました。特殊な壁紙のため、接着剤に使ったと思われるシンナー臭が部屋に蔓延しています。本日、暖房でさらに臭いが強くなりました。 この臭いを早く消すためにはどのようにさせたらよいのでしょうか。教えてください。素人考えですが、「暖房を強くし、シンナーを早く揮発させてしまえばよい」と思っていますが、いかがでしょうか?

  • クーラー使用時の外の臭いについて

    タイマーでクーラー5時間ほど使用したのですが、2時間ほど経ったら急にヤニ臭くなりました。しかもかなりの臭いで、のども痛くなりました。その時はもしかしたら、前に住んでいた人のたばこの臭いか、たばこではなくカビとかの臭いなのかもと思いました。 私はたばこを吸いませんし、よくよく考えたらこの夏はすでにこの家に住んでいたのでクーラーをガンガン使っていました。 ずっと使っていたのに急になることがあるのかなと疑問に感じながら、急になったことで考えられることはカビかなと思い、除湿と送風を試してみましたが効果がなく、今度はカレーかお香のような臭い(しかも強烈に臭い)がしてきました。 そこで、もしかしたら外からの臭いかもと思い、窓を開けたところどうやら隣の隣の部屋からの臭いだということがわかりました(ヤニ臭さは不明、もしかしたらその部屋の人がたばこを吸っていた)。 ちなみにドアから外に出てみましたが、その部屋の前に行くと強い臭いが漏れ出ていました。 その部屋には最近引っ越してきた外国の人が住んでいます。 窓を開けていることが多いのかめちゃくちゃ大きな声で話している声が何時間も聞こえてきてうるさいなと最近困ったなと思っていたところ、今度は臭いも発生して困ったなと思い質問させていただきました。 1.臭いはクーラーを止めればほとんどしなかったと思います。クーラーが外の臭いを引き込んだと考えるのが自然だと思いますが、クーラーは仕様上外の臭いを引き込むのでしょうか? これから寒くなった時に暖房を使うのが恐怖です。そのせいで暖房が使えなくなるのも恐怖です。 2.実際に外国の人がなにをしているのかわかりませんが、例えば、電話をしているのかわかりませんが、窓を開けて中か外かわかりませんが、長い時間をかけて話している。しかもめちゃくちゃ大きい声で話したり笑ったりで隣の隣の部屋の自分にもうるさく感じて迷惑です。 これぐらいは普通のことなのでしょうか? 臭いに関しても、ヤニに関しては不明ですが、仮に窓を開けて外でたばこを吸っている、お香なのかカレーなのかわかりませんが、こちらが強烈だと感じた臭いが、窓を開けていて外に臭いが流れ出ている。 これも普通のことでしょうか? 話し声に関しては異常なほど大きいな、日本人ならこんな馬鹿でかい声は出さないなと思うのですが、深夜ではないですし、人を呼んで宴会をしているわけでもないですし、窓を開けるなというのもその人の勝手な気もします。 臭いに関しても、たばこはベランダで吸ってはいけないとか、カレーとかお香とかNGってわけではないと思いますし、それこそ窓を開けるなというのは、声の時と一緒で勝手な気がします。 声はしょうがないかなと思っているのですが、臭いに関しては中に臭いがこびりつかないか心配になりますし、何時間も臭いと気が滅入りますし、暖房器具が使えないかもしれないというデメリットしかありません。 外国の人は悪気はないと思いますし、通常通り生活しているのだと思いますが、これは注意というか気をつけてもらうように言うようなレベルの話でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 同僚の香水に悩まされています。

    同僚の香水に悩まされています。 最近急に同僚(後輩・20代前半の女性)が香水をつけ始めたのですが、私にとってこれが苦痛でたまりません。 同様の質問が多数あるのは承知していますが、愚痴半分と思ってお読みいただければと思います。 私はまったくつけないので、彼女がつけすぎなのかどうかもわかりませんが、「彼女がこの部屋にいる」とか「さっきまでいただろうな」とわかる程度には臭います。 ごく小さな職場のため、机も隣で、逃げるところがまったくありません。 マスク等の自衛も試みましたが、あまり効果はありませんでした。 昼頃には気持ちが悪くなってきて仕事にも差支えますし、悩みましたがもう限界だと思って、 「本当に申し訳ないけど、鼻が敏感なので香水をちょっと控えめにしてもらえる?香りは個人の好みの問題で、それを非難するつもりはないから気を悪くしないでもらいたいけど、プライベートな時間に楽しんでもらって、職場では配慮してもらえると助かります」 とお願いしました。 彼女は私から指導を受ける立場にあり、もっと単純な注意でもよかったのかもしれませんが、あまりギクシャクしたくないですし、悪気があるわけじゃないでしょうから、最大限に気を遣ったつもりでした。 彼女は、「気が付かなくてすみません。今後は気を付けます」と言ってくれたので、思い切って言ってよかったなと思いました。 ところが、次の日も、やはり臭いがするのです。 最初は、香水って匂いが消えるまで時間がかかるのかな?とか、服についてるとなかなか取れないのかな?と思い、様子をみることにしたのですが、どうやら彼女は私の言ったとおり、「ちょっと」控えめにしてくれたようです。 私がもし先輩に同様のお願いをされたら、もう香水は職場にはつけてこないと思いますが、彼女は違うようで、私のお願いの仕方が間違っていたのでしょうね・・・。 上司に相談しようか、もう一度彼女にお願い(注意)しようか、迷っています。 もしこれが彼女の身体的な理由等で彼女にもどうしようもない事柄なら、私の側で対策を講じるしかないと思いますが、香水ってあくまで個人の趣味、オシャレの範囲ですよね? 彼女にはきっと悪気はないのだろうと思いますが(たぶん本人は控えているつもりなので)、私がこの臭いを我慢しなければならない理由はないですよね? 皆さんだったらどうされますか?

専門家に質問してみよう