• ベストアンサー

壁紙の張替えのシンナー臭

質問させていただきます。 先日、職場の壁紙を張り替えました。特殊な壁紙のため、接着剤に使ったと思われるシンナー臭が部屋に蔓延しています。本日、暖房でさらに臭いが強くなりました。 この臭いを早く消すためにはどのようにさせたらよいのでしょうか。教えてください。素人考えですが、「暖房を強くし、シンナーを早く揮発させてしまえばよい」と思っていますが、いかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s2190
回答No.1

おっしゃる通り、暖房の設定温度を上げてシンナーの揮発を促進し、定期的に窓を開けて 換気を行うことで早くなります。 また扇風機などがあれば、窓の方へ風を送って、室内の空気をできるだけ外に追い出すよ うにしてください。 (新築の家でホルムアルデヒドなどのシックハウス対策として良く使われる方法です。) ただ、人間の鼻というのは優秀で、かなりの低濃度であっても臭いを感じることができま すので(⇒脱臭剤程度では効果がありません。)、無臭レベルとするには相当の時間がかか ります。 その反面、その臭いに慣れて感じなることができます。(危ないことですが…) ですから、朝職場に来られたら、まず全ての窓を開けて空気の入れ替えを行い、それから 窓を閉めて暖房をかけてください。 そして、誰か一人でも気分が悪くなった場合は、直ちに窓を全開にして空気の入れ換えを 行ってください。 これからの季節、温かくなって暖房自体が不快となるようでしたら、窓だけは開けて室内 の空気を追い出す(室内のシンナー濃度を下げる)ようにして下さい。 (室内のシンナー濃度が下がれば、それに応じて接着剤からの揮発が早まります。)

auch12234
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 仰せの通り、出来るだけ換気と暖房を繰り返しております。 常時使う部屋ではなく、時々使う狭い部屋なので、効果的になようです。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

壁紙の糊でシンナーの臭い? ホルムアルデヒドが発生するにしても《F5》の素材であればまず臭いません。 あり得ないです。 他に何か使っていませんか? 下地を補強するにあたって、安いベニヤ板を・・・たとえばノンジス製品(F1)とか・・・。 この場合5年たっても臭いは抜けません そちらの除去が一番です。

auch12234
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 確かに安そうなベニアが使ってあります。その臭いもあるのかもしれません。 壁紙と言っても、防音のため、ちょっと特殊なクッションのようなものを貼り付けてあります。その接着のため、何らかの溶剤をつかっていたようです。 私の権限ではなんともできませんが、あんなみっともないのは外してほしいものです。 勉強になりました。ありがとうございました。