• ベストアンサー

レンジの中にお肉を放置・・・腐って臭いが・・・とれません(;_;)

表題の通りです。 レンジの中に解凍しようとお肉を入れたまま、 すっかり忘れて(←こっちの方も問題ですが^^;) 次にレンジを使用しようと思ったのが約1週間後、、、 夏の暑い日です・・・フタを開けると異臭が!! 肉が完全に腐っていました。 肉は即効取り除き、 ・レンジの中を隅々まで洗剤つけてふき、 ・霧吹きで消臭効果もある洗剤を拭いてみたり、 ・ベランダに出して風にさらしてみたりと、、、 ・あるいは重曹を入れた水を加熱してみたりと、 ありとあらゆることしましたが、 臭いが全然なくなりません。 それどころか部屋中に異臭が広がります。 レンジを買い換えるのは・・ ちょっと高すぎるし。。。頑張って高いのを買ってしまったんです。。。 早くなんとかしたくて質問させていただきました。 どなたか助けてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

消毒用アルコールでたぶんとれると思います。 注射をうつ前に脱脂綿で消毒されますよね、あれです。 冷蔵庫の中の掃除もアルコールでふくと臭いとれますよ。 細菌がなくなるからだと思います。 使った瞬間はツンとした臭いがしますが すぐ蒸発してしまいますので、いつまでもアルコールの臭いは残りません。 私はスプレーボトルに入れてトイレにも置いてあります。 子供や男の人がしたあと、一滴2滴ついたところなどシュッっと一吹きし拭き取ります。 しかも汚れが結構とれます。 ドラックストアーで1本¥980ぐらいで売ってます。

omegaslime
質問者

お礼

本当ですか! ありがとうございます!! ¥980なんてレンジ買い換えること考えたら安いものです!! これで成功したら。また同じ失敗しても大丈夫ですよね!(←するなよ;) >子供や男の人がしたあと、 むぅ~こぼしますからねー

その他の回答 (5)

• toff-toff
回答No.5

度々お邪魔します。 タダの思いつきなので聞き流してくださって結構ですが、我が家の犬を見ていて思い出したので… ペット用品の消臭剤(スプレー式液体)があるのですが、臭いにおいを香料を吹きかける方法で消すものではなく、酵素でにおいを消すものがあると思うんです。  それはどうでしょう。 即効性はないけれど、カーペットなどが消臭液が乾くころには何のにおいもしないようになりますので、ひょっとして質問者さんのケースでも使えるかなァと思いました。  これは我が家のワンがたまに食べた物を吐いたりするときに使いますが、基本的にはうんち、おしっこと吐しゃ物用みたいです。   我が家ではアメリカからの輸入品を使っていますが、たぶん大きなペットショップに行けば国産品でも類似品があるかと思います。  くれぐれも化学薬品のものではなくて、酵素で分解するタイプの消臭剤をお求め下さい。

omegaslime
質問者

お礼

>これわ効きそうですね! 酵素でニオイの元から分解してしまえば、 理論上は何の問題もなくなるはずです。 ペット用!とか、台所用!とかに、 こだわりすぎていたのかも知れません。 これでいけるような気がします。 ありがとうございます!!

• toff-toff
回答No.4

No.1です。  お返事ありがとうございました。 オーブン機能もついているようですので、 オレンジの皮はレンジで加熱ではなく、オーブンで皮を焼く感じで試してみてください。 あと、先ほども書いたブリーチですが、水で薄めた物をスプレーに入れて、(ダメで元々と言う気があるのでしたら)それをオーブンの中のいたるところにスプレーするのはどうでしょう。 そのまましばらく放置してから絞ったふきんでふき取る。   これまた効果のほどはわかりませんが、お試し下さい。   (どれでも効果があったものを教えてくださるとうれしいな。) 

omegaslime
質問者

お礼

細かいヘルプをありがとうございます! いただいた方法を試してみて、 少し臭いが軽くなりました^^ ある程度まではいくけど、、、 その先はなかなか消えないーーーみたいなそんな感じです。 せっかくお部屋を清潔にしていたのに、 放っておくと臭いが溜まるので、30分間隔でレンジのドアを開けて、窓を全開にしていますが・・・ なんかずっと漂うこの臭いに気分が悪くなってクラクラしてます。。。お部屋にいたくない感じです(苦笑

• tyty7122
回答No.3

おそらく復旧は無理であろう。 腐敗させてしまったということで、臭いの元の化学物質のほか、それを生む雑菌類が細かいところにまで付着しており、それを根絶することはとても難しいからだ。 メーカーに対策を問い合わせてみて、有効な策が無いようならば買い替えをお勧めする。

• umedama
回答No.2

オーブン機能は付いていませんか? 付いているなら、30分ぐらい高温で空焼きしてください。 うちのオーブンレンジは使用後の臭さをとる為に、空焼き機能が付いています。 取れるといいのですが。

omegaslime
質問者

お礼

ありがとうございます。 何度か消臭機能でオーブンの高温空焼きを行っているのですが・・・取れません(;;) 相当重症のようです・・

• toff-toff
回答No.1

ちょっと重症みたいですね。 ブリーチで拭いてみましたか?  原液ではなく、水で薄めたもので拭いてみてください。 (たぶんもうお試しだと思いますが…) あと、効果があるかどうかわかりませんが、オレンジ(又は柑橘系の果物ならなんでもいいと思います)の皮をレンジに入れて加熱してみて下さい。 たぶん時間長めです。 電子レンジで試した事はありませんが、オーブンが焼き魚などで臭くなった時には効果がありますよ。(この場合、皮が焦げ始めるまで加熱するのですが…) たぶん、今は何でも試してみようとおもっていらっしゃると思います。  効果がありますように。 (効果なかったらゴメンなさい。)

omegaslime
質問者

お礼

ありがとうございます!やってみます。