肉の腐った匂いを取る方法

このQ&Aのポイント
  • 冷蔵庫内で肉の腐った匂いを取る方法を教えてください。
  • 冷蔵庫の中のひどく腐った肉から出る臭いを取る方法について知りたいです。
  • 肉が腐ってしまった冷蔵庫の匂いを消す方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

肉の腐った匂いを取る方法が知りたいです

冷蔵庫の中で肉がひどく腐った匂いを取る方法(冷蔵庫内部と部屋)を教えていただきたいです( ; ; ) よろしくお願いいたします。 こんにちは。私は海外で大学に通う学生です。 先ほど家を出る前に、試験期間の間ほぼ学校で過ごしていたため1週間以上一度も開けていなかった冷蔵庫を久しぶりに開けたのですが、なんと電源が切れており、冷凍食品も全て溶けひどく腐っていました…泣 先週数秒の停電があった際に電子レンジやWi-Fi等他のものはそのまま使えていたので何も気に留めなかったのですが、きっとその際に冷蔵庫の電源だけ切れてしまったのだと思われます。 普段はよく自炊をするため小分けにした肉類なども冷凍庫にたくさん入っており、それが現在10-15度の暖かい気温の中1週間以上放置されていたため、 冷凍庫を開けた途端にその肉類から出たと思われる黄色い液体と激臭で部屋中が居られないほどの臭いになってしまいました。 とりあえず全て生ゴミとして処理し部屋から出し、 取り外せる部分は取り外し食器用洗剤で洗い、 重曹を溶かした温水を染み込ませた雑巾で全体を拭き、 アルコールスプレーをふりかけ、 重曹も撒いて、 ドアを開けっぱなしにして、 最後には部屋の窓も開けて出てきました。 (比較的治安は良いですが貴重品全て持ってきました…) と、ここまででどうしても学校に行かないといけないため応急処置だけ済ませて家を出てしまったのですが、他の質問者さんの投稿などを読むとドアを開けっぱなしにすると部屋にまで匂いがついたりと、ひどいと業者を呼ばないといけないほどになってしまうというのを目にしました… 家に帰る頃には取れてるだろう!と思い、帰りに脱臭剤など買って帰るつもりで軽く考えていたのですが、どうしたら良いでしょうか… 休み時間に時間を作ってでも一旦家に帰り、追加で掃除をしたり一旦冷蔵庫のドアを閉めたりetc何かしたほうが良いでしょうか。 甘く見ていたのですがまだ鼻に匂いが残っているほど(元々匂いに敏感な方ではありますが)強烈な腐敗臭なので、大ごとになってしまったなと実感しています… 先輩主婦・主夫の皆さん、あるいは専門家の皆さん、経験者の皆さん、何か知恵をお借りできないでしょうか(>_<) どうぞ回答をよろしくお願いいたします!

みんなの回答

• betanm
回答No.2

腐敗臭は主に、雑菌が繁殖することで起こります。 一度発生したら、その細菌類を取り除いて、除菌するしかないです。 庫内のプラスチック部分を取り外して、水洗い(洗剤)して良く乾かして、OK。 さらに不安なら、アルコール系の除菌剤で消毒すれば完璧です。

• kzr260v2
回答No.1

冷蔵庫内はカビキラーのような塩素系のスプレー洗剤を使うとお手軽です。炊事用ゴム手袋とゴーグルと換気に注意する必要はありますが、塩素系の成分により分解されてしまいます。一度で取り切れない場合は、何度か繰り返します。また、冷蔵庫の取り扱い説明書をメーカーサイトから入手して、冷蔵庫の手入れ手順をご確認ください。漏れ出た液を蒸発させる皿が背面にあったりします。そこの清掃も必須です。 キッチンハイターのような塩素系漂白剤も、基本的な成分は同じです。こちらでも同様の効果はあります。 室内のほうは、できるだけ換気をする、という対応が良いと思います。実は、室内のニオイにも塩素系漂白剤での拭き掃除は大変有効ですが、賃貸物件で室内の色落ち・変色・風合い変化などあると面倒なので、あまりおすすめができないのです。(賃貸物件でなかったらごめんなさい) ※ 塩素系漂白剤を使用すると、冷蔵庫内も変色するリスクはありますが、冷蔵庫はお持ち物であると思いますのと、消臭の優先順位が高いとして、塩素系漂白剤や塩素系洗剤のご案内をいたしました。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。