• ベストアンサー

冷蔵庫の臭い

最近冷蔵庫が臭いんです。 冷凍室や野菜室も同じ臭いです。 おそらく冷凍室が臭いの元と思われます。 冷蔵室や冷凍室に脱臭剤も入れてます。 詰め込みすぎず、古いものはなるべく処分しますが… どうすれば臭いを軽減できるのか悩んでます。 現在妊娠中で、その臭いでつわりが増します。 冷蔵庫を開ける時はいつも息を止めてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isikawa
  • ベストアンサー率26% (78/292)
回答No.3

エタノールで拭いて匂いを飛ばし、重曹をその後置けば一番いいかと思います。 エタノールがなければ重曹を水で溶いたもので拭いてから重曹をカップに入れておくといいと思います。 (掃除中は気持ち悪くて仕方ないと思いますが) また重曹だけではなくアロマセラピーの要素も取り入れてレモンの精油やオレンジの精油を入れてみてはいかがでしょうか。 レモン、オレンジは妊娠中も使えますがラベンダーやクラリセージ等は子宮に影響する可能性があるのでやめておきましょう。 無臭が一番ということであれば精油は使わず重曹を小さなカップに入れておいて置くのが一番だと思います。

SUTUDIO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 重曹は考えてなかったです。丁度自宅にあるのでさっそくやってみます!

その他の回答 (3)

noname#109211
noname#109211
回答No.4

備長炭はどうでしょう? 繰り返し使えます。 冷蔵庫のような小さな密閉空間に向いています。 3日もすれば冷蔵庫特有の臭いが備長炭に染みつき効果を実感することができますよ。

SUTUDIO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でも備長炭は以前に実際やってみたのですが臭いは変わりませんでした。 備長炭にも勝る臭いなんです。

  • posux
  • ベストアンサー率42% (11/26)
回答No.2

SUTUDIOさん、こんにちは NO,1さんの回答にプラスする形での回答になりますが・・・ 冷蔵庫内をきれいにした上で、重曹を置いてみてください。 (重曹は薬局にいけばあります) 重曹は臭気、湿気を取ります。 使用済みのプリンカップみたいな小さな容器に入れて 庫内のすみっこにでも置いてください。 2~3ヶ月置いてみて、様子をみてはいかがでしょうか? なお使用済み重曹は、排水溝に撒いてそうじに使えますよ^^V 夏場でしたら、どくだみの草全体を良く洗って乾かしてから 木綿の袋に入れても同様の効果があります。 今はどくだみは生えてませんから、重曹の参考サイトを載せて おきますね。 それでは、お体大切にしてくださいね^^

参考URL:
http://www.live-science.com/honkan/partner/bicarbonate.html
SUTUDIO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそく重曹やってみますね。 重曹のサイト参考になりました!

回答No.1

一度中身を全部出して庫内壁を台所洗剤で拭き、更にアルコールで拭いてみてください。これで大丈夫です。 その際、シリコンゴムのパッキン、貯蔵品の容器も同じく拭く必要があります。

SUTUDIO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、一度中身を出してアルコール拭きやってみます。 容器も拭く…大変ですが仕方ないですね!

関連するQ&A

  • 冷凍・冷蔵庫の臭い

    冷凍庫・冷蔵庫・野菜室それぞれに脱臭剤を入れています。 竹墨も入れています。 この冷蔵庫にしてから四年くらいですが、これまで気にならなかったのが最近においます。 脱臭剤の有効期限なども注意しているのですが。 キッチン用アルコールで散々お掃除してきれいにしてるのに臭います。 冷凍庫の臭いはあの独特の焼けた臭いです。 一人暮らしなのでドアの開閉は少ない方です。 何かよい知恵ありませんか?

  • 冷凍庫、冷蔵庫の匂い

    実家にひと月程の帰省した後、家に戻ると玄関を開けた瞬間凄まじい悪臭がしました。 留守にしている間何故だか冷蔵庫、冷凍庫の故障により中の食材が腐りきったようで、お肉も野菜も半液状化しておりとんでもない匂いを発していました。 とりあえず冷蔵庫冷凍庫の中身を全部捨て、中を拭いて掃除しました。 しかし、四日経った今でも匂いがほとんど取れません。 脱臭炭のような消臭ぐっずでこの匂いはとれますでしょうか? また他に匂いを取り除く方法を教えていただきたいです。

  • 冷蔵庫の臭い

    オークションで冷蔵庫を買ったのですが、比較的新しくとても綺麗な冷蔵庫なのに、冷蔵、冷凍とも冷気がカビ臭いような墨汁のような下水のような妙な臭いがして困ってます。キムコのような脱臭剤を二個入れても、エタノールで掃除しても消えません。冷気そのものが臭い感じです。臭いを消す方法はないでしょうか?

  • 100円ショップの冷蔵庫用脱臭剤は効果ありますか?

    冷蔵庫内に野菜室が一緒になっているタイプの小さな冷蔵庫を使っているのですが ただラップをしただけでは野菜室からの臭い(今の状況だとネギ、タマネギの臭い)が凄く気になります 100円ショップで買った脱臭剤を入れているのですがほとんど効果がありません タマネギ等の保存方法を調べて現在はジップロックに入れ冷凍庫に入れているのですが まだ冷蔵庫内の臭いがとれていません 100円ショップの脱臭剤は効果あるのでしょうか? もう数日たっても臭いがとれないようであれば、エタノール等の薬品?で掃除し、ホームセンターで売ってる脱臭剤でも買おうと思っています 長いのでまとめるとタイトルの通りです 効果はあるのでしょうか?

  • 冷蔵庫が臭いです。

    冷蔵庫から野菜の腐ったような臭いがしてきます。炭などの脱臭剤を勧められたのですが今海外に住んでいるのでそういったものも見つからず(普通のBBQ等に使う炭は売っているのですが効くのかわかりませんし、しかもものすごい量でしか売っていません・・。)、あるのは冷蔵庫の脱臭専用の重層です。それを二つほど置いているのですが、臭いはなくなりません・・。一度ものを全部出してきちんと掃除をしたら少しは良くなりましたが、やはり臭いがあります。買ったばかりの牛乳にもうつってしまって困っています・・・。なにかいい方法はあるでしょうか?

  • リビングが臭い!!!!!どうしたらいい?

    タイトル通り最近、リビングが臭いんです。 生臭いと言うか、何の匂いかわかりませんが多分キッチン側からの臭いです! 毎日、仕事から帰ると窓を開けずにはいられません。 入ってちょっとすると慣れるのですが辛いです。 (形状はLDKです。) 原因として思い当たる点は・・・ついこないだまでツワリ真っ最中のため家事が思うように出来ず、冷蔵庫・野菜室で沢山の食べ物を無駄にしてしまいました。 当たり前のようですが、臭います。なぜか、冷凍室まで臭います。 流しの三角コーナーにもしばらくゴミがたまってた時もありました。(ちょこっとカビなんかも生えてました)洗いましたが・・・ 現在、ツワリもだいぶ治まり、冷蔵庫も開けれるようになったので中の痛んじゃった物も処分したつもりです。脱臭剤?も入れています。 リビングの至る所に消臭剤?(無臭空間だったかな?)おいています。カーテンもファブリーズしました。 でも臭いは消えてくれません。 一旦、染み付いてしまった臭いはハウスクリーニングとかしないと消えないのでしょうか? 皆様、助けてください!

  • ものすごい冷蔵庫のにおい

    実家に帰ったり、旅行に行ったりして、10日ほど家を空けていたのですが、その間ブレーカーを落としていて昨日戻ってきて家のドアを開けたら何だかすごいにおいが・・・冷蔵庫がものすごい事に・・・(T_T) とくに冷凍庫の中の肉とかすごいことに。 とにかく中のもの全部捨て冷蔵庫の中は洗剤やら重曹やらなんやらで、きれいにした後、今日一日こまめに消臭スプレーをしたりしていましたがれでも臭いが全く軽減されなかったので現在は冷蔵庫に炭を入れ、ドア開けて乾燥させている途中です。 いろいろ調べてみたのですが1週間以上放置されものすごい異臭が発せられていることなど見当たらなかったので、こうなったら買い換えるしかないのでしょうか? どなたか良い方法があれば教えてください。お願いします。

  • 古い冷蔵庫(冷凍庫部分)の匂いが食品につきます。

    もう15年くらいの古い冷蔵庫なのですが ここ3年くらい前から 冷凍庫に食品を入れて置き、調理時に出して 食べますと変な匂いがついてしまい 食べれません。 ラップを二重三重にしても、いろんな脱臭剤を入れても変わらぬ状況です。 食品に付く匂い撃退法にいい知恵ありませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 冷蔵庫の脱臭の仕方(海外でできる方法)

    部屋に置いてある冷蔵庫の中が、物凄く不快な匂いを発して困っています。 野菜を腐らせてしまったのが原因かと思うのですが (野菜はすぐに処分しました) 冷蔵庫内に充満し、食材やペットボトルなど、中に入れてある物に匂いが付いてしまい 更に、それをを触ると手に匂いが移ってしまう程に強烈です。 あまりに不快で強い匂いなので、少々健康にも影響があるのでは…… と心配になってしまいました。 野菜を腐らせただけで、しかももう廃棄したのに ここまで匂う物なのか…と、すこし疑問に思うのですが 他に原因となりそうな物は見つからないため、ひとまず脱臭をしたいと思っています。 カナダに留学しているため、脱臭用の商品が手に入らず 何かいい方法、いい物はないかと探しています。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • アメリカで冷蔵庫の臭い取りが出来る物を探しています!!

    アメリカに住んでいます。最近困った事に冷蔵庫・冷凍庫を綺麗にしても臭いが残ってしまいます。日本だと脱臭炭のような強力な臭い取りというのは存在しますが、アメリカで買える物で、体に害のない臭い取りというものはあるのでしょうか? また、「自分はこうこうやって冷蔵庫・冷凍庫の臭いとさよなら出来たよ!」などの情報を知っている方、いらっしゃいましたらぜひぜひアドバイス宜しくお願いします!!

専門家に質問してみよう