• 締切済み

太刀魚のおなかから石?

カテゴリーまちがっていたらすみません。 先日買ってきた冷凍の太刀魚を今日塩焼きにしました。 そのおなか(?)の中から石のような白い硬いものが3つも出てきたのです。 石のような骨の塊のような1cm弱ぐらいの大きさでした。 初めてみたもので不気味になり太刀魚を食べるのもためらってしまい焼いたのみで食していません。 太った太刀魚にはよくあることなのでしょうか? いったいこれはなんなのでしょうか? どちら様かお分かりになられましたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

noname#5822
noname#5822

みんなの回答

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

太刀魚の骨腫らしいですよ。 太刀魚や鯛の老体魚では、ときどき骨成分の異常沈着が起こることがあるそうです。 http://www.fch.chuo.fukuoka.jp/dna/message/87d.htm

参考URL:
http://www.fch.chuo.fukuoka.jp/dna/message/87d.htm
noname#5822
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 老体の魚にあるものなんですねぇ。 大きいということは歳をとっているということですものね。 本当に勉強になりました。 ありがとうございました。

noname#4528
noname#4528
回答No.3

私も一度見た事があります(URL)↓だと思います 肉を食べる分には問題ないと思います

参考URL:
http://www.fch.chuo.fukuoka.jp/dna/message/87d.htm
noname#5822
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 骨腫なんですねぇ。 3つも出てきたのでほんとにびっくりしました。 食べれるんですね~とてもたすかりました。 今から安心して食事します。(笑) ありがとうございました。

noname#4242
noname#4242
回答No.1

いったい、どういうものが出てきたのか、具体的にはわかりませんが多分、太刀魚クンの最後の晩餐の残りかすだと思いますよ。 まぁ、サカナというのはかなり悪食ですから、腹の中から何かが出てくるということはよくあることです。 その昔、鱈をさばいたら、それこそ、なんだなんだ、というくらいいろんな物品が出てきて、「オーさすがたらふく食うという、ことはあるなぁ」と関心したものです。 ここまで書いて、ふと聞くのを忘れていましたが、内臓から出てきたんですよね?

noname#5822
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 魚ってほんとに詳しくないのでたぶん内臓のほうだと思います。 残りかすなんですかぁ・・ほっとしました。 鱈のなかからそんなにいろいろ出てくるものなんですね・・ スーパーで買ったものなので中身とか綺麗なものだと思っていました。 今から食事します。(笑) 本当に助かりました~。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 太刀魚の中の変な石

    太刀魚を食べていると、時々白い石のような物が 入っている事がありますよね。 骨腫という骨の異常らしいのですが、 そうなっている太刀魚は決まって不味い気がします・・・ 骨腫によって味は左右されるでしょうか? くだらない質問で申し訳ないのですが; 何かご存知の方 自分もそう思ってた! 気のせいだ 等、ご意見をいただけると嬉しいです。

  • 太刀魚

    ご家族に釣りをされる人のいる方・・・今の季節太刀魚がかなり釣れますよね。うちの亭主も毎週行くので、毎週何十匹も持ち帰ります。知り合いにおすそ分けしたりしますがそろそろ限界。 皆さんのお宅ではどうされていますか? 刺身、塩焼き、から揚げ、南蛮漬け、あんかけ、干物・・・。夫婦二人では食べきれる量も限られてるし次々と釣って来るし・・・。しかも大きい目のを人にはあげるので冷凍室には細い太刀魚がぞくぞくといます。釣り人口も多いことですし、同じお悩みの方いらっしゃればお知恵拝借させてください。

  • 太刀魚の骨を無くす(抜く?)方法

    お弁当や食堂などでよく口にする太刀魚の塩焼きで、身の表裏があるのになぜか骨が全く無いものがあります。 ぱっと見、ただぶった切っただけに見えて骨が無いのが不思議で、中骨も小骨もありません。 たぶん業務用の食材ですので、なにか特殊な方法を使っているのかなと思っています。 (薬品で溶かすとか、実は3枚におろして骨取ってくっつけるとか?) 不思議に思ったのでご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 岩魚のおなかの中の石?

    今日魚屋で静岡産、養殖の岩魚2匹を買って塩焼きにして食べました。 2匹のうち片方のおなかの中から直径5ミリくらいの小石?がいくつかでてきました。ロ-スタ-を洗っていたらそこからも小石?が2個でてきました。自宅で岩魚を焼いたのは初めてです。これってなんですか?

  • 青物、イカ、太刀魚。

    イカ、青物、太刀魚を 狙うのに 冷凍アジ、 冷凍キビナゴ、 活ネンブツダイ、 この中で一番 食いがいいのは どれでしょうか。

  • 皮膚から石って出るの?

    10年くらい前に皮膚の中に固いものがあって、思いきって自分で切って出したんですが、黒くて本当に石みたいに固くて何をして潰れない直径2.3ミリの物体が出てきました。 それから何度か出てきたんですが。 母は「脂肪の塊よ」って言うんですが。 今でも腕の中に結構大きめの石らしきものが、これも 10年以上入っていて、奥深くて自分では取れません。 でも触るとコリコリしています。 出てくる所は、お腹、胸、首あたりなどバラバラです。 今も数個ありますが・・・・。 ただの脂肪の塊?? 気になってるんですが、病院に行って取ってもらわなくても良いんでしょうか??

  • タチウオ釣りついて

    2~3年程前からタチウオ釣りを始めタチウオに関しては初心者です。 防波堤から移動式または固定式のウキを使っての餌釣りか、ルアーを使って夜釣りをしています。 しかし、思うように釣果が伸びず苦戦しています。 そこでアドバイスを頂きたく質問をいたします。 (1)餌釣りの場合の仕掛けについて… 仕掛けはタチウオ用の既製品を使用(シングルフックが2本の垂直タイプ・ダブルフック2本の水平タイプ) 集魚ライトはタチウオ用ケミホタル50mmか70mmを使用(餌から30cm程度上の道糸に装着) ウキ下は1m~2mの間で調整しウキは1~1.5号を使用 オモリはサルカン付きタル形0.8~1号を道糸とタチウオ仕掛けの間に直結 以上のような仕掛けを使用し 「仕掛けの変更で餌を水平や垂直に付替え」「タナの調整」「誘いをかける」などを行ってもイマイチ喰いが悪く(あたりが少ない)釣果に結び着きません。 どこかおかしな所はありますでしょうか?? (2)餌について・・・ いつもは冷凍キビナゴを使用しています。 以前、活きイワシを使い同じ波止で80本程釣り上げている方が帰られる際に 死んでしまったイワシを下さりそれで試したところ喰いが良くなり10本ほど釣り上げる事ができました。 しかし、その日は冷凍キビナゴを使い20本以上は軽く上げている方もいらっしゃいました。 船釣りでは切身のサバなども使うと聞いた事がありますが波止から釣る場合ベストな餌は何でしょうか? また、餌用にイワシを釣ろうと思いサビキを使うがほとんど釣れず 網を使用しすくおうとしても逃げられます。何か活きたイワシを手にする良い方法はありますでしょうか?? スーパーなどで売っているイワシなどは餌になりますでしょうか? 分からない事が多く色々と質問してしまいましたが タチウオ釣りに関してのアドバイスを頂けたらと思っています。

  • お腹に塊があります

    鳩尾からへそにかけて拍動する塊があるんです。どういう病気か教えてほしいです。 お腹に塊ができたのは4ヶ月程前で、日が経つにつれて段々大きくなってきました。今は1番大きい所で8cmぐらいあります。 押すと、脈に合わせて動いていて気持ち悪いです。鳩尾や腰に響くような痛みがでることもあります。 座っていてもお腹を内側から押されているような圧迫感があります。寝転ぶともっと苦しくなります。痛みもあります。 背中や腰も少し痛いです。 便が溜まっているのかと思ってマッサージをしてみたりもしたんですが、気持ち悪くなったり痛みが出たりしたのでやめました。便秘や過敏性腸症候群のことも調べてみたのですが、お腹に拍動する塊が出来るなんてどこのサイトにも書いていませんでした。 塊を無くしたくて調べてみても、「腹部大動脈瘤」としか出て来なくて…。でも20代でなることなんて有り得ませんよね? 肥満気味ではありますが、飲酒・喫煙はしていないし、高血圧でもないし、先天性の病気も何も持ってないです。 家族にも大動脈瘤持ちは居ないはずです。 お腹に拍動する塊が出来ることって腹部大動脈瘤以外に何かありますか?それともこれは正常ですか?どうすれば痛みや塊は無くなりますか? どうか教えてほしいです。

  • 金魚が石を食べる

    金魚について教えていただきたいと思います。 現在、金魚を4匹買っています。 4匹とも始めは小さかったのですが、半年もしてだんだん大きくなってきました。 飼い始めたとき、水槽の中に入れる石は小さめの石を入れていたのですが、 1匹の金魚が、餌と一緒に石を口の中に入れてもがいていたのです。 その時はどうにか取り出せることができました。 これではいかんと思い、大きめの石に取り替えました。 (しかし、小さめの石も多少残ってしまったようです。) 先日から調子のよくない金魚がいるのです。 その金魚は石を食べたという前科者(!)で、最近餌もほとんど食べずに、ふらふらしているのです。 妻に効くと、フンもほとんどしていないようで、先程問題の金魚を見ると糸よりも細~いフンがついていました。 また、おなかのあたり(肛門のところ)を見ると変な風に角張っているのです。 もしかしたら、石を食べておなかに入ってしまったのではないかと心配しています。 金魚って、石も食べてしまうことがあるのでしょうか? またそのような場合、どのように助けてあげたらいいのでしょうか? よろしく、御回答お願いします。

  • 釣ってきた魚

    主人がよくつりに行きます。これからは太刀魚でしょうか・・・。釣れたら何十匹も釣れるのでおすそ分けしても残ります。刺身、塩焼き、から揚げ・・・。何か簡単でおいしい食べ方知りませんか。毎週行くので、冷凍室に残ったまままた魚が来ます。

専門家に質問してみよう