• 締切済み

太刀魚のおなかから石?

カテゴリーまちがっていたらすみません。 先日買ってきた冷凍の太刀魚を今日塩焼きにしました。 そのおなか(?)の中から石のような白い硬いものが3つも出てきたのです。 石のような骨の塊のような1cm弱ぐらいの大きさでした。 初めてみたもので不気味になり太刀魚を食べるのもためらってしまい焼いたのみで食していません。 太った太刀魚にはよくあることなのでしょうか? いったいこれはなんなのでしょうか? どちら様かお分かりになられましたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

noname#5822
noname#5822

みんなの回答

• Rikos
回答No.2

太刀魚の骨腫らしいですよ。 太刀魚や鯛の老体魚では、ときどき骨成分の異常沈着が起こることがあるそうです。 http://www.fch.chuo.fukuoka.jp/dna/message/87d.htm

参考URL:
http://www.fch.chuo.fukuoka.jp/dna/message/87d.htm
noname#5822
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 老体の魚にあるものなんですねぇ。 大きいということは歳をとっているということですものね。 本当に勉強になりました。 ありがとうございました。

noname#4528
noname#4528
回答No.3

私も一度見た事があります(URL)↓だと思います 肉を食べる分には問題ないと思います

参考URL:
http://www.fch.chuo.fukuoka.jp/dna/message/87d.htm
noname#5822
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 骨腫なんですねぇ。 3つも出てきたのでほんとにびっくりしました。 食べれるんですね~とてもたすかりました。 今から安心して食事します。(笑) ありがとうございました。

noname#4242
noname#4242
回答No.1

いったい、どういうものが出てきたのか、具体的にはわかりませんが多分、太刀魚クンの最後の晩餐の残りかすだと思いますよ。 まぁ、サカナというのはかなり悪食ですから、腹の中から何かが出てくるということはよくあることです。 その昔、鱈をさばいたら、それこそ、なんだなんだ、というくらいいろんな物品が出てきて、「オーさすがたらふく食うという、ことはあるなぁ」と関心したものです。 ここまで書いて、ふと聞くのを忘れていましたが、内臓から出てきたんですよね?

noname#5822
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 魚ってほんとに詳しくないのでたぶん内臓のほうだと思います。 残りかすなんですかぁ・・ほっとしました。 鱈のなかからそんなにいろいろ出てくるものなんですね・・ スーパーで買ったものなので中身とか綺麗なものだと思っていました。 今から食事します。(笑) 本当に助かりました~。 ありがとうございました!!