• ベストアンサー

岩魚のおなかの中の石?

今日魚屋で静岡産、養殖の岩魚2匹を買って塩焼きにして食べました。 2匹のうち片方のおなかの中から直径5ミリくらいの小石?がいくつかでてきました。ロ-スタ-を洗っていたらそこからも小石?が2個でてきました。自宅で岩魚を焼いたのは初めてです。これってなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#69490
noname#69490
回答No.3

岩魚は肉食性です。川におちた昆虫や川底の水生昆虫を食べます。私も釣りが好きで夏は渓流釣りをします。釣った魚の腹をさばくとバッタやコウロギ、小石などが出てきます。渓流の川底の小石なので問題ないです。岩魚の事がのっています。↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%AF%E3%83%8A

lemon24
質問者

お礼

岩魚も鮎と同じように苔を食べるのだと思っていました。違うんですね。ありがとうごさいました

その他の回答 (5)

  • hirorocchi
  • ベストアンサー率25% (349/1366)
回答No.6

コケと一緒にって一体? 水底生物を食す時に小石やコケを一緒に食すことがあっても コケのみを食すことはないでしょう・・・ ライオンやトラが草食ってるので一緒にと言っているようなもんですよ ちなみにその石は川に存在する石が消化器官に残っていただけであり 胆石や尿道結石とは異質なものです

  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.5

補足です。 岩魚はどんなに嫌なことがあってもコケは食べません。

  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.4

養殖魚はペレットを食べていますので浮遊物や落下物を手当たりしだい食べます。 たくさん入っていたのは養殖の影響が大きいのですが 天然物でも増水時などにまれに入っている時があります。

lemon24
質問者

お礼

ありがとうございました。 ニジマスの養殖しているのは日光(栃木県)でみたことがあります。岩魚の養殖ってどんなところでしているのでしょうか。みてみたいです。

  • drannkey
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.2

岩魚は川の中に生えているコケを食べています。 小石はコケを食べたときに一緒に口から入り、胃に溜まったものだと思います。 それほど気にすることはないと思います。 私は以前、漁港で買ったイカに小魚が入っていたことあります。

  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.1

どうも今晩は! いつだったか人に聞いた話ですが、岩魚は大雨の前などに身体を重くして流され ないようにするために、石を呑む性質があるんだそうです。 ご参考まで

関連するQ&A

  • 太刀魚のおなかから石?

    カテゴリーまちがっていたらすみません。 先日買ってきた冷凍の太刀魚を今日塩焼きにしました。 そのおなか(?)の中から石のような白い硬いものが3つも出てきたのです。 石のような骨の塊のような1cm弱ぐらいの大きさでした。 初めてみたもので不気味になり太刀魚を食べるのもためらってしまい焼いたのみで食していません。 太った太刀魚にはよくあることなのでしょうか? いったいこれはなんなのでしょうか? どちら様かお分かりになられましたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • おなかのしこり

    おなかにしこりがあります。 正確には、おへその中という感じです。 直径5ミリぐらいです。気付いたのは半年ぐらい前ですが、大きくなったりはしていないようです。 脂肪のかたまりかなぁ…と思っているのですが、他に考えられる可能性としては、なんでしょうか? また、病院に行くとしたら何科に行けばいいのでしょうか?

  • 皮膚から石って出るの?

    10年くらい前に皮膚の中に固いものがあって、思いきって自分で切って出したんですが、黒くて本当に石みたいに固くて何をして潰れない直径2.3ミリの物体が出てきました。 それから何度か出てきたんですが。 母は「脂肪の塊よ」って言うんですが。 今でも腕の中に結構大きめの石らしきものが、これも 10年以上入っていて、奥深くて自分では取れません。 でも触るとコリコリしています。 出てくる所は、お腹、胸、首あたりなどバラバラです。 今も数個ありますが・・・・。 ただの脂肪の塊?? 気になってるんですが、病院に行って取ってもらわなくても良いんでしょうか??

  • お腹の中で赤ちゃんは吐きますか?

    現在、妊娠15週で、今日4Dで赤ちゃんを見せてもらいました。クリニックでは気づかなかったのですが、4D動画を保存したSDカードをもらい、自宅のパソコンで再度みていたら、途中、赤ちゃんが口から嘔吐しているような場面がありました。 お腹の中で赤ちゃんは吐いたりするものなんでしょうか? また、吐いても赤ちゃんの体調は問題ないものでしょうか。

  • サンマの塩焼きに赤い糸が混入

    サンマの塩焼きを買いました。 腹の中に直径が0.6ミリぐらいのニンジンのような色の糸みたいなものがありました。 血管のようにも見えますが、サンマ塩焼きの身の白や茶色の中にあるそのニンジンのような色の糸のようなものはとても目立っています。 サンマには普通はこれがあるものなんですか?

  • 口の中に白いプツプツが

    こんにちは 今日気づいたのですが、9ヶ月の娘の口の中のほっぺ側の粘膜に、白い直径3mmほどのツブが2つできているのがありました。 それとは別なのか同じ病気なのかわかりませんが、下唇を少しペロンとめくったら見える粘膜の部分にも、白い1~2ミリの白いツブツブがあります。 特におっぱいを飲むのを嫌がるといったこともありません。 いったい何でしょうか? 週明けにでも小児科へ行こうと思っておりますが、似た症状があった方、教えてください!!!

  • お腹が膨らんで横向きで寝ています

    昨年の夏に飼い始めた金魚です。 60cmの水槽に4cmの和金が2匹、6cmの流金が3匹います。 最近60cmの水槽に変えましたが、その前は直径40cmくらいの金魚鉢に 入れてました。 和金の1匹が2~3週間前からお腹が大きくなり、水底に横向きで寝ています。 餌を与えれば食べます。 また水槽をトントン叩いたりすると、泳ぎだしたりします。 見た目は元気そうなのですが、とにかくお腹が膨れています。 左右均等に膨れているわけではなく、(どちらか忘れてしまいましたが)片方は 半円状に5mmほど膨れ、片方はふた瘤ラクダのように5mmほど膨れています。 糞はしません。 横から見ると、シッポのほうの皮膚が薄くなっていて黒いもの(糞?)が見えて います。 餌はエンゼルを毎日与えていたのですが、おかしいなと思ってから週2回くらい にしています。 サーモヒーターはまだ入れていませんが、今日つけるつもりです。 入れていない時点で、水温は15度くらいでした。 治療方法を教えてください。 また治療する際は、1匹だけ隔離したほうがいいのでしょうか? サーモヒーターが一つしかないので、できれば同じ水槽で治したいと思って います。 なかなか治らないので心配しています。 よろしくお願いします。

  • 再利用 残った小石は

    今日 土をリサイクルしました。 最初は大きな土をフルイにかけ それから目が細かいフルイにかけました。 サラサラの土が採れましたが、フルイに残ったのは 直径2~3ミリ位の小石ばかりでした。 これらの小石はみんなは処分するのですか? あと一度に種類の違う残った土をフルイにかけ一緒にしましたが「連作をしない」と言われる用に根物、葉物、実物と分けてフルイにかけリサイクルした方が良かったかな?

  • だんごむしが家の中にたくさん入ってきて困っています。

    かねてから、今日も1匹、今日は2匹というぐあいにほぼ毎日だんごむしが 家(といっても事務所なのですが)の中を歩いている日々が続きました。 そこで、知り合いのひとが、薬(円柱形で底面の直径が3ミリ位の黄土色の薬) を、まいてくれました。これで一見、良いように思われたのですが、ここにきて やはりたくさんの数のだんごむしが、事務所内で見られるようになってきました。 おまけに今日は、タイル張りのトイレのすのこの裏に、50ほどのだんご虫を発見し、困惑しています。 なんとか家の中に来ない方法、あるいは駆除の方法を ご存じの方がおられましたら、教えていただきたく思います。 よろしくお願い致します。

  • わんこの耳の中に黒いものが!!

    先週、耳の中の毛のない部分に黒いものがプチプチとついていました。 ダニ?!と思い、指で取り除きその後きれいに耳掃除をしました。 ところが、今日何気に耳の中を見てみると、直径7ミリぐらいの大きなぷよぷよしたものを発見!できものか?!と思い、そっとひっぱるととれたのですが、気持ち悪く何かを確認することもなくすぐに外へ捨てました。その後中をみるとまたまた黒い小さな点々が…。手足があるかは判断もつかず、やや大きな砂?と思うようなものでしたが、内側にかなりついていました。 これってダニなのでしょうか? これまでダニがついたことも見たこともなく、この春から転勤で環境も変わったことからその可能性もあるかも…。 質問を整理すると、 1.これは何モノなのでしょうか? 2.本人は元気そうですが、体には影響はないのでしょうか?   (過疎地で獣医さんが週に1回木曜しか来られません(>_<)) 以上、教えてください!m(_ _)m

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう