• 締切済み

太刀魚

ご家族に釣りをされる人のいる方・・・今の季節太刀魚がかなり釣れますよね。うちの亭主も毎週行くので、毎週何十匹も持ち帰ります。知り合いにおすそ分けしたりしますがそろそろ限界。 皆さんのお宅ではどうされていますか? 刺身、塩焼き、から揚げ、南蛮漬け、あんかけ、干物・・・。夫婦二人では食べきれる量も限られてるし次々と釣って来るし・・・。しかも大きい目のを人にはあげるので冷凍室には細い太刀魚がぞくぞくといます。釣り人口も多いことですし、同じお悩みの方いらっしゃればお知恵拝借させてください。

noname#8494
noname#8494

みんなの回答

回答No.3

おばに以前おすそわけしてもらったときの方法です。 細い太刀魚をとにかく新鮮なうちに全部三枚におろしてしまって、 小骨もとって、一枚を二つに切ったものをくるくる巻いて、コロンとした形にしてからおすそわけ、または冷凍してしまいます。 解凍してそのままの形で、衣をつけてフライにもできるし、 粉をつけてソテーにしても食べ応えがあります。 かさばらないから冷凍庫もすっきりです。 食べやすいので、細い太刀魚でももらったほうは大歓迎です。 よくよく配るところがなくなったら、 冷凍して遠方まで送ってしまっても良いかもしれませんね。

• seinzeit
回答No.2

太刀魚は淡白な白身魚ですので、洋風のお料理にもぴったりですよ。 塩コショウで下味をつけ、小麦粉をはたいてバター焼きにすればおいしいムニエルになります。そのまま食べても良いですし、クリームソース、トマトソース、カレーソース、ジェノベーゼソース、マスタードソースなど、たいていのソースと一緒にいただいても相性良く楽しめます。 また、パスタの具にするのも良いですね。輪切りにしたスタッフドオリーブ、食べやすく切った太刀魚、にんにく、唐辛子をオリーブオイルで炒め、塩コショウ、あればバジルで味をつけて、茹でたパスタに絡めれば、太刀魚のペペロンチーノになります。にんにくの香りとオリーブの酸味が生臭さを和らげてくれて、おすすめですよ。

• muttyann
回答No.1

たくさん釣れて楽しいのは分かりますが、処理できる分だけ持ち帰ることはできないのでしょうか?小さいものは放流して、これまでで一番大きいものだけを持ち帰ってはいかがでしょうか。ご主人に提案してみて下さい。また、ご主人も毎週同じ魚が沢山釣れたら飽きませんか?違う魚を狙ってみてはどうでしょうか。もっと、釣り難い魚を。 いくら沢山釣れるといっても、沢山の人が、もてあますほど釣ってしまったら、減ってしまうのではないでしょうか。今、世界規模で魚が減っています。もちろん釣っただけではありませんが。(地球の環境問題が大きいと思いますが)