• 締切済み

太刀魚

ご家族に釣りをされる人のいる方・・・今の季節太刀魚がかなり釣れますよね。うちの亭主も毎週行くので、毎週何十匹も持ち帰ります。知り合いにおすそ分けしたりしますがそろそろ限界。 皆さんのお宅ではどうされていますか? 刺身、塩焼き、から揚げ、南蛮漬け、あんかけ、干物・・・。夫婦二人では食べきれる量も限られてるし次々と釣って来るし・・・。しかも大きい目のを人にはあげるので冷凍室には細い太刀魚がぞくぞくといます。釣り人口も多いことですし、同じお悩みの方いらっしゃればお知恵拝借させてください。

noname#8494
noname#8494

みんなの回答

回答No.3

おばに以前おすそわけしてもらったときの方法です。 細い太刀魚をとにかく新鮮なうちに全部三枚におろしてしまって、 小骨もとって、一枚を二つに切ったものをくるくる巻いて、コロンとした形にしてからおすそわけ、または冷凍してしまいます。 解凍してそのままの形で、衣をつけてフライにもできるし、 粉をつけてソテーにしても食べ応えがあります。 かさばらないから冷凍庫もすっきりです。 食べやすいので、細い太刀魚でももらったほうは大歓迎です。 よくよく配るところがなくなったら、 冷凍して遠方まで送ってしまっても良いかもしれませんね。

  • seinzeit
  • ベストアンサー率38% (119/312)
回答No.2

太刀魚は淡白な白身魚ですので、洋風のお料理にもぴったりですよ。 塩コショウで下味をつけ、小麦粉をはたいてバター焼きにすればおいしいムニエルになります。そのまま食べても良いですし、クリームソース、トマトソース、カレーソース、ジェノベーゼソース、マスタードソースなど、たいていのソースと一緒にいただいても相性良く楽しめます。 また、パスタの具にするのも良いですね。輪切りにしたスタッフドオリーブ、食べやすく切った太刀魚、にんにく、唐辛子をオリーブオイルで炒め、塩コショウ、あればバジルで味をつけて、茹でたパスタに絡めれば、太刀魚のペペロンチーノになります。にんにくの香りとオリーブの酸味が生臭さを和らげてくれて、おすすめですよ。

  • muttyann
  • ベストアンサー率21% (78/358)
回答No.1

 たくさん釣れて楽しいのは分かりますが、処理できる分だけ持ち帰ることはできないのでしょうか?小さいものは放流して、これまでで一番大きいものだけを持ち帰ってはいかがでしょうか。ご主人に提案してみて下さい。また、ご主人も毎週同じ魚が沢山釣れたら飽きませんか?違う魚を狙ってみてはどうでしょうか。もっと、釣り難い魚を。 いくら沢山釣れるといっても、沢山の人が、もてあますほど釣ってしまったら、減ってしまうのではないでしょうか。今、世界規模で魚が減っています。もちろん釣っただけではありませんが。(地球の環境問題が大きいと思いますが)

関連するQ&A

  • 釣ってきた魚

    主人がよくつりに行きます。これからは太刀魚でしょうか・・・。釣れたら何十匹も釣れるのでおすそ分けしても残ります。刺身、塩焼き、から揚げ・・・。何か簡単でおいしい食べ方知りませんか。毎週行くので、冷凍室に残ったまままた魚が来ます。

  • カレイの料理

    カレイを大量に頂きました。 刺身、塩焼き、から揚げ、から揚げのあんかけ、 煮付けにして食べました。 が、まだ残っています。 ていねいにラッピングし冷凍にしました。 上記以外に何か料理法はないでしょうか? アドヴァイスよろしくお願いいたします。

  • ます料理教えて下さい。

     鱒つりに行って子どもが追加料金のことも知らずに、たくさんつってきてくれました。(冷凍庫と私は半泣です・・・。) 鱒の塩焼きはもちろん、バターソテーなども試しました。が、そろそろ飽きてきたようです。(毎日食べているわけでもないのに!!) 何か、簡単でおいしい料理法をご存知でしたら紹介してください。  鱒をよく焼くと、ほっけのひものに似た食感がしました。最近ひものを試してみたいと思っています。できれば、ひものの作り方なども教えていただけると朝の食卓がにぎわうのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 干物の作り方、アマダイ、カサゴ、メバル、ヒメコダイ・・など

    釣好きな、おっちゃんです。 今まで、釣った魚は 刺身や煮付けや塩焼きなどで食べていました。 干物は、新鮮な魚が勿体無いような気がして、 あまり作った経験がありません。 沼津の土産のカサゴの干物を食べてから、 干物の美味しさを見直しました。 今 良く釣れるのが、 アマダイ・カサゴ・メバル・ヒメコダイ・ホウボウ・ガンゾウヒラメ などですが、美味しい干物の作り方、教えてください。 魚、個別の干し方でも結構です。 干物じゃなくても、こんな調理したら美味しいよ! そんなご意見も大歓迎です。 質問する前に、軽くググってみたのですが、 干物は、背開きですか? いつも、内臓をさばいて持ち帰るので  本日のお魚も 既に腹開き状態です・・・

  • サンマのレシピ&冷凍保存

    地方からサンマを1箱頂きました。 中には20尾のサンマ! 初日は刺身と次の日は塩焼きと美味しく頂き、 ご近所にも少々おすそ分けしましたが、 やはり余っています。 サンマの美味しいレシピありましたら教えてください。 圧力鍋を使って骨まで食べられるようなレシピってありますか? やはり缶詰みたいに骨まで食べられるようにっていうのは無理でしょうか? それと、冷凍保存してあとで美味しく頂く方法がありましたら、教えてください! よろしくおねがいします。

  • 小メジナの料理法

    お世話になります。先日うちの子供が堤防釣りがしたい、絶対に釣れないとヤダ、浮き釣りがいいと申しますので、確率の高い小メジナを狙ったら15-20cmのメジナが20匹以上釣れました。私だけならリリースしますが、たいそう喜んで持って帰って食べるということ。仕方なくウロコ、頭と内臓をとった形で全部冷凍庫に入っています。どうやって食べましょう?刺身にできるが小さくて捨てるトコが多い、煮付けも小さくて食べる量の割には骨が面倒。干物?やったことないので味が不明。フライ?味不明、下処理必要?。他に簡単な料理法は?キーワードは簡単、おいしいなのですが。小メジナ料理法の御教示をお願いします。

  • 皆さんの初釣りは?

    始めに。 これはアンケートの類ではありません。 「初釣りは何を釣るか迷っている方の参考になれば良いな(^^)」 というくらいの、お気楽な質問です。 また、一番を決める質問ではないので、ベストアンサーは選びません。 あらかじめ御了承下さい。 初釣りは、 「毎年決まって○○に行く!」 という人もいれば、 「今年は○○釣りに挑戦するぞ!」 という人もいると思います。 ここで本題。 皆さんの初釣りは何ですか? 私はここ数年、横須賀の走水港から、1月2日の船宿の初営業日に合わせてアジの半日船に乗ってます。 「瞬間20mを越える風+5mを越える波の中、釣果は30cmが2尾」 (ちなみにこの日は、小学生低学年の妹弟が乗ってましたが、二人とも終始笑顔。 それどころか、お姉ちゃんの釣果は3尾で負けました(T_T)) 「乗船者10名全てベテランの中、船中のトータル釣果がゼロ!」 ということもありましたが、懲りることなく、いつもの船宿に行きます(^^) 我ながら釣りバカ(というか釣りキチ?)だと思います(^^;) で、私が初釣りでアジ釣りにこだわる理由は、 ・置き竿でのんびりしていても、ある程度の釣果が期待できる(上記のようなこともありますが・・・) ・走水のアジは美味い!  刺身、たたき、なめろう、塩焼き、一夜干し等、大抵の料理に使える。  →お裾分けしても喜んでもらえる。 の2点ですね(^^)

  • 鯛を食べるとえずきます。

    鯛を食べるとえずきます。 (☆マークの所が質問です。長文すみません) 4年くらい前から毎週のようにお父さんが釣りに行き鯛が釣れる時期になると毎週の様に鯛の刺身を美味しく頂いていました。 ですが、2年前から急に食べるとえづいてしまいます。お寿司屋さんの刺身もダメでした。 食べ方を変えようと思い蒸したりしたけど、やっぱり吐きそうになりました。 バイト先の揚げ物をつまみ食いした時、店長が「それ鯛やで」と教えてくれて、揚げ物だけは食べるんや。と、思いました。 そこで正月に出される鯛みたいに焼いて食べてみようと思い塩振って焼いたらなんと、食べれました。 もう克服されたんかな?と思い刺身を食べるとやっぱりえずきます。 ☆なぜ、急に刺身や蒸した《鯛だけ》えずいてしまうのでしょうか? 無理やり食べたことがありますが吐くだけで、蕁麻疹などアレルギーっぽい症状は出ていません。 別に食べれなくてもこの先どうこうなりませんが、自分の体の事が気になります。 鯛を見る度に腹が立ちます。美味しそうに食べてる人が羨ましいです。 なんでもいいです。 ☆克服?の仕方や何故食べれなくなったのか。教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • 釣り初心者です。魚の調理方法について教えてください。

    初心者でわからないこだらけで、お教えください! 鯛を釣ったのですが、釣り堀の人にでその場で血は抜いてもらってました。 クーラーボックスにその鯛と氷を入れ、持ち帰りました。 持ち帰った鯛を鯛を洗って、ビニール袋に入れて冷凍庫に入れました。 今日で3日目なので、晩に刺身で食べようと思っていたんですが、 釣り仲間から「それは刺身にしてはいけない。もう焼くしかない」と 言われました。 一回凍らせた魚は刺身にできないという事でしょうか? 魚の事に関してほとんど知識がなく、調理の仕方となると、さらにわからかったので、何がいけなかったのかもわからないのです。 というわけで、その日に食べる場合と、2~3日あとに食べる場合の、家に帰ってからの処理・保存方法と調理の仕方についてお教えください!宜しく御願いします! (解凍の仕方とかそういうレベルすらわかってないです・・)

  • 海釣り公園という人口の漁礁に小五の子供と一緒に小アジ釣りに行き始めまし

    海釣り公園という人口の漁礁に小五の子供と一緒に小アジ釣りに行き始めました。私も子供も釣りは初心者です。サビキ釣りで小あじが山のように釣れます。(餌を入れなくても釣れるほどです^^;) そもそも魚は豊富でイシダイ・マダイ・チヌ・クロ・イサキ・ヒラメ・ハマチ・ヒラス・太刀魚・ミズイカ・アジ・キス・カワハギ・アラカブ・ベラなどが釣れるようで、大物狙いの人の方が多いです。 最近、サビキにも少し飽きてきたのか、子供がルアー釣りをやってみたいと言い出しました。 そこで質問なのですが ・海でもルアー釣りできますよね。(ルアーを使っている人がいないようなので少し不安で・・・) ・ネットで調べるとおびただしい数のルアーが売ってあって何を選んでよいのかさっぱり分かりません。どのようなものを選べばよいのでしょうか? ・道具(さお・リール)は変えなければならないのでしょうか?今使っているのが、長さ1.7mの竿でリールとセットで1,980円で買ったものです。^^; ・そのほか注意点などございましたら、教えてください。 夏休みに入り、子供が釣りを楽しみにしています。 何とかルアーで釣らせてやりたいと思っていますので、よろしくご指導ください。