• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

太刀魚の中の変な石

太刀魚を食べていると、時々白い石のような物が 入っている事がありますよね。 骨腫という骨の異常らしいのですが、 そうなっている太刀魚は決まって不味い気がします・・・ 骨腫によって味は左右されるでしょうか? くだらない質問で申し訳ないのですが; 何かご存知の方 自分もそう思ってた! 気のせいだ 等、ご意見をいただけると嬉しいです。

• tye
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

魚類で骨に異常がある=泳ぎに差し支えるって可能性もあり 太刀魚のような肉食魚の場合は特に 生きた魚を追いかけ回して食う必要がありますので 捕食に影響がある分、栄養状態が悪い=不味いって可能性も・・・ 気のせいかどうか解りませんが確かに不味いですし、 それ以前に、判ってれば選びませんよねw 水揚げの際、網で傷ついたモノなら純然たる見た目だけの問題なので そういう「お値打ち品」は率先して買ったりもしますがw

質問者からのお礼

なるほどー!! 確かにあんなもん入ってたら泳ぎにくいw 参考にさせて頂きます。 やっぱり不味いですよね(笑 そう感じているのが自分だけじゃなくてよかったです。 見た目じゃわからないっていうのが・・・ 店頭でぐにぐにさわって確かめる訳にもいきませんしw (そもそもさわってわかるかどうかも ご回答ありがとうございました!